女の子の珍しい名前224例!絶対に覚えてもらえるかわいい名前!

女の子の珍しい名前224例!絶対に覚えてもらえるかわいい名前!

特にはじめての出産の場合、出産前から名前を決めておきたいと考える方も多いようです。
今回は女の子の珍しい名前や絶対に覚えてもらえるかわいい名前を特集していきます。
女の子が生まれてから、その子に似合う珍しい名前をプレゼントするのも素敵ですね。

記事の目次

  1. 1.名前は親から子へのはじめてのプレゼント
  2. 2.女の子の珍しい名前:一文字  1~89
  3. 3.女の子の珍しい名前:二文字  90~169
  4. 4.女の子の珍しい名前:おしゃれな名前   170~178
  5. 5.女の子の珍しい名前:かわいい名前  179~202
  6. 6.女の子の珍しい名前:古風・和風な名前 203~224
  7. 7.出産後に、女の子に似合う珍しい名前を考える場合
  8. 8.女の子への想いを込めて名づけよう!

名前は親から子へのはじめてのプレゼント

妊娠がわかった時から、子どもへの名づけが楽しみになる人もいますよね。素敵な名前を考えることは、親の役目でもあります。

「名づけ」は親から子どもへの初めてのプレゼントになり、またその名前を子どもは一生呼ばれ続けることになるのです。

素敵な名前で親しみある子に育ってほしい、五体満足で健康に育ってほしい、優しい子に育ってほしいなど親の思いから、子どもへ名づけを考える人も多いようですね。

また、生まれる季節により季節にちなんだ名前を考えたり季節を感じられる名前にする場合もあります。
さらに、古風な名前や和風な名前が好きな方であれば、子どもにも古風な名前や和風な名前を考えることでしょう。

出産してからいつまでに届けを出すの?

そんな名づけですが、はじめての出産の場合「一体いつまでに出生届を出せばいいの?」なんて思いになりますよね。

戸籍法第49条より、出生届は出産してから、14日以内の届になります。つまり生まれた日から14日(2週間)以内の届け出が必要になります。

早朝に出産した場合も深夜に出産した場合も、一日とカウントされてしまいますので注意してください。また、海外での出産も3か月以内と決まっています。

さらに、日曜や祝日の出産の場合一日延長されるので、出産した日から15日までの延期になります。またゴールデンウィークや長期休みにかかった場合は、各市役所などに問い合わせるといいですね。

もし、14日を過ぎてしまったら?

そんな場合、正当な理由なく14日を過ぎてしまった場合、戸籍法第135条より5万円以下の過料(罰金)を受ける事があります。

子どものためにもきちんと決まりを守り、出生届を期限内に提出するようにしましょうね。

希望の場所・時間にプロのカメラマンが出張撮影『Famm出張撮影』

人とは被らない珍しい名前がいい!

「人と被らない素敵な名前にしたい!」と思って、難しい名前や珍しい名前を付けるのは、一度冷静に考えてからがいいでしょう。

キラキラネームや珍名、またDQNネームなど子どもへの名前で世間を騒がせ、子ども自身も付けられた名前を変えてしまう事例が起こるほど深刻です。名前は変えることができるかもしれませんが、子どもは親から付けられた名前の記憶を一生背負っていくことになるのです。

また、幼い頃にはかわいい名前に思えても、年をととるに連れかわいい名前も痛い名前に...。

そんな名前になってしまわないよう、子どもの一生呼ばれてもいい名づけを考えてあげましょうね。

そんな素敵な人とは被らない珍しい名前を付ける場合、どのような名前がいいのかよく考えましょう。また、あらかじめ使いたい漢字がある場合、その漢字を使った名前を考えることもいいですね。

さらに最近ではまた古風な名前や和風な名前が見直され、改めていいという方も多くなってきています。この後に、珍しい古風な名前や和風な名前、また女の子らしいけど珍しくかわいい名前の特集も行います。

名前に迷ったら、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

読みにくく難しい漢字は避けるべき!

出産してから、名前を付ける場合にも子どもが読みにくい名前や難しい漢字は避けることが良いとされています。

小学生の低学年くらいで習う漢字がわかりやすく、読み間違いもされにくいとされているため、読みにくく難しい感じは避ける事が良いでしょう。

読みにくい感じや男女に使われる漢字は、よく出産時前にどちらの性別の子どもが生まれてもいいように...。と親が名付けたことから、小学校に入り名前でいじられることも考えられます。

このように、難しい漢字や読みにくい漢字、さらに男女ともに使われるような名前は避けるといいかもしれません。

画数は気にして決めた方が◎

「女の子の名前も、画数は気にするべき?」という疑問ですが、もちろんYESです。結婚しても名前は変わりません。

名前の画数がいいことで、地格(家庭運・幼少期運)が良くなります。
しかし、姓名判断の場合総格や人格が最も大切になってきますので、結婚した相手の苗字との相性にもよります。

画数は、漢字の成り立ちから数える場合と私たちが小学校や中学校で習う漢字の画数の数え方により変わってきます。どちらを選ぶかは、両親次第になりますが流派などもあり意見が分かれるところもあります。

基本的にいいと言われる画数を紹介していきます。ぜひ参考に探してみてはいかがでしょう?


一(画)・・・◎
三(画)・・・◎
五(画)・・・◎
六(画)・・・◎
七(画)・・・〇
八(画)・・・〇
十一(画)・・・◎
十三(画)・・・◎
十五(画)・・・〇
十六(画)・・・〇
十七(画)・・・〇
十八(画)・・・〇
二一(画)・・・〇
二三(画)・・・◎
二四(画)・・・◎
二五(画)・・・〇
二九(画)・・・◎
三一(画)・・・◎
三二(画)・・・◎
三五(画)・・・〇
三七(画)・・・◎
三九(画)・・・◎
四一(画)・・・◎
四五(画)・・・◎
四七(画)・・・◎
四八(画)・・・〇
五一(画)・・・◎
五七(画)・・・◎
五八(画)・・・〇
六一(画)・・・〇
六三(画)・・・◎
六五(画)・・・◎
六七(画)・・・◎
六八(画)・・・◎
八一(画)・・・◎

これ以降の画数は、1に戻ってください。(例:82画の場合、2画になります。)

ただし、吉凶半々と言われる数や凶運数、男性には大吉でも女性にとっては悪い画数は外してあります。特に女性に悪い画数と言われる凶数が、10、12、20、22、23、26、28、30、40、42、44、50、60、70、80です。あくまでも参考に名づけを行うようにしましょう。

女の子の珍しい名前:一文字  1~89

こちらでは、一文字の珍しい名前をご紹介していきます。「女の子の名前なら一文字がいい!」という方におすすめになります。一文字で女の子の珍しい名前を考えているなら、以下を参考にしてくださいね。

1:紋(あや)
2:楽(らら)
3:緯(つかね)
4:萌(もえ・めぐみ)
5:心(ここ・あい・こころ)
6:音(のん・おと・なり)
7:緯(つかね)
8:緤(きずな)
9:結(ゆい)
10:千(ゆき)
11:綺(あやか)
12:絆(きずな)
13:閑(しずか)
14:遊(ゆき)
15:芯(しん)
16:璃(あき)
17:里(みり)
18:叶(かなえ)
19:純(すみ・じゅん・あや・いと)
20:潤(じゅん・さかえ・みつ)

読みにくい漢字は、一旦ひらがなに直して考えてみるといいでしょう。苗字と名前の響きなど、最終チェックも大切です。濁音が重なることで言いづらい呼び方にならないように注意しましょうね。


◆関連記事:こちらにも古風なものから今風のものまで集めてみました!

女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選 | Lovely[ラブリー]
出産を心待ちにするプレママ・プレパパさんが頭を抱えるのはベビの名前。自分のベビには最高に素敵で幸せになれる名前をプレゼントしたいですもの。そんな悩めるパパママに「幸せになる女の子の名付け方」を教えます。名付け方の基本を知って、素敵な女の子の名前を考えましょう。

春にちなんだ珍しい名前:21~35

次のページ

女の子の珍しい名前:二文字  90~169

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely