母子手帳のデザインは全国で違う?選べるの?ディズニーやミッフィーなど

母子手帳のデザインは全国で異なる、という事実をご存知ですか?各自治体では、妊娠したお母さんのために可愛いデザインの母子手帳を取り揃えていますが、それを自分で選ぶことはできるのでしょうか?母子手帳の基本情報やデザイン一覧を詳しくご紹介します。

母子手帳のデザインは全国で違う?選べるの?ディズニーやミッフィーなどのイメージ

目次

  1. 母子手帳には、色々なデザインがあるみたい!
  2. 【一覧】全国各地の母子手帳を紹介
  3. 母子手帳のデザインを変えたいなら、カバーケースを使おう
  4. さまざまな母子手帳のデザインを楽しもう!

母子手帳には、色々なデザインがあるみたい!

妊娠したお母さんが病院へ行くときに持っていく母子手帳。ふと待合室を見渡したら、自分と違うデザインの母子手帳を持っている人がいて、しかもそれが可愛い!という経験、した事がある人もいると思います。

「もしかして、母子手帳のデザインは自分で選べるの?」

そんな疑問も湧いてくることでしょう。できることなら、様々な種類のデザインの中から、自分にあった素敵な母子手帳を選びたいですよね。

母子手帳のデザインは、全国で違う!

実は、母子手帳のデザインは全国各地の自治体で異なります。つまり、同じ自治体の中で渡される母子手帳は同じデザインですが、すぐ隣の自治体では、まったく違うデザインの母子手帳が配布されることがあるのです。

表紙のデザインだけではなく、時にサイズも違うというのですから驚きですよね。

ただし、表紙デザインの異なる母子手帳でも、内容文や、書き込む欄の項目に大きな違いは見られません。妊娠したお母さんと赤ちゃんを守るために必要なものですから、内容は全国で統一性があるのですね。

母子手帳のデザインは、自分で選べるの?

さて、母子手帳のデザインが色々あることを知ると、自分の好みに合った母子手帳を選べるのかどうか、気になりますよね。

しかし、実際は、全国の自治体ごとに受け取る母子手帳が決まっており、基本的にはデザインを選ぶことはできません。ごくまれに母子手帳を選べる自治体もあるのですが、その自治体に申請をすることは非常に難しいそうです。

【一覧】全国各地の母子手帳を紹介

母子手帳のデザインを個人で選べる制度は残念ながらありませんが、全国各自治体のデザインをあれこれ見て楽しむことはできます。中には本当に可愛いデザインのものもあり、うらやましくなってしまうこともあるでしょう。

さらに、「母子手帳ならでは」のデザインを追及している自治体が多いので、一般向けの手帳にはない面白さがあります。

さっそく、全国の母子手帳デザイン一覧を見ていきましょう。

※2017年~2019年3月の母子手帳デザインです。現在は異なる可能性があります。

可愛い母子手帳のデザイン(1)ディズニー

やはり人気の鉄板はディズニーの母子手帳です!赤ちゃんになったディズニーキャラクターたちが、あどけない表情で表紙に写っています。色調も柔らかく、見るたびに心がほんわりとあたたかくなるようなデザインです。母子手帳一覧の中でも、その可愛さは群を抜いているように見えます。

赤ちゃんになったディズニーキャラクターは、おなじみのミッキーやミニーだけではありません。全国各自治体によっては、ファインディング・ニモやプーさんのデザインもあるようです。こんなに可愛い母子手帳なら、たくさんの人に自慢してしまいそうですよね。

ディズニーデザインの母子手帳をもらえる自治体

2019年現在確認できている、ディズニーデザインの母子手帳がもらえる自治体は次の通りです。
【ベビープー】
大阪府東大阪市
兵庫県西宮市
【ベビーミッキー】
東京都中野区
東京都品川区

可愛い母子手帳のデザイン(2)ミッフィー

スタンダードな可愛さのある手帳の印象を受けるミッフィーの母子手帳です。一般向けの手帳として売られていても違和感の無いデザインが、かえって人気を呼んでいます。

ディズニーやハローキティの母子手帳のデザインがやわらかい色相のものであったからこそ、ミッフィーのパッキリした黄色のデザインは、一覧の中でも目を惹きます。

母子手帳のデザインは、ミッフィーだけではなく、ライオン・くま・ペンギンなどのキャラクターも使われています。可愛いながらもスタイリッシュな印象を受けるのは、デザインのシンプルさが理由かもしれません。

ミッフィーデザインの母子手帳をもらえる自治体

2019年現在確認できている、ミッフィーデザインの母子手帳がもらえる自治体は次の通りです。

東京都世田谷区
東京都足立区

また、2016年まではミッフィーを採用していた神奈川県横浜市は現在ペネロペのデザインとなっています。

ミッフィーデザインの母子手帳は、東京の23区で多く取り扱われているようです。

可愛い母子手帳のデザイン(5)クレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃん」といえば埼玉県春日部市ですが、実際に地元の自治体では市の子育て応援キャラクターとなっている「クレヨンしんちゃん」のデザインの母子手帳・父子手帳が交付されています。

どちらも柔らかい印象を与える水彩画のようなデザインで、新たに迎える家族を温かく見守る気持ちを表現しているそうです。

可愛い母子手帳のデザイン(4)ペネロペ

大人向けの雑貨も数多く取り揃えているペネロペ。そのオシャレで可愛いセンスは、母子手帳のデザインになっていても光っています。

母子手帳にはめずらしく、ペネロペのイメージカラー・青を基調にしたデザインになっています。クールで可愛い雰囲気の母子手帳なら、他のお母さんたちから注目の的になってしまうかも?

母子手帳だけではなく、普通の手帳で使いたいくらい素敵なデザインですね!サイズがB6サイズと一般的なサイズより大きめにできています。

こちらは2019年現在、神奈川県横浜市で交付されています。

可愛い母子手帳のデザイン(5)クレヨン画

こちらも、全国各地の自治体が多く採用している母子手帳のデザインです。クレヨンタッチで描かれた赤ちゃんの絵は、可愛い雰囲気で心が癒されます。

多くのデザインには、赤ちゃんだけではなく、お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんのクレヨン画が描かれています。赤ちゃんが家族の皆に祝福されながら生まれてくることを約束するような、あたたかいデザインです。

可愛い母子手帳のデザイン(6)ファミリアのキャラクター「ファミちゃん」

2017年10月から神戸市の母子手帳のデザインが一新され、ファミリアのキャラクター「ファミちゃん」が採用されました。

ファミリアはプレママさんから赤ちゃんとお母さんのためのサービスや商品を扱っている老舗子供服ブランドです。神戸発祥のグループ企業であるフェリシモが総合企画を担当し、ファミリアのキャラクターである子ぐまの「ファミちゃん」が描かれた母子手帳をデザインしたそうです。

神戸らしいデザインで、地元の子育て支援をより強化したいという自治体の願いも込められている素敵なデザインです。

母子手帳のデザインを変えたいなら、カバーケースを使おう

本来母子手帳は、妊娠したお母さんに贈られる、記念すべき品物です。たとえデザインが可愛いものではなくても、渡されたことに縁を感じ、感謝の気持ちを持つべきものです。多少の我慢は必要なのかもしれませんね。

しかし、妊娠を記念する大切な品物だからこそ、デザインにも妥協を許したくない!というお母さんも多いことでしょう。


もし、全国の自治体から渡された母子手帳のデザインに不満があるようならば、自分好みの母子手帳カバーケースを買うことをオススメします。

母子手帳は、妊娠してから赤ちゃんが生まれた後の数年後まで長く保管できるよう、カバーは必須です。取り外しが可能なカバーケースは数多く販売されているので、その日の気分に応じてデザインを選べるようになります。

母子手帳のデザインは選べなくても、自分好みのカバーで楽しむことはできそうですね。

母子手帳ケース人気15選!ジャバラ式が使いやすい?

さまざまな母子手帳のデザインを楽しもう!

1930年ごろは、一色の単調な背景に「母子手帳」の文字のみ、というシンプルなデザインの母子手帳ばかりだったと言われています。

今のようなカラフルで可愛い母子手帳になったのは、1990年代以降のことです。様々な種類の母子手帳を見られるようになったのは嬉しいことですが、自治体を選べるようになったわけではないので、結局、手に入る母子手帳には限りがあります。

母子手帳は、妊娠したお母さんの記録と、赤ちゃんの成長の記録を残す大切なものです。デザインの良し悪しを論ずるべきものではないかもしれませんが、できる限り、自分の好みに合った母子手帳を選びたくなるのは当然のことかもしれません。

多くのお母さんは、可愛いカバーケースを揃えたり、オリジナルの母子手帳を一から作ったりしているようです。大切なものだからこそ、デザインを選べるようになりたいという気持ちは止められないのでしょう。

アナタも、自分と赤ちゃんにぴったりな母子手帳のデザインを追及してみてはいかがでしょうか。

もっと「子育て」「ベビーグッズ」についての情報が知りたいアナタへ

ベビーサークルを手作り!100均グッズを使った作り方8選!
コストコベビー用品おすすめ17選!ベビーカー・ベビー服など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ