日本酒おすすめ人気ランキング35選♡選び方も!2024年最新

日本酒おすすめ人気ランキング35選♡選び方も!2024年最新

スパークリング日本酒や日本酒カクテルの登場で、若い女性も日本酒に親しむようになりました。また海外でも日本酒が広まっており、その人気は世界規模で拡大中です。そんな世界で愛される日本酒から人気のものを、定番から隠れた逸品までランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめの日本酒が知りたい!
  2. 2.おすすめの日本酒ランキング35選
  3. 3.日本酒の選び方
  4. 4.お気に入りの日本酒で晩酌を楽しもう♡

おすすめの日本酒が知りたい!

日本酒は職人たちのアピールやそれに伴うブームの拡大により、人気を高めてきているお酒です。以前は「地方のお土産」などのイメージがありましたが、今では若い女性や外国人も日本酒を楽しむようになりました。

日本酒は米・麹・水が基本的な原料ですが、作られた土地や銘柄によって全然味が違うので、その魅力にハマると本当に面白いです。各地で作られる日本酒にはたくさんの種類がありますが、その中でも人気の日本酒をランキング形式でご紹介します。

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれな酒器ギフト31選|日本酒に合う酒器の選び方ものイメージ
【2024年】おしゃれな酒器ギフト31選|日本酒に合う酒器の選び方も
お酒を飲むために必要な「酒器」。酒器はお酒好きな方へのプレゼントとしても選びやすく、定番とも言えます。では、酒器をプレゼントに選ぶならどのようなものを選べば良いのでしょうか?今回は酒器の選び方やおすすめの商品についてご覧ください!

おすすめの日本酒ランキング35選

米どころを中心として全国各地で作られている日本酒には、全国的に知られているものから隠れた名品まで実に多くの銘柄・種類があります。ここではたくさんの日本酒の中からおすすめのものをランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入りの1本を、ぜひ見つけてみて下さい。

あわせて読みたい
料理酒おすすめランキング20選!色々な場面で使える!2023年最新のイメージ
料理酒おすすめランキング20選!色々な場面で使える!2023年最新
料理に欠かせない調味料のひとつが料理酒です。料理や食材の風味をさらに豊かにしてくれる料理酒には様々な使い道がありますが、中でもおすすめの料理酒は?今回は、おすすめの料理酒についてご紹介していくとともに、その選び方についてご紹介していきます。

35位:作 ガンダムファンも注目する希少銘柄


人気アニメ『ガンダム』に登場する兵器と同じ名前でファンの間で話題になった『作(ざく)』は、2016年のG7伊勢志摩サミットの乾杯酒に採用され、名前を全国に轟かせました。その後は2017年のSAKE COMPETITION純米酒部門で1位と2位を独占、現在では入手困難な銘柄の1つとなりました。

自社保存酵母を使った少し辛みのあるフルーティーな味わいが魅力、ぬる燗や冷やで魅力を堪能してください。

34位:越乃景虎 日本酒ファンにはおなじみの透明感ある辛口


新潟の諸橋酒造による『越乃景虎』は上杉謙信の元服名・長尾景虎が由来で、日本酒ファンの間ではブーム到来前から知られていた、根強い人気を誇る銘柄です。超軟水で仕込まれた酒はキレのある辛口ながら、口に含むと旨みが広がります。

ちょっと変わった辛口をお求めの方におすすめの1本、熱燗にしてたこわさや鮟肝などのおつまみと合わせるのがおすすめです。

33位:天狗舞 伝統の製法・山廃仕込みによる山吹色が魅力


石川県の車多酒造が手掛ける『天狗舞(てんぐまい)』は、米と米麹と水から酵母を作る「山廃仕込み」という製法で、全国の日本酒ファンに知られています。伝統の製法が生む山吹色の酒色と、酸味の効いた個性的な味わいが魅力。

熱燗やぬる燗にして、地元石川県の郷土料理「ぶり大根」と一緒に味わってみて下さい。

32位:真澄 コンビニでも手に入れられる人気の銘柄


『真澄(ますみ)』は長野県の宮坂醸造が手掛ける銘柄で、多くの日本酒好きに愛されています。7号酵母を使った穏やかな香りとスッキリした味わいは、野菜や山菜を使ったメニューと相性抜群。

コスパも良くコンビニで購入できる種類もあるので、毎日の食中酒や晩酌としてもおすすめの1本です。

次のページ

31位:梵 世界の要人をも魅了するプレミアムな味わい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely