産後の生理再開はいつから?量や再開の兆候は?【2人目が欲しい】

産後の生理再開はいつから?量や再開の兆候は?【2人目が欲しい】

出産すると悪露が続きますが、悪露が終わるとしばらく生理はやってこないですよね。でも2人目が早く欲しい人にとっては、産後に生理が再開しないと妊娠できません。産後の生理再開は一体いつからが目安になるのでしょうか?この記事ではその兆候や目安などについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.産後の生理の再開はいつからなのでしょうか?!
  2. 2.産後に生理が止まる理由はホルモンが関係!!
  3. 3.【産後の生理再開いつから】産後2か月で生理が再開する人も!
  4. 4.【産後の生理再開いつから】産後1年半以上たってからの人も!
  5. 5.【産後の生理再開】産後の生理再開は個人差が大きい!!
  6. 6.産後の生理再開には兆候があるの?!
  7. 7.産後の生理再開の目安は離乳食?!
  8. 8.産後の生理再開!量が変わった?量や周期は安定しない?!
  9. 9.産後になかなか生理が再開しない!!問題はあるの?!
  10. 10.産後の生理再開が遅れた時の受診の目安
  11. 11.産後の生理再開の遅れはストレスや睡眠不足なども原因に!!
  12. 12.産後の生理再開を早めるのは夫婦生活?!
  13. 13.2人目が欲しい!産後の生理再開を早めることはできるの?!
  14. 14.産後の生理再開する前に妊娠!どうして?!
  15. 15.生理は面倒くさいものですがやはり再開しないと困ります!

産後の生理の再開はいつからなのでしょうか?!

出産をすると、産後は1ヶ月ほど悪露が続きますが、1ヶ月間の悪露が終わると、生理が数ヶ月間はやってきませんよね。

一般的に、産後に生理が再開するのは、出産後いつからになるのでしょうか。

面倒くさい生理が出産後にはしばらく止まるので、ラッキーと思っている人もいるでしょうが、すぐに次の妊娠をしたいと思っている人にとっては、ちょっとヤキモキするところですよね。

一般的には次の子供を出産するのには、数年間を空けたほうがいいと言われていますが、中には年齢を分けずに次の子供が欲しいと思っていると夫婦もいることでしょう。

当然、出産後に生理がやってこなければ次の妊娠もできません。

ということで、この記事では産後の生理の再開がいつからになるのかといったことについてお伝えしていきたいと思います。

産後に生理が止まる理由はホルモンが関係!!

まず、出産後にどうして生理が止まってしまうのか、その理由についてご説明しましょう。

出産後には、すぐに母乳を分泌させるためにプロラクチンというホルモンが分泌されるようになります。このプロラクチンというホルモンには、母乳を分泌させるほかに、卵巣の機能抑制して排卵を止める作用もあります。

授乳期の一番お母さんの手のかかる時期の赤ちゃんがいる時に、体に負担のかかる妊娠をしないように、うまく体の方で制御してくれてるのですね。

このプロラクチンというホルモンは、赤ちゃんが母乳を飲めば飲むほど、おっぱいを吸う刺激によって分泌されるので、赤ちゃんに授乳をしている間は、排卵が来なくなって生理が止まったままになります。

■参考記事:産後の出血はいつまで?コチラも参照!

産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は? | Lovely[ラブリー]
産後に出血をする事を悪露(おろ)と言い、この出血は産後直ぐから始まります。どの位の量がどの位続くのか、不安になる人も多くいます。また、産後の経過によって、出血がどんな色の変化をしていくかなど詳しく解説ご紹介します。ぜひ参考になさって下さい。

【産後の生理再開いつから】産後2か月で生理が再開する人も!

ここで気になるのは産後の生理の再開。それは一体いつからになるのでしょうか。

産後に生理が止まるのは、授乳していることが一番大きく関係してきます。だから、母乳を与えていない人は、母乳で育児をしている人よりも早く生理が再開する傾向があります。

出産直後から母乳を与えずに、ミルク育児で赤ちゃんを育てている場合には、産後1ヶ月の悪露が終わって、翌月の産後2ヶ月目には生理が再開するという人もいます。

■参考記事:産後1ヶ月、1ヶ月半での生理再開は問題ない?コチラもチェック!

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない? | Lovely[ラブリー]
産後の生理再開って気になりますよね。個人差はあるものの、産後1ヶ月ほどで生理が再開する人もいます。あまりに早く生理再開すると不安に感じることもあると思います。産後1ヶ月で生理が再開する理由、何も問題はないのかなどご説明します。

【産後の生理再開いつから】産後1年半以上たってからの人も!

それでは、母乳育児をしている人の産後の生理再開はいつからなのでしょうか?!

母乳育児をしている人の場合には、ミルクだけで育児をしている人よりもかなり生理の再開が遅くなる傾向にあるようです。

中には産後1年半以上経ってからようやく生理が再開するという人もいます。

次のページ

【産後の生理再開】産後の生理再開は個人差が大きい!!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely