※本ページはプロモーションが含まれています
妊娠のサイン!?「おりもの」に注意してみて
普段、おりものの変化なんて気にもしていないし、なんなら不快な思いばかりするおりものなんて、無かったらいいのに…とか、思ったりもしますよね。
でも、「妊娠」を気にしだしたら、「おりもの」がとても大切な役割を果たしてくれているのを、改めて知ることになるでしょう。
女性の身体は常に生まれ変わっている⁈
女性の身体は、一定の周期によって常に生まれ変わっていると言っても過言ではありません。
月に一度の妊娠できるチャンスに向けて、女性の身体は準備を怠りません。もちろん、普段のおりものにも周期があります。
妊娠の兆候をいち早く知りたい人はおりものを要チェック!
生理後と排卵期では、おりものの量や状態に違いがあるんです。なんとなく気付いている人も多いと思いますが、妊娠したい人なら、自分のおりものの周期を把握しておいた方が絶対に良いですね。
そして、受精後のおりものや、着床後のおりものにも変化がみられる場合もあるんです。少しでも妊娠の兆候を早く知りたい人は、おりものの状態の変化に敏感になりましょう。
変化を知るために、通常のおりものの状態を把握しておこう
妊娠していない時の正常なおりものとは、
(1)無色透明か白色、またはクリーム色をしている
(2)多少生臭さがあり、酸味のある匂いをしている
(3)生理周期に合わせて、おりものの量や状態が変化する
などの特徴があります。
もちろん個人差がありますので、おりものの色や匂いは、上記に当てはまらない場合もあるでしょう。
通常のおりものの確認方法とは
自分のおりものの状態を知りたい場合は、排卵期のおりものの量が多い頃を基準にしてみるとわかりやすいでしょう。
下着について乾いたおりものは黄色く変化しますし、長く外陰部に付着したままのおりものは、細菌が増えて不快な匂いになることもありますよ。
▼関連記事:おりもののことを詳しく知りたい人はコチラもチェック!
通常のおりものの変化
それでは妊娠をしていない時の、通常のおりものの変化を詳しくみていきましょう。おりものの変化は、生理周期に伴い変わって行きます。
生理周期を作り出している卵胞ホルモンの分泌量とおりものの量は比例しており、おりものの状態も卵胞ホルモンや、黄体ホルモンの影響で変化していきます。