「あまね」の名前の漢字81選|由来や込められた思いは?

「あまね」の名前の漢字81選|由来や込められた思いは?

子供に「あまね」という名前をつけたい時におすすめしたい漢字をまとめました。子供の名前をつけるときは漢字の由来や意味を把握しておくことも大切です。名前に込めたい思いに合わせて、ぴったりの漢字を使ってみてください。素敵な名前をつけましょう。

記事の目次

  1. 1.「あまね」の名前のイメージ
  2. 2.大きな心を持つイメージ「天」を使った名前
  3. 3.周りに元気を与えるイメージ「明」を使った名前
  4. 4.おおらかなイメージ「弥」を使った名前
  5. 5.色どりがある人生のイメージ「彩」を使った名前
  6. 6.天からの恵みを持つイメージ「雨」を使った名前
  7. 7.周りを敬うイメージ「亜」を使った名前
  8. 8.珍しい漢字を使った「あまね」
  9. 9.男の子の名前で「あまね」なら?
  10. 10.想いのこもった漢字を使って「あまね」をプレゼント♡

「あまね」の名前のイメージ

「あまね」という名前は、全体的に柔らかく優しい響き。そのため女の子の名前に使われることが多いです。使用される漢字も女の子を思わせるようなものが多く、女の子にぴったりな名前と言えるでしょう。

優しげなイメージのある「あまね」ですが、女の子だけでなく男の子の名前として使われることもあります。使用する漢字によって男の子にふさわしい名前にすることもできるので、ぜひ検討してみてはいかがですか。

そんな「あまね」におすすめしたい漢字をご紹介します。自分の子供に最適な漢字を見つけて、誰からも愛される名前にしていきましょう。

大きな心を持つイメージ「天」を使った名前

天は、「大空」「宇宙」「高い場所」「自然」といった意味を持つ漢字です。大空や宇宙という広々としたところを意味していることから、天を名前に使うと大きな心をイメージさせることが多いでしょう。

また、天は頂点を示す漢字でもあります。そのことからあらゆる分野でのトップを想起させることもできます。

【2文字】
天声、天女、天寧、天望、天嶺
天稔、天祢、天音

天を使った2文字の名前には、このようなパターンが考えられます。「女」といったように、女の子にぴったりな漢字を組み合わせるのも良いのではないでしょうか。「広い心を持った優しい女の子になりますように」などの気持ちを込めることができます。

【3文字】
天舞音、天麻音

天を使えば、3文字の名前も考えることができます。インパクトのある名前にしたい時に最適。「誰からも愛される優しい心を持った人になりますように」「多くの人を惹きつける魅力を持った人になりますように」といった気持ちを込められるでしょう。

周りに元気を与えるイメージ「明」を使った名前

明は「夜が明ける」「光が差し込む」といった意味があります。暗い夜から太陽が差し込む様子を想起させ、みんなに元気を与えるイメージを持たれることが多いでしょう。

【2文字】
明弥、明音

明を使うことによって、全体的に朗らかで元気な雰囲気の名前にすることができます。「明るく活発な子に成長しますように」という気持ちを込めるのにぴったりな名前ではないでしょうか。

【3文字】
明茉寧、明真音、明茉音、明舞音、明未音
明真子

明を使った場合は3文字の名前のパターンもいろいろと考えられます。「周りを元気にできるような魅力を持った人になりますように」「聡明で誰からも愛される人になりますように」といった願いを込めることができるので、名前に取り入れてみてはいかがですか。

おおらかなイメージ「弥」を使った名前

弥は、「行き渡る」「ますます」といった意味を持つ漢字です。また、「発展」「成長」といったことも想起させる漢字として知られています。「行き渡る」ということから広々とした様子や大らかさ、豊かな様子をイメージさせるでしょう。

名前に使うことで古風な印象を与えられるのも弥の魅力です。昔ながらの良さを感じられる名前にしたい時におすすめ。

【2文字】
弥寧、弥峯、弥音、弥嶺、弥望
弥声、弥稔、弥女

「経験を生かして大きく成長できる人になりますように」「実りある豊かな人生になりますように」といった気持ちを込めることができます。「大らかで誰に対しても分け隔てなく接せられる人になりますように」という願いも込められるでしょう。

色どりがある人生のイメージ「彩」を使った名前

彩は女の子の名前に使うのに人気の漢字です。「輝き」「模様」「美しい」「色を付ける」といった意味があります。さまざまな色を想起させることから色どりのある様子をイメージできるのではないでしょうか。芸術的なセンスも感じられる漢字です。

【3文字】
彩真音、彩真寧、彩舞音、彩茉音、彩茉寧
彩麻音

彩を使った場合は、3文字の名前になることが多いです。「美しく豊かな感性を持った人になりますように」「アートの才能を活かせる人になりますように」といった気持ちを込めるのにぴったり。「変化に富んだ楽しい人生になりますように」という願いも込められます。

天からの恵みを持つイメージ「雨」を使った名前

雨は「空の雲から降ってくる水滴」という意味を持つ漢字です。空から降ってくるということで、天からの恵をイメージさせる漢字として名前に使えます。みずみずしい様子や、潤いのある様子も雨から感じられるのではないでしょうか。

【2文字】
雨嶺、雨音、雨声、雨寧、雨望
雨子、雨稔

「たくさんの好機に恵まれ充実した人生を歩めますように」「潤いに溢れた幸せな日々を過ごせますように」といった気持ちが込められるでしょう。「天から与えられた才能を発揮できますように」という願いも雨を使った名前には込められます。

周りを敬うイメージ「亜」を使った名前

次のページ

珍しい漢字を使った「あまね」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely