疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!

日々の暮らしの中でどうしても疲れや疲労がたまってしまう時ってありますよね。そんな時に疲れを癒すのにどんな方法を取っていますか?この記事では誰でも簡単にできる疲れを癒す方法をご紹介します!あなたやあなたの大切な人の疲れがこれで癒されますように!!

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!のイメージ

目次

  1. 疲れが溜まると辛いですよね…
  2. 疲れは早めに癒す方がいいです!!
  3. 【疲れを癒す方法①】音楽でリラックス!
  4. 疲れを癒す音楽の選び方・聴き方のポイントとは?
  5. 【疲れを癒す方法②】食事で栄養を付ける!
  6. 疲れを癒すための食事のポイントとは?
  7. 疲れを癒すための最強の栄養素とは?!
  8. 【疲れを癒す方法③】運動で身体をほぐす!!
  9. 疲れを癒すための運動のポイントとは?
  10. 【疲れを癒す方法④】入浴で疲れを癒す
  11. 疲れを癒すための入浴法のポイントとは?
  12. 【疲れを癒す方法⑤】睡眠の環境を整える
  13. 疲れを癒すための睡眠のポイントとは?
  14. 【疲れを癒す方法⑥】自然と触れ合う
  15. 【疲れを癒す方法⑦】仕事以外のことに没頭する
  16. 彼氏の疲れを癒したいときには?!
  17. 彼氏の疲れを癒すデートのポイント
  18. 彼氏にプレゼントしたい疲れを癒すグッズ
  19. 彼氏の疲れを癒すために簡単にできること!
  20. 疲れはしっかりと取ってリフレッシュしましょう!!

疲れが溜まると辛いですよね…

日々の暮らしの中で、ついつい疲労が溜まっていってしまうものですよね。でも疲れを癒す暇もなく、日々の暮らしの充実感に満足して、突っ走ってしまいがちな人もたくさんいるものです。

でもそうしているうちに、蓄積してた疲労で身体は悲鳴を上げて、とんでもないことになってしまうことも!!

そんなことにならないように、しっかりと毎日の暮らしの中でしっかりと疲れを癒して、毎日リセットして行きたいですよね。

また、付き合っている彼氏が疲労を溜めていることもありますよね。そんな彼氏の疲れも癒してあげたいものです。

疲れを癒す方法にはいったいどんな方法があるのでしょうか?!また彼氏にプレゼントすると喜ばれる疲れを癒すグッズにはいったいどんなものがあるのでしょうか?!

この記事では疲れを癒すための方法や、プレゼントすると喜ばれる疲れを癒すためのグッズについていろいろとご紹介していきたいと思います。

疲れは早めに癒す方がいいです!!

日々の仕事や勉強で、疲れというのは知らず知らずのうちにたまっていくものですよね。

若いうちは若さで何とかなってしまうこともありますが、あまりにも疲労が蓄積してしまうと、若さだけではどうしてもカバーしきれなくなってしまうこともあります。

疲労というのは、身体が脳に対して「もう休んで!!」という大切なサインを送っているものなのです。

もしも疲労を感じることなく、活動を続けてしまったら、人間の身体というのは壊れて動けなくなってしまいます。

健全な生活を明日も送るために、疲労というサインで休むことを身体自身があなたに伝えているんですよね。



この身体が脳に伝えている疲労のサインを無視して、疲労を溜め続けてしまうと、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、健康な時にはなんでもないウイルスで感染症を起こしやすくなったり重症化しやすくなってしまいます。

更には何をやっても疲労感が抜けなくなって動けなくなってしまう慢性疲労症候群に陥ってしまう可能性も捨てきれません。

疲労が身体に蓄積することは本当に危険です。

健康を害する前に、しっかりと疲れを癒すことが大切です。

ということで、ここから疲れを癒すための方法をいろいろとご紹介していきます。

取り入れやすい方法をぜひ試してみてください!!

【疲れを癒す方法①】音楽でリラックス!

疲れを癒す方法の1つ目は、音楽でリラックスする方法です。

夜、1日の暮らしが終わって疲れた身体をリラックスさせて、ボーっと音楽を聴いていると、音楽のメロディに乗って自然と身体から疲れが抜けていくような感覚を感じたことがある人もいるのではないでしょうか?!

毎日の暮らしの中で、1日中活動していると、脳はずっと働きっぱなしの状態になります。

休憩時間に身体を多少休めることはできても、その間にテレビを見たり、スマホを見たりしていると、脳は休むことができません。

その暮らし中で一生懸命に働いてくれている脳を休めるのに、癒し効果が高い音楽をリラックスしながら流すと良いのです。

音楽というのはBGMとしてかけているだけで、自然と耳から音の情報として脳へ届いて作用するので、癒しの効果が高い音楽を流していると、それだけで疲労感が抜けていくのです。

疲れを癒す音楽の選び方・聴き方のポイントとは?

疲れを癒すための音楽の選び方は、癒し効果が高いヒーリング音楽を選ぶことです。

YouTubeでヒーリング音楽とかヒーリングミュージックと検索するといろいろな音楽の動画が出てくるので、その中からお好きな音楽を選ぶことをお勧めします。

もちろん好きな音楽を聴いて、リフレッシュしてストレス解消するのも良いのですが、脳の疲れを取ることを目的にするのなら、ヒーリングミュージックを選ぶことをお勧めします。

特に自然音に癒しの周波数が織り交ぜてあるものを選ぶと、ヒーリング効果が高くなり、疲れが抜けやすくなります。

ヒーリング音楽の聴き方は、イヤホンやヘッドホンではなくて、スピーカーで流すことをお勧めします。

というのは、イヤホンやヘッドホンで脳に直接音を送り込むと、ヒーリング音楽でも脳が疲れてしまうからです。

スピーカーで部屋の空気全体を癒しの音楽で揺らすような感じにして、その中に自分が漂うようなイメージで聴いていると、だんだんと疲れが抜けていくのを感じます。

【疲れを癒す方法②】食事で栄養を付ける!

疲れを癒す方法の2つ目は食事できちんと栄養を摂る、ということです。

英語で ”You are what you eat.” という言葉があるのをご存知ですか?

日本語に訳すと、「あなたはあなたが食べたものだ」という意味になります。

もっと日本語的に言うと、「健康は食事で決まる」ということなんですね。

私たちの身体を形成しているのは、1つ1つの細胞です。

この細胞の1つ1つが健康で、正しく機能してくれていれば、私たちは暮らしの中で病気になったり疲れを感じたりすること無く、健康的な生活を送ることができるのです。

この身体の細胞の原料となっているのは、私たちが毎日食べている食事なのだということに気が付いている人はどのくらいいるのでしょうか?!

日々の暮らしの中で私たちが食べたり飲んだりしているものが、この身体を形成する細胞になって、私たちの健康を支えてくれているのです。

もちろん暮らしの中の疲労を感じにくくするのも、疲れを癒すのも、食事の力が大きいのです。

疲れを癒すための食事のポイントとは?

疲れを癒すための食事は、いったいどんなものを食べたらいいのでしょうか?!

疲れを癒すために、まず毎日食べて欲しいものは、ご飯とみそ汁です。

私たちの身体の細胞というのはタンパク質からできています。

タンパク質を体で合成して、細胞にするためにはアミノ酸を摂取することが大切ですが、白米と味噌と豆腐を一緒に食べると、食事から摂取するしかない必須アミノ酸が全て摂れてしまうのです。

小麦からできているパンやパスタにはアミノ酸が少ないので、肉などと一緒に食べることが必要になってきますが、日本人の胃腸には大量の肉は負担が大きいという人もいます。

その点、消化のいい白米と豆腐の味噌汁という組み合わせは日本人の体質にもぴったりと合っているものです。

そこに、野菜や魚、肉などのおかずを付けることで、身体の調子を整えるのに必要なビタミンやミネラルもしっかりと取ることができます。

和食の基本、一汁三菜は疲労回復の栄養価の面でも最強の組み合わせなんですね!!

疲れを癒すための最強の栄養素とは?!

毎日、ご飯とみそ汁を食べることで、身体をしっかりと作って疲労を感じにくい身体を作ることができるのですが、ご飯とみそ汁の他にも、疲労回復に役立ち、疲れを癒すのに欠かすことができない栄養素があります。

それは免疫力を高めるビタミンCと、疲労回復に役立つビタミンB群、抗酸化作用に優れているビタミンEです。

風邪をひきやすくなっている時には、免疫力が低下している時です。

そういった時には、ビタミンCが足りていないので、サプリメントなどを使っても取った方がいいでしょう。

またビタミンB1は神経を正常に保つ働きが、ビタミンB2 には皮膚のハリを保ったり眼精疲労を予防する働きが、ビタミンB12には疲労回復の効果があります。

ビタミンEには疲れを癒し集中力を高める働きがあります。

また、筋肉の疲労を取るためには酢などに含まれるクエン酸を摂取すると良いです。

クエン酸は筋肉などにたまった疲労物質を分解する働きがあるので、肉体労働の人に向いているだけではなく、精神的疲労にも効果が高いと言われています。

毎日の食事で適量の肉や魚、野菜をまんべんなくとることで、こういった栄養素はしっかりと摂れるので、毎日の食事に気を付けて、疲労回復に務めましょう!!

【疲れを癒す方法③】運動で身体をほぐす!!

疲れを癒す方法の3つ目は、軽い運動で身体をほぐす、というものです。

日々の暮らしの中で疲れている時ほど、とにかく眠って身体を休めたいものですよね。

しかし、寝ても寝ても疲れがとれない、という時には、却って身体を動かしてみた方がいい場合もあります。

継続的な運動が健康に良い事は知られていますよね。

毎日のラジオ体操第一程度の運動だけでも、続けている人と続けていない人では長い目で見ると、疲労の溜まりやすさなどが違ってくることがわかっています。

身体を動かすと、基礎体力が身に付くので、疲れにくい身体を作ることができることと、脳への血流も増やして、脳の疲労回復にも役立ち、セロトニンやエンドルフィンを増やすのでうつ病などの精神疾患を防ぐ効果も期待できます。

毎日5分から10分程度の軽い運動を続けたり、休日は趣味のスポーツで汗を流すことも疲労回復につながるんですね!!

疲れを癒すための運動のポイントとは?

疲れを癒すための運動にはいくつかポイントがあります。

寝ても取れない疲れというのは、肉体的な疲労よりも、脳の疲労か精神的な疲労ですよね。

脳や精神の疲労回復を一番の目的とする運動で大切なことは、有酸素運動と、太陽の光を浴びることです。

毎日15分から30分ほどのウォーキングやストレッチで有酸素運動を続けると、脳へ酸素が供給されるようになるので、頭がすっきりとします。

また緑が多いところで軽く歩きながら太陽の光をたっぷりと浴びると、精神的な疲れも癒すことができます。

一度に強度が高すぎる運動をしてしまうと、却って疲れが溜まってストレスになることもあります。

疲労回復のための運動は、あまり無理をしないことが大切です。

【疲れを癒す方法④】入浴で疲れを癒す

疲れを癒すための方法の4つ目には、お風呂に入って疲れを癒す方法があります。

毎日の暮らしの中で、1日の終わりにお風呂に入ると疲れが取れることはよく知られていますよね。

でも忙しい暮らしの中で、ついつい毎日シャワーで済ませてしまっている、なんて人も多いことでしょう。

しかし週に何度かは面倒くさがらずに浴槽にお湯を張って、お風呂に浸かってみると、身体から疲れが流れ出ていくのを感じられるものですよ!!

入浴剤などのお気に入りのお風呂グッズを使って、リラックス効果や温浴効果を高めると、より一層、疲労回復に効果を発揮してくれますよね!!

疲れを癒すための入浴法のポイントとは?

疲れを癒すためのお風呂の入り方にはいくつかポイントがあります。

まず、お風呂に入るタイミングですが、食事の前後30分間は控えましょう。

食事をすると消化のために胃腸に血流が必要になりますが、その時に入浴で全身の血行を良くしてしまうと、胃腸に大きな負担を掛けることになります。

また、できれば就寝時間の3時間前には入浴を済ませるようにしましょう。

というのは、寝付くためには体温が低下する必要があります。

入浴直後の身体は体温が上がっているために、寝る前に入浴してしまうと、なかなか寝付けなくなってしまいます。

次にお風呂の温度ですが、疲れの種類によって温度は使い分けましょう。

肉体疲労が強い人は42度程度の熱めのお風呂に入ると、身体から老廃物が排出されやすくなるので、筋肉にたまった疲れが流れやすくなります。

精神的疲労が強い人は38度から39度程度のぬるめのお風呂にリラックスして浸かるようにしましょう。

【疲れを癒す方法⑤】睡眠の環境を整える

疲れを癒すための方法の5つ目には、寝る時の環境を整える、というものがあります。

布団に入ったらすぐに寝付いて、しっかりと熟睡できるようにすれば、実質的な睡眠時間も長くなって、脳や体の疲れもしっかりと取ることができますよね。

やはり睡眠というのは、暮らしの中で最強の疲労回復法だということができます。

他の疲労回復法をいくら試してみたところで、しっかりと睡眠をとることができなければ、根本的な疲労は回復できません。

特に脳は起きている間はずっとフル回転で働きっぱなしになっています。

脳をしっかりと休めるためにも、睡眠環境を整えることはとても大切になってきます。

疲れを癒すための睡眠のポイントとは?

しっかりと疲れがとれる睡眠のためのポイントは、入浴の時間と、睡眠に入る時の部屋の明るさです。

入浴についてのところでも触れましたが、ぐっすりと寝付くためには体温の低下が必要になります。

寝る3時間前までに入浴を済ましておくことが、ぐっすりと寝るためには大切になってきます。

また、ぐっすりと眠るためにはメラトニンというホルモンが必要になりますが、メラトニンは明るい光を見てしまうと分泌が妨げられます。

寝る前の2時間から3時間前は、部屋の明かりだけではなく、テレビやスマホ、パソコンの画面も暗くした方が、より良い睡眠をとることができます。

また寝る時の部屋の明るさは30ルクス未満にしましょう。

30ルクス未満というのはちょっとわかりにくいですが、月明かり程度だと言われています。

豆電球だけ、と考えるとちょうどいいかも知れませんね。

■関連記事:睡眠について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

分割睡眠とは?危険?健康に効果がある?
よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は?

【疲れを癒す方法⑥】自然と触れ合う

疲れを癒すための方法の6つ目には、自然と触れ合う、という方法もあります。

毎日の暮らしの街の喧騒から離れて森林浴をするだけで、私たち人間は、暮らしの中でたまった欲求不満やパソコンやスマホなどの強い刺激で高いレベルで常に覚醒状態に置かれている状態から解放されて、深いリラックスを得ることができます。

その上、精神状態が瞑想状態へ入ることも知られているので、自然が豊かな場所へ身を置くことは精神的な疲れを取るのにとても効果が高いのです。

また、森林浴をすることで、ナチュラルキラー細胞が活性化することもわかっています。

ナチュラルキラー細胞とは、抗がん作用がある免疫細胞なので、増えることでより健康な身体になることができるのです。

なかなか自然が豊かな場所へ行く暇がないという人は、庭いじりをするだけでも癒し効果が得られます。

ガーデニングや家庭菜園を楽しんでみてはいかがでしょうか?!

【疲れを癒す方法⑦】仕事以外のことに没頭する

疲れを癒すための方法の7つ目には、仕事以外の趣味や遊びに没頭してみる、ということです。

不思議なことに、同じくらいの時間、同じくらいの肉体的精神的な強度でやっていても、仕事だと身も心もヘトヘトになるのに、趣味や遊びだと軽い疲れを感じる程度で、さわやかで晴れやかな気分になることはありませんか?

やっていて楽しいと感じる事には、人間は疲れを感じにくいものなのです。

特に仕事が精神的疲労や脳の疲れを溜めやすい人にとっては、休みの日は身体を動かす趣味でリフレッシュすることが大切になってきます。

仕事三昧の暮らしの中で、仕事以外の気持ちを向けられることを見つけてみるのも大切なことですよね!!

彼氏の疲れを癒したいときには?!

さて、この記事をお読みの女性の皆さんの中には、自分の疲れを癒すだけではなくて、彼氏の疲れも癒してあげたい!なんて考えている人もいるでしょう!!

結婚も考えている彼氏さんだと、これから長い人生をともに歩いていくのに、しっかりと毎日の疲れを癒して、健康でいてもらうことは大切なことになってきますよね。

疲れを癒すためのグッズなどいろいろなものが売られていますが、プレゼントをして喜ばれるのはどんなグッズでしょうか?!

またグッズのプレゼントの他に、疲れを癒すためのデートコースなんて考えてもいいかもしれませんよね!!

ここからは、彼氏の疲れを癒したい女性のための、ぜひプレゼントしたい疲れを癒すグッズや癒しのデートコースについてお伝えします。

彼氏の疲れを癒すデートのポイント

彼氏の疲れを癒すことをデートの目的とするなら、いったいどんなポイントに気を付けたらいいのでしょうか?!

まず疲れを癒すためのデートの場所を選ぶことが大切ですよね。

一番彼氏がリラックスできるデートの場所はどこでしょうか?!

彼氏にリラックスして欲しいと考えるのなら、デートはお家デートが一番でしょう!!

お家デートでゆっくりとくつろいでもらって、精が付く食事を作ってあげたり、マッサージをしてあげたり、リラックスできるマッサージグッズや入浴グッズを使って、彼氏の身体をほぐしてあげると喜んでもらえますよね!!


また、彼氏の疲れを癒してほしいと考えるのなら、温泉デートや一緒にマッサージや岩盤浴に行くデートも良いですよね。

ドライブデートで自然が豊かなところに行ってみて、その帰りに温泉やマッサージで締める、というデートコースも魅力的です♪

彼氏が疲れている時には、遠出をすると却って疲れさせてしまうので、デートコースは近場で考えてあげるといいですよね!!

ぜひ彼氏が癒されるデートを考えてみて、ステキなデートにしてみましょう!!

彼氏にプレゼントしたい疲れを癒すグッズ

毎日の仕事で疲れている彼氏に、疲れを取るためのグッズを何かプレゼントしたい、と思う人もいますよね。

一体彼氏にプレゼントしたら喜んでもらえる癒しグッズにはどんなものがあるのでしょうか?!

甘いものが好きな彼氏にプレゼントしたら喜んでもらえるものは、甘いケーキやチョコレートです。

脳はとにかくブドウ糖を消費する器官です。

脳が疲れている時には、ブドウ糖を補給するためにどうしても甘いものが欲しくなりますよね。

そんな彼氏に甘いものをプレゼントすると、喜んでもらえるのは当然のことです!!

また、脳だけではなくて、身体全体が疲労感でいっぱいになっている彼氏にプレゼントしたいのは、栄養ドリンクです。

今は疲れの度合いや種類によっていろいろな栄養ドリンクが選べますよね。

彼氏の顔色を見て、最適な栄養ドリンクをプレゼントしてあげたら、自分のことをよく理解してくれていると喜ばれること間違いありません!!

食べ物系のプレゼントの他にも、癒し効果が高いグッズをプレゼントしても喜んでもらえますよね!!

例えばデスクワークの肩こりに悩んでいる彼氏には、自分でマッサージできるグッズ、営業で外を歩き回る彼氏には、足裏マッサージが自分できるグッズなど、彼氏の疲れの悩みを解決できるグッズをプレゼントすると喜んでもらえるのではないでしょうか?!

彼氏のことをいろいろと考えてプレゼントを選ぶのもまた楽しいものです!!

ぜひ彼氏が喜んでくれるグッズを選んで、彼氏の疲れを癒してあげて下さい!!

彼氏の疲れを癒すために簡単にできること!

プレゼントとかデートコースとか、彼氏の疲れを癒してあげたいと思って、いろいろと考えるのもまた楽しいものですが、毎日、あなたも仕事で忙しいと、なかなかそこまで手を回すことができないのも事実ですよね。

でも、そんな時でも、彼氏のことを簡単に癒してあげられることがあります!!

それは、大好きな彼女からの優しい笑顔や言葉!!

彼氏が疲れている顔をしていたら、笑顔で優しい言葉を掛けてあげたり、LINEで励ましの言葉を送ってあげると、彼氏も奮起できるものです!!

デートやプレゼントは、2人の時間が取れる時までおいておいて、毎日のちょっとした言葉の気遣いも忘れずに♪

疲れはしっかりと取ってリフレッシュしましょう!!

毎日の暮らしの中で、どうしても疲れというのは溜まっていってしまいます。

とくに現代人は毎日、毎日、スマホやパソコンの強い刺激に脳がさらされ続けているので、脳の疲労や精神的な疲労は特に溜まりやすいものになっています。

疲れは溜まっていないようでも、確実に溜まっています。

毎日、きちんとケアして、快適な毎日を送れるように気を付けましょうね!!


もっとストレス解消・癒しについて知りたいあなたへ!

ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!
癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法
「頑張ってね」よりも男性が言われたい言葉!これで彼を癒そう
癒し系女子の特徴11選!服装・髪型・なる方法など徹底解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ