髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!

髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!

人にはいろいろな癖があります。女性の中には思わず髪をかきあげるという仕草をしてしまう人も結構いるのではないでしょうか?今回は髪をかきあげるという仕草にはどのような心理が隠されているのかそしてその理由について紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.女性が髪をかきあげる心理とは!?
  2. 2.髪をかきあげる心理と理由①自分を魅せたい
  3. 3.髪をかきあげる心理と理由②髪の毛が邪魔
  4. 4.髪をかきあげる心理と理由③何かを考えている
  5. 5.髪をかきあげる心理と理由④ストレスを感じている
  6. 6.髪をかきあげる心理と理由⑤緊張している
  7. 7.髪をかきあげる心理と理由⑥つまらない
  8. 8.髪をかきあげる心理と理由⑦異性にアピールをしている
  9. 9.髪をかきあげる仕草に男性はどう思う?
  10. 10.【まとめ】髪をかきあげる仕草には様々な心理がある!

女性が髪をかきあげる心理とは!?

髪をかきあげるという仕草は本人も気づかないうちにやっている癖でもあります。そしてその癖にはいくかの心理が隠されています。
大きく2つに分けると自分の心理を落ち着けたりする自分に対するものと自分の存在をアピールする他人に対するものです。

一体どういうものがあるのか?
それぞれのパターンに当てはめていくつかのケースを見ていきましょう!

髪をかきあげる心理と理由①自分を魅せたい

これは自分の存在をアピールする他人に対するものです。
髪をかきあげるという動作を行うことによって注目を集めようとするものでしょう。
動きがない中で何かが動くと人間はそちらの方向を見てしまうものです。

特に何かをしているわけではないが周りに人がいる時にこの仕草をやっていたらこのような心理である可能性も少なくないでしょう。
主に自分に女性として自信がある性格の人に多い癖と言えるでしょう。

髪をかきあげる心理と理由②髪の毛が邪魔

実は意外とこの理由が多いのかもしれません。
何か作業をする時、髪の長い女性は自分の髪が邪魔になることもあると思います。
そんな時に髪をかきあげるのではないでしょうか?

何か行動を起こそうとしている時に髪をかきあげる仕草をしている時は心理的な意味はほとんどないと言っていいと思います。
こちらも女性に限らず髪の長い人に当てはまる仕草ですね。
性格や考え方といった内面的な要素はこのパターンには含まれていないでしょう。

髪をかきあげる心理と理由③何かを考えている

こちらの仕草は自分に対するものですね。
考え事があるときに思わず頭を触ってしまう癖がある方も多いかと思いますが髪をかきあげるというのはその延長になるでしょうか?
考え事をするとき人はじっとしている人は少ないと思います。

そんなときに髪をかきあげているのでしょう。
何もしゃべらずにかきあげたりしている時は考え事をしているのかもしれません。
これは女性、男性に関係なくある仕草だと思います。

また考え事でも特に悩みがある時なども髪をかきあげる仕草をすることもあります。
何かについて悩んでいる様子があるとき、口に出さなくても表情が何となく暗いときなどに髪をかきあげていたら悩みなどがあったりするかもしれません。

悩みがあると頭をスッキリさせたくなりますよね?そんなときに思わず頭をかきあげることもあるようです。
頭をかきあげることで頭の中をリセットしスッキリさせようとしているのだと思います。

これは悩みが多い女性や引っ込み思案な性格の女性に多いパターンなのではないでしょうか?

髪をかきあげる心理と理由④ストレスを感じている

こちらの仕草は自分に対するものですね。
ストレスやイライラを感じている時に頭をガシガシかくこともあるのではないでしょうか?

髪をかきあげる仕草はその動作の一つといっていいでしょう。
イライラしやすい、気が短い性格の人に多い癖だと思います。

顔の表情が曇っていたり機嫌が悪そうな雰囲気が出ている時はこのパターンの可能性が高いのではないでしょうか?

このような時、周りは人は二つの手段があると思います。
話しかけるか、そっとしておくか。
ストレスを感じている人がどのような性格をしているかにもよりますが話すことでストレスを発散できる方も多くいます。
刺激をしない程度に話しかけてもいいのではないでしょうか?

髪をかきあげる心理と理由⑤緊張している

この仕草も自分に対するものです。
緊張しているということは少なからず不安があるという状態です。
そんな不安がある時、人間の心理として思わずものを触ってしまうことがあります。

身近にあるものを触ったりすることも多いですが女性の場合その対象に髪が入り髪をかきあげるという仕草につながるのではないでしょうか?
あがり症の性格の人や人前に立つことが多い人などに良くあるパターンだと思います。

また緊張しているという状態の時、脳は活発的になっています。
落ち着きを取り戻す、リラックスさせるために髪を触りかきあげることもあるのではないでしょうか?

例えば頭ではありませんが人に背中をさすってもらったりすると落ち着いたりすることもありますよね?

自分で背中をさすったりすることはできませんが頭を触ることはできます。
さらに頭は背中よりも活動的になっている場所です。
実際にヘッドスパなどのマッサージなどでリラックスされる方も多いと思います。

頭をかきあげるという仕草にはそのような効果を狙って本能的にやっているのかもしれません。

次のページ

髪をかきあげる心理と理由⑥つまらない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely