暇なとき何する?暇な時の過ごし方11選!【有意義】

暇な時ってありますよね。あなたはどんな過ごし方をしていますか?暇な時の過ごし方で人生が豊かになるかどうかって決まるような気がしますよね。同じ時間を過ごすなら少しでも有意義に過ごしたいものです。この記事では有意義な暇な時の過ごし方についてお伝えしたいと思います。

暇なとき何する?暇な時の過ごし方11選!【有意義】のイメージ

目次

  1. 暇な時の過ごし方はどうしていますか?
  2. 暇な時の過ごし方で人生は変わる!!
  3. 人生には暇な時間がたくさん!!
  4. 暇なときの過ごし方 どんな風に過ごす?!
  5. 暇なときの過ごし方は頭を鍛えよう!!
  6. 【暇な時の過ごし方①】読書する
  7. 【暇な時の過ごし方②】頭脳ゲーム
  8. 【暇な時の過ごし方③】語学や資格の勉強
  9. 暇な時の過ごし方は健康や体力づくりをしよう!
  10. 【暇な時の過ごし方④】散歩をする
  11. 【暇な時の過ごし方⑤】ジムやヨガに行く
  12. 【暇な時の過ごし方⑥】家で筋トレをする
  13. 暇な時の過ごし方はキャリアアップ!!収入アップ!!
  14. 【暇な時の過ごし方⑦】昇進試験の勉強をする
  15. 【暇な時の過ごし方⑧】副業を始めてみる
  16. 【暇な時の過ごし方⑨】自分の今後のキャリアについて考える
  17. 暇な時の過ごし方はリフレッシュ!
  18. 【暇な時の過ごし方⑩】旅に出る
  19. 【暇な時の過ごし方⑪】ひたすらリラックス!
  20. 暇な時をどう過ごすかが人生の質!!

暇な時の過ごし方はどうしていますか?

あなたは日々の暮らしの中で暇な時の過ごし方ってどうしていますか?

一人暮らしなんかしていると、暇な時間の潰し方に悩む人も多くいるものですよね。

ついついスマホゲームで遊び始めてしまったりするものです。

でも「時は金なり」なんて言う言葉もあります。

時間というのはお金と同じかそれ以上の価値を持つということを意味している言葉です。

暇な時を何も考えずにボーっと過ごすことも、日々のストレスを解消して、次に行動する英気を養うためには必要なことです。

でも暇な時を少しでも有意義に過ごすことができれば、ただただ暇な時間をボーっと過ごしてきた人に比べると、何年後かには大きな実力という財産になっているかもしれません。

特に中学生や高校生、大学生という若い人には、遊びばかりではなく、有意義な時間の過ごし方というのは、未来の進路を方向付けるとても大切なものになるんですよね!!

この記事では暇な時間のより有意義な過ごし方を11選ご紹介します!!

暇な時の過ごし方で人生は変わる!!

暇な時間の過ごし方で人生が変わる、なんてちょっと大げさな感じもしますよね。

中学生や高校生といった若い人には余計なお世話だ!と思われてしまうかもしれません。

でも勉強するときのコツに、「隙間時間の活用」なんて言葉を聞いたことがありませんか?

バスや電車を待っている時間や、授業と授業の合間のちょっとした時間、テレビを見ていてCMが入る時間など、日々の暮らしの中でちょっとだけできる空白の時間帯を使って、上手く勉強しようというものです。

単語帳を持っていれば、そんな時間に1つでも2つでも覚えることができますよね。

それを何か月も何年も続けていけば、あなたの中で大きな財産となるのは間違いありません。

そんな勉強とまではいきませんが、中学生や高校生の人にとっては、ある意味で暇な時間をどうやって過ごすのか、ということであなたの人生の質が大きく変わってくることは間違いありません。

暇な時間をただただボケーっとして過ごすのか、少しでも自分の頭や身体を鍛える時間として過ごすのかで、大人になった時の人生の質が大きく変わってくるのです。

■参考記事:一人でいても人生が充実!「ソロ充」ってどんな人のこと?

ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説!

人生には暇な時間がたくさん!!

生きていると、結構暇な時間が多いことに気が付きます。

中学生や高校生の頃には、暇があったら眠っていたい~、スマホで遊びたい~!というのが本当の気持ちかもしれませんよね。

確かに、成長期の中学生や高校生にとっては、睡眠というのは身体を作るのにとても大切なものなので、しっかりと眠って身体を休めることはとても大切なことです。

でも、眠る時間に充てる必要がない暇な時間っていうのも、結構あるモノじゃありませんか?!

そんな時間をただボケーっとテレビを眺めたりゲームで遊びながら過ごすのか、ちょっと有意義に使うのか、どっちがいいのでしょうか?!

■参考記事:疲れてしまって癒やされたい…、そんな時はコチラをチェック!

癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法

暇なときの過ごし方 どんな風に過ごす?!

暇な時の過ごし方で何するのかというのは、人によって色々とあると思います。

留学生でも高校生でも大人でも、何するか考えたときに、誘える友達がいたら、友達を誘ってとも多いでしょう。

でも、誘ってもみんな忙しかったり、一人暮らしでついつい時間を持て余してしまったりすると、自分で何するか考えなくてはいけなくなってしまいますよね。

疲れがたまっているときには、無理しないで、家でぼーっとして体や頭を休める必要はありますが、遊びに行きたいと考える元気があるのなら、せっかくのその時間を使って、自分磨きをしてみるのもいいでしょう。

ここからは、暇な時に何するか、何年後かのあなたにとって、必ず大きな力となってくるであろう、有意義な時間の過ごし方についていろいろとしたいしていきます。

自分磨きは大人でも大切なことですが、男女問わず中学生や高校生といった本当にまだ若い時期から始めることも大切ですよ!!

暇なときの過ごし方は頭を鍛えよう!!

まず、ご紹介したい、暇なときに何するか、過ごし方は頭を鍛えることです。

頭を鍛える、というと、机に向かって勉強をすることを想像する人もたくさんいますよね。

確かに中学生や高校生、資格を取るために勉強しなければいけない大人にとっては、机に向かっていて勉強をする時間を確保することも、でも大切なことですよね。

しかし、そういった勉強をして頭を鍛えることだけではなくて、暇な時に何気なくできる趣味や遊びの中でも、頭を鍛えることができるのです。

大人でもある程度の年齢になると、頭の働きが鈍ってくるので、そういう人にも頭を鍛えるのはお勧めですよね!!

誰でも簡単に、趣味や遊びの中で頭を鍛えることができる方法や、せっかく暇な時間があるからこそできることについてここからお伝えしていきたいといます。

【暇な時の過ごし方①】読書する

暇なときに何するか、頭を鍛えることができる過ごし方の1つ目は読書です。

本を読むことが趣味だという人は、中学生や高校生、大人でもたくさんいますよね。

一人暮らしをしている人でも読書を暇があるとしている、という人もたくさんいます。

でも、最近では、スマホゲームに押されて、読書をしなくなってしまった人がたくさんいると言われています。

しかし、頭にセンサーを付けて調べてみると、スマホゲームよりも、漫画を読んでいる時の方が、漫画を読んでいる時よりも、活字だけの本を読んでいる方が、脳が活性化していることがわかっています。

活字だけの本を読んでいるときには、自分の想像力で、映像を頭の中に展開しなくては楽しく読めないので、想像力を働かせる脳の部位がとても活性化するのです。

漫画を読んでいるときには、登場人物の強いやBGM、効果音を想像するので、活字だけの本ほどではなくても、ゲームよりも脳が発生します。

反対に、BGMも、効果音も、登場人物の会話や動きも、想像力を働かせてなくても、別の見ることができる映像で作られているゲームやテレビ、映画というのは、最も脳が活性化しにくいと言われています。

これを考えると、読むだけで脳が活性化する読書というのは、暇な時間に地頭を鍛えることができる、とても優れた趣味だということがわかっています。

【暇な時の過ごし方②】頭脳ゲーム

暇なときに何するか、頭を鍛えることができる過ごし方の2つ目は頭脳ゲームです。

子供の頭を鍛えるゲームとして最近大きな話題にもなっている、将棋や囲碁、オセロ、チェスといった頭脳ゲームの王道のゲームでもいいのですが、一人暮らしの人には対戦型の将棋などは難しいものです。

でもスマホのゲームの中にも頭を鍛えることができる、ゲームがいろいろとありますよね。

パズルとか、計算の速さを競うゲームとか、記憶力や判断力を鍛えるゲームとか、一人暮らしの大人でも楽しめる脳トレ系の頭脳ゲームや知育ゲームは探してみると色々とあるものです。

暇なときに、ロールプレーイングなどの楽しいゲームをちょっと我慢して、脳トレ系のゲームで地頭を鍛えてみるというのも良いかもしれません。

【暇な時の過ごし方③】語学や資格の勉強

暇なときに何するか、頭を鍛えることができる過ごし方の3つ目は、語学や資格の勉強をしてしまうということです。

特に、大人だけではなくて、中学生や、高校生といった、若い人たちには、挑戦して欲しいと思います。

将来のことを考えると、履歴書に書ける資格は多ければ多いほど有利になることは間違いがありません。

大人だけではなくて、中学生や高校生でも取れる英検などに、どんどんと今のうちから挑戦していくことは、将来の選択肢を広げるのにとても役に立ちます。

語学や資格の試験というのは、今の時間がなければなかなか挑戦することができません。

隙の時に何をするか考える暇があったら、こういった自分の可能性を広げられることに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

暇な時の過ごし方は健康や体力づくりをしよう!

暇なときに何するか、頭を鍛える過ごし方の次には、健康づくりや体力作りに役立つ暇な時の過ごし方です。

部活で運動部に入っている中学生や高校生なら、運動不足になったり、体力作りに悩むことがありませんね。

しかし、一人暮らしをしている大人だと、普段の生活がどうしても不摂生なものになってしまって、ついつい食事も適当なものになったり、暇なときにも、その後ゲームなどの簡単な所に手が伸びてしまうものです。

そうすると、頭だけではなくて、体のほうもなまってきてしまいます。

大人の運動不足が長く続くと、将来の生活習慣病のリスクも上がってしまいます。

一人暮らしでも、何するか迷うような暇な時があるので、少し健康を考えて、中学生や高校生の時のように、身体を動かすことを考えてみるのはいかがでしょうか。

【暇な時の過ごし方④】散歩をする

暇なときに何するか、体力づくりができる過ごし方の1つ目は、散歩をすることです。

運動不足解消や、体力づくりということを考えたら、単なる散歩よりも、ジョギングやウォーキングの方が効果が高いと思う人も多いですよね。

散歩と言うと、運動と言うよりも、暇つぶしの遊びのような感じもしてしまいます。

しかし、ジョギングやウォーキングと言うと、普段、運動があまり好きではない人にとっては、ハードルが高すぎるものです。

その点、散歩なら、運動が苦手な人でも、気軽に歩くことができますよね。

また、いろいろな風景を見たり、風の音や鳥の声に耳をすませたりすることは、気分転換にとても良いものなのです。

運動効果の点でも、同じ時間歩いた場合、ウォーキングと比べたカロリー消費量は、散歩でも7割から8割ほどあると言われているので、ある程度の運動効果は認められます。

是非、一人暮らしの不摂生が続いているのに、運動が苦手で、なかなか運動する機会が持てない人は、明日から、毎日15分ほどの散歩を始めてみてはいかがですか。

もちろん一人暮らしをしていない人にもお勧めですよ!!

【暇な時の過ごし方⑤】ジムやヨガに行く

暇なときに何するか、体力づくりができる過ごし方の2つ目は、ジムやのヨガに通うということです。

一人暮らしで、休日の人々は、誰とも話すこともなく、しかもゲームなどのインドアな遊びで時間を過ごしてしまうという人は、休日で何するか思いつかないような時こそ、ジム通いとかヨガの教室通いとかに行ってみてはいかがでしょうか。

ジムやヨガの教室に行けば、一人暮らしの人でも、先生や、他の生徒さん達と会話をすることができます。

自分の実家を離れて一人暮らしをしている人の中には、普段は仕事や学校の人達としか、会話をする機会が持てないという人もいますよね。

そういった人たちにとっては、そういった教室などで出会う人達との交流が、人付き合いの貴重な出会いになることもあります。

もちろん男女の出会いに期待することができますよ!

■参考記事:スポーツジムで出会いはある?コチラも参照!

スポーツジムに出会いはある?ジムで出会う方法を解説!

【暇な時の過ごし方⑥】家で筋トレをする

暇なときに何するか、体力づくりができる過ごし方の3つ目は、家で筋トレをするというものです。

金銭的な余裕がなかったり、仕事や勉強が忙しすぎて、自分やヨガ教室へ通っている時間がもったいないけれども、ふと空くことがある暇な時間の過ごし方に悩んでいる人は、自分の部屋の中でもできる筋トレなどをやってみるのはいかがでしょうか?!

腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット、ストレッチ、これだけでも、毎日、暇な時に回数を決めて続けてやっていると、相当な体力と筋肉が付くものですよね。

YouTubeには、自宅でも簡単にできるトレーニング方法やヨガ、見ながら一緒に踊れるエアロビクスなどの動画もたくさんアップされています。

そういったものの中から、何かお気に入りの運動を見つけてやってみるのもいいですよね!!

暇な時の過ごし方はキャリアアップ!!収入アップ!!

暇なときに何するか、頭を鍛えてたり、体力作りをするのもいいのですが、暇な時間があったら、キャリアアップや、お金儲けをすることを考えてもいいかもしれません。

暇な時間があるからこそ、遊びで時間を浪費するのではなくて、将来の自分のキャリアアップのための準備に当てることもできますよね。

また、クラウドソーシングで隙間時間でも簡単にできる仕事を引き受ければ、高額の報酬を得る事は出来なくても、お小遣い稼ぎ程度にはなることもよくあります。

具体的に、暇な時に何するか、キャリアアップや収入アップのための過ごし方についてここからお伝えします。

【暇な時の過ごし方⑦】昇進試験の勉強をする

暇なときに何するか、キャリアアップや収入アップのための過ごし方の1つ目は、昇進試験のための勉強を得るということです。

もう、社会人になった大人の人たちの中には、会社の中で昇進を知るためには、厳しい試験をくぐり抜けなければならないという人もいますよね。

また、昇進とは別に、上の資格をとっていくことで、給料が上がっていく人も多くいます。

その試験の内容が、あまりにも厳しすぎる場合、試験を受けなくても、現状維持でいいと思って、勉強して、試験を受けることさえ諦めてしまう人もたくさんいますよね。

暇の時の過ごし方や遊び方に悩む暇があるのならば、そういった試験の準備に暇な時間をかけてみるというのはいかがでしょうか。

現状維持で満足していた時とは違う世界が、会社の中に見えてくるかもしれませんよ。

【暇な時の過ごし方⑧】副業を始めてみる

暇なときに何するか、キャリアアップや収入アップのための過ごし方の2つ目は、副業を初めて見るというものです。

副業と言われると、怪しい情報商材を買わされるイメージが強い人もいるかもしれません。

そういった副業も確かにあるのは事実ですが、怪しい情報商材も買わなくても、作業をした分だけお金をもらうことができる、普通のお仕事とほとんど変わらない副業もたくさんあるのです。

クラウドソーシングと検索をしてみると、ネット上で簡単にできるお仕事を募集しているサイトがいろいろと出てきます。


中には、簡単な記事や感想を書いたり、アンケートに答えるだけで、報酬をもらえるお仕事もいろいろとあります。

一人暮らしは何かとお金もかかるものですよね。

こういった簡単なお仕事の中には、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度にはなるお仕事もあるので、こういったところで暇な時間に副業をしてみるのもいいかもしれません。

また、ブログ等を書くことが好きな人は、記事に関連する内容の商品の楽天やAmazoなどのアフィリエイト広告を貼ることで、楽天やアマゾンのポイントがもらえることもありますよ。

【暇な時の過ごし方⑨】自分の今後のキャリアについて考える

暇なときに何するか、キャリアアップや収入アップのための過ごし方の3つ目は、自分の将来の夢や、日本のキャリア形成について、真剣に考えてみるというものです。

進路選択をどうするのか、ということが中学生や高校生にとっては、将来どうやって生きるのか、ということに、本気で繋がってくるので、とても大切なことですよね。

後藤している人間にとっても、これから何十年も社会で働いていく上で、激しく変動していくこの世の中で自分のキャリアをどのように形成していけばいいのか、という事は1人1人にとって、とても重要な課題になっています。

暇な時の過ごし方に、悩む時間があるのならば、その時間を遊びでつぶすのではなくて、自分の将来を本気で考えてみることに当てるのもいいですよね。

中学生や高校生、就職したての若い大人は、暇な時間に、将来について真剣に考えた人、ただ単にスマホのゲームで遊び潰した人とでは、5年後10年後の人生が全く違うものになっていることは間違いないでしょう。

暇な時の過ごし方はリフレッシュ!

暇な時に、頭や体を鍛えたり、一生懸命お金を稼いだり、将来のことについて真剣に考えたり、そんなふうに有意義に時間を過ごすのもいいものです。

しかし、気力も体力も有り余っている、中学生や高校生とは違って、毎日毎日、社会のために一生懸命に働いている大人の多くは、心も体も疲れ切っている人も多いものです。

中学生や高校生の中にも、毎日毎日の学校の勉強や部活で疲れ果ててしまって、暇な時の過ごし方ぐらい、のんびりとリフレッシュしたいと考えている人もいますよね。

そんな人にとっては、暇な時間をリラックスして過ごすことが、最も有意義な過ごし方だと言えるでしょう。

ここからは、リフレッシュして暇な時間をしたい人の過ごし方をご紹介します。

【暇な時の過ごし方⑩】旅に出る

暇なときに何するか、リフレッシュするための過ごし方の1つ目は、旅に出ることです。

夏休みや冬休みなどの、長期の休みには、ボーナスを全部はたいて、海外旅行などに行くという人もたくさんいますよね。

やっぱり、旅に出るというのは、気分をリフレッシュして、帰ってきた時の、新しい英気を養うのに素晴らしいリフレッシュ法ですよね。


中学生や高校生も、お金がなくて、なかなか遠くまで旅行には入ってないでしょうが、普段自分が生活している地域とは、全く違う土地の空気を吸って、珍しいものを見たり食べたりいるのは、とても大切なことですよね。

家族と一緒に旅行に行ってみたり、友達と貧乏旅行の冒険をてみるのも楽しいではないでしょうか?!

【暇な時の過ごし方⑪】ひたすらリラックス!

暇なときに何するか、リフレッシュするための過ごし方の2つ目は、ただひたすらリラックスするということです。

何も余計なことを考えずに、一人暮らしの部屋の中に籠って、好きな音楽を聞いたり、機内映画を見たり…。

リラックスさせて、一人暮らしの部屋の中で、仕事や勉強の疲れをとにかく心身からという事はとても大切なことですよね。

そのためにリラックスすることだけを考えて時間を過ごすというのもいいですね。

リラックス効果のあるアロマを焚くと、ますますお部屋の中がリラックス空間になっていくことでしょう!!

暇な時をどう過ごすかが人生の質!!

ここまで暇な時の過ごし方についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?

有意義な過ごし方、ということで、人によっては暇な時にここまで頑張らなくても、と思ってしまう人もたくさんいたかもしれません。

しかし、いろいろな人を見ていると、不摂生になりやすい一人暮らしを経験した人でも、暇な時にどんな風に遊びを含めて、時間を使ってきたのか、というのが大人になってある程度の年齢を重ねた時に、大きな差になって出てくるものですよね。

遊びも大切ですし、大人になった時に遊び方を知らないと、つまらない人だと思われてしまうものです。

しかし、暇な時にどんな風に時間を使ってきたのか、というのが人生の質を決める、ということも忘れずにいて下さいね!!

一人での過ごし方についてもっと情報を知りたいアナタに!

一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】
暇な時にする遊び35選!家で1人や2人で暇な時の暇つぶしはこれ!
一人暮らしで寂しい男女必見!孤独感への対処法9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ