デート後のメールの脈あり・脈なし判断方法!送るべき内容って?

デート後のメール如何でせっかくの好印象がガタ落ち、逆にデートは微妙だったけど、メールがなんだかかわいいからもう一回会ってみようかなと印象がアップしたり、デート後メールは意外に大切。そしてメールの内容で脈あり・脈なし判断もできてしまいます。彼のメールは大丈夫?

デート後のメールの脈あり・脈なし判断方法!送るべき内容って?のイメージ

目次

  1. デート後に送るメール
  2. 【デート後メール】脈ありメールの内容
  3. 【デート後メール】脈あり①デート直後
  4. 【デート後メール】脈あり②ありがとう
  5. 【デート後メール】脈あり③楽しかった
  6. 【デート後メール】脈あり④予定
  7. 【デート後メール】脈あり⑤褒め
  8. 【デート後メール】脈なしメール
  9. 【デート後メール】脈なし①ない
  10. 【デート後メール】脈なし②シンプル
  11. 【デート後メール】脈なし③続かない
  12. 【デート後メール】脈なし④予定を言わない
  13. 【デート後メール】脈なし⑤かわされる
  14. 【デート後メール】デート後のメールで印象アップ
  15. 【デート後メール】失敗メール例
  16. 【デート後メール】デート後メールにもマナー有

デート後に送るメール

デート後の大人のデートマナーって知っていますか?

デートの後に「今日は楽しかったです」なんてみんな何も考えずにメールを送っていると思うのですが、実はそのメールの内容に今後のデートを成功させる秘訣が詰まっています。
たかがメール、されどメール。

メールの内容次第で彼氏をゲットできるか逃してしまうかが左右されてしまう事も。
ここでは、まず初デートの後に彼からくるメールの内容を診断し、彼が脈ありなのか、脈なしなのかを内容から探っていきます。
次に女性がデート後にデート相手に送るメールの秘訣を教えちゃいます。

大人のデートだからこそ、メールを甘く見ないでください。
大人の彼氏をゲットするならメールもうまく利用するのが、彼氏ゲットの秘訣です。

【デート後メール】脈ありメールの内容

デート後に送られてくる彼からのメール。
浮かれているあなたは

「メール来た!」

とそれだけで喜んでしまうかもしれませんが、大人のデートならメールが来るのは当たり前。
来ない方が珍しい。
人に会った後に挨拶程度のメールが来て喜んでしまう人がいますが、ちょっと待って!
メールが来たことを喜ぶのはまだ早い。
メールの内容をしっかり読んで彼が「脈あり」なのか、「脈なし」なのかしっかり判断しましょう。

2人でご飯にいったからって「デート」だと思っていない男性だっているのです。
今日のデートの出来具合を来るメール内容で判断する方法があります。
方法に照らし合わせて彼のメール内容を読み解いて。
まずは脈ありメールから。

あなたの今日のデートは何点?

【デート後メール】脈あり①デート直後

脈ありメール。
大人のデートなら、別れた後に「無事に家に着いたのか」確認するメールが来るでしょう。

「無事に家に着きましたか?」

大人のデートなので、こんなメールの内容なら、脈なし男性でも紳士なら送ってきます。
女性の帰りは心配ですからね。
脈ありメールでも内容は似たようなものなのですが、実は送るタイミングが脈ありメールを判断するカギ。

デートで別れた後、家に帰りつくまでに彼からメールが来ているか。
そこがポイントです。

なぜか。
それは別れた直後からあなたの事が気になっている証拠だからです。
あなたの事が気になってしまうから、すぐにメールを送ってしまうのです。
別れてすぐに来るメールはそれだけ彼の熱を表していると思ってください。

【デート後メール】脈あり②ありがとう

「今日はご飯一緒に行ってくれてありがとう」

ちゃんと「ありがとう」と入っているメールは脈ありメールです。
友達同士でご飯に行って、「誘ってくれてありがとう」はなくもないですが、友達同士ならだいたい

「今日はお疲れ様! ごはん美味しかったね。また行こう!」

のような感じではありませんか?

そう、「お疲れ様」です。
「ありがとう」からはあまり始まりません。
来てくれて「感謝」するという気持ちはやはり友達以上ではないと起こらない感情。

まず、「感謝」の言葉がメールの内容に入っていれば彼氏ゲットへの道一つクリアです。

【デート後メール】脈あり③楽しかった

「ご飯来てくれてありがとう」の後に続く「○○ちゃんと一緒にご飯いけて楽しかった」

は脈ありメール内容です。
楽しかった。
これは強い。
しかも、この内容に何が楽しかったのか具体的に書いていれば脈ありメール確定です。

男性が詳細まで記憶していること自体が脈あり行動。
それをメールに書いているという事は、メールを打ちながら、「あの時可愛かったよなぁ」なんて考えながら書いているという事なのです。

【デート後メール】脈あり④予定

メールで「あなたの予定」を聞いてくるのは完全に脈あり行動です。

「今日楽しかったね。次は話してたイタリアンの店に行ってみようよ。いつ暇?」

こんな感じ。
なんだかグイグイ来ますよね。

それだけ脈ありだという事です。
もう彼の方は「鉄は熱いうちに打て!」状態。
こんな脈ありメールなら、彼氏に昇格するのもあなた次第です。

【デート後メール】脈あり⑤褒め

あなたの事を褒めてくる。
こんなメールは脈ありメール。

実は上手に褒めるというのは高度な技術。
デートの最中に余裕がある男性のみができるまさに大人のデートテクニックです。
デート中にあなたの事をしっかりと見て記憶し、褒める作業は緊張してガチガチになっている男性にはできない事。

メール内容にあなたの事を「具体的に」褒めている一文があれば、脈ありメール。

■関連記事:男性からの脈あり反応を知りたい方はこちらもチェック!

男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?
男が気になる子にのみとる行動!LINEも特徴的!【脈あり】

【デート後メール】脈なしメール

デートの後にくる脈なしメールはどのような内容でしょうか?
デートの後にメールが来ても、ただの社交辞令の事だってあります。
大人のデートなら一緒にご飯食べたことに対する挨拶程度のメールは送って当然。
脈なしメールについてみていきましょう。

【デート後メール】脈なし①ない

脈なしメール一発目は

「来ない」

これは大人のデートとしては問題外。
問題外以前に、マナーを知らない男性です。
でも、大人のデートの後にメールが来ないという事はそれだけ「興味がない」という証拠。
こんな男性はさっさと見限って次に進みましょう。
時間の無駄無駄。

【デート後メール】脈なし②シンプル

脈なしメールはとにかく「シンプル」

「今日はお疲れさまでした」
「また機会があればご一緒しましょう」

なんとなくよそよそしいメールは脈なしメール。
とくに「また機会があれば」と言う風に次のデートに繋がらない、どこかごまかしているメールはまさに大人のデートの社交辞令。

「ご一緒しましょう」

のところだけに注目してはダメですよ。

【デート後メール】脈なし③続かない

メールのやり取りが続かないような一文完結型のメールは脈なしメール。
具体的には

・質問がない
・具体的に次のデートの話をしない
・短い

こんなメールはデート相手に興味がないけれど、大人のデートの社交辞令として一文挨拶という形と取っているだけです。
こちらが
「今日は楽しかったです。誘ってもらってありがとうございました。またぜひ誘ってください」
そんな風にメールを送っても。

「またぜひ」

みたいに箸にも棒にも掛からないメール。
熱が伝わってくるようなメールが来ないなら、次、つぎ!

【デート後メール】脈なし④予定を言わない

「今日は楽しかったです。またごはん行きたいですね。あいてる日ありますか?」

そんなメールをしても予定をはぐらかす、濁すようなメールは脈なしです。

「楽しかったですね。また今度誘いますね。おやすみなさい」

こんな返信、恋する乙女は「また今度誘いますね」だけで喜んだりするのですが、予定をこちらから聞いているのに、「また今度」は完全な社交辞令。
しかも「おやすみなさい」で会話を切られている。
脈なしメールに惑わされないようにしましょう。

【デート後メール】脈なし⑤かわされる

こちらが質問メールを送ってもうまーくかわして、質問に答えないメールなら脈なしです。

脈なしメールはとにかく具体的な内容を一切言わないのが特徴。
大人のデートだから礼儀はある。
でも、男性側に気がないのに女性に期待させてはかわいそう。
と言うことで、メールはスルーしないけれど、当たり障りのない受け答えしかしないのが大人デートの後の脈なしメールです。

返信が来たからと喜ばないように。
問題は中身ですよ。

【デート後メール】デート後のメールで印象アップ

デートした後にメールを送る。

そんな当たり前のようなシンプルな作業ですが、メール方法によって女性の印象がガラっと変わることがあります。
大人の女性はメールも「いい女風」。

1通のメールで彼氏ゲットも夢じゃありません!
デート後に送るメールの秘訣はこれ!

着きました

マナーとしてまず送るべきなのは「着きました」メール。
やはり大人の男性としては、女性を駅まで送ってくれたとしても、ちゃんと家まで帰り着いたか気になるところ。

「無事につきましたか?」なんていう心配メールが来ないから、後でいいや。
なんて思わないで、きちんと家に着いた時点でメールをしましょう。

「今家に着きました。今日は楽しかったです」
そんなシンプルなメールで良いのです。

「ちゃんと着いたことを報告してくれるなんてきちんとしている子だな」
とそんな印象を残すことができます。

感謝

次にメールで伝えるべきことは「感謝」

「誘ってくれてありがとうございます。○○さんとご飯、楽しかったです」

ここでのポイントは○○さんという名前を出すこと。
「誘ってくれてありがとうございます。楽しかったです」
よりもぐっと親近感がわきます。
そして、名前を出すだけで、テンプレート型のメールから個人的に書いたメールに早変わり。

ちょっとした彼氏を作る秘訣です。

具体的に

メールで楽しかったと伝えるのは当然です。
でも、

「何が楽しかったのか」
「どこが楽しかったのか」

そこを伝えないとやっぱりこれもテンプレ型メールにしかすぎません。

「今日は○○さんの素敵な笑顔に癒されました」
「お酒の美味しい素敵な店でしたね」
「○○さんの知っているトリビアがツボでした。楽しかったです」

などなど、なんでもよいのですが、デート中に楽しかった具体的な内容をメールで簡潔に伝えるのも、男性心をくすぐる方法です。
彼氏をゲットする秘訣は「こんなところが高評価なんだ」と相手に思わせる(いい気にさせる)方法です。

おやすみなさい

メールで彼氏をゲットする秘訣は何と言っても気遣い。
思いを寄せる男性とメールを続けたい...
そんな女心も理解できるのですが、気遣いができる女がモテる女。
それなら、きちんと男性側の事情も考えてあげて、次の日仕事なら、早々にメールはこちらから切り上げましょう。

「着きました」
「ありがとう」
「楽しかった」

と伝えたら、「明日も仕事ですよね。今日はありがとうございました。ゆっくり休んでください」
で、おやすみスタンプで完成。
これで彼氏ができるデート後メールの秘訣が完了です。

こちらから早々に切り上げる心遣いが「いい子だな」と思われる秘訣。
もしかしたら男性はもっとメールしていたいと思っているかもしれません。
それなら早々に切り上げることで、「引きの方法」となり、男性に「もっとメールしたいのに」と余韻を残すことができます。

男性が疲れている、次の日朝が早いから早めにメールを終わらせたいと考えているなら、こんな風に自分から切り上げてくれる女性は素敵だと思います。

「おやすみなさい」はどちらにせよとても効果的なメール方法なのです。

【デート後メール】失敗メール例

では彼氏が欲しい女性がうっかりやってしまう失敗メール例を紹介します。
彼氏が欲しい、と力みすぎるのが原因?

長文

すごくデートが楽しかった!!!

そんな気持ちを「1通のメールにこめる」
これは最大の失敗です。しかも気づいていないことが多いので要注意。
長文メールを送ってしまうと、メールの返信が来ない確率が多いのをご存知ですか?

長文メールって読む気がしないのです。
LINEに慣れているから、短文に慣れちゃって長文が来るとその圧に腰が引けてしまいます。
つまり読まない→返信が来ない

それどころか、「この女怖い」「この女重い」そんな風に思われてしまいます。
メールが来ない?いや二度と来ない。

モテる女のメールは簡潔に。

絵文字のみ

絵文字は効果的に使うのが秘訣。
文字だらけのメールよりも、かわいい絵文字が入っているほうが好意をもたれている感じがして男性は嬉しいもの。

でも、絵文字だけのメールはどう返信してよいか困ります。

例えばよくするのがハートをいっぱい。
かわいいと思っているのかもしれませんが、絵文字しか来ないとちょっと会話を終わらせて良いのか、何か送った方がいいのか困るのです。

好きな男性を困らせるのはよくありませんよね。
大人のデートなら、文章の後にかわいい絵文字。控えめ絵文字が好印象の秘訣です。

職質

デートが楽しくて好きになっちゃった。
もっと彼の事を知りたい!

そんな気持ちでついつい

「休みの日は何してるんですか?」
「○○さんはどんな映画が好きなんですか?」
「どんなアーティストの曲を聴きますか?」

立て続けに質問メール。
知りたい気持ちは理解できますが、これでは職質です。
初デートの後に質問メールはやめましょう。

いろいろ探られると男性でも女性でも気持ちが悪くなるものです。
せっかくかわいい子だったな...と思われていたとしても、職質メールで一気にテンションダウン。
返信が来ない結果になってしまいます。

彼氏になってほしいなら、職質のような怒涛の質問メールはやめる。これが秘訣です。
メールでは基本質問はしない。
質問は会ったときにとっておく方法の方がよっぽど効果的です。

終わらない

「終わらないメール」

これは印象アップメール方法で書いたのと真逆です。
印象アップメール方法では、まだ会話を続けたくても「おやすみなさい」と相手を気遣って早々にメールを切り上げると書きました。

「終わらない」メール方法はまさに真逆の方法。
大好きな男性とメールでつながっていたいから、メールの最後を質問系にしてみたり、「あ!そういえば!」なんて会話が続けようとしたり...
これではメールを続けたいと思う気持ちが空回り、男性からメールが来ない結果になってしまいます。

2-3回のメールのやり取りならまだしも、それ以上だとちょっと男性も疲れてきます。
デートで好印象だったとしても、だんだんと嫌な印象にすり替わる危険性も。

相手にしてみれば、終わらないメールは恐怖のメールです。

【デート後メール】デート後メールにもマナー有

デート後メールにもマナー有。

特に大人のデートなら、社会人としてのマナーも試されます。

デート後のメールはとっても大切。
空回りしてしまわないように、印象アップメールで彼氏をゲットしちゃいましょう!

もっとメールやLINEについて知りたいあなたへ!

好きな人へのメール!男性を振り向かせる上手なメール11選!
LINE・メールの会話を好きな人とする時のコツ5選!途切れない!
追いかけられる女になる!メールのコツも解説!男が追いかけたくなる
付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ