髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!

人にはいろいろな癖があります。女性の中には思わず髪をかきあげるという仕草をしてしまう人も結構いるのではないでしょうか?今回は髪をかきあげるという仕草にはどのような心理が隠されているのかそしてその理由について紹介していきたいと思います。

髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!のイメージ

目次

  1. 女性が髪をかきあげる心理とは!?
  2. 髪をかきあげる心理と理由①自分を魅せたい
  3. 髪をかきあげる心理と理由②髪の毛が邪魔
  4. 髪をかきあげる心理と理由③何かを考えている
  5. 髪をかきあげる心理と理由④ストレスを感じている
  6. 髪をかきあげる心理と理由⑤緊張している
  7. 髪をかきあげる心理と理由⑥つまらない
  8. 髪をかきあげる心理と理由⑦異性にアピールをしている
  9. 髪をかきあげる仕草に男性はどう思う?
  10. 【まとめ】髪をかきあげる仕草には様々な心理がある!

女性が髪をかきあげる心理とは!?

髪をかきあげるという仕草は本人も気づかないうちにやっている癖でもあります。そしてその癖にはいくかの心理が隠されています。
大きく2つに分けると自分の心理を落ち着けたりする自分に対するものと自分の存在をアピールする他人に対するものです。

一体どういうものがあるのか?
それぞれのパターンに当てはめていくつかのケースを見ていきましょう!

髪をかきあげる心理と理由①自分を魅せたい

laily_by_gardenさんの投稿
19984610 795072123951472 1345430447143780352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

これは自分の存在をアピールする他人に対するものです。
髪をかきあげるという動作を行うことによって注目を集めようとするものでしょう。
動きがない中で何かが動くと人間はそちらの方向を見てしまうものです。

特に何かをしているわけではないが周りに人がいる時にこの仕草をやっていたらこのような心理である可能性も少なくないでしょう。
主に自分に女性として自信がある性格の人に多い癖と言えるでしょう。

髪をかきあげる心理と理由②髪の毛が邪魔

実は意外とこの理由が多いのかもしれません。
何か作業をする時、髪の長い女性は自分の髪が邪魔になることもあると思います。
そんな時に髪をかきあげるのではないでしょうか?

何か行動を起こそうとしている時に髪をかきあげる仕草をしている時は心理的な意味はほとんどないと言っていいと思います。
こちらも女性に限らず髪の長い人に当てはまる仕草ですね。
性格や考え方といった内面的な要素はこのパターンには含まれていないでしょう。

髪をかきあげる心理と理由③何かを考えている

こちらの仕草は自分に対するものですね。
考え事があるときに思わず頭を触ってしまう癖がある方も多いかと思いますが髪をかきあげるというのはその延長になるでしょうか?
考え事をするとき人はじっとしている人は少ないと思います。

そんなときに髪をかきあげているのでしょう。
何もしゃべらずにかきあげたりしている時は考え事をしているのかもしれません。
これは女性、男性に関係なくある仕草だと思います。

また考え事でも特に悩みがある時なども髪をかきあげる仕草をすることもあります。
何かについて悩んでいる様子があるとき、口に出さなくても表情が何となく暗いときなどに髪をかきあげていたら悩みなどがあったりするかもしれません。

悩みがあると頭をスッキリさせたくなりますよね?そんなときに思わず頭をかきあげることもあるようです。
頭をかきあげることで頭の中をリセットしスッキリさせようとしているのだと思います。

これは悩みが多い女性や引っ込み思案な性格の女性に多いパターンなのではないでしょうか?

髪をかきあげる心理と理由④ストレスを感じている

yukarin_ponさんの投稿
11273050 708730055938963 1609883441 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらの仕草は自分に対するものですね。
ストレスやイライラを感じている時に頭をガシガシかくこともあるのではないでしょうか?

髪をかきあげる仕草はその動作の一つといっていいでしょう。
イライラしやすい、気が短い性格の人に多い癖だと思います。

顔の表情が曇っていたり機嫌が悪そうな雰囲気が出ている時はこのパターンの可能性が高いのではないでしょうか?

このような時、周りは人は二つの手段があると思います。
話しかけるか、そっとしておくか。
ストレスを感じている人がどのような性格をしているかにもよりますが話すことでストレスを発散できる方も多くいます。
刺激をしない程度に話しかけてもいいのではないでしょうか?

髪をかきあげる心理と理由⑤緊張している

k_mai0507さんの投稿
17265800 1060621744043478 7805087884830048256 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

この仕草も自分に対するものです。
緊張しているということは少なからず不安があるという状態です。
そんな不安がある時、人間の心理として思わずものを触ってしまうことがあります。

身近にあるものを触ったりすることも多いですが女性の場合その対象に髪が入り髪をかきあげるという仕草につながるのではないでしょうか?
あがり症の性格の人や人前に立つことが多い人などに良くあるパターンだと思います。

また緊張しているという状態の時、脳は活発的になっています。
落ち着きを取り戻す、リラックスさせるために髪を触りかきあげることもあるのではないでしょうか?

例えば頭ではありませんが人に背中をさすってもらったりすると落ち着いたりすることもありますよね?

自分で背中をさすったりすることはできませんが頭を触ることはできます。
さらに頭は背中よりも活動的になっている場所です。
実際にヘッドスパなどのマッサージなどでリラックスされる方も多いと思います。

頭をかきあげるという仕草にはそのような効果を狙って本能的にやっているのかもしれません。

wayan_puriさんの投稿
20066071 1562181977153388 6868651294790254592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

髪をかきあげる心理と理由⑥つまらない

今起こっていることがつまらない時にこの仕草を行ってしまう人もいるようです。
どのようなシチュエーションでこの仕草が出てしまうことが多いのでしょう?

例えば二人で会話をしている時や同じような作業を繰り返している時などではないでしょうか?
話していて楽しそうではない、ずっと一方的に話を聞いている時や単純作業を続けている時の仕草はつまらないという心理が当てはまるでしょう。

もちろんそのときのシチュエーションにもよりますがこのような仕草が見えたときには話題を変えてみたり何か新しいことを提案してみたほうがいいかもしれません。

それによって髪をかきあげる仕草から何らかの変化が生まれたりするのではないでしょうか?
またそれらの行為をしても変化がなかったりした場合は別のところに要因があるのかもしれませんね。

【参考記事】デート中に相手につまらないと思わせないための会話術はこちら!

デート中の会話で話題に困った時の対処法!

髪をかきあげる心理と理由⑦異性にアピールをしている

emi_03300618さんの投稿
16465122 1767662516885634 6741893937868308480 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

これは自分の存在をアピールする他人に対するものですね。
男性が目の前にいる時にこの仕草をしていることが多ければこの男性にアピールしている可能性が高いでしょう。

例えば二人きりで目があったりしながら髪をかきあげる仕草をしていた場合は十中八九男性にアピールをしていると言っても良いでしょう。

他にもストレスや緊張していることを気づいて欲しいという意味で男性に向けて髪をかきあげる仕草をしている方もいるかもしれません。
また髪をかきあげることで顔が見えるようになります。

自分の姿に自信のある人は男性に対して顔を見せるという意味もあるのではないのでしょうか?

男性の前でこの仕草をやっている女性はこの男性心理を考えてやっているのではないでしょうか?
その場合男性に対して積極的な性格の女性に多いパターンでしょう。
また始めは意識をしながら髪をかきあげていたが次第に無意識のうちに癖として髪をかきあげている女性も中にはいるのかもしれませんね。

髪をかきあげる仕草に男性はどう思う?

remironnさんの投稿
14723720 388738414810374 3692856552328265728 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

では髪をかきあげる女性の男性はどのように思っているのでしょうか?
やはり多くの男性は髪をかきあげるという仕草に対してドキっとすることは多いようです。

目の前ではなく遠くからチラッと目線を合わせながら髪をかきあげるというのも男性に対しては効果があると思います。
ただし髪をかきあげれば全ての状況においてドキッとさせることができるのかと言えばそうではありません。
髪に清潔感がなかったりすると男性はドキっとするどころか悪いイメージを持ってしまう可能性があります。

またあまりに何度も何度もかきあげる仕草をしてしまったりしてもあざといというマイナスのイメージを与えてしまうこともあるかもしれません。

男性に向けて髪をかきあげアピールするときはそのときの場所や雰囲気を感じ取り、適度な回数をするといいのではないでしょうか。

bwgrafiaさんの投稿
20184997 687198878153217 7482873876301479936 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男性に対する仕草について気になるあなたはこちら!

モテる仕草を解説!男がドキッとする女の仕草はこれ!【必見】

【まとめ】髪をかきあげる仕草には様々な心理がある!

_yufu__linoさんの投稿
17126540 148030365717913 2745946461198876672 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

いかがでしたでしょうか?
紹介した通り髪をかきあげるという仕草には自分の心理状態を表すものと他人に対してアピールするものに分けることができると思います。
ただ髪をかきあげる仕草の心理に共通することは現状に何らかの理由で満足していないということです。
そしてもしかしたらあなた自身もやっていたりするのかもしれません。
この機会に自分の癖を知っておくのも良いのではないでしょうか?

また髪をかきあげるシチュエーションや表情、またその人の性格によってどのような意味や心理が隠れているのかわかるかもしれませんね。
その心理を見抜くことによってよりスムーズな人間関係を築くことができたりするきっかけにこの記事がなれば嬉しく思います!

髪の毛をさわる心理についてもっと知りたいあなたへ!

男性の前で女性が髪を触る心理・理由を解説!
髪を触る癖のある人の心理・特徴11選!原因は何?【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ