早く寝るには?早く寝る方法とコツ11選!

早く寝るには?早く寝る方法とコツ11選!

睡眠っていうのは健康に取ってとても大切ですが、なかなか早く寝ることができない人もたくさんいます。早く寝ると言うと、小学生や中学生みたいに思いますが、実は大人にもとても大切なことなんですよね。この記事では早く寝る方法やコツについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.早く寝ると健康になれます!
  2. 2.子供にとって早く寝ることは学校の成績にも影響が!!
  3. 3.【早く寝る】小学生に必要な睡眠時間は?
  4. 4.【早く寝る】中学生に必要な睡眠時間は?
  5. 5.【早く寝る】大人に必要な睡眠時間は?
  6. 6.早く寝る事にメリットばかり!!
  7. 7.寝不足はデメリットばかり!!
  8. 8.早く寝れないのには原因も…
  9. 9.早く寝る方法にはコツがある!!
  10. 10.【早く寝る方法のコツ①】パジャマに着替える
  11. 11.【早く寝る方法のコツ②】規則正しい生活
  12. 12.【早く寝る方法のコツ③】暗くする
  13. 13.【早く寝る方法のコツ④】入浴や食事は早めに済ます
  14. 14.【早く寝る方法のコツ⑤】目覚まし時計をかける
  15. 15.【早く寝る方法のコツ⑥】カフェインを摂らない
  16. 16.【早く寝る方法のコツ⑦】リラックスする
  17. 17.【早く寝る方法のコツ⑧】深呼吸
  18. 18.【早く寝る方法のコツ⑨】寝心地のいい寝具
  19. 19.【早く寝る方法のコツ⑩】アロマ
  20. 20.【早く寝る方法のコツ⑪】考え事をしない
  21. 21.早く寝ることで健康的な毎日を!!

早く寝ると健康になれます!

誰でも、生活する上で、健康的な生活を送りたいと思うものですよね。

健康的な生活を送るための3大要素というものがあるのをご存知ですか。

3大要素というのは、唱える人によって内容がちょっと変わってきます。

ある人が唱えている健康の3大要素というのは「快食・快眠・快便」です。

またある人が唱えている、健康の3大要素というのは、「食事・運動・睡眠」となります。

これを比べると「快便」と「運動」が違いますが、どちらにも食事と睡眠が入っていることがわかりますね。

私たち人間が、健康的な生活を送る上で、質の良い食事と睡眠をきちんと取る事は欠かすことができないことだということなのです。


ところで、暮らしの中で最近睡眠不足に悩んでいる人がたくさんいると言われています。

小学生や中学生じゃあるまいし、大人のくせに早く寝るなんてできない、そういう人もいるでしょう。

しかし、充分な良い睡眠をとる事は、毎日の暮らしの中で健康を守るための大切な要素となってくるのです。

でも大人が睡眠時間を増やす事はなかなか難しいですよね。

でも布団に入ってからの寝つきをよくすることで、実質的な睡眠時間を増やすことができ可能です。

この記事では、睡眠がどうして必要なのか、ということについて見ながら、早く寝るためのコツや方法についてお伝えします。

子供にとって早く寝ることは学校の成績にも影響が!!

この記事の読者の方には、子供をお持ちの方もいるでしょう。

最近では、大人だけではなくて実は子供の睡眠不足というのも問題になってきています。

親のライフスタイルが夜型になるにつれて、小学生や中学生もどんどん睡眠時間が少なくなっているのです。

小学生や中学生の場合には、睡眠の質と量と、朝食をちゃんと食べるかどうかというのが、そのまま学校の成績に直結すると述べています。

夜早く寝る習慣が身についていて、朝余裕を持って起きることができて、朝ごはんをきちんと食べる小学生や中学生は、そういった規則正しい生活習慣が身に付いていない小学生や中学生に比べて、学校の成績もかなり良い事がわかっています。

また、睡眠不足は学校に通っている子供にとって、記憶力や認識力モチベーションの低下を招くことがよってわかっています。

【早く寝る】小学生に必要な睡眠時間は?

それでは具体的に、小学生はどのくらいの睡眠時間が必要になるのでしょうか。

もちろん個人差はありますが、小学生にはかなり十分な時間の睡眠時間が必要となります。

小学生の場合には、低学年と高学年では体格が大きく違ってきますよね。

必要な睡眠時間もそれに合わせて変わってきます。


小学生の1年生から3年生までの低学年の場合には、1日に必要な睡眠時間は10時間から10時間半と言われています。

小学生の4年生から6年生までの高学年の場合には、1日に必要な睡眠時間は9時間から9時間半と言われています。

朝6時に起きる必要があるなら、小学生の低学年の場合には夜8時には、高学年の場合には夜9時とかなり早く寝る必要があるということですね。

【早く寝る】中学生に必要な睡眠時間は?

小学生には、かなりの長時間の睡眠が必要だということがわかりましたね。

それでは小学生と比べると、中学生はどのくらいの睡眠時間が必要になるのでしょうか。

中学生になると、テレビやラジオの深夜番組に興味が出てくる年代ですよね。

そうでなくても、中学生になると部活が遅くまであったり、塾通いなど受験勉強に忙しくなるので、睡眠不足に慢性的に悩んでいる中学生がたくさんいることがわかっています。

しかし、中学生が睡眠不足になると、大きな問題が起きてきます。

それは、中学生までの睡眠は発育に大きく影響するということです。

体も心も大きく成長する時期である中学生というのは、夜寝ている間に成長ホルモンが分泌されています。

中学生が睡眠不足に陥ることで、成長ホルモンの分泌が不十分になると、体の発育だけではなくて、心の不安やストレスを感じやすくなり、うつ状態に陥りやすいことがわかっています。

それでは、具体的に中学生はどのくらいの睡眠時間が必要になるのでしょうか。

中学生に必要な睡眠時間というのは、小学生とそれほど大きく変わるわけではありません。

短い人でも8時間、十分な睡眠時間を取りたい人には9時間の睡眠時間が必要になります。

【早く寝る】大人に必要な睡眠時間は?

小学生や中学生には、かなりの長時間の睡眠時間が主張だということがわかりましたね。

それでは大人にはどのくらいの睡眠時間が必要になるのでしょうか。

大人になると個人差が大きいので、小学生や中学生のように、何時間の睡眠時間が必要だ、ということは一概に言えなくなります。

短い睡眠時間でも、毎日快適に過ごせるショートスリーパーと呼ばれる人は、1日に6時間以下の睡眠でも昼間充分に活動することが行きます。

中には、ナポレオンのように1日3時間程度の睡眠で十分だったという、超ショートスリーパーもいます。

大人でも、毎日たっぷりと睡眠時間を取りたいという人もいます。

次のページ

早く寝る事にメリットばかり!!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely