秘密主義な人の心理と性格の特徴11選!なぜ隠し事ばかりなの?

自分のことをあまり話さない秘密主義の人っていますよね。なんだか距離を置かれているようで、気持ちのいいものではありません。ある意味ミステリアスではあるけれど、なんだか「?」って感じです。今回は、そんな秘密主義者について解き明かしましょう!

秘密主義な人の心理と性格の特徴11選!なぜ隠し事ばかりなの?のイメージ

目次

  1. 秘密主義とは?
  2. 秘密主義な人の心理と性格11選をご紹介!
  3. 秘密主義な人の心理と性格①恥ずかしい
  4. 秘密主義な人の心理と性格②他人を信用できない
  5. 秘密主義な人の心理と性格③ひとりの時間が好き
  6. 秘密主義な人の心理と性格④他人と距離を置きたい
  7. 秘密主義な人の心理と性格⑤自己主張が苦手
  8. 秘密主義な人の心理と性格⑥タイミングを掴むのが苦手
  9. 秘密主義な人の心理と性格⑦話し下手
  10. 秘密主義な人の心理と性格⑧自意識過剰でプライドが高い
  11. 秘密主義な人の心理と性格⑨トラウマがある
  12. 秘密主義な人の心理と性格⑩人間嫌い
  13. 秘密主義な人の心理と性格⑪コンプレックスを持っている
  14. 【まとめ】あまり詮索しない

秘密主義とは?

秘密主義とは、自分のプライベートを明かさない、秘密にして他人に知らせないという意味です。
そして、秘密主義者とは、自分のことを隠して何も話さない人という意味です。

自分のこととなると、話をなんとなくはぐらかして話そうとしない人っていますよね。
あまりあれこれ聞くのもしつこいようで、こちらとしてもなんだかあまり気分のいいものではありません。
仲がいい友達なのに、「なんで隠し事なんてするの?」と思うこともあります。

自分のことをオープンに話す人と、秘密主義の人。
好感が持てるのは、あっけらかんとなんでも話す人ですが、秘密主義の人も、考えてみれば、なんだかミステリアスで気になるものです。

秘密主義な人の心理と性格11選をご紹介!

秘密主義の人って、いったい何を考えてるんでしょう?
気になりますね。
それでは、秘密主義者の心理と性格に迫ってみましょう!

秘密主義な人の心理と性格①恥ずかしい

秘密主義者は、基本恥ずかしがりの人も多いようです。
秘密にしているというよりも、自分に自信がなくて何を話していいのかわからないのです。
自分なんてつまらないし、自分の話なんて誰も面白いなんて思わないだろうな、そう思う女性も多いでしょう。

話すことで、友達に自分がどう思われるのか気になったり、つまらない話で嫌われたらどうしょう、などと気に病んでいるのです。

自分に自信のある要素が少ないため、それを隠そうとします。
それゆえ、結果的に秘密主義者に思われるのです。

秘密主義な人の心理と性格②他人を信用できない

秘密主義者は、あまり人を信用していません。
信用している相手であれば、なんでも話すものです。
彼氏のこと、仕事の愚痴、悩み、そういった内容の濃い話は信頼している相手だからこそ話せるのです。

秘密主義の人は、何か訳があって他人に不信感を抱いているのかもしれません。

逆に、あなた自身が秘密主義者の女性から信頼されていないのかもしれません。
そういう考えもできますね。

秘密主義な人の心理と性格③ひとりの時間が好き

秘密主義者の人は、人に問題を話さなくても、なんでも一人で解決できる女性なのかもしれません。
人は、悲しみや悩み、つらさをそのままにしておくことはできません。
どうにかして解消していかなければ、壊れてしまいます。
そのつらさを友達に話して解消する人もいれば、自分一人でゆっくり考え整理して解決する人もいるでしょう。
秘密主義者の人は、後者の方なのです。
だからこそ、一人の時間を大切にするのです。


周りから見ると、一人でいる時間が多い人は寂しい人、そう思われているかもしれませんが、秘密主義の人はそうは考えません。
むしろ、たった一人の時間がとても貴重なのです。
一人で考え、解決策をじっくり考える。
そうやって成長する人もいるのです。

秘密主義な人の心理と性格④他人と距離を置きたい

秘密主義者は、他人と距離を置きたがっています。
何かしら過去のトラウマがあり、人への不信感があるのでしょう。

他人と距離を置きたがるのは、自分以外の人間と深く関わりたくないからなのです。
女友達でそういう人もいるでしょう。
話していても壁を感じて、うまく話せない。
少し踏み込んだ話をしようとすると、スッと引いてしまうような感じです。
また、何かバリアを張られているような感覚を覚えるかもしれません。
これは、他人と距離を置くことによって、自分を守っているのです。



秘密主義な人の心理と性格⑤自己主張が苦手

秘密主義者は、自己主張が苦手な人もいます。
他人と相対することが苦手で、自分を主張することができないのです。
いつも控えめであり、黙って友達の話を聞いているようなタイプが多いでしょう。

自己主張が得意な人は、自分から率先して自分の話をするものです。
自分の考え、自分にまつわる様々な出来事を、率先して話すのです。
それは自分のことを理解してほしいということを意味しています。

自己主張の苦手な人は、自分のことを理解してほしいと思っている人もいるかもしれませんが、話すのが苦手だったり、性格が控えめであるがゆえに、結果秘密主義になってしまうのです。

秘密主義な人の心理と性格⑥タイミングを掴むのが苦手

秘密主義の人は、自分のことを話すタイミングをつかめていないのかもしれません。
世の中には色々な人がいるでしょうが、タイミングを掴むのが下手な人もいます。

人には2つのタイプがいます。
人に自分の話を聞いてもらうのを簡単だと思っている人と、難しいと思ってしまう人です。
軽い気持ちでさらりと言える女性ならいいですが、中には言おうかどうか迷っているうちにとうとう言えずじまい、という女性もいるのです。気づいたら話は別の話題になっていた、という具合です。
そういう女性には、こちらから様子を見て、話を振ってあげたほうがいい場合もあります。

秘密主義な人の心理と性格⑦話し下手

自分の話はぜんぜんしないのに、人の話は上手に引き出す、という秘密主義の女性もいます。
そういう人は、人の秘密や踏み込んだ話を聞くのが好きなのです。

興味を持って人の話を聞くので、相手もついつい気分良くたくさんのことを話してしまいます。
しかし、自分のこととなると、あまり話しません。
もしかしたら「何だかいろいろ詮索されているような気がする。」とあなたは思うかもしれません。
しかし、こういう人はそんなつもりはなく、ただ単に自分の話をするのが下手なだけなのです。
意味はありません。
特に悪意はないので安心しましょう。

秘密主義な人の心理と性格⑧自意識過剰でプライドが高い

秘密主義の女性は、自意識過剰でプライド高いという人もいます。
人は、相手の話す内容によってその人を分析し、どういう人間なのかを判断します。
友達の恥ずかしい話や失敗談を聞くと、トンマで間抜けなんだなあとか、案外冷たいところがあるんだなとか、頭悪いのかも?なんて思うものです。
仲の良い友達なら、普通はそんな話も臆面なく喋りますね。
そうすることで関係性が深まってゆくものです。


自意識過剰でプライドの高い人は、自分の弱い面や恥ずかしい面は見せたくありません。
人に意見されるのも嫌いだし、同情もされたくないのです。
自分のことをしゃべると、どこかでアラが出てくることを恐れているのです。

秘密主義な人の心理と性格⑨トラウマがある

秘密主義の人は、過去に何かしらのトラウマを抱えていたという可能性もあります。
例えば、親友に秘密をバラされたとか、話したことを陰で友達にバカにされたなどの理由です。
そういう過去のトラウマに縛られ、秘密主義になったのです。
こういうことがあると、なかなか他人に心を許せないものです。
また、ベラベラ喋られてしまうのではないかとか、裏切られるのではないかとか、どうしても考えてしまうのです。
大きなトラウマは、人を臆病にさせるのです。

秘密主義な人の心理と性格⑩人間嫌い

秘密主義者の極め付けの性格は、人間嫌いであるということです。
あまり人と関わりたくない、つまり放っておいてほしいということを意味しているのです。
自分のことを話すという以前に、人とコミュニケーションを取りたくないという意識があるのです。

こういう人は、自分一人でいる時間が最も好きな時間です。
一人でいる時間が一番安らぐため、誰かと楽しみを共有したいとか、友達とおしゃべりしたいとか、そもそもあまり思わないのです。

「自分に構って欲しくない。放っておいてほしい。」その気持ちが強いため、自然と他人からは秘密主義者だと思われてしまうわけです。

秘密主義な人の心理と性格⑪コンプレックスを持っている

秘密主義の人は、自分に強いコンプレックスを持っている場合もあります。
人にあれこれ話さないのは、一種の防衛本能が働いているからです。

自分の容姿にコンプレックスがあったり、話し下手がコンプレックスであったり、それが原因で自分に自信が持てないでいます。
「どうせ自分の話なんか誰も興味ないだろう。」
「あんまり自分のことを話すとバカにされるかも?」
などという思い込みから秘密主義になってしまっているのです。




■関連記事:コンプレックスについて気になる方はこちらもチェック!

学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法!
高身長女子に男性が感じる11の魅力!コンプレックスに負けないで!

【まとめ】あまり詮索しない

いかがでしたか?
秘密主義者の心理は、じつに様々ですね。
自分のことを知られたくないということを意味している場合もあれば、何かしらコンプレックスを持っている場合もあります。
人の心はなかなか推し量ることは難しいものですが、そこには色々な意味があります。

無理に話を聞き出そうとして、関係性が悪化してしまわないようにしましょう。
そういう関係の築き方もあるのです。

人間関係の悩みを解決したいあなたへ!

悪口ばかり言う人の心理・特徴!対処法も解説します
屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は?
友達付き合いがめんどくさいと思う10の瞬間!対処法も解説!
裏切られた時の対処法とは?辛い気持ちを抑えよう

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ