おりもので排卵日がわかる!排卵前の量・粘り気・色は?

おりもので排卵日がわかる!排卵前の量・粘り気・色は?

妊娠をするためには、排卵日を正確に知ることが大切ですよね。おりもの状態で排卵日がおおよそわかると言われていますが、いったいどういうことなのでしょうか?!この記事では排卵日に特徴的なおりものの量や卵白みたいな粘り気、色や、出血の茶色の意味についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.おりもので排卵日がわかるってどういうこと?!
  2. 2.排卵日もわかる!おりものってどういうもの?
  3. 3.排卵日もわかるおりものは生理周期で変化する!
  4. 4.【おりものの変化とは①】生理直後【排卵日ではない!】
  5. 5.【おりものの変化とは②】卵胞期【排卵日ではない!】
  6. 6.【おりものの変化とは③】排卵期【排卵日!】
  7. 7.【おりものの変化とは④】黄体期【排卵日ではない!】
  8. 8.【おりものの変化とは⑤】生理前【排卵日ではない!】
  9. 9.おりものが変わる!排卵日っていったいどういう日?!
  10. 10.おりものが変わる!排卵日が大切な理由とは?
  11. 11.排卵日のおりものの状態には特徴がある!
  12. 12.【排卵日のおりものの特徴①】においは?
  13. 13.【排卵日のおりものの特徴②】卵白?卵白みたいな粘り気?!
  14. 14.【排卵日のおりものの特徴③】色は?
  15. 15.【排卵日のおりものの特徴④】量は?
  16. 16.【排卵日のおりものの特徴⑤】茶色?出血があるの?!
  17. 17.排卵日だけではない!おりものの状態からわかること!
  18. 18.【おりものでわかること①】妊娠で変化することも!
  19. 19.【おりものでわかること②】病気
  20. 20.排卵日のおりものをしっかりと観察して妊娠のチャンスを!

おりもので排卵日がわかるってどういうこと?!

妊娠したいと考えている女性にとっては、排卵日のタイミングを知るというのは、とても大切なことですよね。

排卵日を知るために、基礎体温をつけている人も少なくないかと思いますが、基礎体温を毎日計ってつけるのは、正直なところちょっと面倒臭かったり、ついつい忘れてしまったりという人もいることでしょう。

そんな人にとっては、排卵日のタイミングをおりものの状態で知る方法もあるというのはご存知ですか?

おりものというのは、排卵日のタイミングで、色やにおい、粘り気、量に特徴が出るものなのです。

この記事では、排卵日のおりものの色やにおい、粘り気、量などの特徴などについてお伝えします。

■参考記事:おりものとは?コチラも参照!

おりものとは?おりものが体の変化のサインってほんと? | Lovely[ラブリー]のイメージ
おりものとは?おりものが体の変化のサインってほんと? | Lovely[ラブリー]
おりものの量や色がいつもと違う…もしかして妊娠?それとも病気?おりものとは何なのか上手く理解できなかったり、生理が遅れていたり、女性の体の変化って不安に思うものがとても多いですよね。今回はおりものとは、そしてその変化は何を意味するのかを説明していきます!

排卵日もわかる!おりものってどういうもの?

排卵日もわかるというおりものというのは、そもそもどういうものなのでしょうか。

おりものというのは、女性の局部から絶えず流れ出ているものですよね。

時として下着を汚すこともあり、生理でもないのにおりものシートや生理用ナプキンが必要になることもあって、正直ちょっと面倒くさいものです。

このおりものというのは、子宮や膣から分泌される分泌液が流れ落ちてきているもので、子宮や膣の内部に潤いを保つことで、細菌やウイルスなどが侵入するのを防いで清潔に保つ役割をしています。

また、おりものには妊娠する時には、精子が移動しやすいように手助けをする役割もあります。

おりものというのは、女性に特有の器官の健康を守ったり、妊娠をする時に大事な役割を果たす、とても大切なものなのですね。

■参考記事:おりものは排卵日のサインになる?コチラも参照!

おりもののかたまりは排卵のサイン?ゼリー状のおりものは病気かも? | Lovely[ラブリー]のイメージ
おりもののかたまりは排卵のサイン?ゼリー状のおりものは病気かも? | Lovely[ラブリー]
おりものにかたまりが混じることありますよね?病気のサインの場合もあるのでしょうか。おりものの状態やかたまりの有無、臭いがきついかどうかでも受診した方が良いかの判断できます。ゼリー状おりものは排卵のサイン?それとも病気のサインなのでしょうか?

排卵日もわかるおりものは生理周期で変化する!

この大切な役割を持っているおりものですが、色やにおい、量、粘り気などは、生理周期によって変わってきます。

一体どのように変化していくのか、ここから少し簡単に見ていきましょう。

【おりものの変化とは①】生理直後【排卵日ではない!】

生理が終わった直後のおりものというのは、生理周期の中で一番量が少なくなります。

粘り気もほとんどなくてサラサラなものになるのですが、経血の残りが若干混じることもあり、血が混じった茶色になることもあります。

においは経血が混じっていると少しきつくなることもありますが、経血がなくなると無臭かほんの少しにおいがある程度です。

【おりものの変化とは②】卵胞期【排卵日ではない!】

排卵日に向けて、卵子の準備が始まる卵胞期には、排卵日に向けて徐々におりものの量が増えていきます。

においはほとんどないか、ほんの少しツンとする程度です。

色は白からクリーム色のような感じです。

【おりものの変化とは③】排卵期【排卵日!】

次のページ

【おりものの変化とは④】黄体期【排卵日ではない!】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely