妊娠3週目の症状!妊婦の体に変化は?赤ちゃんの状態は?

妊娠3週目の症状!妊婦の体に変化は?赤ちゃんの状態は?

妊娠するとママの身体には大きな変化が起こります。妊娠超初期に当たる妊娠3週目にはどんな体の変化があるのでしょうか?妊娠3週目だと飲酒の影響は?妊娠検査薬は使えるのでしょうか?出血があったらどうなのでしょうか?!妊娠3週目についていろいろとお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠3週目!ママと赤ちゃんはどんな感じ?!
  2. 2.妊娠3週目ってどんな時期?!
  3. 3.妊娠3週目の赤ちゃんの大きさは?
  4. 4.妊娠3週目!妊娠検査薬は使えるの?!
  5. 5.妊娠3週目!ママにはどんな体の症状が?!
  6. 6.【妊娠3週目のママの症状①】着床出血
  7. 7.【妊娠3週目のママの症状②】情緒不安定
  8. 8.【妊娠3週目のママの症状③】腰痛
  9. 9.【妊娠3週目のママの症状④】胸の張り
  10. 10.【妊娠3週目のママの症状⑤】体のだるさ
  11. 11.【妊娠3週目のママの症状⑥】おりものに変化が!
  12. 12.【妊娠3週目のママの症状⑦】腹痛を感じる人も!
  13. 13.【妊娠3週目のママの症状⑧】吐き気がある人も!
  14. 14.【妊娠3週目のママの症状⑨】肌荒れ
  15. 15.妊娠3週目!飲酒や喫煙の影響は?!
  16. 16.妊娠3週目!風邪薬を飲んじゃった!大丈夫?!
  17. 17.妊娠3週目は化学流産の危険性も!!
  18. 18.妊娠3週目の過ごし方はどうしたらいい?
  19. 19.【妊娠3週目の過ごし方①】規則正しい生活を!
  20. 20.【妊娠3週目の過ごし方②】飲酒・喫煙・服薬は控える
  21. 21.【妊娠3週目の過ごし方③】体重の管理をする!
  22. 22.妊娠3週目は妊娠が始まる大切な時期!

妊娠3週目!ママと赤ちゃんはどんな感じ?!

妊娠を心待ちにしている人にとっては、排卵期の後にやってくる妊娠3週目というのは、とても大切な時になりますよね。

妊娠していれば、妊娠超初期も超初期に当たる妊娠3週目というのは、ママの体と赤ちゃんの体はどのような感じになるのでしょうか。

排卵期の後の生理前と、妊娠3週目というのは、どのような違いがあるのでしょうか。

この記事では、妊娠を心待ちにしている人にとっては、とっても気になる妊娠3週目の赤ちゃんの様子と、ママの体に出る症状、生活の中で気をつけるべきことなのについてお伝えします。

妊娠3週目ってどんな時期?!

まず、妊娠3週目というのはどのような時期に当たるのでしょうか。

排卵期の後にやってくる妊娠3週目というのは、実際に妊娠が成立するかどうかというとても大切な時期になります。

精子と卵子がママの体の中で出会って、受精が成立するのは、排卵期なのですが、妊娠0週0日というのは排卵期ではなく、最後の生理が始まった日のことを言います。

排卵というのは、生理がやってきてから14日目で起こるので、妊娠1週目というのはまだ受精もしておらず、妊娠2週目にやってくる排卵期に受精すれば、妊娠3週目に受精卵が卵管から子宮へ移動して、着床する時期になります。

この時期に、化学流産と言って着床せずに流れてしまうことも多いのですが、無事に受精卵が子宮へ到達して着床すると、子宮内膜に絨毛という根っこを下ろして着床します。

通常、妊娠に気が付くのは妊娠5週を過ぎてからだといわれていますが、妊娠の超初期症状は早い人では妊娠3週目から出始める人も出てきます。

■参考記事:着床時の体の変化は?コチラもチェック!

高温期10日目に体温下がるのは着床しているから?妊娠してるかも! | Lovely[ラブリー]のイメージ
高温期10日目に体温下がるのは着床しているから?妊娠してるかも! | Lovely[ラブリー]
高温期10日目に、1日だけ体温が下がるという現象があります。妊娠を希望している女性にとっては、毎日の体温の変化に敏感になりやすいもの。高温期10日目に体温が下がる現象が意味するものを知っておけば、いざという時もうろたえずに済みます。
【おりものの変化】妊娠超初期・着床後はおりものがどう変わる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
【おりものの変化】妊娠超初期・着床後はおりものがどう変わる? | Lovely[ラブリー]
妊娠超初期にみられる身体の変化、気になりますよね。今回は、通常の生理周期にみるおりものの変化や妊娠した場合のおりものの変化、着床後や妊娠中にはおりものはどんな変化を見せるのかをまとめていきます。女性の身体の神秘を知りたい方は、要チェックですよ♪

妊娠3週目の赤ちゃんの大きさは?

妊娠3週目の赤ちゃんの大きさというのは、どのくらいの大きさなのでしょうか。

受精卵は、受精した直後から分裂し始めて、成長を始めます。

しかし、妊娠3週目に超音波検査などをしてみても、まだ小さすぎて全く確認することはできません。

どのくらい小さいかというと、大きさは約0.1mm、重さは約0.1gです。

肉眼で見ても、小さな塵のように見えるかどうかという大きさで、顕微鏡で見なければはっきりと確認することは出来ないほどまだまだ小さいのが妊娠3週目の赤ちゃんの状態です。

この時期の赤ちゃんの大きさは、先がよく尖っている針の先程だと言われているので、どのくらいの大きさか見てみたいというのであれば、紙に針でほんの小さな穴を開けて、太陽の光に透かしてみるとその大きさを実感することが出来ます。

妊娠3週目!妊娠検査薬は使えるの?!

妊娠3週目というのは、妊娠検査薬を使えるのでしょうか?!妊娠を心待ちにしている人にとっては、排卵期の後にやってくる妊娠3週目というのは、早く妊娠検査薬を使って、妊娠が成立しているかどうか知りたい、妊娠検査薬の結果がとても気になる時期ですよね。

昨日早い人だと、妊娠検査薬を使ってみたいと思う人もいるのですが、妊娠検査薬は妊娠3週目では使えるのでしょうか。

妊娠検査薬の仕組みというのは、受精卵が着床してから分泌されるhCGに妊娠検査薬が反応することで、妊娠したかどうかがわかるようになっています。

市販の妊娠検査薬でこのhCGが検出されるのはいつからなのでしょうか?!

このhCGが尿で検出されて市販の妊娠検査薬に反応するようになるのは、妊娠5週を過ぎてからになります。

最近の妊娠検査薬は、感度は良くなっているので、市販の検査薬でも妊娠5週よりも前に反応することもありますが、この時期は化学流産も多いために、フライングで検査薬が反応してしまい、ぬか喜びになってしまう可能性もあります。

妊娠検査薬を使って妊娠したかどうか早く知りたい気持ちはよくわかりますが、妊娠検査薬を使うのは、妊娠五週目を待ってからにしましょう。

妊娠3週目!ママにはどんな体の症状が?!

次のページ

【妊娠3週目のママの症状①】着床出血

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely