「ゆう」と読む名前の漢字77選!男の子・女の子向けの名前もご紹介

「ゆう」と読む名前の漢字77選!男の子・女の子向けの名前もご紹介

「赤ちゃんに素敵な名前を付けたい」と思うパパママへ、「ゆう」という名前はいかがでしょう。「ゆう」は呼びやすく、優しい響きで男女ともに使える名前です。ここでは「ゆう」の名前の漢字について、男女別にご紹介します。名付けで悩んだ時のヒントにしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.『ゆう』という名前が与える印象とは?
  2. 2.人を助ける意味の『佑』という漢字を使った名前
  3. 3.思いやりの意味をもつ『侑』という漢字を使った名前
  4. 4.おだやかなイメージの『優』という漢字を使った名前
  5. 5.たくましいイメージの『勇』という漢字を使った名前
  6. 6.人に恵まれる『友』という漢字を使った名前
  7. 7.自然体なイメージの『悠』という漢字を使った名前
  8. 8.存在感を意味する『有』という漢字を使った名前
  9. 9.かわいらしいイメージの『柚』という漢字を使った名前
  10. 10.やわらかいイメージの『結』という漢字を使った名前
  11. 11.珍しい漢字を使った『ゆう』という名前
  12. 12.『ゆう』という名前のアニメキャラもチェック!
  13. 13.自分の子に合った『ゆう』を付けましょう!

『ゆう』という名前が与える印象とは?

「ゆう」という名前は男女ともに使える名前として人気です。その理由は名前が持つ優しい響きと、呼びやすい2音の名前という点にあります。

特に「ゆ」で始まる優しい雰囲気の名前は男の子の名前として人気が高く、「ゆうと」「ゆうま」などの名前が人気ランキング上位に入っています。

また「ゆう」の名前は響きは穏やかですが、使う漢字によって優しさだけでなく、たくましさも表せるのが大きな魅力。例えば「勇」「雄」を使えば力強さ、「友」「結」を使えば人とのつながりを表せるなど、漢字次第でさまざまなイメージを持たせることができるのです。

ではこの後「ゆう」の名前について、詳しくご紹介していきます!

人を助ける意味の『佑』という漢字を使った名前

「にんべん」と「右」を組み合わせた『佑』は、「人を助ける」という意味を持つ漢字。『佑』は「人を助けられる、強く優しい人物に育ってほしい」「互いに助け合える友に出会えるように」などの思いを込めて、名付けに使われます。

『佑』を使った「ゆう」の名前の例は次の通りです。
 男の子:佑生、佑宇、勇佑、唯佑
 女の子:佑友、佑羽、佑雨、佑萌

「宇宙」や「勇敢」のモチーフは男の子の名前によく合います。「羽」や「萌」のふんわりしたイメージは、女の子にピッタリですね。『佑』1文字で「ゆう」と読む名前でもOKですよ。

思いやりの意味をもつ『侑』という漢字を使った名前

漢字の『侑』も「人を助ける」という意味ですが、『侑』の右側の部分「有」は「右手に持った肉」を表すことから、『侑』には「自分のものを分け与える」「食事などを助ける」というニュアンスが生まれました。

『侑』を使った名前には「思いやりの心を持つように」「社交的で優しい人に育ってほしい」などの思いが込められます。

「ゆう」の名前に『侑』を使った例は、以下の通りです。
 男の子:夕侑、侑宇、侑於、侑優
 女の子:侑友、侑羽、侑兎、結侑

他にも多くのパターンがありますが、「人への優しさや友愛の情を持ってほしい」という場合は、「優」「友」「結」などの漢字と一緒に使ってみてはいかがでしょうか。

おだやかなイメージの『優』という漢字を使った名前

『優』の漢字から連想するのは、何といっても「優しさ」でしょう。『優』は「優しい心」「おおらかさ」を願って使われる漢字で、男女ともに高い人気を維持しています。

また『優』は「優秀」「優劣」のように使われることから、「優れている」という意味にもなります。「ユウ」以外にも「すぐる」「まさる」などの読み方があり使い勝手も良いので、赤ちゃんの名付けにおすすめの漢字です。

「ゆう」の名付けに『優』を使うと、以下のようになります。
 男の子:優友、優生、優佑、優樹
 女の子:優布、優卯、優羽、優胡

名前に穏やかな雰囲気を出せる『優』は、どんな漢字とも合わせやすいですよ。

たくましいイメージの『勇』という漢字を使った名前

『勇』は「いさむ」「たけし」などの読み方で、特に戦時中の男の子の名前に使われてきました。現在は「ユウ」「ハヤ」などの読み方も登場し、「力強さ」や「たくましさ」を表す漢字として使われ続けています。

『勇』を使った「ゆう」の名前の例です。
 男の子:勇、勇佑、勇羽、勇宇
 女の子:勇

『勇』を使った名前には男の子のイメージを持つ方が多いかもしれません。しかし芸能界ではタレントの相原勇さんや女優の信江勇さんなど、『勇(ゆう)』という名の女性が活躍しているんですよ。

人に恵まれる『友』という漢字を使った名前

「右手」を表す「又」が2つ並んだ様子が手と手を取り合う姿を現すことから、『友』の漢字が生まれました。今では「ともだち」を意味する漢字として、当たり前に使われていますね。

『友』を使った名前には、漢字のイメージ通り「友人に恵まれるように」「友達を大切にする人に育ってほしい」などの思いが込められます。

「ゆう」の名前に『友』を使ったパターンは、次の通りです。
 男の子:友生、友佑、友宇、柚友
 女の子:友、友羽、結友、友優

『友』は男女ともに使いやすいので、漢字の組み合わせを工夫して男の子らしさや女の子らしさを出すと良いでしょう。

自然体なイメージの『悠』という漢字を使った名前

次のページ

存在感を意味する『有』という漢字を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely