妊娠初期の腹痛・下腹部痛はいつまで続く?生理痛のような腹痛!

妊娠初期の腹痛・下腹部痛はいつまで続く?生理痛のような腹痛!

妊娠初期に腹痛や下腹部痛を感じると流産が心配になります。ですが、妊娠初期には生理的に腹痛や下腹部痛の症状が起きやすいです。けれど早く病院へ行かなければ危険な症状の可能性もあり得るのは確かです。そこで、安全か危険か判断するために痛みの種類や期間を説明します。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期の腹痛・下腹部痛が不安!赤ちゃんは大丈夫?
  2. 2.妊娠初期の腹痛・下腹部痛はいつまで続く?
  3. 3.妊娠初期の腹痛・下腹部痛と生理痛の違いは?
  4. 4.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因①子宮が大きくなる
  5. 5.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因②ホルモンの変化
  6. 6.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因③骨盤が緩む
  7. 7.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】チクチクした痛み
  8. 8.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】出血を伴う痛み
  9. 9.出血を伴う痛みの原因①絨毛膜下血腫
  10. 10.出血を伴う痛みの原因②月経様出血
  11. 11.出血を伴う痛みの原因③子宮膣部びらん
  12. 12.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】左下腹部痛
  13. 13.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】右下腹部痛
  14. 14.右下腹部痛の原因①卵巣の腫れ
  15. 15.右下腹部痛の原因②虫垂炎
  16. 16.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】下痢を伴う痛み
  17. 17.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】流産かも!
  18. 18.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】子宮外妊娠かも!
  19. 19.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】婦人科系の疾患かも!
  20. 20.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】対処法①安静に過ごす
  21. 21.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】対処法②体を温める
  22. 22.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】対処法③ストレスを発散
  23. 23.【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】対処法④痛み止め
  24. 24.まとめ

妊娠初期の腹痛・下腹部痛が不安!赤ちゃんは大丈夫?

妊娠初期の腹痛や下腹部痛は妊婦が最も心配になってしまう症状だと思います。出血を伴ったチクチクとした生理痛のような腹痛が多いので、「出血=流産?」といった考えが頭をよぎってしまいますよね。

私の友人は、生理痛を経験したことが無かったのでチクチク続く生理痛のような腹痛を初めて経験して、流産だと勘違いしてすぐに病院に駆け込んだそうです。妊娠初期の腹痛や下腹部痛は妊娠症状として一般的なものなので、必要以上に心配することはありませんよ。

ただし、すぐに医師に相談すべき症状もあります。生理痛のような腹痛と見分けができるように妊娠初期の腹痛や下腹部痛の痛みの種類と、いつまで続くのかを覚えておいてください。

いつもとは異なる痛みや、長く続く痛みを感じた場合は流産の危険があるので医師に相談するようにしましょう。

妊娠初期の腹痛・下腹部痛はいつまで続く?

妊娠初期に発生している腹痛や下腹部痛はいつまで続くのか、流産ではないのかと不安になります。基本的には、妊娠安定期(16週目)を迎えるころにはおさまる症状が多いですよ。

妊娠初期に発生する痛みの原因の根本は妊娠によるホルモンバランスの変化による影響が高いです。ですから、妊娠が安定して、体の変化が安定する妊娠安定期を迎えると自然に症状がおさまっていくケースが多いのです。

妊娠初期はグッと辛抱して、腹痛や下腹部痛を緩和するためにお腹を温めて過ごしましょう。つらい時は体の中で胎児を育てる準備に細胞が走り回っているときです。生理痛のような腹痛は不安になりますが、いつまでも続くわけではないので安心して安静に過ごしましょう。

妊娠初期の腹痛・下腹部痛と生理痛の違いは?

妊娠初期の腹痛や下腹部痛は、妊娠が判明している人であればその影響であると考えます。

しかし、まだ妊娠に気づいていないと生理痛のような腹痛であるために判断することは難しいです。生理痛のような腹痛はチクチクした痛みや、ギュッと引っ張られるような痛みであることが多いため、痛みだけで判断しようとすると違いを見つけることができません。

生理痛と妊娠初期の痛みは全く異なる原因から発生しています。妊娠初期の腹痛や下腹部痛はホルモンバランスの変化、「プロゲステロン」による子宮の大きさの変化や血流量の増加、「リラキシン」による骨盤や関節の緩みが原因として考えられます。

一方、生理痛は子宮内膜から分泌される「プロスタグランジン」というホルモンが影響しています。プロスタグランジンは受精卵を着床させるために膨らんだ子宮内膜の一部をはがすために子宮の収縮を引き起こします。子宮が伸縮に伴って、ギュッと引っ張られるような腹痛や下腹部痛を感じる人がいるのです。

このギュッと引っ張られるような痛みが妊娠初期の下腹部痛と同じなので、生理痛のような腹痛だと感じてしまいます。

◆関連記事:下腹部痛と生理痛の特徴についてはこちらもチェック

妊娠初期の生理痛のような腹痛!生理痛との違いは?出血なら流産?のイメージ
妊娠初期の生理痛のような腹痛!生理痛との違いは?出血なら流産?
赤ちゃんを待ち望んでいた人にとって、やっぱり妊娠は嬉しくてたまらない事だけど、妊娠初期のちょっとした腹痛や生理痛に似た強い腹痛、出血などでドキドキしてしまう人も多いのではないでしょうか。 今回は妊娠初期に起こる腹痛や出血、生理痛との違いについて考えてみます。

【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因①子宮が大きくなる

妊娠前の子宮の大きさはニワトリの卵サイズです。受精卵が着床してから子宮はメキメキと成長してあっという間に大きくなって、妊娠初期の妊娠3カ月ごろにはテニスボールぐらいの大きさまで大きくなっています。そして、出産のときは直径30㎝以上の大きさになります。

子宮という臓器は筋肉で作られています。これだけ急激に筋肉でできている子宮が引き延ばされてサイズが変化するのでチクチクした生理痛のような腹痛が発生するのです。子宮が大きくなることで隣接する臓器にも圧迫が起きて痛みを感じることもあります。

また、妊娠時は子宮への血流量も増えるので、血の流れが活性化することが原因となって痛みを感じる人もいます。

◆関連記事:妊娠初期の過ごし方は?

次のページ

【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因②ホルモンの変化

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely