妊娠22週目!赤ちゃんやお腹の大きさは?体重増加や胎動はどう?

妊娠22週目!赤ちゃんやお腹の大きさは?体重増加や胎動はどう?

妊娠生活もいよいよ20週を超えて妊娠22週目に入りました!エコーには妊娠22週目の赤ちゃんの様子はどのように映っているのでしょうか?!胎動もしっかりとして来て、ママも赤ちゃんも体重増加が激しくなっていきます。そんな妊娠22週目のあれこれについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠22週目!ママと赤ちゃんの様子はどんな感じ?!
  2. 2.妊娠22週目の赤ちゃんの様子は?!
  3. 3.【妊娠22週目の赤ちゃん①】体重は?大きさは?!
  4. 4.【妊娠22週目の赤ちゃん②】記憶ができるように!
  5. 5.【妊娠22週目の赤ちゃん③】表情豊かに!
  6. 6.【妊娠22週目の赤ちゃん④】胎動が活発に!
  7. 7.【妊娠22週目の赤ちゃん⑤】胎動がない!実はそれは?!
  8. 8.【妊娠22週目の赤ちゃん⑥】性別がわかる
  9. 9.【妊娠22週目の赤ちゃん⑦】肺が成長する!
  10. 10.妊娠22週目のママの様子は?
  11. 11.【妊娠22週目のママの様子①】おりものが増える
  12. 12.【妊娠22週目のママの様子②】お腹がつっぱる
  13. 13.【妊娠22週目のママの様子③】足の付け根が痛い
  14. 14.【妊娠22週目のママの様子④】体型が一気に妊婦さんへ!
  15. 15.【妊娠22週目のママの様子⑤】食事が美味しくなる!
  16. 16.【妊娠22週目のママの様子⑥】つわりが終わらない人も
  17. 17.妊娠22週目!これはやっておきたい!!
  18. 18.【妊娠22週目にやりたいこと①】胎教を始めよう!
  19. 19.【妊娠22週目にやりたいこと②】パパに胎動を聞かせる
  20. 20.【妊娠22週目にやりたいこと③】タンパク質は植物と魚から
  21. 21.妊娠22週目!健康管理で気を付けることは?
  22. 22.【妊娠22週目に気を付けること①】妊娠糖尿病
  23. 23.【妊娠22週目に気を付けること②】食事の内容
  24. 24.【妊娠22週目に気を付けること③】体重管理
  25. 25.妊娠22週目!気になる症状も!
  26. 26.【妊娠22週目の気になる症状①】上手く寝れない
  27. 27.【妊娠22週目の気になる症状②】腹痛?
  28. 28.【妊娠22週目の気になる症状③】お腹が張る
  29. 29.妊娠22週目は早産の危険性も!
  30. 30.切迫早産は早期治療が鍵!!
  31. 31.妊娠22週目からは生活の工夫を!

妊娠22週目!ママと赤ちゃんの様子はどんな感じ?!

マタニティー生活もいよいよ妊娠中期に入り、とうとう妊娠22週目に突入しました。長く苦しんできたつわりもそろそろ終わる人も増えてきて、ここまで長い苦しみだったという人もいれば、あっという間にここまで来てしまったという人も少なくないでしょう。

妊娠22週目というのは、出産までの折り返しを過ぎた頃ですが、エコーに映るお腹の赤ちゃんやママの様子はどのようなものなのでしょうか。

この記事では、妊娠22週目の赤ちゃんとママの様子、それからママの身体の気になる症状や、気をつけるべきことなのについてエコーの写真などを交えながらお伝えしていきたいと思います。

妊娠22週目の赤ちゃんの様子は?!

まず気になるのは、妊娠22週目の赤ちゃんの様子ですよね。妊婦健診に行けば、毎回エコー写真をもらえると思います。エコーにうつる徐々に人間らしくなっていく赤ちゃんの姿に、ママになる実感を日々強めている人も少なくないことでしょう。

妊娠22週目の赤ちゃんというのは、どのような様子なのか、ここからエコー写真を交えながら見ていきたいと思います。

【妊娠22週目の赤ちゃん①】体重は?大きさは?!

まずは、22週目の赤ちゃんの体重や大きさについてみていきましょう。

22週目の赤ちゃんの体重というのはどのくらいあるものなのでしょうか。

エコーにうつる赤ちゃんの姿も人間らしくなってきましたが、22週目の赤ちゃんの体重は、400gから500g程度。身長は約28cm程度です。

まだまだ体重も身長もとても小さいのですが、ママのお腹の中で元気よく動き回るようになり、ほぼすべての妊婦さんが胎動はしっかりと感じられるようになります。

小さくて体重も軽いのに、ママのお腹を元気よく蹴る力が力強いのが何とも言えない嬉しい感じですよね!


◆関連記事:妊娠10週目について知りたいアナタはこちら

妊娠10週目!つわりが終わる?お腹の大きさは?【エコー写真あり】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠10週目!つわりが終わる?お腹の大きさは?【エコー写真あり】 | Lovely[ラブリー]
妊娠してからようやく妊娠10週目に到達しました!妊娠10週目には胎児の大きさはどのくらいになっているのでしょうか?!辛かったつわりも終わりが見える人もいますが、まだまだ流産や出血には注意が必要です!エコーにはどんな胎児が映っているのかなどお伝えします。

【妊娠22週目の赤ちゃん②】記憶ができるように!

妊娠22週目になると、エコーではよくわかりませんが、脳神経の発達がほぼ終わり、脳細胞がほぼ完成します。

妊娠したばかりの頃は、何も感じることも出来ずに何も覚えることも出来なかったのですが、脳が完成したことで、お腹と外で起きている状況をダイレクトに感じることができるようになります。

また、記憶をつかさどる海馬も完成することから、記憶もできるようになっていきます。

最近では、早期教育は胎児のうちから始めるべきだという人もいますが、ママとパパの会話もしっかりと聞こえているので、できるだけ赤ちゃんの脳にいいものを聞かせて、あまりストレスを赤ちゃんにも感じさせないようにする工夫が必要ですね。

【妊娠22週目の赤ちゃん③】表情豊かに!


今までは、お腹の赤ちゃんの目はまぶたが上と下にうまく別れていなかったために、まばたきはできませんでした。

それが妊娠22週目になると、目のまぶたが上下に分かれて、まばたきができるようになります。

エコーでもまばたきをしている様子が映ることがあり、より人間らしい表情を見せてくれるようになっていきます。

タイミングがよければ、妊婦健診の時のエコーで瞬きがみられることもありますよ!

また、お腹の中で居眠りをしていることもあり、元気よく動いたり、居眠りをしてみたり、行動が本当に人間の赤ちゃんらしくなってくるのが妊娠22週目の頃になります。

【妊娠22週目の赤ちゃん④】胎動が活発に!

妊娠22週目の頃になると、胎動を感じる回数が増えていきます。

それまでは、胎動を感じるママと胎動を感じられないママといてものですが、妊娠22週目になると、お腹の中で赤ちゃんがとでも元気よく動くようになるので、ほぼすべての妊婦さんが胎動を感じられるようになります。

妊婦健診の時にも、赤ちゃんが動き回る時間帯であれば、エコーに赤ちゃんが動いて胎動を起こしている様子が映ることがあります。

胎動も感じない時間帯もありますが、24時間の中で何度か胎動を感じる時間があれば大丈夫です。

もしも、それまで胎動を感じていたのに、24時間全く胎動を感じなくなることがあれば、何かトラブルが起きている可能性があります。

24時間全く胎動を感じない時には、それはすぐに病院で相談しましょう。

次のページ

【妊娠22週目の赤ちゃん⑤】胎動がない!実はそれは?!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely