女の子の名付けの参考に!他と被らない名前224例!

女の子の名付けの参考に!他と被らない名前224例!

出産後、子どもへの名付けに苦労する方も多いでしょう。特に初めて女の子を出産したときだと、「誰でも覚えてもらえる被らない名前が良い!」と思い、悩む方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなとき、「珍しいけど癖のない覚えてもらえる名前」を224の例に挙げてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「人と被らない名前」をつけたい親は多い?
  2. 2.出産してからいつまでに届けを出すの?
  3. 3.被らない名前の考え方
  4. 4.子どもの名付けには使用できない漢字も?
  5. 5.出産後、女の子に似合う珍しい名前を考える場合
  6. 6.女の子の珍しい名前:一文字  1~89
  7. 7.女の子の珍しい名前:二文字  90~169
  8. 8.女の子の珍しい名前:おしゃれな名前   170〜178
  9. 9.女の子の珍しい名前:かわいい名前  179~202
  10. 10.女の子の珍しい名前:古風・和風な名前 203〜224
  11. 11.女の子への想いを込めて名付けよう!

「人と被らない名前」をつけたい親は多い?

 

妊娠がわかった際、子どもへの名付けに悩む方も多いのではないでしょうか。

特に「被らない名前が良い!」と悩む方も。

 

「被らない名前」で、かつ、素敵な意味合いを込められたら良いですよね。

例えば、生まれる季節にちなんだ漢字を使ったり、女の子らしいかわいい響きの名前をつけたり…。

さらに、古風な名前をつけたいと思う場合には、古語などを使うのも一つの手段です。

 

「人と被らない」名前をつける際は、このあたりを意識してみるといかがでしょうか。

出産してからいつまでに届けを出すの?

 

そんな名付けですが、はじめての出産の場合「一体いつまでに出生届を出せばいいの?」といった疑問が浮かびますよね。

 

戸籍法第49条より、出生届は出産してから14日以内(生まれた日を含む)の届け出が必要だと定められています。

 

早朝に出産した場合も深夜に出産した場合も、1日とカウントされてしまいますので注意してください。

 

また、海外で出産した場合の届け出は3か月以内と決まっています。

 

なお、日曜や祝日の出産の場合は1日延長されるので、出産した日から15日までとなります。出産がゴールデンウィークや長期休みに被りそうな場合は、各役所などに問い合わせると安心ですね。

 

もし、14日を過ぎてしまったら?

 

正当な理由なく14日を過ぎてしまった場合、戸籍法第135条により5万円以下の過料(罰金)を受ける事があります。

 

子どものためにもきちんと決まりを守り、出生届を期限内に提出するようにしましょうね。

希望の場所・時間にプロのカメラマンが出張撮影『Famm出張撮影』

被らない名前の考え方

 

かわいい女の子につけるのであれば、「人と被らない素敵な名前にしたい!」と思いますよね。しかし、被らないように難しい漢字や珍しい漢字を候補にいれている場合には一旦冷静になることが大切です。
 

いわゆる「キラキラネーム」「DQNネーム」といった子どもへの名付けで世間を騒がせたことがありました。子ども自身が成長したあと、自分で役所に名付け変更の届け出を出したケースもあります。

また、幼い頃にはかわいい名前に思えても、年をとるにつれかわいい名前も痛い名前に..。

そんな名前になってしまわないよう、一生を過ごすうえで悩まなくていい名前を考えてあげましょうね。

読みにくく難しい漢字は避けるべき!


一般的に、名前を付ける場合には、子どもが読みにくい名前や難しい漢字は避けることが良いとされています。

具体的には、小学生の低学年くらいで習う漢字がわかりやすく、読み間違いもしにくいと言われています。

また、読みやすい漢字であっても、男女共通で使われる名前を付けたい場合は注意が必要です。どちらの性別とも取れる名前は、心無い人からいじられてしまうことも考えられます。

このように、難しい漢字や読みにくい漢字、さらに男女ともに使われるような名前は避けるといいかもしれません。

子どもの名付けには使用できない漢字も?

 

名前に使用できる漢字は、「人名用漢字」という法律で決められています。

「苺」や「雫」などの漢字も、実は2004年から法律で使用可能として決められました。

 

また、タレントの「中川翔子」さんの本名は「しようこ」という珍しい名前です。

本来ご両親は「薔子(しょうこ)」という名前にしようと考えており、代理で役所に向かった叔母さんが届け出を出したところ、「薔」という字は人名用には使えないことが発覚します。そこで役所と叔母さんの間で押し問答になり、叔母さんが「じゃあいいわよ!平仮名で!」と殴り書きをしたところ、小文字だったはずの「ょ」が大文字の「よ」だと認識され、そのまま登録されてしまいました。

 

現在は2023年11月11日に中川翔子さんご本人のYouTubeチャンネルにて、「翔子」への改名を発表。同年11月22日に自身の公式SNSで、本名の変更が受理されたことを明かし、「翔子」という名前で暮らしています。

 

こういったケースはまれではありますが、考えている漢字が名付けに使えるかどうか、事前に「人名用漢字」の法律を見て確認しましょう。

画数は気にして決めた方が◎

 

「女の子の名前も、画数は気にするべき?」という疑問ですが、もちろんYESです。結婚しても名前は変わりません。

基本的には名前の画数の地角が、本人全体の家庭運・幼少期運をあらわします。
しかし、姓名判断の場合総格や人格が最も大切になってきますので、結婚した相手の苗字との相性にもよります。

画数の数え方は複数あり、「漢字の成り立ち」から数える方法と、私たちが学校で習ったような「文字そのものの画数」で数える方法などがあります。どちらを選ぶかは両親次第ですが、流派などもあり意見が分かれるところもあります。

基本的にいいと言われる画数を紹介していきます。ぜひ参考に探してみてはいかがでしょうか?

一(画)・・・◎

三(画)・・・◎

五(画)・・・◎

六(画)・・・◎

七(画)・・・〇

八(画)・・・〇

十一(画)・・・◎

十三(画)・・・◎

十五(画)・・・〇

十六(画)・・・〇

十七(画)・・・〇

十八(画)・・・〇

二一(画)・・・〇

二三(画)・・・◎

二四(画)・・・◎

二五(画)・・・〇

二九(画)・・・◎

三一(画)・・・◎

三二(画)・・・◎

三五(画)・・・〇

三七(画)・・・◎

三九(画)・・・◎

四一(画)・・・◎

四五(画)・・・◎

四七(画)・・・◎

四八(画)・・・〇

五一(画)・・・◎

五七(画)・・・◎

五八(画)・・・〇

六一(画)・・・〇

六三(画)・・・◎

六五(画)・・・◎

六七(画)・・・◎

六八(画)・・・◎

八一(画)・・・◎

 

これ以降の画数は、1に戻ってください。(例:82画の場合、2画になります。)

 

ただし、吉凶半々と言われる数や凶運数、男性には大吉でも女性にとっては悪い画数は外してあります。特に女性に悪い画数と言われる凶数が、10、12、20、22、23、26、28、30、40、42、44、50、60、70、80です。あくまでも参考に名付けを行うようにしましょう。


出産後、女の子に似合う珍しい名前を考える場合

 

出産してから子どもの顔を見て珍しい名前を決めたい場合、いくつか候補を作っておきましょう。

 

父親似や母親似によっても、名前を変えたくなることがあります。出産してきた赤ちゃんの顔を見て名付けることも、とても素敵な名付け方ですね。

 

女の子の場合、名前によりイメージが付きやすいことが考えられます。優しい子になってほしい場合は「優子」(ユウコ)、また芯の強い子になってほしい場合、「真子」(マコ)などという名前もあります。

 

ただ、前述した通り、出産してから14日以内に名前を考える必要があります。一緒に過ごしてから決めるのもいいですが、期限を意識しつつ、大人になっても呼ばれやすい名前を付けるようにしましょう。

 

次ページからは、より具体的な名前をご紹介します。

次のページ

女の子の珍しい名前:一文字  1~89

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely