産後2ヵ月のママが自分の体と赤ちゃんについて知るべきこと

産後2ヵ月のママが自分の体と赤ちゃんについて知るべきこと

産後2ヵ月のママは、育児にも慣れてきたころですが疲れが溜まったり体調の変化が激しい時期です。
悪露が終わったと思ったら生理で妊娠が気になったり、おりものや腹痛で悩むママも。
ここでは、産後2ヵ月のママと赤ちゃんが元気に過ごせるように応援します。

記事の目次

  1. 1.産後2ヵ月のママの悩みや不安~おりものや生理妊娠が気になる?
  2. 2.【産後2ヵ月】1 出産後におりものが多いのは?
  3. 3.【産後2ヵ月】2 悪露の出血いつまで?色は?
  4. 4.【産後2ヵ月】3 生理はいつから?
  5. 5.【産後2ヵ月】4 妊娠することはあるの?
  6. 6.【産後2ヵ月】5 便秘で腹痛がある場合
  7. 7.【産後2ヵ月】6 ダイエットは無理なく
  8. 8.【産後2ヵ月】7 結婚式について
  9. 9.【産後2ヵ月】8 体を冷やさないコツ
  10. 10.公園デビューでつらかった経験があるママへ
  11. 11.おわりに

産後2ヵ月のママの悩みや不安~おりものや生理妊娠が気になる?

産後2ヵ月の赤ちゃんは笑顔も出てきて、ママは忙しい毎日ですが楽しみも増えてくるのではないでしょうか?
ところが、おりものが多かったり生理で腹痛になったりと体の悩みがストレスになりしんどいママもいます。
体型が気になってダイエットを始めたい方や、結婚式には出ていいかどうか迷っているママもいます。
ここではママと赤ちゃんが元気で過ごせるように、産後2ヵ月のママの体や育児についてお伝えします。

【産後2ヵ月】1 出産後におりものが多いのは?

産後でおりものが多いときは、シートを変えてナプキンにしてこまめに取り換えましょう。
清潔にすることで、皮膚のトラブルや荒れを防ぐことができます。
体を締めつけるようなガードルやジーンズは避けて、通気性が良い素材の下着を履いてゆったりした洋服を選びましょう。
ストレスや睡眠不足になると、おりものが増えるというママもいるのでできるだけ体を休めてくださいね。

出産後におりものが多く、どうしたらいいか悩んでいませんか?
妊娠中はホルモンのバランスが崩れて、おりものが多くなる女性はいますが出産後もすぐには元に戻りません。
もしもおりものににおいが強かったり、かゆみや腹痛があったり、透明や白ではなく黄色っぽくなっている場合は産婦人科を受診しましょう。
膣内の環境が悪くなって、炎症を起こしている場合もあります。

【産後2ヵ月】2 悪露の出血いつまで?色は?

出産後に女性はしばらくの間出血があり、これを悪露と言います。
悪露の出血は子宮が元に戻るためのもので、胎盤や卵膜、血液が混ざって分泌物となり排出されます。
いつまで続くかというと、通常の状態なら1か月以内で終わり産後2ヵ月まで続きません。
産後悪露の出血の色は、2日から3日は赤いですがその時期を過ぎると茶色から黄色になります。
終わりの時期には、白色か透明の色に変化します。

産後2週間以上たっても、赤い血が変化しないでおなかの痛みが強い場合や塊が出たときは産婦人科に行きましょう。
腹痛や体調が悪い場合は、子宮復古不全や炎症の可能性も考えられます。
出血が少なすぎる、ほとんどない場合も分泌物が体に溜まっているので相談してみてくださいね。
排尿をしたときに痛みがあったり、強いにおいがある場合も医師に伝えましょう。

【産後2ヵ月】3 生理はいつから?

悪露の出血が終わったと思ったら、産後2ヵ月で出血。
これは生理かどうか、わからないと思っているママは不安になりますね。
出産後に生理が始まる時期は、1か月後のママもいるし1年後に始まるママもいます。
母乳をあげているママは、生理が始まるのが遅いという傾向がありますが個人差があります。

生理と悪露の違いは、出血する期間が目安になります。
産後1か月から2か月たって悪露が出る場合は、2日から3日で終わります。
出血が1週間程度続き、翌月も同じような状態になると生理の可能性が高いです。
腹痛は、悪露でも生理でも起こることがあるのではっきり断定ができません。
あくまでも目安で、自己判断は難しいので産婦人科で相談しましょう。

■関連記事:産後の生理について知りたい方はこちらもチェック!

産後の生理再開はいつから?量や再開の兆候は?【2人目が欲しい】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の生理再開はいつから?量や再開の兆候は?【2人目が欲しい】 | Lovely[ラブリー]
出産すると悪露が続きますが、悪露が終わるとしばらく生理はやってこないですよね。でも2人目が早く欲しい人にとっては、産後に生理が再開しないと妊娠できません。産後の生理再開は一体いつからが目安になるのでしょうか?この記事ではその兆候や目安などについてお伝えします。

次のページ

【産後2ヵ月】4 妊娠することはあるの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely