おすすめの日本酒が知りたい!
日本酒は職人たちのアピールやそれに伴うブームの拡大により、人気を高めてきているお酒です。以前は「地方のお土産」などのイメージがありましたが、今では若い女性や外国人も日本酒を楽しむようになりました。
日本酒は米・麹・水が基本的な原料ですが、作られた土地や銘柄によって全然味が違うので、その魅力にハマると本当に面白いです。各地で作られる日本酒にはたくさんの種類がありますが、その中でも人気の日本酒をランキング形式でご紹介します。
おすすめの日本酒ランキング35選
米どころを中心として全国各地で作られている日本酒には、全国的に知られているものから隠れた名品まで実に多くの銘柄・種類があります。ここではたくさんの日本酒の中からおすすめのものをランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入りの1本を、ぜひ見つけてみて下さい。
35位:作 ガンダムファンも注目する希少銘柄
人気アニメ『ガンダム』に登場する兵器と同じ名前でファンの間で話題になった『作(ざく)』は、2016年のG7伊勢志摩サミットの乾杯酒に採用され、名前を全国に轟かせました。その後は2017年のSAKE COMPETITION純米酒部門で1位と2位を独占、現在では入手困難な銘柄の1つとなりました。
自社保存酵母を使った少し辛みのあるフルーティーな味わいが魅力、ぬる燗や冷やで魅力を堪能してください。
34位:越乃景虎 日本酒ファンにはおなじみの透明感ある辛口
新潟の諸橋酒造による『越乃景虎』は上杉謙信の元服名・長尾景虎が由来で、日本酒ファンの間ではブーム到来前から知られていた、根強い人気を誇る銘柄です。超軟水で仕込まれた酒はキレのある辛口ながら、口に含むと旨みが広がります。
ちょっと変わった辛口をお求めの方におすすめの1本、熱燗にしてたこわさや鮟肝などのおつまみと合わせるのがおすすめです。
33位:天狗舞 伝統の製法・山廃仕込みによる山吹色が魅力
石川県の車多酒造が手掛ける『天狗舞(てんぐまい)』は、米と米麹と水から酵母を作る「山廃仕込み」という製法で、全国の日本酒ファンに知られています。伝統の製法が生む山吹色の酒色と、酸味の効いた個性的な味わいが魅力。
熱燗やぬる燗にして、地元石川県の郷土料理「ぶり大根」と一緒に味わってみて下さい。
32位:真澄 コンビニでも手に入れられる人気の銘柄
『真澄(ますみ)』は長野県の宮坂醸造が手掛ける銘柄で、多くの日本酒好きに愛されています。7号酵母を使った穏やかな香りとスッキリした味わいは、野菜や山菜を使ったメニューと相性抜群。
コスパも良くコンビニで購入できる種類もあるので、毎日の食中酒や晩酌としてもおすすめの1本です。