妊婦は眠い!妊娠中の眠気の原因と対策を解説!なぜ眠いの?

妊婦は眠い!妊娠中の眠気の原因と対策を解説!なぜ眠いの?

妊娠すると、出産までの期間、心身ともに変化が表れます。妊婦は眠いというのは本当で、妊娠中は眠いものです。何故妊婦には眠いという症状が出るのでしょう。妊娠中の不思議のひとつですが、実際に体験してみなくてはわからないものですよね。その不思議に迫ります。

記事の目次

  1. 1.妊婦は眠気との戦い?!
  2. 2.妊娠中の眠気は自己防衛のサイン
  3. 3.妊娠中気を付けたい眠気~妊娠初期
  4. 4.妊娠中気を付けたい眠気~妊娠中期
  5. 5.妊娠中気を付けたい眠気~妊娠後期
  6. 6.妊娠中の寝すぎは大丈夫なの?
  7. 7.妊娠中の眠気覚ましに効果的なのはコレ!
  8. 8.妊婦が眠いのはつわりのせい?
  9. 9.妊娠中の勤務は無理のないように
  10. 10.妊娠中の眠気まとめ

妊婦は眠気との戦い?!

妊娠中眠いのはどうして?

妊娠すると、とにかく眠いものですよね。専業主婦であろうと会社勤めをしていようと、そんなことは関係なく眠気は襲ってきます。
うつらうつらしながらも、専業主婦であれば家事を、会社勤めならば仕事を、という感じでやることは山積みです。

眠いけど寝ていられない、そう思ったところで眠気は去ってなどくれません。
この眠気の原因は何なのでしょう。

妊婦の悩みである眠気の原因は「プロゲステロン」と呼ばれるものです。
妊娠すると、妊婦となった体では、出産に向けて女性ホルモンに変化が出てきます。そして、黄体からはプロゲステロンとよばれる成分が分泌されることで、妊娠中は眠い症状が出てくるのです。

原因がわからないと不安ですし、怠けているように感じてしまう人もいるでしょう。
このように原因ははっきりしていて、自分の意志とは関係ないことがわかって、少しは安心できたのではないでしょうか。

妊娠中の眠気は自己防衛のサイン

妊婦が眠いのは当たり前だった

例えば風邪で熱を出したとき、熱のせいもありただただ眠くなるものです。寝込んでいるときなどは、元気な時では想像できないくらい眠り続けますよね。
これは、体が眠ることを欲しているからです。治ろうという力が、眠りへ導いているのです。

体は正直です。どんなにああしようこうしようと頭で考えても、体はついてこないものなのです。

妊婦が眠いのも、無理して体を動かすことを制限させている意味もあるのです。
普段体を動かしていなければ気が済まないタイプの人もいますよね。安静にすべき時期に安静にできなければ流産に繋がってしまいます。
眠い時期というのは、体を休ませるサインでもあるのです。
体からのサインをしっかり受け止めましょう。

■参考記事:疲れた心身を癒やすには?コチラも参照!

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ! | Lovely[ラブリー]
日々の暮らしの中でどうしても疲れや疲労がたまってしまう時ってありますよね。そんな時に疲れを癒すのにどんな方法を取っていますか?この記事では誰でも簡単にできる疲れを癒す方法をご紹介します!あなたやあなたの大切な人の疲れがこれで癒されますように!!
癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法 | Lovely[ラブリー]のイメージ
癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法 | Lovely[ラブリー]
仕事で毎日が激務…家庭のもろもろで心がボロボロ…。現代において癒されたいという欲求を持たない人は少なくありません。心であれ体であれ疲れたら癒されたいと思うのが普通の心理なのです。 癒されたいと思う心理、癒す方法を19に分けてご説明します。

妊娠中気を付けたい眠気~妊娠初期

妊婦になって初めて眠いことを実感

妊娠初期は、体の変化に戸惑う時期でもあります。特に初めての妊娠の場合、不安が先に立ってしまう時期でもあります。

眠い眠いとは聞いていたけど…と、眠気との戦いの火蓋が落とされるのもこの時期です。

体から大量に分泌されるプロゲステロンの洗礼を受け、つわりと眠気で一日を過ごすことになったりもします。気持ち悪い、でも眠い、これの繰り返しです。
つわりも眠気も、どちらも出産に向けた準備です。
妊娠初期は特に体を休めたい時期でもあるので、出来るだけ横になって心身ともに休むことが大事です。
やることが残っていたとしても、出産より大事なことは残っていないはずです。
妊婦にとってこの時期最も大事なのは、安定期までお腹の赤ちゃんを守ることではないでしょうか。

妊娠中気を付けたい眠気~妊娠中期

妊婦中盤、まだまだ眠い

次のページ

妊娠中気を付けたい眠気~妊娠後期

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely