口下手な人の特徴!克服方法も解説!しっかり改善しよう

口下手な人の特徴!克服方法も解説!しっかり改善しよう

あなた自身、またはあなたの周りに口下手で困っている人はいませんか?楽しい会話ができないと悩んでいる口下手な人は意外とたくさんいます。口下手を克服したい!何とかしたい!と悩んでいる人のために、当記事では口下手の特徴から克服法までしっかりとご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.口下手な人は損をする?その実態とは?
  2. 2.口下手な人の特徴(1)言葉が足りない
  3. 3.口下手な人の特徴(2)誤解されやすい
  4. 4.口下手な人の特徴(3)面白みがない
  5. 5.口下手な人の特徴(4)一対一の会話が苦手
  6. 6.口下手な人の特徴(5)気の利いた一言が言えない
  7. 7.口下手な人の仕事への影響とは?どんなことで苦労する?
  8. 8.口下手な人の仕事への影響(1)取引先や客への対応が下手
  9. 9.口下手な人の仕事への影響(2)指導や教育に苦労する
  10. 10.口下手な人の仕事での影響(3)プレゼンが苦手
  11. 11.悩む人も多い口下手はすぐに改善できる?
  12. 12.口下手な人の克服方法(1)相手を楽しませようと頑張らない
  13. 13.口下手な人の克服方法(2)マイペースを保つ
  14. 14.口下手な人の克服方法(3)気を使いすぎない
  15. 15.口下手な人の克服方法(4)上手な相槌方法を学ぶ
  16. 16.口下手な人の克服方法(5)沈黙を怖がらない
  17. 17.諦めないで!口下手な人には口下手ならではの魅力も!
  18. 18.口下手な人の魅力(1)聞き上手である
  19. 19.口下手な人の魅力(2)誠実である
  20. 20.口下手な人の魅力(3)クールに見える
  21. 21.口下手な人の魅力(4)熱意が伝わりやすい
  22. 22.まとめ

口下手な人は損をする?その実態とは?

口下手な人というのは他人と上手に会話ができない人、または会話を楽しむことができない男性や女性のことを意味します。

軽い口調で周囲の笑いを誘い雰囲気を盛り上げているような人を見ては、「うらやましい。」と感じてしまう口下手な人も多いのではないでしょうか。

口下手な人は自分が会話が下手であることを自覚しており、よく理解しています。しかしその反面で周囲の人はみんな会話が上手だと思い込んでいるところがあり、会話が下手なのは自分だけなのではないかという不安を抱いている人がたくさんいます。

自分のことだけで精いっぱいで相手のことを観察する余裕がないのです。

何とか人と会話を続けようとしても空回りしてしまうことになり、ぎこちない雰囲気が流れてしまうことに自己嫌悪に陥る人も多いのが実態です。

まずは口下手の人の特徴についてじっくりとみていきましょう!

口下手な人の特徴(1)言葉が足りない

口下手な人の特徴の1つめは、まず言葉が圧倒的に足りないということです。口下手な男性や女性は自分のこともあまり積極的に話そうとはしません。相手が少し勘違いしていることに気づいても、それをわざわざ指摘して場を乱そうとは考えません。

それは口下手な人なりの会話をスムーズに進めるための配慮になるのですが、言葉が足りないことで会話の相手は物足りなさを感じてしまうことがよくあります。

また口下手な人の言葉の足りなさは、恋愛においては大きな問題を意味します。例えば口下手な男性が恋愛相手の彼氏の場合は、「愛してる。」「大好きだよ。」などの言葉をなかなか女性に伝えようとしないため、どうしても女性は気持ちの温度差を感じてしまうことになります。

口下手な人が言葉が足りないのは、頭の中で色々と考えすぎてしまっている場合がほとんどです。恋愛においては頭で考えるよりももっと気持ちを素直に言葉にする方が良い場合もあります。


◆関連記事:説明下手な人も口下手かもしれません

説明下手の人の特徴!原因と克服方法は?説明の練習をしよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
説明下手の人の特徴!原因と克服方法は?説明の練習をしよう | Lovely[ラブリー]
人に思うように伝えられない…説明下手の人っていますよね。 結局何がいいたいの?なんて周りから言われてしまうと、さらに伝えづらくなってしまうもの。 今回は、説明下手の人の特徴と、その原因と克服方法について紹介していきます。

口下手な人の特徴(2)誤解されやすい

口下手な人の特徴の2つめは、人に誤解されやすいということです。口下手な人は会話をすることに異常に緊張してしまうことがあります。

緊張しているがために早く会話を終わらせたいという気持ちの焦りも出てしまい、言葉の選び方や伝え方を間違えてしまう場合もあります。

自分の気持ちをなかなか正確に伝えられない口下手な男性や女性は、恋愛でも彼氏や彼女に誤解されやすいことを意味ます。

彼氏や彼女とのちょっとしたすれ違いで大きな喧嘩になってしまったり、誤解が元で恋愛が終わってしまうケースというのもよくあるため、落ち着いて意識して言葉を選ぶようにしなければいけません。

誤解されやすいというのは恋愛においては、口下手な男性や女性の大きなマイナスになることを意味しています。

口下手な人の特徴(3)面白みがない

口下手な人の特徴の3つめは、面白みがないということです。口下手な人は冗談を言うのがとても苦手です。

口の上手な人の様に軽い口調でおどけてみたり、他の人を巻き込んで笑いを取ることができないため、面白みがない人と思われてしまうことがよくあります。

次のページ

口下手な人の特徴(4)一対一の会話が苦手

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely