産後の尿漏れはいつまで?原因と対策は?体操や運動で改善できる?

出産で可愛い我が子と対面の喜びもつかの間、産後に悩まされる人が多いのが尿漏れです。出産という大きな仕事を終えた母体は、実は様々なダメージを負っていることがよくあります。当記事では産後の尿漏れに悩んでいる人のために、その原因と対策等について詳しくご紹介致します!

産後の尿漏れはいつまで?原因と対策は?体操や運動で改善できる?のイメージ

目次

  1. 産後の尿漏れに悩まされる人は意外と多い!その実態とは?
  2. 産後に尿漏れが起こる原因(1)骨盤底の筋肉のゆるみ
  3. 産後に尿漏れが起こる原因(2)子宮による膀胱の圧迫
  4. 実際に産後の尿漏れを経験した人などの体験談
  5. 産後の尿漏れ対策(1)骨盤底筋を鍛える運動や体操をする
  6. 産後の尿漏れ対策(2)積極的に階段を利用する
  7. 産後の尿漏れ対策(3)便秘にならないよう注意する
  8. 産後の尿漏れ対策(4)体を締め付けすぎない
  9. 産後の尿漏れ対策(5)病院を受診する
  10. まとめ

産後の尿漏れに悩まされる人は意外と多い!その実態とは?

これまでに尿漏れなど全くなかったという人が、妊娠中や産後に急に尿漏れに悩まされることがよくあります。ひどい時には何度も尿取りパッドを交換しなければならないという人もいて、日常生活に支障が出てしまうこともあります。

尿漏れは非常にデリケートな問題であるため人に相談することが出来なかったり、恥ずかしくて病院に行く事ができない人も多く、「いつまで尿漏れが続くのだろう?」「どこか体が悪いのかな?このまま治らないのかな?と不安に思っている人も多いのが実態です。

特に産後の尿漏れについては女性の年齢に関係なく若い人でもひどい症状がでる場合もあります。双子や三つ子などを出産した女性は尿漏れの症状がより強く出てしまうこともあります。

産後の尿漏れは限られた人にだけ出る特別な症状なのではなく、意外とたくさんの人が経験する出産では珍しくない症状です。

まずは産後に尿漏れが起こる原因についてみていきましょう。

■参考記事:産後1ヶ月の過ごし方、コチラも参照!

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】

産後に尿漏れが起こる原因(1)骨盤底の筋肉のゆるみ

産後に尿漏れが起こる大きな原因は、骨盤底の筋肉が出産によってゆるんでしまったことが挙げられます。

出産というのは赤ちゃんが産道を通って出てくるのを助けるため女性は強くいきむ必要があるのですが、このいきむ動作というのは骨盤底の筋肉にとても大きな影響を与えます。

出産がなかなか進まずいつまでもいきんでいた場合は、骨盤底の筋肉が強く疲労してしまい、それが尿漏れを引き起こす原因になるのです。

さらにこの骨盤の底にある筋肉は子宮や膀胱を支えているだけでなく、尿道を開閉するための括約筋という筋肉ともつながっています。

そのため骨盤底の筋肉が疲労しゆるんでしまうと尿道の締まりが悪くなってしまい、いつまでもひどい尿漏れが治らないということになってしまうのです。

産後に尿漏れが起こる原因(2)子宮による膀胱の圧迫

産後に尿漏れが起こる原因には、もう1つ原因があります。それは、出産で大きくなった子宮による膀胱への圧迫です。

女性の子宮はお腹の赤ちゃんが育つにつれてどんどん大きくなります。子宮と赤ちゃんが大きくなると、さらにたくさんの羊水が作られて子宮の中を満たしていくことになります。この時の子宮は出産前に比べると非常に大きく重くなっており、それが膀胱を圧迫してしまうのです。

女性の子宮は赤ちゃんが出た後は元通りの大きさに戻ると考えている人が多いのですが、実は出産後にすぐに子宮が元の大きさに戻るわけではありません。

出産を終えた女性の子宮は少しずつ長い時間をかけて妊娠前の状態に戻っていくと考えられているため、膀胱への圧迫が産後にすぐ改善するというわけではないのです。

産後いつまで尿漏れの症状が治らないのかは、個人差もあります。後でご紹介する尿漏れ対策の運動や体操を実践するかしないかでも大きく結果は変わります。

実際に産後の尿漏れを経験した人などの体験談

それでは次は、実際に産後の尿漏れを経験している人や、人から見聞きしたという人の体験談をTwitterからご紹介致します。

産後の尿漏れの体験談を見れば、尿漏れは自分だけじゃないということがよく分かります。1つずつじっくり見ていきましょう!

これは投稿者のお母さんの尿漏れの体験談ですが、産後かなり長い期間ひどい尿漏れに悩まされているのが伺えます。

出産直後は産褥期間といって安静にしていなければならない時期があるのですが、その時期に無理をしてしまったことが尿漏れの原因となっているケースのようです。

これはご本人の産後の尿漏れの体験談です。事前にナプキンを用意しておいたとの事ですが、全然足りていないということから、かなりひどい量の尿漏れがあったことが分かります。

産後の尿漏れは一度経験してみないと分からないものです。

思わず心の叫びが漏れ出たこちらの体験談は、共感する人も多いのではないでしょうか?まさか自分が尿漏れなんて!という驚きが伝わってきます。

いつまでもひどい尿漏れが治らないのは本当にツライものです。

産後の尿漏れ対策(1)骨盤底筋を鍛える運動や体操をする

それでは次は産後の尿漏れがいつまでも治らない時の対策方法をご紹介致します。尿漏れは病院に行く前に自分でできる運動や体操がいくつかあります。

産後の尿漏れで一番効果があるのは、骨盤底の筋肉を鍛える運動や体操です。骨盤底の筋肉を鍛える運動や体操をするためには、まず仰向けに寝て両膝を三角に立てる姿勢をとります。この時両足は閉じた状態を保ちます。

その状態のままお尻の穴に力を入れ、10秒ほどキュッとすぼめるようにして我慢します。10秒数えたらゆっくりと力を抜いて息を吐き、さらに同様の体操を1回につき10セットほど行います。

またトイレで用を足すときには、おしっこをしている途中で止めてみる運動や体操も効果があります。骨盤底の筋肉や括約筋がゆるんでいる時はおしっこを止めようと思ってもなかなかうまくいかない場合もありますが、運動や体操は続けていくうちに成果が出てきます。

産後の安静期間が終わってもまだひどい尿漏れが治らない時は、病院を受診する前に上記の運動や体操を一度試してみることをオススメします。

産後の尿漏れ対策(2)積極的に階段を利用する

産後の尿漏れ対策で骨盤底の筋肉の運動や体操の次に効果があるのは、階段の上り下りです。産後の尿漏れが気になる時はなるべく体に刺激を与えないように、ついつい体を動かなさいようにしてしまうものですが、これは逆効果です。

尿道につながる括約筋や、さらにそこへつながる骨盤底の筋肉のゆるみを無くすためには、運動や体操をするのが一番の近道になります。

括約筋や骨盤底の筋肉を鍛えるためには階段の上り下りは最適です。楽なエレベーターやエスカレーターを使うのは控え、ゆっくりで良いので意識して階段を使ってみましょう。

もちろん体調の悪い時は階段の上り下りは控えるべきで、無理をしても尿漏れは良くなるどころかいつまでもひどい状態が続くことにもなりかねません。体調第一で毎日の生活に出来ることから取り入れてみましょう。

産後の尿漏れ対策(3)便秘にならないよう注意する

産後の尿漏れ対策の3つめは、便秘にならないようにすることです。実はお腹の腸の中に便がたまってしまうと、それも膀胱を圧迫して尿漏れが治らない原因になることがあります。

妊娠中や出産後は体に大きな変化が訪れます。妊娠中に破水などを心配して上手く便を出すことが出来なかった人は、産後に便秘気味になることもあり注意が必要です。

便秘は長引くと腸の中の便が固くなり、ますます出にくくなってしまいます。日頃から水分を多めにとり、便意をあまり我慢しないことが便秘の改善につながります。

便秘気味の自覚がある人は便秘にも十分気を付けましょう。

■参考記事:産後の辛い便秘、コチラも参照!

産後の便秘の原因と解消法7選!【便秘が辛いママ必見】

産後の尿漏れ対策(4)体を締め付けすぎない

産後の尿漏れ対策の4つめは、体を締め付けすぎないということです。

妊娠や出産でたるんでしまったお腹などを引き締めるためには、産後一日でも早くガードルなどで体を矯正しなければならないと言われていますが、実は体を締め付けすぎると尿漏れが治らない原因になることもあるのです。

間違った矯正の仕方をすると骨盤に歪みが生じてしまい、それが尿漏れへとつながってしまうことも考えられます。

妊娠前や出産前の体型に早く戻りたいからといって、無理に体を締め付けるのは危険です。産後の安静期間を過ぎた後だから良いというものでもありません。尿漏れ対策では体の締め付けすぎには十分注意するようにしましょう。

産後の尿漏れ対策(5)病院を受診する

産後の尿漏れ対策の5つめは、やはり信頼できる病院を受診することです。

「若い女性が尿漏れなんて恥ずかしい」と病院を受診しない人もたくさんいるのですが、やはり医師の診断を受けると安心できます。

赤ちゃんを出産した産婦人科であれば事情も話しやすくオススメです。男性の医師に抵抗がある人は、女性の医師がいる病院を探してみても良いでしょう。

妊娠や出産で尿漏れになる女性は多く、病院を受診することは恥ずかしいことではありません。医師に薬を処方してもらって症状が改善したというケースもありますので、ぜひ積極的に病院を受診することをオススメします。

まとめ

産後の尿漏れの原因と対策についてご紹介致しました。産後の尿漏れで悩んでいた女性のお役に立つ情報はありましたでしょうか?

産後の多くの女性の悩みである尿漏れ。正しい知識と対策を知り、快適な生活を取り戻しましょう!

産後についてもっと情報を知りたいアナタに!

産後の家事はいつから再開できる?子育てはどうする?
産後クライシスとは?産後離婚の原因と解決方法解説!
産後に食事の注意点!良い食べ物と食べてはいけないものは?
産後に痩せない原因は?ダイエットや母乳育児で痩せられるの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ