長い髪をバッサリ切る女性心理9選!

長い髪の女性が急に髪をバッサリ切って来たら、思わず何かあったのかと思ってしまいますよね。長い髪をバッサリ切ってしまうにはそれなりの理由と勇気が要るものです。もし何かあったのならと聞くに聞けないその理由、その心理とは何なのでしょう。

長い髪をバッサリ切る女性心理9選!のイメージ

目次

  1. 長い髪を切るのには理由があるのか
  2. 長い髪を切る心理①心機一転
  3. 長い髪を切る心理②色っぽさを求めて
  4. 長い髪を切る心理③好きな人の好み
  5. 長い髪を切る心理④好きな女優を真似て
  6. 長い髪を切る心理⑤手入れの簡単さ
  7. 長い髪を切る心理⑥失恋
  8. 長い髪を切る心理⑦大人っぽく見られたい
  9. 長い髪を切る心理⑧小顔に見える
  10. 長い髪を切る心理⑨年齢的なもの
  11. 長い髪派か短い髪派か!どちらもより美しく!

長い髪を切るのには理由があるのか

風に揺れる長い髪というものは、男性にとっても女性にとっても憧れですよね。シャンプーの香りが漂うそのイメージはとても女性らしく、しなやかな印象を与えるものです。それなりの時間をかけて伸ばしてきたはずの長い髪をバッサリと切る瞬間、何を思っているのでしょう?!

長い髪ならばヘアスタイルのアレンジも自由自在、まとめることだって結ぶことだってできるのに、バッサリ切ることに踏み切った心理が気になるものです。

長い髪に未練は無かったのか、思い切れた理由とは?!もしクラスメイトや同僚が同じように長い髪をバッサリ切って来たら、あなたはどう反応しますか?!

長い髪を切る心理①心機一転

進学や就職など、新たな人間関係を築く時はイメージチェンジのチャンス!これまでの自分から新しい自分に生まれ変わるチャンスです。人見知りの人は積極的な自分に生まれ変わるチャンスですし、自分の直したい部分を新たな気持ちで取り組めるチャンスなのです。

また、新たな環境に飛び込むとき、目に見える決意が欲しくなったりしますよね。女性にとってヘアスタイルの変化は気持ちの変化でもあります。長い髪をバッサリ切ることで、決意を形として表現することがあるのです。

今までの自分とは違う自分になれる、長い髪をバッサリ切るだけで、そんな心理が生まれるものです。新生活のスタートにイメージチェンジ、とても前向きですよね。

長い髪を切る心理②色っぽさを求めて

男性は女性のうなじに色っぽさを感じると言いますよね。短い髪の女性はうなじや首元がスッキリしていて、女性の魅力にあふれているものです。

自分に足りない色気を、ヘアスタイルの変化だけで出せるなら挑戦してみるのも悪くないですよね。勿論、色気は見た目だけで滲み出てくるものではないので、内面も磨かなくてはいけませんが・・・。

色っぽさを感じるのは見た目だけでなく仕草が大事ですよね。短い髪で雑な性格、ファッションまで雑になってしまえばただボーイッシュに見えるだけです。短い髪で色っぽさを出すには普段の動作やファッションも大事だということですね。

男性は、ふとした瞬間にドキッとするものですから、あまり気を抜かないようにしたいものです。

長い髪を切る心理③好きな人の好み

好きな人が出来て、その人の好みが短い髪の女性だと知ったら・・・長い髪の女性は少しでも相手の好みに合わせるべくバッサリ切ってしまうことは良くある話です。同様に、短い髪の女性が相手の好みに合わせて髪を伸ばしたり、とかく好きな相手の情報を自分に取り込もうと女性は必死なのです。

好きな人の目にとまりたいがためにバッサリ長い髪を切ったのに、その人が選んだ女性は長い髪だった・・・というのも良くある話。理想と現実には大きな隔たりがあるものです。

髪の毛の長さだけで好きな人を振り向かせられるなんて誰も思っていませんよね。ただ、好きな人の好みの女でいたい一心なのです。自分の中にある想いの拠り所が短い髪というわけですね。

長い髪を切る心理④好きな女優を真似て

女性に憧れられる女性はとても素敵!女優さんで短い髪といえば、夏菜さんや石田ゆり子さんなどが「短い髪の似合う女優」に選ばれていますよね。洗練されたイメージで、各年代短い髪の素敵な女優さんがいっぱいいます。この髪型を真似したい!〇〇さんのようになりたい!〇〇さんの髪型にしてください!と美容院へ駆け込む女性はイメージチェンジで自分を変えたいわけです。

何事もまずは形からと言いますよね。髪の毛のアレンジや髪形そのものを真似ることで、ちょっと自分が憧れの女優さんへ近付けた気持ちにもなりますし、そういう気持ちはちょっとした自信にも繋がるものです。

自分が前向きになるためにヘアスタイルを変えてみるのはとても素晴らしいことです。自分を高めようとする気持ちを持ち続けることで、人間的にも成長していくのではないでしょうか。長い髪をバッサリ切ることで得られる効果は想像以上なのです。


◆関連記事:参考にしたい!芸能人髪型特集

ミディアムヘアの芸能人の髪型まとめ!【レイヤー・パーマ・ボブ】
ボブ・ショートヘアが似合う芸能人は?芸能人のヘアスタイル55選!

長い髪を切る心理⑤手入れの簡単さ

長い髪は何かとお手入れが大変です。伸ばしっぱなしだと毛先が痛んできますし、日々のお手入れを怠ると枝毛や切れ毛になってしまって、サラサラヘアは保てません。シャンプーのCMのような髪の毛を保つためには、相当の努力が必要なのです。

元々髪の毛が太くて量が多かったりしたら、せっかく伸ばしても鬱陶しくなってまとめることになりますし、仕事内容によっては長い髪はまとめることが義務付けられている場合もありますよね。長い髪をまとめると、ほどいたあとはクッキリ跡がついてしまって、結局まとめたままにしてしまうこともあります。長い髪をまとめるということは、その日1日まとめることに徹することになりがちなのです。

その点、短い髪なら長い髪よりはお手入れは簡単、シャンプーも楽!まとめる必要もなくなり襟元スッキリ!鬱陶しさに我慢の限界を感じたら、思い切ってバッサリ切ってしまうのもいいかもしれませんね。

長い髪を切る心理⑥失恋

失恋したら長い髪をバッサリ・・・は昔からよく聞く話です。でも、実際そういう女性は少ないのではないでしょうか。勿論居ないわけではありません。過去の自分と決別するために、長い髪を切ったりヘアスタイルを変えてしまうのが手っ取り早いからです。でも、失恋もしていないのに、長い髪を切っただけで失恋扱いされたものじゃたまらないですよね。

失恋と環境の変化が同時に起こった場合は確かに髪をバッサリ切るいい機会かもしれません。失恋したら嘆いているより新たな出会いに期待するべし!失恋したということは、あなたにとって巡りあうべき人でなかったというだけのことです。

失恋して「もう二度とこんなに好きになれる人は現れない」とその時は思っても、それはその時の感傷に浸っているだけのことが多いものです。自分にふさわしい人、自分を大事にしてくれる人と巡りあうために、ヘアスタイルを変えて前を向いて歩くのです。

長い髪を切る心理⑦大人っぽく見られたい

ニュースキャスターなど、短い髪のキャスターは知的でカッコよく、年齢より大人っぽく見えるものです。丸顔の人はどうしても年齢よりも子供っぽく見られがちで、それが長い髪なら尚更です。短い髪は凜として見えますし、ファッションによってはとてもカッコよく変身できるのです。

大人っぽいクールさを秘めた短い髪に憧れる女性は多く、まずは見た目をキメてそれから中身を充実・・・!と頑張っているのです。子供っぽく見られるよりも、大人っぽい女性に見られたいと思うのは、女性なら誰しも重いことなのではないでしょうか。

自分の憧れる女性像に近付きたい!そんな思いがあるわけですね。

長い髪を切る心理⑧小顔に見える

髪の毛を短くするだけで襟周りもスッキリして小顔効果が生まれます。目の錯覚と言ってしまえばそれまでですが、小顔に見えるのなら錯覚でも構わないと思うのが女心!美への追求はハンパないのです。

TVで見る女優さんはとにかく顔が小さく、イマドキ男子も顔が小さい人が多いですよね。好きな人と並んで自分の方が顔が大きく見えるなんてことがあってはならないのです!

また、短い髪のアレンジも多彩で、ヘアカタログなどを見るとアレンジ方法がいっぱい!短い髪は、思っている以上にアレンジできてヘアスタイルに変化をつけられるのです。

長い髪だとまとめるしかスッキリさせようがなかったのに、短い髪なら常にスッキリさせながらアレンジが楽しめる!ヘアスタイルを日々楽しめるアレンジ方法をモノにしていくのも、短い髪ならではなのです。

長い髪を切る心理⑨年齢的なもの

日本人女性は、ある程度の年齢になると髪を短く切ってしまいますよね。そこにはいろいろな理由があるのです。例えば、髪の毛が痩せてしまって、ハリもコシもボリュームもなくなり、長い髪が似合わなくなったり、また、ストレートの長い髪が自慢だったのに老けてしまった顔には似合わなくなったり・・・。長い髪が似合わない年齢だと感じた時、ヘアアレンジよりも切る事を選択してしまうのです。

また、白髪が目立つようになると、白髪染めが必要になってきます。セルフで染める場合のことを考えると、短い髪のほうが遥かにラクに染められますよね。

ずっと髪を伸ばしてきたのに、やむにやまれぬ事情で切らなければいけない場合もあるわけです。

長い髪派か短い髪派か!どちらもより美しく!

いかがでしたでしょうか。女性が長い髪を切るときは、それなりの理由と覚悟があることをわかっていただけたでしょうか。髪は女の命ともいいます。髪は自分に変化を付けられる大事なパーツ!それを180度転換するのは並大抵の心構えではないのです。

しかし、対人関係において大事なのは内面。ヘアスタイルやお化粧は、言ってみればマナー的な要素になります。内面を磨きつつ、自分がなりたい女性になっていく、その方法としてヘアスタイルの変化があるわけですから、自分を思う存分表現して素敵な女性を目指しましょう!

もっとショートヘアについて知りたいあなたはこちらをチェック

ベリーショート黒髪レディースがいい!パーマ・ストレート・ツーブロック!
ショートの前髪ヘアアレンジ9選!【簡単で可愛い】
ショートカット女子がモテる理由9選!【男性目線】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ