声フェチの女性の心理や特徴まとめ!【声フェチあるある】

人によっては美しい声、かっこいい声、響く声―――聞きほれてしまう声、様々です。 声優という職業もあるぐらいです。特に低い男性の声が好きという声フェチの女性が増えています。 そんな声フェチの女性はどういう心理を持っているのでしょうか。見ていくことにします。

声フェチの女性の心理や特徴まとめ!【声フェチあるある】のイメージ

目次

  1. 【声フェチの女性、男性の特徴】はじめに
  2. 【声フェチの女性、男性の特徴】①”一声”惚れ
  3. 【声フェチの女性、男性の特徴】②イケメン・美女<声
  4. 【声フェチの女性、男性の特徴】③電話に興奮
  5. 【声フェチの女性、男性の特徴】④好きなタイプの声
  6. 【声フェチの女性、男性の特徴】⑤言ってほしい台詞
  7. 【声フェチの女性、男性の特徴】⑥大好きな声優がいる
  8. 【声フェチの女性、男性の特徴】⑦つい声の主を探す
  9. 【声フェチの女性、男性の特徴】⑧カラオケ・CD好き
  10. 【声フェチの女性、男性の特徴】まとめ

【声フェチの女性、男性の特徴】はじめに

心に響く、男性の声が好きという声フェチの女性はどうやら沢山いるようです。

どんな声が好きなのかという好みは、声フェチとされる女性の中でも、それぞれですが、男性の声に対して過剰に反応し周囲を驚かせてしまうこともあるようです。

声フェチの女性が特に気にしがちなのが、テレビのナレーション、アニメの声優、映画の吹き替えの声。最近ではそんな声フェチの女性向けに、「シチュエーションCD」というものが発売されていて、ひたすら声だけを聴いてそのシチュエーションとともに仮想の恋愛に浸る女性も増えています。


声フェチの女性が好む、いい声の持ち主である声優は、今や人気職業!舞台俳優の副業と言われた時代はもうありません。声優たちは今やユニットを組んだりCDデビューを果たしたり引っ張りだこです。(いい声だけではやっていけない、演技力も必要なのですが……それは割愛します)
では、そんな声フェチの女性たちの心理や特徴を見ていきましょう。

関連記事:もっと「声」について知りたい方はこちらもチェック!

可愛い声に男性は心躍らせる!?男性が好きな声7つ紹介します!
声がかわいい芸能人7選【この声がいい】

【声フェチの女性、男性の特徴】①”一声”惚れ

男性も女性も魅力ある人間に一目惚れをすることがあります。視界に入っただけでその人の虜になり、外見や雰囲気、何もかもに心を支配されて恋愛に落ちるのです。一目ぼれをした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

ですが、声フェチの女性は外見ではなく、その人の声を聴いて恋愛に落ちます。まず最優先にするべきなのは見た目ではなく、「声」なのです。それが声フェチの人間の特徴でもあります。彼女たちの心理として聞きなれない声を聴いて、それがとても「かっこいい」「しびれる」という風にとらえるのです。



「一声惚れ」とは、一目見て惚れることが「一目惚れ」ならば、一声聞いて惚れる、という言葉だそうです。
一声惚れとはその瞬間も様々で、電車の中だったり、取引先相手だったり、電話の相手だったり、通りかかった際に聞こえた場合だったりと―――多種多様な出会いがあります。

edsenglishroseさんの投稿
20067080 113682629276505 7921060127900172288 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【声フェチの女性、男性の特徴】②イケメン・美女<声


「なんてかっこいいんだろう」「なんてかわいいんだろう」と足を止めてその姿を見てしまうイケメンや美女がいます。普通の感性を持つ男性、女性なら、彼らや彼女たちの声がどんな声であってもそこまで気にはならないでしょう。特に男性は見た目を重視する傾向がありますからなおさらです。
しかし、声フェチの男性や女性の心理は違います。彼らの優先度はあくまで「声」!そう、目に届く見た目よりも耳に響く声なのです。

avturnerauthorさんの投稿
20180792 209547906240907 5028095643374059520 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

たとえどんなにアイドル並みのイケメンや美女であっても「声」が琴線に引っかからなければ意味がありません。千年の恋も一夜で冷めてしまいます。
逆に、声が本当によければ外見はどんな人であれそこまで気にしないのです。声フェチの人間の心理とはそういうものです。


声フェチの女性、男性の基本はあくまで「声」ということを忘れないでください。

【声フェチの女性、男性の特徴】③電話に興奮

safaahanaaさんの投稿
20180566 1776096605752308 1484291283898859520 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

普通の人なら好きな人とは直接会いたいもの。会って話したい。デートしたい。
しかし声フェチの女性は、上記の彼らとは違う楽しみ方を持っています。それは「電話」です。

好きな声の男性や女性と直接会うとどうしても視界に入ってきてしまう為に、ただ声だけを聴ける電話がとても好ましいのです。電話口から耳に響く自分の好きな声を堪能できるのです。


「もしもし」「初めまして」「こんにちは」といった社交辞令から入る電話対応でもドキドキ。なまじ姿が見えないだけに、相手の声を何よりも感じられます。そのため電話をするときはヘッドフォンを買ってわざわざ電話をすることも。電話口では片方の耳でしか聞けませんからね。メールやラインといった文章よりも、電話を好むのです。

【声フェチの女性、男性の特徴】④好きなタイプの声

好きな相手のタイプは男女ともに様々です。十人十色という言葉の通り、千差万別、人によって好みは違います。好きなアイドルの話をしても、好みが違って言い争いになってしまう―――なんてこともあるのではないでしょうか。

nanananjolnoliveさんの投稿
20067458 1427602927324796 521565791745736704 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

勿論、上記の事柄は声フェチの人にも該当します。外見を重視する人が、目が一重の塩顔男性が好き、八重歯のある女の子が好き、といった好みが分かれるように、声フェチの人たちも好きな声のタイプがあります。

「ハスキーな声が好き」「元気な声が好き」「低い声が好き」等々……。好きなアイドルの写真をこっそり忍ばせておくことがあるように、声フェチの人たちも自分が好きな声を録音して、携帯や音楽再生機で聞くことが当たり前なのです。電車の中や様々な場所で、好きな声を聴いて酔いしれるのが声フェチの人たちの数少ない楽しみなのです。

【声フェチの女性、男性の特徴】⑤言ってほしい台詞

好きな人にやってほしい事―――あると思います。頭をなででほしい、抱きしめてほしい、手をつないでほしい等々、妄想は尽きない事だと思われます。
ですが声フェチの人たちはこれらがすべて「台詞」になるのです。好きなことを「してほしい」ではなく「言ってほしい」のです。

s.yuuri.yさんの投稿
20184140 343176929448530 548749103618588672 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

「お疲れ様、大丈夫だった?」
「君はとってもかわいくて好きだよ」
「ずっと俺がそばにいる」

「今からご飯作るね」
「一緒にお風呂入ろ♪」
「ねぇ、隣に座ってもいい?」

まるで疑似恋愛。そうです、声フェチの人たちは声と恋愛しているのです。
場合によっては一人称、口調、声のトーンまで事細かに決めている人もいます。自分の中で言ってほしい言葉のランキングで盛り上がるなんてことも。

【声フェチの女性、男性の特徴】⑥大好きな声優がいる

今となっては紅白歌合戦やテレビ番組にまで出るようになった人気職業の1つ、それが声優です。
声フェチの人たちにとっては崇拝、またアイドルのような存在なのです。声を職業をしているので昔は見た目は―――と言われた時代ですが、今では「アイドル声優」と呼ばれるほど、外見もきれい、可愛い、またはカッコイイ声優さんが増えています。

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする俳優のこと。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。


声フェチの人たちは、たくさんいる声優さんの名前をほとんど覚えているのです。顔はわからなくても声=声優さんの名前 で覚えているのが、声フェチの皆様。声優さんはプロだけあって、聞きやすくとても耳に残る声の持ち主ばかりです。
「あんなかっこよくて低い声で囁かれたいっ!」そう考え、恋愛したいと思う女性もいるのでは?


そして声フェチの人は必ず大好きな声優がいます。一人以上います。
声フェチの人はその特徴の一つに、声優さんを言い当てることが出来るのです。これは必須科目と言っても過言ではありません。

「このナレーションは●●っていう声優さんで、××ってアニメの主人公をやってるよ」
「今の声、●×さんだよね? 絶対そう!」
「ああぁ……やっぱり×△さん、ほんと吹き替えうまいよねぇ」

普通の女性がアイドルの顔と名前を憶えているように、声フェチの女性は声優さんの声と名前を憶えているのです。それが当たり前という心理の持ち主なのです。

nanananjolnoliveさんの投稿
20067357 130283407575181 4845422382103396352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【声フェチの女性、男性の特徴】⑦つい声の主を探す

elichikasenpaiさんの投稿
20184425 253801945112419 7313574322851807232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

声フェチの人は外を歩いていて、とても良い声が聞こえるとその場に立ち止まって、その声の主を思わず探してしまうのです。
電車の車掌さんだったり、デパートのアナウンスだったり、広報だったり。声の主を探し終えるとひと段落して「ああ、あの人が今の声の人なのかぁ」と、自分の中でチェックする心理の持ち主なのです。

声フェチの人にとって、自分が好きな声に出会うことはまさに運命です。このチャンスを逃すと、もう最良の声は自分の側にやってこないかもしれない。だから必死に探すのです。求める声を探す執念はまさに声フェチならではです。

【声フェチの女性、男性の特徴】⑧カラオケ・CD好き

声フェチの女性は、好きな声の人の歌が大好きです。会話と違い、歌ならずっと聞いていられるからです。そのため身近に好きなタイプの声の持ち主がいれば、カラオケに行こうと誘うことが多いです。

その素敵な声で、ラブソングや熱いシャウトを発する歌ってもらえたら…。声フェチにとっては、それだけで最高に幸せな時を過ごすことができるのです。

そもそも声フェチの人は。元々声が好きなので、CDや歌を聞くのが好きなのです。ヘッドフォンで余すことなく好きな声をずっと聞いていたいもの。そんな声フェチの方向けに、最近ではシチュエーションCDといった、ひたすら声優さんがしゃべって、愛をささやいたり、甘えてくれたりする、そんな夢のようなものまで存在しています。
好きな声の持ち主と、恋愛できてしまうなんて妄想のしがいもありますね。

【声フェチの女性、男性の特徴】まとめ

いかがでしたでしょうか?
声フェチの人の特徴や心理を紹介しました。声フェチの人は、声フェチの人ならではの楽しみ方がたくさんありましたね。
彼らは、優先するべき事柄が「外見」ではなく「声」なのであって、それ以外は普通の人たちなのです。恋愛の優先度が声だけなのです。
それ以外は妥協したり、特に求めたりしないので、とても安心で優しい方ばかりですよ。個人的にシチュエーションCDは一度聴いたらハマってしますのでお勧めです。

syo_kaiiさんの投稿
19932991 492529354436797 6582105035444846592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もっと色々な男性/女性の特徴を知りたいあなたへ

優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します
束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!
売れ残り女の特徴・共通点まとめ!これは惨め!
男運がない女性の特徴!恋愛運をアップし素敵な恋をする方法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ