素麺を食べると太る?食べても太らない素麺ダイエット方法を紹介!

暑い日にとてもおいしい素麺!でも、素麺を食べると太るというウワサを聞いたことはありませんか?今回は素麺を食べると太ると言われている理由を解説しながら、素麺でダイエットする方法もご紹介いたします。さっぱり素麺でスリムボディに大変身しちゃいましょう♡

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目次

  1. 素麺を食べると太るって本当?その理由とは?
  2. 素麺のカロリーと糖質は?
  3. 他の麺類のカロリーや糖質は?素麺以外の麺は太りやすい?
  4. 素麺を食べて痩せる!素麺ダイエットの3つの極意!
  5. 素麺の太らない食べ方でおいしくダイエット!

素麺を食べると太るって本当?その理由とは?

暑い日でもツルッと食べられて冷たくて美味しい素麺。夏の定番レシピとなっている素麺は味も淡泊でとてもヘルシーなイメージがありますよね!

しかし「素麺を食べると太る」というウワサがあるのをご存知でしょうか?

薄着になる夏に向けて絶対太りたくない人、いまダイエットを頑張っている人にとってはかなり驚きのウワサです。ダイエットに良いからと素麺を食べていた人ならとてもショックですよね!

素麺を食べると太ると言われている理由はいったい何なのでしょうか?

1食の炭水化物の量が多すぎる

素麺が太ると言われている大きな理由の1つに、1食の炭水化物の量が多すぎるというものがあります。

炭水化物は糖質と食物繊維からできています。そして素麺の場合は原材料のほとんどが小麦粉なのでほぼ糖質ということになりますね。

炭水化物は体を動かす時の大切なエネルギーになりますが、食べ過ぎると体に脂肪として蓄えられてしまうため太りやすくなると考えられています。素麺は単品で食べることも多く、薬味だけでは栄養も不足するでしょう。

また、素麺だけでお腹をいっぱいにしようとするとどうしても量をたくさん食べてしまうこともあり、それが太る原因になってしまいます。

のど越しがいいので早食いになりがち

さらに素麺は冷たく冷やしてツルッと食べるのが醍醐味ですが、のど越しがいいため早食いになりがちです。

噛まずに飲みこむように素麺を食べてしまうと満腹感を得にくいため大食いになってしまったり、一気食いで血糖値を急激に上げて太りやすい原因を作ってしまったりすることもあります。

夏に氷で冷やしたヒンヤリ素麺を食べるのはとても美味しいですが、いろいろ太る要素を兼ね備えたメニューだということが分かりますね。

素麺のカロリーと糖質は?

素麺は太りやすいメニューだとご紹介しましたが、実際に素麺のカロリーや糖質はどれぐらいあるのでしょうか?

まず、素麺の1食分の量はだいたい100gです。一般的な素麵は2束で100gとなり、それを茹でると270gほどになります。

素麺のカロリーは意外と高い…

茹でた素麺100gあたりのカロリーはおよそ127kcal。それを1食分として食べるのであれば茹でた素麺270gで342.9kcalを摂取する計算になります。

白いご飯は100gあたり168kcalで素麺よりも多くなりますが、ご飯は大人のお茶碗に軽く1杯食べると約160gのため、カロリーは268.8kcalになります。

ご飯は他におかずも食べるため、必ずしも単品で食べる素麺とは同じ条件ではありませんが、それでも1食分で比較すると、素麺1食分はお茶碗1杯分のご飯のカロリーよりもかなり多いことが分かります。

なんとなくヘルシーなイメージで素麺を食べていた人にとっては、このカロリーの多さはちょっと見過ごすことはできませんね…! 素麺は軽い食感の割にしっかりカロリーがある食材なのです。

素麺は糖質も高め!

最近は糖質制限ダイエットなども流行していますよね。過剰に糖質の多い物を食べすぎると太ってしまうことが分かっています。

先ほども少し触れましたが、素麵は糖質もかなり高い食材です。

茹でた素麺の糖質は100gあたり24.9g。乾麺1束100gで茹でた素麺270gを食べる場合は、なんと糖質67.23gも摂取することになります。

「暑くて食欲が無いから素麺ばかり食べていたのに、なぜか太ってしまった!」という場合は、素麺の予想外のカロリーと糖質の多さが関係している場合が多いようです。

他の麺類のカロリーや糖質は?素麺以外の麺は太りやすい?

素麺が太りやすい食材なら他の麺類はどうなのかが気になりますよね!

一般的に麺類は太りやすくダイエットにはあまり向いていないと言われていますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

素麺以外の麺類である「うどん」「そば」「中華麺」のカロリーと糖質もチェックしてみましょう。

うどんは糖質高めだがカロリーは低め

まず、うどんは腹持ちが良く、価格も安くて庶民の食卓には欠かせない人気メニューです。冬は暖かいうどんが人気ですし、夏は冷たいざるうどんにして食べると美味しいですよね。

茹でたうどん100gあたりのカロリーはおよそ105kcal。糖質は100gあたり21gです。うどん1食分の量はおよそ200gなので、カロリーはおよそ210kcalで糖質は42gとなります。

うどんは糖質は素麺と同じぐらい高いですが、実はカロリーはそれほど高くありません。お出汁を一緒にいただく温かいうどんの場合は汁物のおかげで満腹感も感じやすいメニューになります。

そばは糖質高めでカロリーも高い

そばは素麺と同じようにとてもヘルシーなイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

茹でたそばは100gあたりのカロリーはおよそ132kcalです。糖質は100gあたり27g。そば1食分の量をおよそ200gとするとカロリーはおよそ264kcalで糖質は54gとなります。

なんとヘルシーなイメージのそばは、糖質もカロリーもうどんよりかなり多いことが分かりました。ダイエットを意識している人は、そばを食べるならうどんにしておいた方が良いみたいですね。

中華麺は糖質高めでカロリーも高い

中華麺はスープやトッピングのチャーシューなどがカロリーや糖質を大幅に上げてしまう原因になりますが、麵だけならどうなのでしょうか。

中華麺は100gあたりのカロリーはおよそ149kcal。糖質は100gあたり50gです。中華麺は1食あたりおよそ150g程度とすると、カロリーは223.5kcalで糖質は75gとなります。

中華麺は食べる量は少なくても糖質もカロリーも非常に多くなります。替え玉などをする場合はさらにカロリーと糖質が跳ね上がります。

ダイエット中にラーメンを食べることはあまり無いと思いますが、ヘルシーさを意識している人は中華麺を使った冷麺なども夏場はなるべく避けた方が良いかもしれませんね。

素麺を食べて痩せる!素麺ダイエットの3つの極意!

素麺に限らず麺類はやはりどれもある程度はカロリーや糖質が高くなってしまいます。

材料に小麦粉などを使っているとこれは仕方がないことなのかもしれません。

しかし、素麺を食べながらでも痩せることができるダイエット法もあります!

「夏場の素麺はやめられない!でも太りたくない!」という方のために、最後は素麺を食べながら痩せる「素麺ダイエット」の3つの極意をご紹介致します♡

①薬味だけではなく野菜をプラスする

素麺を食べながら痩せるためには、素麺を麺つゆだけで食べるのではなく、薬味や野菜をしっかりプラスして食べることが大切です。

素麺はよく噛んで食べてもあっという間に飲み込んでしまいます。しかしたっぷりのネギなどの薬味を添えて、さらに野菜も一緒に食べることでゆっくり時間をかけて食べることができ、脳の満腹中枢を刺激することができます。

夏はトマトやキュウリなど切ってそのまま食べられる美味しい野菜がたくさん旬を迎えます。サラダとしてプラスするだけでそれほど手間をかけずに食卓に並べることができますね♪

また夏野菜を素麺にのせてサラダ素麺にして食べるのも美味しいですよ!こだわりの手作りタレをかければランチや夕食の立派なメインメニューになります。


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②薬味にゴマやしょうがをプラス

また薬味はネギだけと決めつけず、ゴマやしょうがを添えるのもおすすめです。

ゴマはできれば食べる直前にゴマすり器などですりおろした物を添えると風味が格段に良くなります。ゴマすり器は100均などでも手軽に購入できますよ。

しょうがは軽く水にさらした後で千切りにして添えると、シャキシャキしたみずみずしい食感を楽しむことができます。

少し手間を加えるだけでいつもの素麺がワンランクアップした上質なメニューに変わり、目も舌も満足できるダイエットレシピになるでしょう。

③1食の量を決めておく

さらに素麺を食べながらダイエットしたい時は、1食に食べる量をきちんと決めておくことも大切です。

素麺は軽い食感でツルツルといくらでも食べられてしまいます。気付くと1人で数人前分も食べていた!ということにならないように、あらかじめ1回で食べる量をお皿に取り分けておくと安心ですね。

普段の素麺の量から少し減らして、減らした分は具だくさんの温かいお味噌汁やスープなどを付けると食欲も満たされますよ。

素麺の太らない食べ方でおいしくダイエット!

素麺は予想外にカロリーも糖質も高い食材ですが、素麺を食べながらダイエットすることも決して不可能ではありません。

暑い夏は素麺を上手に食べておいしくダイエットに励みましょう♡

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