新生児の授乳時間・間隔の目安は?時間が長い・短い原因と対処法は?

新生児の授乳時間・間隔の目安は?時間が長い・短い原因と対処法は?

新生児の赤ちゃんが産まれると、授乳時間や間隔がどのくらいなのかが気になりますよね。授乳時間や間隔が長い時や短い時は何か対処が必要なのでしょうか?!この記事では新生児の赤ちゃんの授乳の時間や間隔の目安や、授乳時間が長すぎる時の対処についてみていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.新生児の授乳時間と間隔 どのくらいが普通なの?
  2. 2.新生児の授乳時間と間隔 母乳の時の目安
  3. 3.新生児の授乳時間と間隔 ミルクの場合の目安
  4. 4.新生児の授乳時間と間隔 時間が長い時はどうしたらいい?
  5. 5.【新生児の授乳時間が長い原因①】飲み方がまだ上手ではない
  6. 6.【新生児の授乳時間が長い原因②】母乳の出が悪い
  7. 7.【新生児の授乳時間が長い原因③】母乳が足りない
  8. 8.【新生児の授乳時間が長い原因④】機嫌が悪い
  9. 9.【新生児の授乳時間が長い時の対策①】母乳の量を確認する
  10. 10.【新生児の授乳時間が長い時の対策②】ママの食事を変える
  11. 11.【新生児の授乳時間が長い時の対策③】搾乳して量を調整する
  12. 12.【新生児の授乳時間が長い時の対策④】機嫌が悪い原因へ対処
  13. 13.新生児の授乳時間と間隔 時間が短い時にはどうしたらいい?
  14. 14.新生児の授乳時間と間隔 短くても体重が増えていればOK!
  15. 15.新生児の授乳時間と間隔 短い時には間隔を詰めて回数で!
  16. 16.新生児の授乳時間と間隔 みんな時間や間隔で悩むものです… 

新生児の授乳時間と間隔 どのくらいが普通なの?

赤ちゃんが生まれて、本格的な子育てが始まると、初めて赤ちゃんを持ったお母さんは何かとわからないことばかりですね。

初めての子育ては本当に戸惑うことばかりなのですが、その中でも新生児の赤ちゃんの授乳時間や間隔がこれでいいのかと悩んでいるお母さんも多いものです。

うちの子の授乳時間は長いんじゃない?短いんじゃない?間隔は開きすぎ?開かなさすぎ?

母乳やミルクをあげる回数や時間というのは、赤ちゃんの育ち具合にも大きく直結してくる問題ですから、お母さんたちの悩みも深くなりますよね。

この記事では、初めての子育てに奮闘しているお母さんたちのために、新生児の授乳時間と間隔はどのくらいが目安なのか、授乳時間が長い時や短い時はどのように対処したらいいのかについてお伝えします。

新生児の授乳時間と間隔 母乳の時の目安

まず子育てで気になるのは母乳やミルクを飲ませる時には、時間や間隔というのは、どのくらいが目安なのでしょうか?!

どのくらいの時間や感覚で授乳が必要なのかは、もちろん個人差は大きいのですが、おおよその平均的な目安が分かっていた方が、うちの子が長いのか短いのか、判断することができますよね。

授乳の時間や間隔というのは、母乳とミルクで違いますので、子育ての時のそれぞれの授乳の時間や間隔についてみていきましょう。

新生児の授乳時間 母乳の時の目安とは?

新生児の赤ちゃんを母乳で育てる場合には、1回の授乳にかかる時間はおおよそ10分から20分となります。

赤ちゃんにとって母乳を飲む作業というのは、大人が全力疾走を体力の限界までするのと同じぐらい体力を必要とするものだと言われています。



20分を超えても飲み終わらない場合には、赤ちゃんが疲れすぎてしまうので一旦おっぱいから離して、授乳をやめましょう。

母乳を飲ませる時には、片方の胸だけで1回の授乳を終わらせるのではなくて、時間を半分ずつ両方の胸を均等に吸わせるようにしましょう。

母乳が詰まると、乳腺炎になりやすくなるので、両方の胸から同じように飲んでもらうことが大切です。

新生児の授乳間隔 母乳の時の目安とは?

生まれてすぐの新生児というのは、1、2時間ごとに母乳を飲みたがるものです。新生児の授乳の間隔は、夜も昼も関係なく1~2時間ごとにやってくるので、1日の授乳の回数が20回を超えることもあります。

生後1ヶ月をすぎる頃には、回数も落ち着いてきて2時間以上間隔が開く赤ちゃんも出てきます。

■関連記事:母乳育児についてはこちらの記事もチェック!

母乳はいつから出るの?産後に母乳が出ない時の原因と対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
母乳はいつから出るの?産後に母乳が出ない時の原因と対処法は? | Lovely[ラブリー]
母乳っていつから出るものなの?出産したらその日から母乳が出るのか、それとも何かしないと出ないのか?そんな妊婦さんの疑問にお答えします。母乳がいつから出るのか、そして出ない時の原因と対処法まで、健やかな赤ちゃんの成長のために母乳に関する疑問を意気に解決します。
母乳とアレルギーの関係!母乳育児は赤ちゃんのアレルギーに影響なし | Lovely[ラブリー]のイメージ
母乳とアレルギーの関係!母乳育児は赤ちゃんのアレルギーに影響なし | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんに与える母乳と、アレルギー症状の関係性を考えます。母乳が原因で赤ちゃんがアレルギー症状を起こすことはありますが、決して、母乳そのものがアレルギーの原因になることはありません。アレルギーと母乳の知識を勉強すれば、安心して子育てができるようになるでしょう。

新生児の授乳時間と間隔 ミルクの場合の目安

新生児の授乳時間 ミルクの時の目安とは?

赤ちゃんの子育てを様々な理由でミルクだけで行っている人もいますよね。

赤ちゃんの子育てをミルクだけで行う場合、授乳は時間ではなくて量で計ります。

授乳の量は生後1週間は次の計算式で計算します。
生後日数×10ml+10ml

生後8日目から生後2週間までは1回に80ml飲ませて、生後1か月までに80mlから120mlが目安の量となります。

ただしこれは目安の量になるので、赤ちゃんが欲しがるようならもっと飲ませても大丈夫です。

ミルクの場合でも母乳の場合でも、赤ちゃんはお腹いっぱいになって満足したら、乳首から口を離して遊びはじめたり眠ったりするので、赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげましょう。

次のページ

新生児の授乳時間と間隔 時間が長い時はどうしたらいい?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely