ギャップ萌えする瞬間21選!女子・男子別に解説!

男子も女子もこれには弱い!「ギャップ萌え」。ギャップ萌えは超強力な恋に落ちる魔法。普段見せない男子の顔、意外だった女子の仕草。そんな普段と違うギャップは良い意味で期待を裏切られ、その人の事をもっと知りたくなってしまう。そんなギャップ萌えの瞬間を紹介します。

ギャップ萌えする瞬間21選!女子・男子別に解説!のイメージ

目次

  1. 【ギャップ萌えの瞬間】ギャップ萌えとは?
  2. 【ギャップ萌えの瞬間】ギャップ萌えは恋の入り口!
  3. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編①華奢なのに筋肉質!
  4. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編②ごっつい手で料理上手 
  5. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編③気弱そうなのに正義感
  6. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編④草食系なのに肉食
  7. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑤大きな体で虫が嫌い
  8. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑥チャラそうなのに席を譲る
  9. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑦クールなのに子供好き
  10. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑧完璧男なのに、シャツが出てる
  11. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑨普通っぽいのに熱い将来設計
  12. 【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑩私服が意外にかわいい
  13. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編①大人しそうなのに勝気
  14. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編②2人の時はよく喋る
  15. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編③私服のギャップ
  16. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編④眼鏡またはコンタクト
  17. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑤ギャルっぽいのに料理上手
  18. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑥ギャルっぽいのに資格取得
  19. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑦華奢なのにスポーツが得意
  20. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑧意外にアウトドア好き
  21. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑨普段しっかりしているのに
  22. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑩プライベートの薄化粧
  23. 【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑪いつも強気なのに涙
  24. 【ギャップ萌えの瞬間】まとめ

【ギャップ萌えの瞬間】ギャップ萌えとは?

ギャップ萌え。
普通は

「あぁ、素敵な人だなぁ」

と思ったところから恋が始まりますが、ギャップ萌えは入り口がちょっと違います。

ギャップ萌えは普段何とも思っていなかったのに、あるきっかけで一気にその人の株が急上昇する現象。
そのあるきっかけとは...

「ギャップ!」

その人のいつもは見えない顔。実は持ってるモテ仕草。
意外な一面を見つけてしまうと、

「え。この人、こんな一面があるんだ!」

という新鮮な驚き。
今までそんな一面があるとも思っていないのでその意外さにドキっ。
これがギャップ萌えにつながるのです。

【ギャップ萌えの瞬間】ギャップ萌えは恋の入り口!

一目惚れはいわば恋の引き算。
出会ったときがマックスで、だんだんと気づかなかった嫌な一面が見えてきます。
あれ?と後からなることもあるのです。

でも、ギャップ萌えはまさに恋の足し算方式。
もともと何とも思っていない人に対してドキっと新鮮な魅力を発見してしまうので、「ギャップ萌え」は威力がすごい!

人には普段見せない意外な魅力。
今回は、ギャップ萌えの瞬間をまとめました。
男子編・女子編があるので、ぜひ参考に。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編①華奢なのに筋肉質!

まずは男子編からギャップ萌えの瞬間を紹介していきます。
最初は「華奢な男子」のギャップあるあるから。
どんなギャップがあるのでしょうか。

華奢に見える男子っていますよね。
でも、例えば夏、みんなで海に一緒に行くと...
水着になると意外に筋肉質で細マッチョだと判明したとき!

やっぱり服を着ていると細マッチョ男子は華奢に見えてしまうし、特にスーツだとマッチョ感は分かりづらいものですよね。
しかも女子の大好物は筋肉ムキムキよりもどちらかというと細マッチョの方。
だから、ひょろひょろ男子かと思いきや、実は細マッチョだったというギャップ萌えはかなりの破壊力なのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編②ごっつい手で料理上手 

次は見た目華奢な男子とは真逆で、ごっつい男子タイプのギャップ萌えにいってみましょう。
ごっつい男子ってどんなイメージですか?
特に恋愛になると、不器用で、掃除が苦手とか。
なかなかの亭主関白タイプとか?

ごっつい系男子のギャップ萌えポイントは「料理!」
ごっつい男がキッチンに立ってまたまたごっつい手で器用に野菜の皮をむいている手つきなんか完全にモテ仕草。

「え!意外!料理するんだ!」

なんて。
もともと料理上手な男子はモテるのが定番なのに、料理ができそうなイメージを全く持てないごっつい系男子がパパっと

「俺料理好きなんだよねー」

なんて料理作ってくれたり、会社のお昼ご飯に手作り弁当を持ってきていると「ギャップ萌え」注意です。
一気に惚れちゃうかも。


■関連記事:彼氏をキュンとさせたいなら

彼氏をキュンとさせる方法11選!恋人をキュンキュンさせよう♡

【ギャップ萌えの瞬間】男子編③気弱そうなのに正義感

ギャップ萌えとはまさにそのギャップが魅力。
しかも、普段はその魅力が見えない?見せない?まとめてみるとギャップ萌えってそんなところですよね。

女子が全然魅力を感じないのは「気弱そうな男子」
やっぱり女子は自分を守ってくれそうな男子に魅力を感じますよね?
もちろん、「私がしっかりしなきゃ!」という姉御肌女子もいますが、基本気弱そうな男子は遠慮したいのが本音。

でも、そんな気弱男子が、実は正義感が強い男子だと分かったら?
間違っていることに対してはっきりと意見を言える。
普段気が弱そうだと思っていた男子のそんな一面を見ると。

「え。意外!」

ギャップ萌えの瞬間ですね。
正義感を見せる場面って、普通の人でもカッコよく見えるシーン。
それが気弱そうな男子だと。
そのギャップはかなりもの。

ギャップ萌えとは、そのギャップが大きければ大きいほど恋に発展する可能性が高いのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編④草食系なのに肉食

草食系男子という言葉ができてからもう10年ちょっと。
今や完全に市民権を得た形の草食系男子。

好きな女子に対してもガツガツいかないそんなイメージの草食系男子ですが、女子にしてみれば一緒にいてとっても楽なタイプ。
肉食系男子と違ってガツガツ口説いてきたりしないし、一緒にご飯に行っても帰りの心配もせずに楽しく過ごせます。

でもちょっと物足りないかな?と思っているところに来るのが、

「実は肉食系でした」

のギャップ。
草食系だと思っていた男子が、2人きりになったとたん急に強引に口説いてくる...
これってかなりのギャップ萌え。
ギャップ萌えとはフイをつかれる時に最大の効果を発揮します。

いわゆるロールキャベツ男子です。

フイをつかれてついクラっときちゃうかも。


■関連記事:キュンとする恋愛エピソードはこちらから

恋愛の話で恋がしたくなる!キュンとする恋愛エピソード8選

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑤大きな体で虫が嫌い

ギャップ萌えとは意外性からくるものです。
これまでの意外性はちょっとポジティブなものが多かったのですが、ギャップ萌えとは意外に弱い一面を見せられた時にも起こります。

例えばでっかい図体をした男が「虫を怖がる」

このギャップ!
イメージ的にはでっかい男の人が虫を見たらバシっと叩いたり踏んづけたりしそうですが、意外や意外。

「キャー!」

と女の子みたいな声をあげて逃げちゃったり。
つい笑いが起きてしまう意外なモテ仕草。
こんな時、特にいつもクールな男子だったりすると

「かわいい!」

とギャップ萌えを引き起こすことも。
体育会系男子やクール系男子がこんなギャップなモテ仕草をすると、一気に親しみやすくなるのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑥チャラそうなのに席を譲る

「チャラ男」が電車に乗っているところを想像してみてください。

・ヘッドホンで音楽を聴いていて周りの事には無関心
・時には席を2人分使うような勢いで足を広げ椅子にもたれかかっている
・荷物を席に置き、他の人が座れないようにしている
・ガムをくちゃくちゃ噛んでいる

などなど。
どれもこれもモテ仕草とは対極です。

でもこれって偏見ですよね。
でもギャップ萌えとはこの偏見ですらプラスに変えてしまいます。

チャラ男が電車でお年寄りに席を譲ってあげたらどうですか?

これこそモテ仕草のまさにギャップ萌え。
見た目がチャラ男なだけにより常識人に見えてしまう、まさにギャップマジックです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑦クールなのに子供好き

女子は基本「子供好きな男子」にキュンキュンする傾向があります。
おそらく将来家庭を持った時に家庭を大切にする男子を本能的に選んでいるのでしょう。

でも、クール系男子って子供と遊ぶことじたい苦手そう。
そんなイメージありませんか?

そんなマイナスイメージも、ギャップ萌えなら吹っ飛んでしまいます。

クール系男子が子供と遊んでいる時の楽しそうな顔!
小さな子と話をするときに、子供の目線にかがんであげるモテ仕草!

そんなところを見たら女子の子宮がうずいてしまう!
これこそまさにギャップ萌えですね。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑧完璧男なのに、シャツが出てる

ギャップ萌えとは意外とだらしなさや、おっちょこちょいな一面を見るときにも起こります。
特に完璧男だとギャップ萌え効果は最大級。

なにをしても完ぺきにこなす男の人ってそれだけで素敵ですよね。
それが容姿端麗ならなおの事。
「何だか見てるだけで幸せ気分」
なんて。

でもそれって魅力でしょうか?

結構完璧男ってスキがなさすぎて実際に付き合う対象にならない事もあるのです。
そんな時、完璧な王子様だと思っていた人のシャツがパンツからはみ出ていたら...
「シャツ出てるよ」と注意すると
「あ!」と照れてシャツを入れる仕草なんかもモテ仕草。

母性本能はくすぐられ、今までちょっと近寄りがたかった完璧男も一気に射程圏内。
ギャップ萌えとは完璧男にまでさらに魅力を引き出す可能性があるのです。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑨普通っぽいのに熱い将来設計

特に別段なんという事もない男子。
可もなく不可もなくって感じの男子っていますよね?
いい人なんだけど...というやつです。
そんないい人にもギャップ萌えは訪れます。

普通っぽい男子のギャップ萌えポイントは熱い将来設計にアリ!?
実は大きな夢を持っていて、しかもその夢が絵に描いた餅ではなく、ちゃんと実現に向けて動いているとしたら?

普通っぽい男子からは想像もできない「熱男」っぷりに女子もついキュン。
この人の夢に乗っかりたい...かも?
そんな気持ちにさせてくれるのもギャップ萌えの醍醐味です。

【ギャップ萌えの瞬間】男子編⑩私服が意外にかわいい

ギャップ萌えとは意外性にアリ。
今までは性格や内面的な物が多かったですが、ギャップ萌えとはそれだけではありません。
ギャップ萌えとは外見のギャップも含めてギャップ萌え。

私服が意外にかわいいなんて言うのは女子にありがちな魅力ですが、男子の私服が可愛いとそれはそれでギャップ萌えファクター。

いつもビシっとスーツで決めている社会人男子。
例えば会社のお花見の席だとみんなが私服。
結構「へぇ、私服ってこんな感じなんだ」と思うことが多いものです。

ビジネススーツがビシっと決まっている男性なら、私服もキレイ目ポロとか形のよいTシャツにジャケットかな?なんて想像してしまいますがここに「かわいい服」をぶっこまれると...

はい、ギャップ萌えです。
プライベートはかわいい(でもセンスの良い)眼鏡をかけていたり。
キャップやハットに流行をしっかり取り入れていて可愛かったり。
女子はおしゃれに敏感。
しかもギャップ要素が加わるならそれは萌えて当然。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編①大人しそうなのに勝気

男子のギャップ萌えポイントをまとめたところで、女子編に移りましょう。
男子でまとめたギャップ萌えと女子にはどのような違いがあるのか?
女子編のギャップ萌え、モテ仕草とは!?

ギャップ萌え女子まとめ、まずは性格からいってみましょう。
大人しそうな女子は結構ギャップ萌えポイントを持っている事が多いのです。
大人しめ女子といえば控えめで、自分の意見を言うのが苦手...
そんなイメージを持たれる大人しそうな女子。

でも「~そう」というのは見た目の印象ですよね?
着ている服装なども要素に入るのでしょう。
そんな大人しそうな女子が、自分の意見をはっきり言う。
しかも負けず嫌いで、

「大丈夫です、私できます!」

なんて勝気な一面を見せられたら、その意外性に男子もキュン。
なおさら助けてあげたくなるってものです。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編②2人の時はよく喋る

日頃シャイで口数が少ない女子もギャップ萌えはつきものです。
シャイな女子は基本的に人前で話をすることが苦手。
初対面が苦手なだけで、大人数でなければシャイという一面をのぞかせません。

でもそんな事知らない男子はすぐにこのシャイな子ギャップに引っかかってしまいます。
いつもそんなにガツガツ話すタイプじゃないのに、2人になったとたん楽しそうにたくさん喋ってくれる。
これはギャップ萌えポイント高めのモテ仕草。

楽しそうにしゃべってくれる女子ってそれだけでも好感度が高いのですが、ここに
「2人きりになると...」
という特別感が加わってさらなるギャップ萌え効果を生み出します。
「僕と2人ならこんなにしゃべってくれるんだ」
そんな勘違いを引き起こしてしまう危ない(笑)ギャップ萌えです。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編③私服のギャップ

女子には私服のギャップもおおきなギャップ萌え要因です。
男子のまとめにも、私服ギャップありましたよね?
特に女子は会社で制服のところが多いので、私服に新鮮さを見つけてしまうのは当然なのかもしれません。

私服のギャップ萌えは学生に特に起こります。
常に制服ですからね。

学校では男勝りな口調でいつも男子と一緒に遊んでいるのに、校外で会ってみたらすごいガーリーな服で急に「女の子」を意識してしまった...なんてよくある話。

男勝りの女の子がかわいい私服というのもギャップ萌えですし、またかわいい系の女子の私服がクール系でしかもデニムがすごく似合っていると

「かっこいい」
「センスいい」

となっちゃいますね。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編④眼鏡またはコンタクト

女子にギャップ萌えするポイントってまとめてみると結構外見ファクターも多いようです。
このギャップ萌えもまさにそう!
眼鏡は効果的にギャップを生みだすようです。

少女漫画によく出てくるシチュエーションではありますが、実際にギャップ萌えを引き起こすのが

「眼鏡」
「コンタクト」

という二大アイテム!
どちらを日頃使っていてもよいのですが、スイッチしたときに男子が感じるギャップ萌えはなかなかドキっとするポイントのようです。

眼鏡女子がコンタクトに変えると、今まで眼鏡が邪魔で地味なイメージだった女子が意外と可愛かったり。
日頃コンタクト女子なのに、ときどき眼鏡で現れたりすると...
しかもそれが妙に似合っていると男子の頭の中ではコスプレチックな想像が...

そんなこんなで眼鏡やコンタクトはギャップ萌えにかかせないアイテムです。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑤ギャルっぽいのに料理上手

男子編のまとめで「チャラ男」が出てきましたが、女子のギャップ萌えにも「ギャル」が登場します。
ギャルは大人しそうな女子と同じくギャップ萌えしやすい特徴と言えますよ。

ギャルといえば「汚ギャル」なんて言葉があったように、掃除や家事全般が苦手で時間をかけるのはメイクのみ!
なんてイメージがありませんか?
目にする姿を言えば、キタナイ言葉遣いや電車や公共の場所でするメイク。

そんな彼女たちも、イメージで判断されたくないよ!という女子はたくさんいます。

例えば料理上手なギャル!
家庭的な女性をもともと好むのが男性なので、ギャルで期待していなかったのに冷蔵庫にあるものでパパっと、手際よくおいしい料理が作れたら...これはサイヤ人並みの破壊力。

ギャルが
「自炊ちゃんとしてるよ」
「基本外食しない」
「ごはん作るの好き」
なんて言っているとかなり印象がUPするのです。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑥ギャルっぽいのに資格取得

ギャルのギャップ萌え、もう一ついってみましょう。
ギャルはなんだかチャランポラン。
将来の事なんか考えてなくて、今を楽しんじゃおう!なんて。
そんなイメージを持たれがちですが...

そんなギャルが資格取得のために一生懸命勉強している姿を目撃したらどうですか?
こんな真面目な一面があるんだ!?と意外性に驚くでしょう。
興味をそそられて、

何の勉強しているの?
将来なんかなりたいものとかあるの?

と質問してみれば、すごく堅実な答えが返ってきて逆に
「お前もしっかり将来の事考えてんのか?」
なんてちょっと叱られたりするのもモテ仕草。これはもうギャップ萌えです。
しっかりした一面を持つ女子ってそれだけで魅力的なのですが、それにギャップが加わると、威力も倍増ですね。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑦華奢なのにスポーツが得意

華奢な女子ってスポーツをするイメージがあまりないような気がしませんか?
色が白くて、手足が細くていかにも女の子って感じの女子。
そんな女の子ががっつりスポーツ系女子だったら…?

そんな女子が意外にもスポーツが得意で、休日はスポーツサークルに入って楽しんでいるなんて話を聞いたらギャップ萌えです。

じゃあ今度一緒にやろうよ

なんて話になって実際にその華奢な女子が髪をまとめてスラっと細くて長い足をショートパンツからのぞかせてまじでフットサルやったり、バスケが上手かったりするとちょっと男子的には

「おぉ!?」

となっちゃうもの。
デートだと普通女子は脇で見学するものですが、

「一緒にやりたい!」

なんて言われると、しかもそれが華奢なかわいい女子で、さらに上手かったりすると...
ギャップ萌えですよね。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑧意外にアウトドア好き

インドア系かと思いきや。
意外にアウトドア好きな所もギャップ萌えが起きやすい要素です。
特にアウトドア系好き男子にはたまらないギャップと言えます。

会社で見るときは髪の毛もきれいに巻いて、素敵なお姉さんというイメージの女子が

例えば会社のBBQ。
BBQグッズに精通してたり、火おこしも手際よく。
男顔負けのアウトドア派だったらそれはまさにギャップ萌え。
オフィス服と違い、デニムを履いて、いつもはきれいに巻いている髪の毛もアップにまとめていたり、アウトドアでは日頃見えない彼女の一面が見えるでしょう。

ギャップ萌えでBBQが終わるころには「かわいい子」という印象が、尊敬に代わっているかもしれません。


■関連記事:キュンキュンするエピソードはこちらから

キュン死エピソード・仕草まとめ!されたらドッキドキ!【恋愛】

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑨普段しっかりしているのに

普段しっかりしている女の子がドジな一面を見せるのもギャップ萌えするところ。
ギャップ萌えとはその意外な一面が長所でも欠点でも、そのギャップが良いのであって、女子のドジな一面もしっかり系女子ならかわいい萌えポイントに。

男子の保護本能をそそります。

しっかりしている女子は一緒に仕事をしたり、遊び仲間としては需要が高いのですが、いかんせん女子としては男子のつけいる「スキ」がない。
そんな欠点も、

意外に抜けてるんだ...

というギャップでスキが見えるわけです。
なんだ、かわいいところもあるな。と。
まとめてみると、しっかり女子って男子からみれば結構可愛げがないのです。
やっぱり「守ってあげたい」と思わせるところがミソ。
だからしっかり女子が書類をバラバラっと落として焦る姿なんか、可愛いと思わせる意外なモテ仕草だったりするのです。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑩プライベートの薄化粧

眼鏡ギャップにも触れましたが、学校とプライベート、仕事とプライベートの印象の違いはギャップ萌えポイントです。
特にいつもきちんとメイクをしている女子がプライベートで会うと薄化粧だったり、ナチュラルなメイクをしているとポイントが上がります。

スッピン好きだと豪語する男子もいますが、本音はスッピンぽいナチュラルメイク。
休日に会う時にいつものしっかりオフィスメイクではなくて、スキのあるナチュラルメイクだと男子はその印象の差にギャップ萌え。

しっかりメイクからナチュラルメイクにすると、少し幼く見えたり、肌のきれいさが際立つので、特に男子が好きなところが強調される形になります。
こんなところにもギャップ萌えがころがっているのですね。

【ギャップ萌えの瞬間】女子編⑪いつも強気なのに涙

いつも強気な女子が、何があったのか落ち込んで涙を見せたときは

「ドキューン」

ギャップ萌えです。
男性の保護本能を思いっきりくすぐってくれる涙は女子の最強モテ仕草。

女子の涙は時に鬱陶しくて、男子としては対応に困るものです。
でも、いつもしっかりしている女子が泣きそうだけど、涙を必死にこらえているような仕草。
人に気づかれないようにこっそり涙をふく仕草は完璧なモテ仕草です。

それが狙いでなく、強気な女子が落ち込んで肩を落としているとしたら男子も
「守ってあげたい」
と思ってしまうのも無理はないのかも。

【ギャップ萌えの瞬間】まとめ

男子編と女子編のギャップ萌えの瞬間やモテ仕草をまとめてみました。
どうですか?
まとめてみると結構あるギャップ萌えです。

ギャップ萌えとはその意外性に不意を突かれてキュンとなる現象の事。
ギャップ萌えとは外見で起こることも、その人の内面の意外な一面で起こることもあります。

でもまとめてみると、どれもこれも狙ってやっているモテ仕草ではない事がポイントのようです。
そう、ギャップ萌えとは狙っていないところがミソ!
その人の意外性、本当の人格が見えるところがギャップ萌えの醍醐味なのです。
あなたの周りにはどんなギャップ萌えがころがっていますか?

もっとキュンキュンしたい方はこちらもチェック

女子がキュンとする言葉11選!男子に言われてキュンキュンしたい!
可愛い男の子にキュンとする理由・ポイント7選!これはかわいい
可愛い言葉まとめ!彼を胸キュンさせるフレーズ集【モテる女子になる】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ