ゆうりという名前の漢字137選|漢字別の意味もご紹介!

ゆうりという名前の漢字137選|漢字別の意味もご紹介!

「ゆうり」というおしゃれな名前にピッタリの漢字を紹介します。綺麗で中世的な響きをもつ「ゆうり」は、男の子にも女の子にも人気がある名前です。どんな願いを込めて名付けをすることができるのか、漢字ごとにチェックしていきましょう!

記事の目次

  1. 1.『ゆうり』という名前が与える印象は?
  2. 2.人を助ける意味の『佑』という漢字を使った名前
  3. 3.思いやりの意味をもつ『侑』という漢字を使った名前
  4. 4.おだやかなイメージの『優』という漢字を使った名前
  5. 5.たくましいイメージの『勇』という漢字を使った名前
  6. 6.人に恵まれる『友』という漢字を使った名前
  7. 7.燃える心を意味する『夕』という漢字を使った名前
  8. 8.懐が深いという意味の『宥』という漢字を使った名前
  9. 9.のびのびとしたイメージの『悠』という漢字を使った名前
  10. 10.やわらかいイメージの『結』という漢字を使った名前
  11. 11.かわいらしいイメージの『柚』という漢字を使った名前
  12. 12.珍しい漢字を使った『ゆうり』という名前
  13. 13.『ゆうり』という名前のアニメキャラもチェック!
  14. 14.『ゆうり』は男の子にもぴったりの名前

『ゆうり』という名前が与える印象は?

出典: https://unsplash.com/photos/V2uUAyCOru4

「ゆうり」という名前は、優しいイメージ、心が大きなイメージ、朗らかなイメージ、健康的なイメージを抱くことができませんか?人を包み込むような良いイメージがありますよね。

また、「ゆうり」という名前は、男の子にも女の子にも名付けることができます。「り」で終わる名前なので、女の子っぽいと思う人もいるでしょうが、男の子で「ゆうりくん」と名付けることも多々あります。

今回は、「ゆうり」という名前におすすめの漢字を紹介します。「ゆうり」が持つ素敵なイメージを保ちながら、より良い由来で名づけができる漢字を探してみましょう!

人を助ける意味の『佑』という漢字を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/4l2Ml8-MLUg

「佑」という漢字は「かばう」「助ける」という意味を持ちます。「右」という字は手と口を合わせた字で、部首がにんべんなので、「人をかばい助ける」という意味になるでしょう。

「佑」という字を名付けに取り入れると、「人助けができる優しい子になるように」「思いやりがある人になるように」「支え合える人に巡り合う人生になるように」という意味を持たせることができます。

「佑」は男女どちらにも付けられる漢字なのもポイントですね!

【二文字のゆうり】
佑李、佑俐、佑凌、佑利、佑凛
佑吏、佑莉、佑里

【三文字のゆうり】
佑優莉、佑憂璃

人を助ける人というのは、人から頼りにされる人でもあります。「佑」という字を使った「ゆうり」は、強さや逞しさを感じさせてくれる雰囲気も持っていますね。

「佑」の字を使うことで、子どもは周囲のことを考えて行動できる子に育つのではないでしょうか。

思いやりの意味をもつ『侑』という漢字を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/YErQe8LQkyA

「侑」という字は、「すすめる」「たすける」という意味を持ちます。例えば、食べるものがなくて困っている人に自分が持っている食べ物を「すすめる」というような使い方ができるでしょう。

名付けに取り入れる場合は、「思いやりがある人になるように」「ためらわずに手助けができる人になるように」などのように優しい意味合いを持たせることをおすすめします。

【二文字のゆうり】
侑利、侑理、侑璃、侑凌、侑吏
侑凛、侑哩、侑李、侑梨、侑良
侑里

【三文字のゆうり】
侑羽莉、侑宇莉、侑生璃、侑宇理、侑宇莉
侑宇璃、侑羽里

「侑」という字は「有」が入っていることから「人の心を持っている」「優しさがある」というのも伝わってくる字ですね。大きな心を持って成長してほしいという願いがある人におすすめの字でもあります。

おだやかなイメージの『優』という漢字を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/EMZxDosijJ4

「優」という字は、「やさしい」「しとやか」「すぐれる」「まさる」などの意味があります。とても人気の漢字であり、昔から「優」は女の子にも男の子にも使われることが多いですね。

名付けの場合は「誰にでも優しくて思いやりがある人になるように」「人よりすぐれたものを掴む人生になるように」などがおすすめです。

【二文字のゆうり】
優吏、優力、優凛、優俐、優里
優利、優厘、優李、優理、優梨
優琉、優鈴、優龍

【三文字のゆうり】
優友莉、優有莉、優生俐、優羽李

「優」という字は、「優秀」という意味を持たせることもできます。「優秀な子になるように」「秀でた才能が1つある人になるように」などの願いを込めて使うのも良いのではないでしょうか。

女の子に使っても、男の子に使っても、良いイメージがあふれている漢字ですね。

たくましいイメージの『勇』という漢字を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/awqZwqtnxXE

「勇」という字は、「いさましい」という意味を持ちます。勇気の勇なので、強さや逞しさ、ポジティブさを感じさせられる字でもありますね。

「勇」を使って名付けをする場合は、「心も体もたくましく育つように」「どんな事にも果敢に向かっていける強さがあるように」などのようにするのがおすすめです。

【二文字のゆうり】
勇利、勇理、勇令、勇凛、勇吏
勇李、勇璃、勇里、勇莉

【三文字のゆうり】

勇羽里、勇宇利

「勇」という漢字を付ける場合は、男の子のイメージが強くなります。女の子にも使える漢字ではありますが、男の子らしさが溢れているので男の子の「ゆうり」におすすめです!

人に恵まれる『友』という漢字を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/lP_FbBkMn1c

「友」は「ともだち」「なかま」を意味するものです。「手を取り合って助け合う」という素敵な意味もあります。

「友」を名付けで使う場合は「友達に恵まれるように」「手を差し伸べる優しさがある子になるように」「助け助けられる人生になるように」という思いを込めることができるでしょう。

【二文字のゆうり】
友律、友李、友凛、友力、友亥
友俐、友梨、友里

【三文字のゆうり】
由友里、結友莉

三文字の場合は「友」を「う」と読ませて「ゆうり」という漢字にすることもあります。本当に素敵な人に恵まれる人生になりそうな名前だと思いませんか?

燃える心を意味する『夕』という漢字を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/8n00CqwnqO8

次のページ

懐が深いという意味の『宥』という漢字を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely