くで始まる男女の名前51選!名前の画数や意味も徹底解説!

くで始まる男女の名前51選!名前の画数や意味も徹底解説!

数ある漢字を組み合わせて健やかな成長を願った名前を見つけることは至難の業…。悩んだときは響きを決めてから漢字を探す方法がおすすめですよ。気持ちに余裕ができて名前を考えることが楽しくなります。今回は「く」で始まる男女の名前を、画数や意味を交えて紹介します!

記事の目次

  1. 1.くで始まる男女の名前51選!
  2. 2.「く」で始まる男の子の名前25選!
  3. 3.「く」で始まる女の子の名前26選!
  4. 4.「く」で始まる名前は素敵な名前ばかり!

くで始まる男女の名前51選!

出典: https://unsplash.com/photos/566CgCRSNCk

赤ちゃんの名前に使用できる漢字の数は、法務省のホームページで「常用漢字表」と「人名用漢字表」に別けて掲げられています。2020年時点でその総数は2999文字!膨大な数の中から意味や響き、画数を確認して名前を考えるのは大変な作業といえるでしょう。

そこで提案したいのは、響きを重視して名前を絞り込む方法です。名前の読み方を先に検討して、使用する漢字の意味を確認しながら選定することで苦労を軽減。将来への希望が込められた名前を楽しく選ぶことができますよ♪

この記事では、響きから名前を付けるときに役立つ、「く」から始まる名前を男女に別けて紹介します。漢字の意味や画数も併せて紹介するので、響きの良い名前を選ぶ参考にしてくださいね!

「く」で始まる男の子の名前25選!

「く」で始まる男の子の名前を、画数や意味を交えて紹介します。勇ましくて清いイメージの名前を付ければ将来も有望です。聞き覚えのある名前は少ないので、周囲と同じ名前になる心配も少ないでしょう♪

1.空(くう)

字画数は計8画です。漢字を成り立たせる「工」には、アーチや突き抜けるといった意味があります。「穴」の上に何もない状態から空を表すようになりました。意味は「そら、がらんと大きい様、中身や根拠がない、仏教で実体や本質がない様」などが挙げられます。

大空を羽ばたくようなイメージが強く、将来に向かって自由に羽ばたいて活躍して欲しいといったイメージの名前です。

2.空牙(くうが)

字画数は8と4画の計12画です。「空」は「そら、がらんと大きい様、中身がない、本質がない」、「牙」は上下に交わるキバの象形から「きば、大将の旗」を意味します。

空は自由や宇宙など大きく広い場所がイメージします。牙は勇敢さと強さを象徴します。世界に活躍の場を広げて、挫けることなく勇敢に立ち向かう姿を願う気持ちが表れています。

3.玖音(くおん)

字画数は7と9で計16画です。「玖」の意味は「美しい黒色の石、数字の九の代用」です。「音」は「おと、音楽、音色、たより」を意味して、「言」の口の中に一を組み合わせた字で神のお告げを表す説もあります。

輝く美しい玉を示して高貴な印象を与えます。誇り高く凛とした人間に成長するでしょう。また、音楽の才能に恵まれて人を癒して楽しませる願いが込められています。

4.国明(くにあき)

字画数は8と8で計16画です。「国」の元の字は「國」で、「口」が都市を囲む城壁「惑」は矛を象徴して城壁を守る武装を表します。意味は「くに、日本の、ふるさと」です。

「明」は「日」と「月」を組み合わせて明るいことを表します。意味は「光のあかるさ、はっきり見える、夜あけ、事がはっきりする、見分けて見通しがつく」などです。

夢を大成して一国の主となる力強さを感じます。見通しが明るく幸運に満ちた人生を歩んでほしいといった気持ちを表します。

5.国和(くにかず)

字画数は8と8で計16画です。「国」は「くに、日本の、ふるさと」を意味します。「和」は「禾」と「口」から神に誓って和解することを示し、「やわらいだ様、争いごとのない、角が立たない、溶け合う、日本」を意味します。

信念を貫いて成功を勝ち取り、人との調和を大切にして思いやりをもって人生を歩んでほしいといった願いが込められています。

6.晋聡(くにさと)

字画数は10と14で計24画です。「晋」は三国時代の後の王朝の名前で「すすむ、抑える、つつしむ」を意味します。「聡」は「賢い、耳が良く通る、理解力がある」を意味します。優しくて誠実、根気よく努力ができて頭の回転が良いといったイメージの名前です。

7.国茂(くにしげ)

字画数は8と8で計16画です。「国」は「くに、日本の、ふるさと」を意味します。「茂」は覆うことを意味する「戊」に草冠を合わせて、地面の草がしげることを表します。意味は「草木がしげる」です。

夢や目標に立ち向かって成功を掴み、草木のように大きく茂るように反映するイメージの名前です。

次のページ

8.晋崇(くにたか)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely