【男の子】赤ちゃんの一文字名前55選|かっこいいものだけ厳選!

名前は一生涯自分を表すとても大切なものです。可愛い赤ちゃんには誰からも立派だと感じてもらえる素敵な名前を付けてあげたいですね。今回は男の子の赤ちゃんにおすすめの一文字の名前について、かっこいいものだけを厳選して55選ご紹介致します!

【男の子】赤ちゃんの一文字名前55選|かっこいいものだけ厳選!のイメージ

目次

  1. 一文字の名前が人気!
  2. 人気の一文字名前10選
  3. 一文字三音読みの名前10選
  4. ちょっと珍しい一文字名前10選
  5. 響きがオシャレな一文字名前10選
  6. 和を感じる素敵な一文字名前10選
  7. 双子ちゃんにもおすすめ一文字名前5選
  8. 一文字で意味が深い漢字 3つ
  9. 一文字でかっこいい名前を付けよう!

一文字の名前が人気!

可愛い赤ちゃんが誕生すると最高に素敵な名前を付けてあげたいと思いますよね。

子供の名付けは言葉の響きや漢字の意味など様々な考え方がありますが、最近はシンプルに漢字一文字の名前の人気が高まっています。

漢字一文字の名前は名付けをする親の想いや願いが表現しやすく、ランキングにも常に上位に選ばれています。

今回は男の子の赤ちゃんの一文字の名前をかっこいいものだけを厳選して55選まとめてみました。名付けの参考にぜひご覧ください♪

人気の一文字名前10選

まず最初はいま人気の一文字の名前10選をご紹介します。人気の漢字は時代によって移り変わります。令和の現在はどんな漢字が人気なのか一緒にチェックしていきましょう!

翔(ショウ・カケル) 未来に羽ばたく思いを込めて

翔(ショウ・カケル)は未来に向かって夢を描いて羽ばたいてほしいという願いを込めて付けられることが多いです。男の子の名前に非常に人気があります。

悠(ユウ・ハルカ・ヒサシ) 穏やかに健やかに育つように

悠(ユウ・ハルカ・ヒサシ)はゆったりと流れる時間などを表す漢字です。人生何があっても心穏やかに悠然と構えていられる立派な人物になってほしい時に付けてあげたい名前です。柔らかな音の響きも人気ですね。

蒼(ソウ・アオイ) 伸び伸びと個性豊かに成長するように

蒼(ソウ・アオイ)は色を表す漢字です。草木が豊かに生い茂っている様子をイメージし、生命力が感じられます。また男の子らしく凛としたカッコいい雰囲気がありますね。

輝(テル・アキラ) 光り輝く人生になるように

輝(テル・アキラ)は光り輝く素晴らしい人生になるようにという思いを込めて使われます。男の子に限らず女の子の名前にも人気ですね。1文字にすることでまさに存在そのものが光を放っているような美しい名前になります。

純(ジュン) 素直で純粋な心を持つ子に

純(ジュン)は混じりけがない澄んだ様子を表します。美しく綺麗な心を持つ男の子に育ってほしい時によく使われる人気の漢字です。きっと誰からも愛される可愛い子に成長しますね。

陸(リク・ムツ) どこまでも続く大地のように大きな心の持ち主に

陸(リク・ムツ)は広大な大地を表す漢字です。雄大な自然を感じさせる漢字で、心の広い大きな人物にという願いが込められる名前です。男らしいカッコいい漢字で昔から変わらず人気が高いですね。

俊(シュン) 才能あふれる知的な子に

俊(シュン)は人よりも才能が突出している様子を表す漢字です。誰よりも立派な人になってほしい、賢い子に育ちますようにと名付けられます。知的な響きもありクールな印象の名前ですね。

天(テン・ソラ) 伸び伸びと大きく成長するように

天(テン・ソラ)は太陽が昇る大空を表す漢字です。自然そのままに伸び伸びと育ってほしい願いを込めて使われます。シンプルな漢字だからこそ、親の願いが届きやすい素敵な名前ですね。

優(ユウ・スグル・マサル) 誰にでも優しくできる子に

優(ユウ・スグル・マサル)は優しい子に育ってほしい時に名付けられます。自分の周りの人たちみんなに優しくできる子は、誰からも好かれて幸せな人生を送ることができます。親としてこれ以上の喜びはありませんね。

力(リキ・チカラ) 自分や大切な人を守れる力がある子に

力(リキ・チカラ)は肉体的なパワフルさと精神的な強さの両方の願いが込められる名前です。自分も大切な人も守るだけの力を持つ子に育ってほしいと願う時に名付けられます。男らしく凛々しい漢字は時代を経て令和でも人気があります。

一文字三音読みの名前10選

では次は一文字で三音読みの名前を10選ご紹介します。一文字の名前は音もシンプルな漢字が多いですが、三音読みの素敵な名前も探せば意外とたくさんあります。

苗字が短い場合は、名前の漢字を一文字にする時も音を三音読みにすることで全体のバランスを取ることができます。

昴(スバル) 無限の可能性を秘めた輝く人生を

昴(スバル)は牡牛座のなかの1つの星の名前です。非常に明るい星で周りを照らすことから、男の子の名前として人気が高いですね。

漢字の形や意味、さらに音もとてもカッコいいのが特徴です。無限の可能性を秘めた人生を願い名付けられることが多いです。

真(マコト) 真っすぐ誠実な人柄の子に育つことを願って

真(マコト)は嘘や偽りがなくまっすぐな様子を表す漢字です。誠実な人柄の子に育ちますようにと願いを込めて、一文字でシンプルな人気の名前です。真は左右対称の漢字で、バランス良く見えるところも魅力の1つです。

智(サトシ・サトル) 頭の回転が速い賢い子になるように

智(サトシ・サトル)は頭の回転が速い賢い様子を表す漢字です。持って生まれた頭の良さと、勉学に励んでほしいという想いを込めた命名になります。困難な状況になっても知恵で切り抜けられる子になってほしいと願い名付けられます。

樹(イツキ・タツキ) 大木のように立派な大人になれるように

樹(イツキ・タツキ)は大きな木が立っている様子を表す漢字です。生まれた我が子が大木のように雄大で立派な人生を歩む大人になれるようにと願いを込めて名付ける人が多いですね。自然を感じられる素晴らしい名前です。

匠(タクミ) 一流の才能に恵まれるように

匠(タクミ)は一芸に秀でた職人や技師などを表す言葉です。何か自分の得意なことを見つけて誰よりも秀でた能力を身に着けてほしいと願って付けられる名前です。最近の男の子の名前の中でも「タクミ」という音の響きは特に人気があります。

健(タケル・タケシ) 健康で体の丈夫な子に育ってほしい

健(タケル・タケシ)は体が丈夫で元気な様子を表します。健康の「健」は一文字でタケルやタケシと読むことができます。何よりも体の丈夫な子で元気に育ってほしいという素朴な願いを込めて名付ける人が多い名前です。

歩(アユム) 長い人生を一歩ずつ着実に歩んでいけるように

歩(アユム)は自分の足で前へ進んでいく様子を表します。子供が成長するに従って、一歩ずつ自分の人生を着実に歩んでいけるようにという想いが感じられる素敵な名前ですね。ゆっくりのんびりマイペースでいいんだいよという優しい気持ちも感じられます。

祐(タスク) いつも誰かに支えられる人徳のある子に

祐(タスク)は本来は神仏など大きな力にかばい助けられるという意味があります。このことから、いつも誰かに支えられる人徳のある子に育ちますようにとの願いを込めて名付けられることが多いようです。人との和を大切にする子に育ってくれそうです。

敦(アツシ) みんなをまとめるリーダーシップのある子に

敦(アツシ)は大勢の人を取りまとめるという意味があります。たくさんの人の先頭に立ってリーダーシップを発揮できる大物になれるようにとの願いを込めることができる名前です。人の前に立つことを恐れず堂々とした性格の子になってほしい時におすすめの漢字です。

理(オサム) 理性的で筋の通った考え方ができる子に

理(オサム)は理性的で筋の通った考え方ができる子にという願いを込めて付けられます。曲がったことを許さない正義感あふれる子になってほしいという大きな想いも感じられる名前です。聡明な子に育ってほしい時におすすめです。

ちょっと珍しい一文字名前10選

次は世間ではあまり見られないちょっと珍しい一文字の名前を10選ご紹介します。珍しい名前は自己紹介で名前を憶えてもらいやすいだけでなく、親のこだわりや願いがまっすぐ届きやすいのが魅力です。

お友達や知り合いの子供と名前が被りにくいのも良いですね。

奏(ソウ・カナデ) 人を楽しませる才能に恵まれるように

奏(ソウ)は楽器を演奏したり意見をまとめるという意味を持ちます。総じて人を楽しませることができる才能に恵まれる子に、明るく笑顔が絶えない子になってほしいという意味の名前になります。音楽をたしなむ家庭の子に名付けられることも多いですね。

光(ヒカル・コウ・ミツル) 光り輝く人生を歩む子に

光(ヒカル・コウ・ミツル)は、字のごとく光り輝く人生を歩める子になってほしいという大きな想いを込めて名付けられます。「ヒカル」という読み方は一般的かもしれませんが、「コウ」「ミツル」と読むのはちょっと珍しいですね。

岳(ガク) 険しい困難も乗り越えられる子に

岳(ガク)は険しくそびえ立つ山や丘を意味します。このことから、険しい困難も乗り越えることができる強い子にという想いを込めた名付けになります。「ガク」という音の響きは男らしいイメージで雄大な印象ですね。

楽(ガク・ラク) 楽しいことであふれる人生を送ってほしい

楽(ラク)は笑顔があふれる楽しい様子を表す漢字です。いつも笑顔が絶えない楽しさあふれる人生を送ってほしいという両親の願いが届きやすい素敵な名前です。シンプルですがあまり見かけない珍しさも人気です。

晴(セイ・ハル) 曇りなき晴れやかな素晴らしい人生を

晴(ハル)は雲がない澄み渡った青空を意味します。可愛い我が子の人生が曇りなき澄んだ青空のように素晴らしくなることを願って名付けられます。「ハル」という音の名前は男の子の名前として一般的ですが、「晴」で「ハル」と読む名前は珍しいですね。

一(イチ・ハジメ) 何事もトップを目指せる優秀な子に

一(ハジメ)は数字の始まりの数を表します。勉学や運動など何でも一番トップを目指せる優秀な子になってほしい時に名付けたい名前です。苗字が長くて難しい漢字を使う場合に、とにかくシンプルな名前をとこの一文字を使うこともあります。

虹(コウ・ニジ) 人と人をつなぐ架け橋のような大きな人物に

虹(コウ・ニジ)は空にかかる虹ですね。美しく幻想的なイメージで、女の子にも男の子にも使えるちょっと珍しい名前です。人と人、国と国など様々な場面で誰かをつなぐ架け橋となる大きな人物になってほしいという立派な想いが感じられる名前です。

聖(ヒジリ・キヨシ・セイ・アキ) 知恵や勇気を持つ立派な子に

聖(ヒジリ・キヨシ・セイ・アキ)は、知恵や勇気を持つ偉人を表す素晴らしい名前です。多くの人に尊敬される立派な子に育つよう願いを込めて名付けられます。赤ちゃんの命名で人気の漢字ですが、「ヒジリ」と読むのは珍しいですね。

閃(セン) 発想力豊かな子に

閃(セン)はひらめくという意味を持つ漢字です。発想力が豊かで知性が光る子に育ってほしい時に名付けられます。「セン」という音の響きは短く凛々しい印象があり、男の子らしいカッコいい名前です。意味も音も申し分ない漢字ですが、かなり珍しい名前になります。

蛍(ケイ・ホタル) 暗闇も照らしだす力強く輝ける子に

蛍(ケイ)は夏の夜空を幻想的に照らす蛍そのままのイメージです。真っ暗な中でも力強く輝く蛍のように、どんな状況でも周りの人を勇気づける強い子になってほしいと願いを込めて付けられます。

「ホタル」という音を使うと女の子のように聞こえますが、「ケイ」と読むと男の子でも使いやすい名前になります。

響きがオシャレな一文字名前10選

次は音の響きがオシャレな一文字の名前を10選ご紹介します。グローバル社会でどんどん国際化が進んでいる現代では、外国に行った時も通用するオシャレでカッコいい名前が人気です。

日本だけでなく世界に飛び立てる子に育つように、ぜひこちらの名前も参考にしてみてください。

凱(ガイ) 勝負ごとに勝てる強い男の子に

凱(ガイ)は勝負ごとに勝つという意味を持つ漢字です。音の響きからしてとても勇ましく、強い男の子になってほしいという想いがある時におすすめの名前です。外国人でも発音しやすくスタイリッシュなイメージもあります。

律(りつ) 秩序を守れる真面目な子に

律(りつ)は規律などの熟語に使われる漢字で、秩序や規則を守るという意味があります。真面目な子に育ってほしい時にぜひ使いたい良い意味を持つ名前ですね。「リツ」という響きは中性的なイメージでオシャレ感もありますね。

亮(リョウ) 明るく聡明な子になることを願って

亮(リョウ)は明るく明瞭である様子を表します。周りの人に元気を届けられるような明るく聡明な子になることを願って名付けられます。昔からある名前ですが、音の響きが男の子らしくクールな印象があります。

圭(ケイ) 幸せが重なっていく人生になるように

圭(ケイ)は漢字の意味は少量という意味になりますが、字の形が土が二つ重なっていることから幸せや喜びが重なる人生になるようにと願いを込めて名付けることが多いようです。「ケイ」は外国人の名前にも多く、グローバル社会でも通用するオシャレな名前です。

塁(ルイ) 努力して幸せを掴み取れる子に

塁(ルイ)は土を盛って陣地を作るという意味があります。主に野球の1塁2塁などでよく見かける漢字で、努力して幸せを掴み取れる子にという願いを込めて野球が好きな両親が赤ちゃんの名付けに使うことが多いです。音の響きは外国でも使えそうなほどオシャレです。

礼(レイ・ライ) 常に感謝の心を忘れない子に

礼(レイ・ライ)は礼儀作法のおじぎを意味する漢字です。常に感謝の心を忘れない子に育ってほしいという想いが込められている名前ですね。読み方は「レイ」でも「ライ」でも男らしくて素敵な響きになります。

耀(ヨウ・テル・アキラ) 光あふれる人生を送ってほしい

耀(ヨウ・テル・アキラ)は光が輝く様子を表す漢字です。キラキラした光あふれる人生を送ってほしいと願いこの名前を付けることが多いですね。「アキラ」と読むと古風な響きですが、「ヨウ」「テル」と読むと今時な響きとなります。

央(オウ) 人の中心に立って活躍できる子に

央(オウ)は中心、真ん中などの意味を持つ漢字です。人々の中心に立って誰からも注目されて活躍できる子になってほしいという壮大な願いが込められている名前になります。「オウ」という2文字の響きは名前としては珍しくてカッコいいですね。

歓(カン) 楽しみや喜びであふれる人生を送ってほしい

歓(カン)は喜ぶ、楽しいという意味があります。可愛い赤ちゃんが楽しみや喜びであふれる人生を送れるようにこの名前を付けることが多いですね。「カン」は高く澄んだ音をイメージしてとても響きが綺麗なところも人気です。

心(シン・ココロ) 優しい思いやりの心を持つ子に

心(シン・ココロ)は人として一番大切な思いやりの心や優しい心を持つ子に育ってほしいと願いを込めて使われることが多いですね。「シン」「ココロ」とどちらの読み方も日本人らしく素晴らしい響きを持ちます。

和を感じる素敵な一文字名前10選

では次は、和を感じる素敵な一文字の名前10選をご紹介します。日本人として生まれたからには、誇りや和を感じさせる名前を付けたいと思う方は多いですね。日本人らしい少し古風でカッコいい男の子の名前をご覧ください。

雅(ミヤビ) 礼儀正しい品格のある人間になってほしい

雅(ミヤビ)は研ぎ澄まされた上品さを表す漢字です。まさに日本の美を追求する意味を持つ風流な字ですね。礼儀正しい品格を持つ子に育ってほしいと願いを込めて付けられることが多い名前です。

倭(ヤマト) 日本人として誇りを持って実直に生きてほしい

倭(ヤマト)はもともと日本を表す漢字として使われてきました。日本人としての誇りを忘れずに実直に生きてほしいと願いを託して名付けに使われることが多い字です。響きも意味もとてもカッコよく男の子にぴったりの名前ですね。

弦(ゲン) 強靭でしなやかな心と体を持つ子に育ってほしい

弦(ゲン)は弦楽器の糸や、半月を表す漢字です。ピンと張った弦楽器の糸のイメージから、強靭でしなやかな心と体の成長を願って名付けられます。凛とした空気をまとう男の子に育ってくれそうです。

柊(シュウ) どんな時でも強い心を持ち健やかに成長してほしい

柊(シュウ)は日本にも自生する「ひいらぎ」の木を表す漢字です。ひいらぎは冬に花を咲かせることから、どんな時でも強い心を持ち健やかに成長してほしいとの願いを込めて使われることが多いですね。

忍(シノブ・ジン) 辛い時も耐え忍ぶ強い心を持つ子に

忍(シノブ・ジン)は我慢して耐えるという意味があります。日本では忍者などの言葉で親しまれてきた漢字です。辛いことにも負けずに耐え忍ぶ強い心を持ってほしいという切なる願いを込めて名付けに使われることが多いです。まさに和を感じる漢字そのものですね。

将(ショウ) 周りの人を先導するリーダーシップを発揮できるように

将(ショウ)は周りの人を先導する軍隊の長を意味する漢字です。将軍などの言葉に使われます。リーダーシップを発揮して周りの人を引っ張っていく力を持てる子になってほしいという想いを込めることができます。

龍(リュウ・リョウ) のぼり龍のように雄大で強い男の子に

龍(リュウ・リョウ)は日本で古来から人々の間で信じられてきら伝説上の生き物です。龍は強い存在の象徴であることから、のぼり龍のように雄大で強い男の子になってほしい時に名付けられます。

泉(イズミ・セン) いつも知恵や勇気で満たされる子になってほしい

泉(イズミ)は地下から湧き出る水が溜まる場所です。地下水が多い日本では泉はいつも人々のそばに存在してきました。地下から水が湧き出るように、いつも知恵や勇気で満たされる子になってほしいと願いを込めて名付けられます。

女の子でも男の子でも使える和を感じる名前ですね。

珀(ハク) 宝石のように美しい心を持つ素晴らしい子に

珀(ハク)は宝石の琥珀を表す漢字です。宝石のようにキラキラと輝く美しい心を持つ子に育ってほしいと願いを込めることができます。

またたくさんの人から宝物のように大切にされる子になってほしいという想いを込めて名付けすることもあります。音の響きも美しいですね。

福(フク) 幸福で豊かな人生を送れる子に

福(フク)はたくさんの漢字の中でも特に素晴らしい幸福を意味する言葉です。可愛い赤ちゃんがいつも幸福で満たされますようにという万感の願いを込めて名付けられます。日本人らしい最高の意味を持つ名前として人気があります。

双子ちゃんにもおすすめ一文字名前5選

次は双子ちゃんにもおすすめの一文字の名前を5選ご紹介します。双子の場合は類似した漢字を使ったり、反対のイメージで合わせたり、音の響きで合わせることが多いですね。

一文字でシンプルに呼びやすい名前を付けるのも人気ですよ。

海(ウミ)・空(ソラ) 大自然を感じる名前

海(ウミ)・空(ソラ)は大自然を感じる名前として双子ちゃんにとても人気です。大きな心やゆったりした広い心を持つ子に育ってくれそうです。

凛(リン)・蓮(レン) 研ぎ澄まされた音を連想させる名前

凛(リン)・蓮(レン)はどちらも研ぎ澄まされた音を連想させる名前で、スタイリッシュでクールな印象です。知的な子に育ってくれそうですね。

星(セイ)・宙(ソラ) 宇宙をイメージした壮大な名前

星(セイ)・宙(ソラ)はどとらも宇宙をイメージした名前です。スケールの大きな男の子に育ってほしい時に付けたい名前です。

成(セイ)・功(コウ) 二人で1つの意味になる名前

成(セイ)・功(コウ)は二人の名前を合わせると1つの意味になります。それぞれの名前も独立して良い意味を持ち、2人揃うとさらに魅力を増す名前ですね。

賢(ケン)・秀(シュウ) 似た意味を持つ名前

賢(ケン)・秀(シュウ)は似た意味を持つ名前になります。双子ちゃんは常にお互い切磋琢磨しながら成長します。良い刺激を与えあって健やかに育ってほしいと願いを込めることができます。

一文字で意味が深い漢字 3つ

最後は一文字でとても意味が深い漢字の名前を3つご紹介します。たった一文字だからこそ、たくさんの願いを込めて名付けてあげたいですね。

生(セイ) 生きていることに喜びを感じることができる人生を

生(セイ)は生きていることの意味を子供に問いかけることができる漢字です。幼いときは分からなくても、成長するに従って生きている喜びを感じられる大人になってほしいという深い意味を込めることができます。

絆(キズナ) 人との絆や縁を大切にできる子になってほしい

絆(キズナ)は他人との触れ合いが希薄になっている現代だからこそ大切にしたいものの1つです。自分に関わる全ての人との絆を大切にできる子になってほしいと願いを込めて名付けてあげたいですね。

瞬(シュン) 一瞬一時を無駄にしないで大切に過ごしてほしい

瞬(シュン)はまばたきをする間の一瞬を意味します。人生の一瞬、一時を決して無駄にしないで大切に過ごしてほしいという想いを込めて名付けられます。

時間の大切さ、健康の大切さ、お金の大切さなど、自分が恵まれていることの全ての大切さを伝えたい時に使いたい漢字ですね。

一文字でかっこいい名前を付けよう!

男の子の赤ちゃんの一文字の名前55選をご紹介しました。男の子に使える一文字の名前はカッコいい名前がとてもたくさんありました。

シンプルな一文字の漢字に大きな願いを込めて、ぜひ素敵な名前を付けてあげてくださいね。

カッコいい男の子の名前をもっと知りたい方は以下の記事もどうぞ!

【男の子の名前×三文字】和風でかっこいい名前153選!個性派も◎
【男の子】海外でも通じる名前135選!呼びやすくてかっこいい♪
【7~8月】夏生まれの男の子の名前115選!夏らしい&かっこいい
男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ