• lovely
1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】

1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】

子供の名前を付けるとき、名前のイメージや意味はもちろん、漢字の字画や意味も気になってしまいますよね。今回は得に1月生まれさんの名前を付けるときに参考にしたい、冬やお正月のイメージを元にした名前の付け方を紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

536View

記事の目次

  1. 1.1月生まれの男の子/女の子の名前!どうすればいい?
  2. 2.1月の季語を使った名前35選!冬を季節を感じる♪
  3. 3.1月の別称を使った古風な名前25選
  4. 4.「冬」を感じさせる漢字/言葉を使った名前35選
  5. 5.1月の誕生花をモチーフにした名前25選
  6. 6.1月の誕生石をモチーフにした名前25選!
  7. 7.1月の自然や花・植物をイメージした古風な名前35選
  8. 8.一年の始まりや1月の出来事をモチーフにした名前25選
  9. 9.1月生まれにおすすめの名前はかっこいい&かわいい名前がたくさん!

1月生まれの男の子/女の子の名前!どうすればいい?

待望の赤ちゃん。生まれてくるまで指折りながら、心待ちにしているパパママも多いと思います。

しかし悩むのは名前ですよね。縁起のいい名前、響きの良い名前など赤ちゃんの名前にはかなり迷ってしまうもの。

赤ちゃんの名前付けに関して、一つの提案としては季節の名前を付けることがあります。春生まれなら春らしい名前…などですね。

そこで今回は、特に1月生まれの男の子、女の子に似合う1月らしい名前を提案していきたいと思います。1月といってもいろいろな漢字やイメージがあるので、ぜひ参考にしてください。

季節感を感じる名付け方のポイント:冬や雪を感じさせる名前!

1月は冬生まれさんですから、1月らしい季節感といえば冬の凛とした空気感、そして雪などです。

特に男の子の赤ちゃんならキリっとした冬の空気や、清廉とした澄んだ空気のイメージ。

そして女の子なら柔らかで可憐な雪や、純白のイメージ。また冬だからこそあたたかなイメージなどが思い浮かびます。

このように冬のイメージからお子様の名前を付けるのも、一つの名前付けポイントです。

1月の星座や誕生花/誕生石も名前のモチーフになる♪

季節独特の気温や季節のイメージから名前を付ける方法もありますが、1月ならではの名前もあります。

それは1月の誕生石や誕生花、星座をモチーフにした名前です。これなら同じ冬生まれさんでも12月や2月生まれさんと差別化できますよね。まさに1月ならではの名前です。

早速次項から男の子、女の子に分けて、具体的に1月らしい名前を紹介していきます。

▼関連記事:2020年最新お名前ランキングはコチラ!

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎ | Lovely[ラブリー]
可愛い赤ちゃんの名前の付け方はとても悩みます。できればオシャレでセンスがいい素敵な名前を付けてあげたいと誰もが望みますよね。今回は2020年最新版の子供の名前人気ランキングをご紹介しながら、名付けのポイントなどについてまとめてみました♪

1月の季語を使った名前35選!冬を季節を感じる♪

1月の季語には様々な言葉があります。その季語から漢字をもらって冬を連想させる名前をつけてみると、とても季節感あふれる名前になります。

1月の季語は?冬の季節感・お正月などのイベントも◎

1月の季語というとたくさんありますが、名前に使える人気の季語には、冬・雪・星・冬の月・冬の星などキレイな響きのものがたくさんあります。

また1月の季語といえば、お正月にまつわるものがたくさんあります。たとえば竹馬・松・新年・初日の出・初夢などおめでたい言葉がたくさんあります。

冬のイメージから名前をつけて凛とした印象の名前にするのも良いし、お正月のイメージで縁起の良い名前を付けるのもいいですよね。では早速紹介していきましょう。

【女の子】「七草がゆ」をイメージする名前

1月の季語と言えば「お正月」を一番に思い浮かべる人が多いでしょう。そのお正月のイメージで、女の子の名前に人気の漢字が使われている季語と言えば「七草がゆ」があります。

七は訓読みすると「なな」になり、柔らかな響きが女性らしいですよね。では七を使った女の子の名前を紹介していきます。「ナナ」は外国でも通用する名前という点でもおすすめですよ。

叶七(かな)・瑚七(ここな)・紗七(さな)・聖七(せな)・七音(なお)・七歌(ななか)・七彩(ななせ)・七海(ななみ)・七葉(ななは)

【男の子】「新春のめでたさ」をイメージする名前

1月といえばお正月。新しい年明けですからとても縁起の良いイメージです。例えば「福」や「寿」「慶」「松」などがお正月らしいおめでたい漢字として挙げられます。

また「初夢」から「夢」という漢字を使う名前も人気です。

明慶(あきのり)・笑福(えふ)・和慶(かずちか)・飛夢(つばさ)・叶夢(とむ)・冬夢(とうむ)・福志(ふくし)・松雪(まつゆき)・雅寿(まさとし)

【女の子】「雪」を使った名前

冬の名前で人気の漢字はやはり「雪」。冬は寒い日が続きますが、やはり多くの人は雪の美しさに憧れを抱くものです。純白で美しい雪は、女の子の名前にピッタリです。

雪姫(あな)・雪花(きよか)・小雪(こゆき)・紗雪(さゆき)・雪愛(なな)・雪(ゆき)・雪子(ゆきこ)・雪音(ゆきね)・雪乃(ゆきの)

▼関連記事:冬生まれの女の子の名前をもっと知りたいならコチラ!

冬生まれの女の子の名前125選!雪や冬の自然をイメージさせる♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
冬生まれの女の子の名前125選!雪や冬の自然をイメージさせる♪ | Lovely[ラブリー]
子供の名付けは妊娠中に何度も考えますよね。今回は冬生まれの女の子にピッタリな可愛い名前をまとめました。冬生まれの女の子には、冬らしい強さと美しさを持った素敵な名前をつけませんか?季節が由来の名前は、印象がとっても綺麗なのでおすすめです。

次のページ

1月の別称を使った古風な名前25選

関連記事

人気記事

Copyright (C) Lovely