女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!

親から子どもへの初めてのプレゼントが名前です。女の子が生まれたらかわいい名前をつけようと出産前から決めている方も多いのでは。近年では個性的な名前も話題ですが、変わらず人気なのが和風・古風な名前です。春夏秋冬の季節別など和風でかわいい女の子の名前をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.グローバルな時代だからこそ和風・古風な名前がかわいい!
  2. 2.【和風な女の子の名前】和風なイメージの漢字を使った名前15選
  3. 3.【和風な女の子の名前】「子」のつくかわいい名前20選
  4. 4.【和風な女の子の名前】オシャレな漢字一文字の名前20選
  5. 5.【和風な女の子の名前】かわいい漢字二文字の名前15選
  6. 6.【和風な女の子の名前】響きが人気の三文字の名前15選
  7. 7.【和風な女の子の名前】春生まれにピッタリな名前15選
  8. 8.【和風な女の子の名前】夏生まれにピッタリな名前15選
  9. 9.【和風な女の子の名前】秋生まれにピッタリな名前15選
  10. 10.【和風な女の子の名前】冬生まれにピッタリな名前15選
  11. 11.【和風な女の子の名前】ひらがなで表す名前10選
  12. 12.【和風な女の子の名前】色からイメージした名前15選
  13. 13.【和風な女の子の名前】花や植物からイメージする名前10選
  14. 14.【和風な女の子の名前】自然からイメージする名前10選
  15. 15.【和風な女の子の名前】日本の風情を感じる名前10選
  16. 16.古風・和風な名前は日本人ならでは!

グローバルな時代だからこそ和風・古風な名前がかわいい!

近年では、外国でも通用するようにカタカナ語由来の名前や外国でも読みやすい読み方の名前が一般的に使われるようになりました。そのような名前が増えている時代だからこそ、上品でおしとやかな女性をイメージさせる、日本らしさ溢れる名前に魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。

そもそも和風とは、音楽・美術・建築などの芸術や衣食住などの文化において、日本的な特色や味わいを形容する言葉です。キラキラネームと言われる流行の名前もかわいいですが、いつの時代も変わらない伝統のある和風の名前も素敵です。

出産の痛みは鼻からスイカがでてくると言われるほど苦しいものです。しかし、その出産の痛みを味わったからこそ我が子にはかわいい名前を付けてあげたいですよね。凛とした芯の強さを持った女の子に育って欲しいという願いを込めて、和風・古風な名前はいかがでしょうか。

あわせて読みたい
男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介のイメージ
男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介
キラキラネームといわれる珍しい読み方の名前が流行っていますが、ここ最近では古風な男の子の名前も人気が高まっています。出産前から夫婦で考えるのも楽しいですが、中々決まらないという方必見!漢字一文字、二文字、三文字などかっこいい古風な男の子の名前を一覧でご紹介。

女の子の名づけ方

出生届の提出をすると名前に使える字を用いているか、非常識な名前ではないかの審査があります。名づけについての注意点やポイントをチェックしておきましょう。

常用漢字と人名用漢字を使う

名前には、常用漢字表と人名用漢字表に載っている漢字を使用しなければなりません。アルファベットや外国の文字、算用数字、ローマ字数字、記号は使用禁止です。

名前の読み方と長さは自由に付けられる

「名乗り」といって名前に適用する漢字であれば、何と読ませることも出来ます。また、名前の長さにも制限がありません。とは言うものの、漢字と読みが違いすぎたり、長すぎて読みづらい名前は考えものです。

音の響き

名前は人から数えきれないほど声に出して呼ばれる事が多いので、音の響きと名前の読みやすさも大事です。

漢字の意味

漢字の意味や漢字が持つイメージをもとに名づけすることと漢字の書きやすさと名前の由来を説明できることも重要です。

生まれる季節や月に合わせて

子どもの生まれる月の旧暦や誕生花、季節にまつわる漢字や響きを含めた名前もオススメです。両親の好きな季節にまつわる漢字もいいですね。

家族の思い入れ、伝統

両親が出会った場所などに関する漢字を使うのも素敵ですよね。両親の名前の一部を使ったり、祖父母や曾祖父母の名前と関連させて家族の伝統を感じさせるのもいいですね。

兄弟姉妹の名前との関係

兄や姉の名前の最後の一文字を揃えたりして関係やつながりを持たせると、絆も深まりそうですよね。兄弟姉妹で文字や音を合わせるのもいいでしょう。

次のページ

【和風な女の子の名前】和風なイメージの漢字を使った名前15選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely