ドSな人の特徴や心理と見分け方を解説!

基本的にドSの人は積極的かつ、攻撃的という特徴があります。また、ドSな人と聞くと精神的に痛めつけることを好むような言動をイメージされると思います。たいていは、その通りの特徴を持っています。では、ドSの人は具体的にはどのような言動があるのでしょうか?

ドSな人の特徴や心理と見分け方を解説!のイメージ

目次

  1. ドSな人の特徴や心理
  2. ドSの人の言動や心理
  3. ドSの特徴 (1)主導権を握りたい
  4. ドSの特徴 (2)他人を困らせることが好き
  5. ドSの特徴 (3)観察力が高い
  6. ドSの特徴 (4)聞き上手
  7. ドSの特徴 (5)弱みを見せない
  8. ドSを特徴から見分ける
  9. ドSの特徴の見分け方 (1)テレビにツッコむ
  10. ドSの特徴の見分け方 (2)表情
  11. ドSの特徴の見分け方 (3)否定的な発言が多い
  12. ドSの特徴の見分け方 (4)ツッコミにイラつく
  13. ドSの特徴の見分け方 (5)注文が早い
  14. ドS彼氏は人気
  15. ドS、ドMは見分けなくても良い

ドSな人の特徴や心理

人の性格にはSかMかという分け方がある。そのSとMの中でも、よりその性格が強く出ていることをドSやドMと言います。この性格の違いは男女は特に大事になります。お互いがドSやドMに偏るとその性格の特徴上、衝突してしまったり、遠慮し合ってしまったりなどの問題が起きてしまいます。

そのような問題を回避するために、付き合う前にSかMのどちらの性格であるか見極めておく必要があります。今回はドSやドMの両方について書くと記事が収まらないので、ドSについて話しを進めたいと思います。

ドSの人を見極めるには、どのような特徴や性格に注目すれば良いのでしょうか?

ドSの人の言動や心理

基本的にドSの人は積極的かつ、攻撃的でもあります。ドSな人と聞くと、精神的に痛めつけることを好むような言動をイメージされると思います。たいていは、その通りの性格です。では、ドSの人は具体的にはどのような言動があったり、心理が働いたりしているのでしょうか?

ドSの特徴 (1)主導権を握りたい

ドSの人は自分の意見や主義主張がハッキリしています。また、その意見や主張を言動に表すことができます。なので、ドSの人は自分のペースを作り、守ることができます。しかし、そのペースも他人によって崩されることもあります。そのようなときは、自分のペースが崩されないように自分の意見や主張を表に出します。

ドSの人は普段からこの自分のペースを守るために、少し攻撃的な一面を見せたりします。自分のペースを守るために、他人を攻撃するような言動で相手より自分の方が強いと認識させようという心理が働くのです。

他人よりも自分が強い状態を維持することで、場の主導権を握ることができます。主導権を握ってしまえば、他人に自分のペースを崩されることがなくなります。

ドSの人は恋愛でも主導権を握る立場でいようとするため、リードしてくれるという特徴があります。

ドSの特徴 (2)他人を困らせることが好き

ドSの人は自分の意見を押し通すような自己中心的な性格をイメージする人もいるかもしれません。しかし、実際は自分の意見を通したいわけではありません。自分の意見を通すということは、相手とは違う意見であるということです。

反対意見を出されると、人は解決しようという心理が働きます。しかし、ドSな人は一歩も譲りません、それどころか、意見が変化したり、大きくなったりします。ドSな人の意見に相手は困ってしまいます。ドSな人はその困ったときの相手の表情や言動などを見て楽しむのです。ドSの人は相手の反応を楽しみたいだけなので、相手の意見と自分の意見のどちらが通る、正しいということに興味はないのです。

しかし、相手が困ることが言えるということは相手の気持ちを理解できているということです。また、どのくらい困らせると相手に嫌われてしまうか、という状況判断もできます。ドSの人の特徴として、正しく状況判断ができる回転力の早い思考を持っているということです。

ドSの特徴 (3)観察力が高い

ドSの人は相手の気持ちを理解できます。これは、その場の会話から対応する頭の回転力の高さもありますが、普段から他人の言動を注意深く観察していることもあります。ドSの人が自分が相手の主導権を握り続けるには相手のことを知っておく必要があるからです。

相手の言動を観察して、どのようにすれば相手の困った表情が見れるのか?、どのくらいまで困らせれば嫌われてしまうのか?、などを独自の見分け方によって判断しているのです。

ときに警戒心を抱かせないように観察するために、笑顔で接したりして相手の懐に飛び込むこともあります。相手は気を許して、ついつい深めのプライベート情報などをドSの人に与えてしまいます。良い情報が手に入ると、またその情報を元に相手を困らせる方法を考え始めます。

ドSの特徴 (4)聞き上手

ドSな人は警戒心を抱かせないように相手の懐に入り込んだりします。このとき、相手はついつい気を許してしまいます。つい気を許してしまうのは相手の話を聞いたり、話しの流れと表情を観察する能力が高いからです。この能力が高いので、相手からどんどん話を聞き出していくことができます。

このような聞き上手であることはモテる人の特徴でもあります。特に男性がこの能力を持っていると、女性は気が付かないうちに悩みごとを相談してしまっていることもあります。その場では男性も真剣に相談の話を聞きます。

しかし、後にその悩み事の内容を使って、相手を困らせにかかります。すると、女性は、男性に悩みを聞いてもらって、さらに悩みを笑い事や冗談事に変化させてもらったことになります。場合によってはこれで悩み事が解決に至る場合もあります。

女性は男性に悩み事を解決されると、絶大な信頼を寄せるようになります。つまり、男性にとってドSなことはモテる要素でもあるのです。

■関連記事:「聞き上手」について知りたい方はこちらもチェック!

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

ドSの特徴 (5)弱みを見せない

自分が弱い存在では相手の主導権を握ることはできません。なので、ドSな人は自分の弱い部分を他人に見せようとしません。これはドSであれば男性でも女性でもよく見られる特徴です。

本当は辛いことがあっても、周囲に弱っているところ見せたくないので虚勢を張ったりします。このようにしないと、ドSの人は主導権を握れなくなってしまうことで、さらに心理的に追い詰められていく状況に陥ることを恐れているからです。

ドSを特徴から見分ける

ここまでドSの人の特徴についてを中心に話を進めてきました。
では、どのようなときにこのような特徴が表れるのでしょうか?
また、そのときの見分け方はあるのでしょうか?

ドSの特徴の見分け方 (1)テレビにツッコむ

ドSの人は相手を困らせたいので、相手のあげ足を取ろうと普段から会話に注意しています。それは癖となってしまっていることがあります。例えば、彼氏と一緒にドラマや映画を見ていて、「こんな展開はありえない」、「こんなこと普通はここで言わない」など画面に向かって独り言でツッコミを入れている姿を見たことはないでしょうか?


ドラマや映画の展開やセリフはあくまでも作り物です。普通はありえなくても良いことです。それを理解したうえで皆は楽しんでいるのです。しかし、画面に向かって思わずツッコんでしまった彼氏はドSの可能性があります。日常的に人の会話を注意して聞いているため、明らかにおかしいドラマや映画の展開に癖のように反射してしまったのです。

ドSの特徴の見分け方 (2)表情

先に述べた通り、ドSの人は聞き上手でもあります。聞き上手な人は相手から会話を引き出すために、絶妙なタイミングでうなづいたり、相槌をうったり、表情も会話の内容によって適格に表現されます。しかし、このときの表情はたしかに、楽しいときの話しをすれば笑顔、いら立ちの話をすれば怒り、寂しい話をすれば悲しい表情と適格です。しかし、これらの表情は目が笑っていない場合もあります。

これは感情がこもっていないわけではありません。しかし、話を聞きながら次の話の広げ方や、今の相手の心情を読むなど、同時に行っているため、他の部分にも意識が分散してしまっているためです。

ドSの特徴の見分け方 (3)否定的な発言が多い

ドSな人は相手を困らせたいので、相手の発言に対して否定的、反対の言動を取ることが多いです。また、基本的にドSの人は自分の興味、意見を重視した行動を取ります。自分の価値観がしっかりしているので、他人の意見が受け入れられない頑固者のように思われていることもあります。

ドSの特徴の見分け方 (4)ツッコミにイラつく

ドSの人は常に相手よりも優位な立場でありたいと思っています。なので、自分が会話の流れでツッコみを入れられたとしても、イラっとした表情を見せることがあります。ドSかもしれない人に対して、ツッコみを入れないといけないので少し勇気が必要な見分け方になります。

ドSの特徴の見分け方 (5)注文が早い

早く注文するということは素早い決断ができるということです。相手よりも早く物事を決断できるということは優位性を示す方法でもあります。また、ドSの人は人をよく観察しています。先に注文を決めることで、まだ注文が決まっていない相手の様子を見ることできます。

ドS彼氏は人気

今は草食系男子が増えています。大人しくて優しい草食系も人気ですが、やはりドキドキしたい女子にはドS彼氏が人気のようです。ドS彼氏にはヤキモチを焼く彼氏が多いようです。ドS彼氏は彼女の独占欲が強く、彼女を束縛してしまうこともあります。しかし、これは彼氏から大事にされていると感じて彼女は喜びます。また、ドS彼氏は恋愛でも主導権を握りたいのでリードしてくれます。草食系にはない頼もしさがあります。

ドS、ドMは見分けなくても良い

もしも、彼氏と彼女がドSとドMでどちらかに偏ってしまうと、その心理的特徴から衝突してしまう可能性あります。なので、できれば恋人とはSとMで性格は分かれている方が良いです。

しかし、付き合う前にわざわざ見極めるようなことをする必要はありません。付き合う前には男性の方から、ある程度のアプローチがあります。そのときに、SとMが被っていれば、男性も女性も互いに何となく合わないと感じるはずです。SとMは自然と惹かれ合うので、特に意識する必要はないのです。

性格が「S」な人についてもっと知りたいあなたへ!

ドS男子の好きな女性のタイプは?Mなモテ仕草で虜にする方法5選
ドS彼氏と上手くいく女性の特徴9選!ドS彼氏の心理も解説!
ドS男子の特徴って?ドS男子を喜ばすM仕草も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ