産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は?

産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は?

産後に出血をする事を悪露(おろ)と言い、この出血は産後直ぐから始まります。どの位の量がどの位続くのか、不安になる人も多くいます。また、産後の経過によって、出血がどんな色の変化をしていくかなど詳しく解説ご紹介します。ぜひ参考になさって下さい。

記事の目次

  1. 1.『産後の出血はいつまで?』悪露とは
  2. 2.『産後の出血はいつまで?』いつまで続く?
  3. 3.『産後の出血はいつまで?』産後の体の変化
  4. 4.『産後の出血はいつまで?』悪露の量の変化
  5. 5.『産後の出血はいつまで?』一ヶ月検診
  6. 6.『産後の出血はいつまで?』量が増えたら危険?
  7. 7.『産後の出血はいつまで?』注意する事
  8. 8.『産後の出血はいつまで?』悪露と生理の違い
  9. 9.『産後の出血はいつまで?』血の塊は注意?
  10. 10.『産後の出血はいつまで?』頑張りましょう

『産後の出血はいつまで?』悪露とは

悪露とは産後の直後から始まる出血の事です。

悪露はどの位の量が正常で、どの位続いくものなのか不安を感じる方は沢山いらっしゃいます。


産後からいつまで出血が続くのか、悪露の量の変化や止まらない原因などを詳しく解説します。

■参考記事:産後1ヶ月の過ごし方、注意点はコチラも参照!

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】 | Lovely[ラブリー]
出産までにも気をつけるべきことはありますが、産後1ヶ月の回復期も大切な期間です。 思う以上に産後すぐは、体力を消耗し疲労も残っています。産後1ヶ月は「産褥期」といい、元の体に戻る重要な時期です。無理をしないように、過ごし方の注意点をまとめました!

『産後の出血はいつまで?』いつまで続く?

産後直後から始まる悪露の量にビックリする方も多いと思います。出産の時にもあんなに出血したのに、これ以上出ても大丈夫なの?と不安を抱く方もいらっしゃいます。

悪露は産後のママの体を元に戻す為にとても必要な事なので、出産を経験した方は避けて通れない出血になります。

子宮の中の不要な物や傷からの出血なのですが、子宮収縮が起きる事で止血されていきます。
この出血がいつまで続くかは個人差がありますが、目安として長くても2ヶ月ほどで終わります。


乳首を赤ちゃんに吸ってもらう刺激によって、子宮の戻りが速くなります。母乳が出る出ないの差はありますが、根気良く吸わせる事も赤ちゃんとママにとって良い効果があります。

悪露はどんな色?

悪露は真っ赤な鮮血から始まります。産後直後は鮮血がドバドバと出血する人もいて、いつまで続くのか不安になる人は多いです。
子宮の中に残っている物が排出されるので、血の塊が出る人もいます。

『産後の出血はいつまで?』産後の体の変化

産後の体の変化はとても大きいです。今まで赤ちゃんを守る為に大きくなっていた子宮はこぶし程の大きさに戻る為に必死に収縮をします。

それに伴って出血も変化をしていきます。多くの人が2ヶ月程で終わりますが、長い人だと半年から年単位で続く方もいらっしゃいます。

産後はゆっくり

慣れない育児と体の変化で、ママはとてもストレスを感じやすくなっています。それに加えていつまで続くか分からない気の滅入る出血があるので余計に疲労が溜まります。

体に負担をなるべく掛けない様に、休みながら育児と家事をしていきましょう。

■参考記事:産後の尿漏れが気になる方はコチラもチェック!

産後の尿漏れはいつまで?原因と対策は?体操や運動で改善できる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の尿漏れはいつまで?原因と対策は?体操や運動で改善できる? | Lovely[ラブリー]
出産で可愛い我が子と対面の喜びもつかの間、産後に悩まされる人が多いのが尿漏れです。出産という大きな仕事を終えた母体は、実は様々なダメージを負っていることがよくあります。当記事では産後の尿漏れに悩んでいる人のために、その原因と対策等について詳しくご紹介致します!

『産後の出血はいつまで?』悪露の量の変化

次のページ

『産後の出血はいつまで?』一ヶ月検診

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely