男子が好きな女子のタイプ・特徴7選!

誰しも普段の生活の中で多少なりとも気になってくる異性がいると思います。 男子が好きな女子のタイプは女子が想像するモテる特徴や性格とは少し違うかも? ここでは男子が好きな女子の髪型やしぐさ、顔や体型についてまとめました! モテる女子の特徴は簡単?難しい?

男子が好きな女子のタイプ・特徴7選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】男子が好きな女子ってどんなの?
  2. 男子が好きな女子について、モテる男子は?
  3. 男子が好きな女子になるには日頃のケアも
  4. 男子が好きな女子7選① どんな髪の長さがいいの?
  5. 男子に人気の、女子の髪型は?
  6. 男子が好きな女子7選② 人気のしぐさは?
  7. 男子が好きな女子7選③ どんな服装がベスト?
  8. 男子が好きな女子7選④ どんな性格がモテる?
  9. 男子が好きな女子7選⑤ 人気のある顔は?
  10. 男子が好きな女子7選⑥ どんなスタイルがモテる?
  11. 男子が好きな女子7選⑦ モテる女子のタイプは
  12. 男子が好きな女子 敬遠されるタイプは?
  13. 男子が好きな女子 こんな人も敬遠される!
  14. 男子が好きな女子は相手の気持ちを考えている!
  15. 【おわりに】ロングヘアで優しい女子がモテる

【はじめに】男子が好きな女子ってどんなの?

かわいくありたいと思うのは女子ならば誰しも自然なことですよね。

好きな男子に好かれるように性格はもちろん髪型や服装、体型に気を使いだすようになる女子もいらっしゃると思います。

やっぱり好きな人には好かれたいしできればモテる女子でありたいです。

やっぱり清楚なタイプがモテる女子?

どういった女子がモテる女子かは世代や好みによってももちろん違いますがよく言われるのは
「清楚で純粋な子がいい、できれば黒髪ロングの」
というように漫画に出てきそうなタイプの女子ですよね。

ショートカットの髪型が好きな男子も割と多いとは思いますがどちらにしろメイクバッチリきめている女性よりもやんわりとした女性らしい特徴を持った人の方がモテる女子の典型とされています。

本当にそれ清楚なの?

本当に性格が清楚なのか、ただ単にしぐさや服装などなんとなく特徴をとらえていればそれでいいのかによっても違いますが「かっこいい、できる」のがモテる女子というイメージはあまりないですよね。

ここではモテる女子の性格やしぐさ、体型や髪型などについてまとめました!
特徴さえ抑えればすぐにあなたもモテる女子になれる!……かもしれません。


■参考記事:清楚系ビッチの特徴とは?

ビッチの特徴と見分け方11選!清楚系ビッチに気をつけて!

男子が好きな女子について、モテる男子は?

男女の目線の違い

女子の目線からモテる女子って男子の目線からモテる女子とは違うことが多いですよね。
男子が好きな女子のタイプが必ずしも女子から人気ある子ではないのと深い関係がありそうです。

女性的な魅力を感じる部分が男子と女子で違うこともありますよね。
よく言われるのは女性らしいしぐさがセクシーな女子は男ゴコロを分かっている、モテる女子だということです。

モテる男子には余裕がある

また、モテる男子になると異性との関係にも精神的な余裕がある人が増えてきます。
具体的には彼女がいる、付き合ってきた女子の数が多い、女子がキュンとくるポイントを心得ている、など恋愛に対して百戦錬磨の男性もいますよね。

そういった勝手知ったるモテ男子の気遣いがまた更なるモテる原因になりますよね。
女性に比べて男性の方が恋愛経験の格差は激しいと感じます。

チェックする場所そこなの・・・・・

そのため、そういったモテる男子はがっついた視線で女性を見ないため、細かいところでどういう女子か判断している男子が多いと感じます。

「だらしない女子かどうか気になるときは服装よりも普段持ってるカバンの4隅の汚れをチェックしてる」
と筆者の友人のイケメンはいっていました。割と有名なポイントかもしれませんがやはりイケメンはチェックする場所も違うのでしょうね。

男子が好きな女子になるには日頃のケアも

最低限の清潔感を

男子が好きな女子の特徴を知るためにも最低限抑えておきたいことについてです。
当然の話ですがやはり不潔な印象がある女子は性格や顔がよくてもマイナスポイントになってしまいますよね。

歯並びやスキンケアなどはある程度日頃から気をつかっておく必要があります。歯がタバコで黄色かったりすると「普段どれだけタバコ吸ってるんだろう」と引いてしまう男子も多いです。

やはり体型は大事

男子が好きな女子の特徴といえばやはり体型があげられますよね。
モデルや芸能人とまで小さい顔やほっそりとしたスタイルとまではいかずとも太ってない体型を目指したいものです。

ですが一方で女性が思っているほど男性は細い体型を好まないというのも広く知られていることだと思います。包容力のある女性の方がタイプという男性はかなり多いため、痩せていればベターという話でもありません。むずかしいですね!

過敏になりすぎるのはNG

スキンケアや体型などに敏感な女性は多いですよね。確かに肌がカサカサな女子は男子から見てもちょっと遠慮したいタイプかもしれません。

ですが一方で普段からバリバリケアや自分磨きにいそしんでいる女子はやはり男子が好きな女子のタイプから離れてしまいます。

ナルシストに見られるのとともに、なんとなく近寄りがたい雰囲気を出してしまいます。何事もほどほどにいきましょう!

男子が好きな女子7選① どんな髪の長さがいいの?

好きな髪の長さは?

男子が好きな女子にはどんな髪の長さ、髪型が好まれるのでしょうか。まずは好きな髪の長さについてのネットアンケート結果から発表していきます。人気トップ3は得票率順に

1 セミロング 28%
2 ロング   27%
3 ショート  22%

という結果になりました。実に5割以上の人は長めの髪型が好きなんですね!

ロングヘア強し

やはりロングヘアの人気は強く、よせられた意見の中にも
「サラサラのロングヘアは王道だけどやっぱりどきっとする」
「ロングの子が髪をかきあげるしぐさも好きだし結ったりしてるのも違う雰囲気があっていい」
などがありました。
昔からロングヘアは男子が好きな女子のタイプとして有名ですよね。

ショート派プラスαも

一方でショート派も少ないというわけではなく、22%います。中には

「ロング、ミディアムロングの子がショートになったときが1番好き」
というように髪型の変遷を楽しむタイプの男子もいました。

どれか1つ選ぶならロングだけどショートも好き という男子は多いですよね。芸能人などでも山田優さんや西内まりやさん、田中美保さんなど特にモデル出身の人のショートのイメージは強いです。

男子に人気の、女子の髪型は?

特定の髪型へのこだわりはないけど長いのが好き

次は男子の好きな女子の髪型についてです。結論からいってしまうと男子には
「この髪型の女子が好き!」というようなものはなく、あくまでも長さや色、髪型の傾向に関する意見が多くありました。

「ストレートのロングヘアが1番」という人も多いようにCMのようなストレートヘアに憧れを持つ男子は多数。

「CMは髪タレを使っているから当然でしょ!ロングヘアは重いしケアも大変!」
と感じる人がいるのは当然だと思います……。

パーマはNG?

筆者が個人的に意外に思ったのが意外とストレート以外のパーマに対して抵抗感を示す男子が多いことでした。

流行や自分のつくりたい雰囲気にあわせてパーマをする女性は多いですがガーリッシュな雰囲気を苦手に思う男子もいます。

「自分磨きに必死になっているようにみえる」
「バッチリきまってると隙がないようで近寄りがたい」

のようにモテる女子になろうと必死なように見られていることも。うーん、難しいですね・・・。

自然な髪色が1番

パーマや髪を染めたりせず、自然な髪型でいる女子に人気が集まりました。
男子から見て自然なように見えても女子にとっては日々努力していたりするものですよね。

髪を染めることにたいしても、自然な茶色はOKだけどあまりに明るいのはちょっと・・・というように見た目にたいしてはおとなしい清楚な髪型がやはり人気を集めました。

男子が好きな女子7選② 人気のしぐさは?

男性にはない女性らしさを

男子が好きな女子は往々にしてしぐさがかわいいこともよくあります。
誘わせ上手というのでしょうか、さりげなく女性らしさをアピールすることにたけている女子はやはり男子からの人気が高いものです。

顔や体型、服装がそれほど飛び抜けていいわけではないのになんとなく愛嬌がある、しぐさがかわいい子ってモテるものですよね。
男性から見てかわいい!と感じるしぐさもやはり有名なものがおおいです。

小動物系のかわいさ

男子が好きな女子のしぐさの1つの傾向として「かよわい、まもってあげたい」という心理が働くことがあげられます。

「上目遣いで見られるとどきっとする」
「恥ずかしそうにはにかんで笑う顔がかわいい」

などやはりはかない感じのしぐさにときめく男子が多いようです。男子の「強くありたい、好きなものを守りたい」という心理に訴えかけると言われています。

女子から見たらわざとらしすぎて引くレベルのかわいさアピールでも男子は平気だったりします。男子が好きな女子と女子が好きになる女子との違いが浮き彫りになる瞬間ですよね。

大胆でセクシーなしぐさ

逆にセクシーなしぐさに魅力を感じる男性もいます。
先ほどあげたような、髪をかきあげるしぐさ、足をゆっくり組み替えるしぐさなどに女性らしさがでます。

年を重ねるごとに芸能人でもこういったフェロモン溢れるしぐさがうまい人は色気ある美人になりますよね。
狙ってするかわいいアピールとは違い、普段日常でよくする動作だからこそ、そこに色気を感じさせる女子はモテます。


■参考記事:首をかしげるのはモテ仕草?

首をかしげるの意味とは?首をかしげる人の心理も解説!【モテ仕草】

男子が好きな女子7選③ どんな服装がベスト?

クールなファッションスタイルは・・・・・

続いてのポイントは服装です。残念なことですがかっこいい感じの服装は男子のウケが悪いこともあります。強いオーラ(?)をだしている女性に対しては髪型のパーマのところでも述べたように少し近寄りがたい雰囲気を感じてしまう男子は多いです。

ですが逆にこれがスーツなどのクールさになってくると変わり、逆に人気がでてきます。
「本来女性らしさを感じないシーンにさりげなく見えるエロス」は常に男子を射抜きます。

私服はやはり女性らしいものが人気!

やはり服装でも特徴としてかわいらしいもの、特にちょっと甘めの服装を好む男性が多いです。
ニットやスカートなどの女の子らしさを感じるものが特徴としてあげられます。

男子としたらせっかく女子といるんだからむさくるしい、色気のまったくない男子だけのときの雰囲気とは違う、女子らしさをもとめるのでしょうね。

男性ばかりの職場に女性を入れたり、男女両方着る可能性のあるユニセックスな服装に人気がないのも頷けます。

露出度が高い服は?

露出度の高い服装については賛否両論で、完全にこれは好みによるといえそうです。
「露出度の高い、外見に魅力がある女子と一緒にいることが一種のステータスになる」
と考える男子もいますよね。多かれ少なかれ彼女彼氏を見せびらかしたいという気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか。

「他の男を誘ってヤリまくってそうだから嫌だ」と感じる男性もいるため、ここらへんは難しいところです。
前述したような甘い女性らしさをもとめる人には不評なことが多いです。

ただちょっとした露出にどきっとする男性は多く、チラリと見えそうな露出度のある服装には人気の高さがうかがえます。

男子が好きな女子7選④ どんな性格がモテる?

やはり男子をたてる女子が人気に

男子が好きな女子の性格についてはどんな特徴があるでしょうか。
おとなしい、自己主張の薄い女子が人気なイメージがありますよね。

これについては「男子をひきたてるためのバーターじゃないのに」と感じる女性も多くいらっしゃいます。男子のための道具みたいに扱われるのは心外ですよね。

ただやっぱり自分の話を聞いてくれる、理解を示してくれるような人が男子の好きな女子の性格の特徴としてあげられます。

包み込んであげられる優しさをもとめている

自己主張が強く、断定口調でものをいう性格の女子は親身に相談に乗っていてもどうしても男子との縁が薄くなりがちですよね。
それもそのはず、男子が女子にもとめているのは自分をサポートしてくれる女子であって自分の師匠ではないです。

自分の意見に同意してくれる、あるいは落ち込んだときに慰めてくれるような性格の子はやっぱりモテますよね。

自分の性格ではそういったことは無理だと思う方もせめて話を聞いてあげるふりをする意識を持つとよい方向にすすみます。

オカンをもとめているわけではない

特に男子が落ち込んだときなどには反対意見や改善点などは彼の友達や家族、上司などからも言われることがあります。

「あー、うるっさいな本当に。俺の母親気取りかよ」
とせっかく親身に相談に乗ったのに思われてしまっては損ですよね。モテる女子は自分の役割を分かっています。

包み込んでくれる包容力を持った性格の女性が昔から人気なのも分かるような気がしますね・・・・・。

男子が好きな女子7選⑤ 人気のある顔は?

豊富な表情がモテる秘訣

顔は難しい特徴の1つです。整形などを考えたとしても生まれた時からかなりの部分が決まってしまっている部分があるため、人気のある顔を考えるならやはり目鼻立ちのハッキリした美人な顔でしょう。

ですがそれでは改善しようがないため、ここでは表情についてピックアップしていきます!
男子が好きな女子は表情の変化が大きいことが多いです。

男子の側からしても何かプレゼントをしたときに多少オーバーでもリアクションが大きい女子の方がやはりハキハキしていてかわいげを感じますよね。

どこか隙のある表情

筆者の周りでのモテる女子の特徴としてボーっとしている表情の顔をうまくできる女子はモテる子が多くいました。
少しアンニュイな雰囲気に色気を感じる男子は少なくないです。ちょっとした溜め息がセクシーに思われたりするのも分かる気がします。

かといっておばあさんのような完全に脱力した表情は残念ながら歓迎されるものではありません。

明るい中にもちょっと節々にけだるげなところがある子は男子をよくわかっているといえます。

男子が好きな女子7選⑥ どんなスタイルがモテる?

細い体型が必ずしもモテるわけではない

女子ならば誰しもできることならば少しでも痩せたいし小顔になりたい、細長い手足を持った体型に憧れるものですよね。

実際トレンドを引っ張る業界で活躍されている女性はみな体型がよく、美人揃いです。
ですが美しい女性=モテるというようなことはなく、男子が好きな女子の体型とはやはり少し違います。

少しぽっちゃりでもOK

男子からすると女子のちょっとしたぽっちゃりさんがNGになることは少ないといえます。
ネットでも有名人が痩せた記事や好きなタイプの女子を扱った記事にはよく
「痩せすぎ、女子の魅力がなんたるか分かっていない」
のような意見が見受けられます。

これは実生活でも同様で男子が好きな女子のスタイルというのは「女性らしさ」が重要で痩せているかどうかはその後だといえます。

痩せていて女性らしさを感じるスタイルならばいいですが「痩せているから美しい」と考える男性は少数です。

やはりバストサイズに・・・・

男女での優先順位が違う典型的な例になりそうですが男子は太っているか痩せているかより胸の大きさを気にする人が非常に多いです。

痩せていて胸のつつましい女性より多少太っていても胸が大きい方がやはりモテます。身もフタもない話ですが・・・・・。

「まずはおっぱいだ!!」という男子の心意気は今も昔もかわりないようです。

男子が好きな女子7選⑦ モテる女子のタイプは

1番の美人が1番モテるわけではない

男子が好きな女子のタイプについてこれまで書いてきましたが男子の意見を参考にすると必ずしも美人な子が1番モテるというわけではないんですね。

同じような経験を周りで見たという人も多いのではないでしょうか。
美人だけどいつも恋愛でうまくいかない人もいれば、顔はそこそこなのにいつも付き合う相手が途切れない、他の男子からも好評な女子もいます。

大事なのは「自分に手が届くか届かないか」

こういったタイプの女子は逆にいえば男ゴコロが分かっていて喜ぶポイントをしっかり抑えられていることがあげられます。

美人すぎたり優秀すぎたりすると逆に男性は
「自分じゃ釣り合わないし諦めよう・・・・。」となってしまう人も多いです。

彼女とうまくいかない、断られることで自尊心が傷つけられるのを恐れているともいえます。男性ならではですね。

「この子なら自分でもいけそうかも」と思わせるような完璧ではない女子の方がモテることは多いですよね。恋愛とは少し違いますが人気アイドルにも似たような現象が起こっています。

やはり愛嬌は大事!

そして愛想のよさといいますか愛嬌はとても大事です。
表情のくらい女子はくらい男子よりもモテないですよね。クールな男子がモテることもままありますがクールな女子は男子からは少し敬遠されてしまいます。

顔やスタイルはもちろん大事ですが、普段から身だしなみがキチンとしているかどうか、他の人に対しても優しいかどうかなど、性格は意外なところで見られているものです。


■参考記事:高嶺の花はモテない?

高嶺の花はモテない!高嶺の花だと思われる女性の特徴11選

男子が好きな女子 敬遠されるタイプは?

嫌われるタイプも

男子が好きな女子のタイプとは逆に、嫌われるタイプはどんな女子でしょうか。

せっかく好かれようと思って努力しているのに知らないところで嫌われていては損ですよね。それが自分の気付かないような要素ならばなおさらです。

男性人気がある女子は女子からはちょっと煙たがられるタイプの人もいるかもしれません。

暗い、ネガティブなのはNG

マイナス思考の子は恋愛面では大きなディスアドバンテージになってしまうことが残念ながら多いです。

表情が豊かな子はモテるというのは男子側からしても何を考えているか分かるからですよね。喜怒哀楽がハッキリしているのは男子が好きな女子のタイプの典型です。

おとなしいのと暗い、ネガティブなのはまた別でモテるおとなしい女子は自分の意見をスマートに伝える方法にたけていることがうかがえます。

表現の仕方に気をつけてみる

一方何か話しかけたり意見を聞いてもうやむやな状態だと男子側も
「このままでいいのかな、何か違う話をした方がいいのかな」
と分からなくなってしまいますよね。

1度沈黙になってしまうことは悪いことではありません。
ですが次にも積極的に話しかけにいきたいとは思われませんよね。
少し返答に気をつけるだけで男子からのポイントがぐっとあがることはよくあります。

男子が好きな女子 こんな人も敬遠される!

自称サバサバ女子

女子の中には細かいことを気にしない、自称サバサバした女子も多くいます。ですがそういった周囲をひっぱって行く女子は友達は多くてもモテるというのとは少し違うことも多いですよね。

男子からすると自分の意見をハキハキいう子は男子の欠点や踏み込んではいけない領域にも踏み込んでくる可能性があるため忌避されることがあります。

男性特有の自尊心も

「器が小さい」
「あかぬけてない雰囲気がする」
「みみっちい」

などは意外と男子同士では口にしないものです。特に男女の間ではおごる、おごられるという関係になることもありますよね。重い荷物を運ぶなど普通なら男性がやるべきということもあります。

「最低限これくらいは男としてやってほしい」
という気持ちはでも女子からするとあります。イケメンはやはり内面もしっかりしているものです!

口うるさいのはNG

ですが割と男性側は男としての責任だから、みっともないからと心から思っている人は少ないです。表面上いいつくろうことはありますが。

「あの子口うるさいしめんどくさいからもういいや」
となおすよりも離れていってしまうことは多いです。この口うるさいというセリフ、男性側からよく聞かれる言葉でもありますよね。

「女性なことをいいことに男性の自尊心を傷つけるような発言も平気でする」
と勘違いされてしまっては悲しいです。
清楚でおとなしめな子が人気な理由も男性心理を考えると分かる気も?

男子が好きな女子は相手の気持ちを考えている!

相手の立場に立って考えよう

必ずしも誠実な気持ちでなくとも、モテる女子は男性へ声をかけるタイミング、喜ぶ言葉、シチュエーションなどをしっかり抑えていますよね。

「頼りになる」
「あなたがいてくれたから助かった」
「〜〜できるなんてすごい!」

など男性は自信を持っているジャンルの能力をほめられることを嬉しく思います。
オタクな男子がやたらとぐいぐい知識自慢をしてくるのも似たようなものですよね。

長く付き合うには中身が大事

ベタな見出しですが男子が好きな女子というのは相手の気持ちにたって考えられる女子なのは昔から間違いないです。

長く付き合う上でトラブルや相手にイライラすることもありますが、そういう時こそ自分の意見を押し付けない、相手の立場に立てる女性はやはりモテます。

モテる女子というのは外見のみならず内面も男子好みですよね!(表面上だけでも)

たまに雰囲気を変えてみるのも◎

女子ほどではないですが、男子もやはり女子の外見の変化に気付くこともちょこちょこあります。

小さな変化に気付かない鈍感な男子もいますが、そういった男子にしてもたまに女子がイメチェンしてるのを見るとどきっとするものです。

いつもと違う髪型にしてみたり、メイクの方向性を変えてみたり、服装を変えたりすることでいつも慣れている男子の目線もあなたに再度むかいます。

【おわりに】ロングヘアで優しい女子がモテる

王道が1番?

いかがでしたでしょうか。モテる女子についてまとめてみましたがアンケートや男性の意見などについては想像通りのものが大半を占めたと思います。

「結局ロングヘアで甘めの服装の子がモテるんでしょ?」
となんとなく日常生活の中で思っていてもいざ確かめてみるとやっぱりそうなんだなぁと実感させられてしまいます。

ぽっちゃりに関しては

ぽっちゃりな女子について肯定的な男子は多くいるのも印象的でした。
ファッション雑誌やテレビ、モデルなどには女性の方が詳しいですよね。
そういったイメージで痩せている方がすばらしいと考える機会が増えていくのも納得できます。

「太っていると言われた」というのがトラウマになる人もいますがこれは
「ハゲていると言われた」という男性の叫びにも近いものを感じます。

多数がそう考えていなくとも1度でも指摘されるとやっぱり太ってるのは絶対ダメなんだと考えてしまいますよね。

少しくらいあざとい方がモテる

同性に人気のある女子と男性から人気のある女子が違うのも納得できますね。

長い髪型、甘めの服装、おとなしめの性格、明るい表情など男子が好きな女子は男子のことをよく分かっていて、喜ばせるコツを分かっている女子だといえます。

ここまでみていただきありがとうございました!!

モテる女子についてもっと情報を知りたいアナタに!

愛嬌がある女性はどうしてモテる?愛嬌のある女性になる方法は?
妹キャラはモテる!男子が可愛いと思う女子の特徴を解説します!
雰囲気かわいい女子の特徴7選!めちゃくちゃモテる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ