手フェチ女子が男性の手に惹かれる心理とは?

手フェチ女子って5人女子がいれば1人はいますよね。 どんな男性の手が好きなの?と聞くとみんなそれぞれ好みがあるようです。 今回は手フェチ女子が惹かれる男性の手の特徴と、その心理についてご紹介します。 あなたはどんな男性の手が好きですか?

手フェチ女子が男性の手に惹かれる心理とは?のイメージ

目次

  1. 手フェチな女性は沢山
  2. 手フェチ女性が思わず見てしまう男性の手の特徴は?
  3. 【手フェチ】たくましい腕
  4. 【手フェチ】血管の浮き出た腕
  5. 【手フェチ】手の甲の血管
  6. 【手フェチ】細くて長い指
  7. 【手フェチ】ごつごつしている指
  8. 【手フェチ】大きな手
  9. 【手フェチ】清潔感のある手
  10. 【手フェチ】仕事をしている手
  11. 手フェチになる心理は?
  12. 【手フェチの心理】自分の持っていないものへの憧れ
  13. 【手フェチの心理】父親と比べている
  14. 【手フェチの心理】性格を推し量っている
  15. 【手フェチの心理】生殖能力を無意識に見分けている?
  16. 【おわりに】手だけで何でもわかっちゃう

手フェチな女性は沢山

何フェチ?と聞くと大抵帰ってくるのが手フェチ。
他にも匂いフェチや鎖骨フェチなんかがありますが、やっぱり手フェチが一番多いです。
しかも手フェチでは無くても男性の手が好きという女性はとても多く、どんな手が好きかで盛り上がったりしますよね。

私の高校の友人にも手フェチの人がいて、高校からの帰り道、何歳も離れているおじさんの手を見て素敵ー!と言っているのには驚きました。
手フェチの人の中には、つい手を見ちゃって、顔よりも手がすき!という人もいるようです。
しかし、この手さえよければいい!という感性、実は馬鹿にできなくて、手はその人の性格までわかっちゃうみたいなんです。

今回は女性にモテる男性の手の特徴から、手フェチ女性の心理、男性ホルモンの強い男性の見分け方までご紹介します。
どんな手が好きかな?と考えながら読んでみてくださいね。

手フェチ女性が思わず見てしまう男性の手の特徴は?

手フェチと一言に言っても好みは人それぞれ違いますよね。
手といっても腕や指、手の甲までありますし、結構ほっそりとした女性のような手を好む人もいれば、血管が浮き出ているようないかにも男らしい手を好む人もいます。

あなたはどんな手が好きですか?
ちなみに私は色白でちょっとごつごつしている大きな手が好きです。
ここでは女性に一番人気のある男性の手の特徴をいくつかご紹介します。

【手フェチ】たくましい腕

手フェチの中で腕は結構ポイント。
Tシャツから延びる腕は絶対たくましい方がいい!という女性は多いようです。
ライフセーバーの男性なんかの腕とかいいんじゃないでしょうか。
筋肉がついていて日に焼けている腕。あの腕でギュっと抱きしめられたら…なんて考えちゃいます。

また、いつも繊細で優しい男性が上着を脱いだあと、実はとてもたくましい腕をしていたらどきっとしちゃいますよね。
脱ぐとこんなにたくましい腕を持っていたの?なんて、彼のギャップに胸の鼓動が止まりません。

それに、筋肉の付き方もポイントですよね。
たくましいといってもどのくらいたくましいのか…好みが別れるところです。
中にはボディビルのようにムキムキの筋肉に魅力を感じる女性もいれば、そこそこ筋肉がついている方がいいという女性もいます。
あなたはどっちが好みですか?


■参考記事:マッチョは女子にモテるの?コチラも参照!

マッチョはモテる?モテない?筋肉男子が女性にモテる理由9選!

【手フェチ】血管の浮き出た腕

血管の浮き出た腕が好みだという女性もいます。これはもう男性の腕の魅力の中で鉄板ですね。
ぽこっと出た力こぶや上腕二頭筋を走る血管に、自分にはない魅力を感じるようです。
あのがっしりとした腕で守られたい!と思うのかもしれませんね。

腕に走る血管の中でも、特に前腕に浮き出る血管にきゅんと来る女性が多いようです。
力こぶがぽこっと出るほどムキムキではなくても、前腕に欠陥が走っている男性って沢山いますよね。
ちょっと腕を曲げた時に前腕に浮き出た血管などにセクシーさを感じる女性がとても多いようです。

【手フェチ】手の甲の血管

手の甲の血管、セクシーですよね。これも手フェチの人の中ではド定番です。
ペンを握っている時はもちろん、何もしていない時にも手の甲に血管は浮き上がっています。
女性の手にはなかなか無い、ぷくっと浮き出た手の甲の血管にセクシーさを感じるようです。

また、手の甲は夏も冬も良く見える部分。
恥ずかしくて顔が見られない…なんて時も、手の甲は見えます。
手の甲に浮き上がっている血管を見て男らしさを感じて、余計好きになっちゃうなんてことも。
手の甲はいつでも見られるところだからこそ、魅力を感じやすい部分であるとも言えそうです。

【手フェチ】細くて長い指

女性は好きな男性の手の特徴として、細くて長い指があげられます。
今まで血管が浮き上がったり、ムキムキだったりで結構男らしい手の特徴をあげてきましたが、もちろんすらっとした長い指に惹かれる女性もいるんです。

すらっとした長い指は美しくて、いいなあとほれぼれしちゃいますよね。
男性なのに女性が憧れるようなすらっと長くて細い指を持っているところに惹かれるようです。
ムキムキの人の手を見るのとは違って、細くて長い指には、触れてはいけないような繊細さや美しさをを感じますよね。

男性の手にしてはどこか頼りない印象を持ってしまわれる方もいるかもしれませんが、そこが良いところ。
その華奢な手で私を守ってもらいたい!なんてギャップを想像して、こうした特徴を持った手が好きな女性も多いようです。

■参考記事:ガリガリ男は恋愛対象外?コチラも参照!

ガリガリ男は筋トレすべき?女性の恋愛対象外なの?

【手フェチ】ごつごつしている指

男性のごつごつした指にドキッとしちゃう女性は、手フェチではなくても多いのではないでしょうか。
骨ばった感じのごつごつした指は、ふっくらとした女性の指には絶対にない特徴です。
手を握った時の感じもごつごつしていて、そこもさらに男性なんだなあと実感しちゃったりして…。
手を握るのを想像するだけでもきゅんとしちゃいますね。

また、そうしたごつごつした手を持っている人がペンを握っていたり、繊細な手作業をしているとそのギャップにきゅんと来ちゃう人も多いようです。
ごつごつした手を持っていて武骨そうに見える男性の優しい指使いにどきどきしちゃうんですね。

【手フェチ】大きな手

大きな手は包容力があって、女性ならほとんどの方が憧れますよね。
自分よりも大きな手に包み込まれたいと感じたり、大きな手で包み込まれることによって自分が女性であることを実感でき、また、守ってもらえているという嬉しさもあるようです。

さらに、こちらの大きな手もごつごつした手と同様、そのギャップにきゅんと来ちゃう女性多数。
大きな手で優しく触っているのを見ると、自分もあんな風に優しく触られたいと思ってしまうようです。
大きな手って安心も出来ますし、あったかいし、嫌いな女性はいないのではないでしょうか。

【手フェチ】清潔感のある手

モテる人の共通の特徴は清潔感です。手や指って確かに清潔感を感じられるポイントですよね。
爪が伸びている人は、やっぱりちょっと不潔に感じちゃいますし、それに爪の中にゴミが入っているなんて論外です。
いくら男らしくて素敵な形の手でも、清潔感が無い手はちょっとご遠慮しちゃいますもんね。

しかし、一方で、少し汚れている手に魅力を感じる女性もいるようです。
特に、仕事によって爪の間が汚れていたりすると、お仕事頑張っているんだなあと想像してしまい、きゅんときちゃうようですね。
ただ、やっぱりそういう女性も触られるときは清潔な手じゃないとちょっとひいちゃいます。
仕事の時はともかく、清潔な手の方が女性には魅力的に映ると言えるでしょう。

■参考記事:モテる男子のカギは清潔感!コチラも参照

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】

【手フェチ】仕事をしている手

繊細そうな手や、がっしりとした手、どちらも捨てがたいですよね。
でも、どちらの手の特徴にも言えるのが、「仕事をしている男性の手」だということです。
とても繊細で、触れたら壊れてしまいそうな男性の手を好む女性もいますが、多くの女性は仕事をしている男性の手にうっとりしちゃうようです。

書類を整理している男性の手にうっとりしたり、パソコンを扱っている男性の手にうっとりしたり…。
仕事をしている真剣な眼差しと相まってとっても魅力的に見えちゃいますね。
また、男女ともに達成能力のある人はモテます。
仕事で何かを達成しようと頑張っている男性の手なら、少々汚れていても逆にドキッとしちゃう女性も多いようです。

手フェチになる心理は?

手フェチの好みの手にも、いろんな特徴のある手がありましたね。
あなたの好きな手はどんな手でしたか?
ここからは、いったいなぜ女性が手フェチになるのか、その女性の心理についてご紹介します。
えっ、実は風に思ってたの?なんて、自分に対して新しい発見があるのかもしれません。

【手フェチの心理】自分の持っていないものへの憧れ

手フェチになる心理的な理由の一つは、自分には持っていないものの憧れがあります。
例えば、あなたが指を太いと感じていれば、細くてすらっとした手を魅力的に感じますし、あなたが華奢で自分の手を頼りないと感じていればたくましくごつごつとした手に惹かれるでしょう。

このように、手フェチになるのは自分の手へのコンプレックスからくるという心理的な理由があるようです。
男性の手に、自分にはない魅力を感じて、憧れにも近い気持ちで手フェチになるのかもしれません。

また、手のコンプレックスに限らず、自分自身が女性っぽさに欠けると思っているようであれば、華奢で女性的な男性の手に惹かれる傾向があるようです。
だから手の好みって別れるんですね。
あなたはどうでしたか?

【手フェチの心理】父親と比べている

自分の父親があまり頼りなかったり、優しい父親だと、がっしりとした腕やごつごつした手に惹かれるようです。
つまり、父親という男性らしさを感じない環境で育ったために、ただ単に異性的なものへの興味関心が高い心理状態であるとも言えます。

また、手は包み込む役割を持つために、深層心理のうちに、手にがっしりとした頼りになる父親像を探し、そうした手に惹かれると考えられています。
がっしりとした頼りになる父親に包み込まれることを深層心理の内に望んでいるのかもしれません。
そうした場合、細くて華奢な手よりも血管の浮き出ている腕や、手の甲を好む心理状態にあります。

■参考記事:ファザコンになる女性の特徴って?コチラも参照!

ファザコンの特徴と恋愛傾向!ファザコンになる女性の心理は?

【手フェチの心理】性格を推し量っている

実は指は性格までわかっちゃうのってご存知でしたか?
テレビなんかでもよくやっていますから、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
あなたは彼の指を見て、深層心理のうちに彼の性格を推し量っているのかもしれません。

今度彼の指を見る機会があったら、ぜひ注目してみてくださいね。
なかなか指を伸ばしているところを見る機会は無いかもしれませんが、男友達なんかに協力してもらうと意外と上手くいくかもしれませんよ?

人差し指より薬指が長い

人差し指より薬指が長いタイプの人は、女性ホルモンよりも男性ホルモンの方が多く分泌されている人です。
いわゆる男脳というやつですね。論理的思考力に強いタイプです。
この人はいわゆるKYな部分もありますが、愛嬌があるため周囲から憎めない人と思われています。

あなたの好きな指の男性はいかがですか?
これはホルモンの働きによって指の長さが変わっているので、占いなどではありません。
手の形も好きで、性格も自分とぴったりだったら嬉しいですよね。

薬指より人差し指が長い

人差し指より薬指が長いタイプは、人差し指より薬指が長い人と反対に、男性ホルモンよりも女性ホルモンが多く分泌されている人です。
いわゆる女性脳というやつですね。いろんなことを同時進行で進めることが出来るタイプです。

男性なのに女性ホルモンが多いというと、えっ?という感じにもなりますが、これは同性愛者というわけではなく、ただの脳の傾向の話です。
それどころか、女性ホルモンの多い男性はいつでも自信に満ち溢れていて、向上心が高い出世するタイプの人とも言えるんです。

人差し指と薬指が同じくらいの長さ

最後、人差し指より薬指が長いタイプの人は、男性ホルモンと女性ホルモンの両方を持ち合わせている人です。
平和主義な特徴の人が多く、争いを好みません。
いつも優しくてなかなか怒らない人がこのタイプですね。

ただ、いつもおとなしい人ほど怒ると手が付けられなくなるように、このタイプの人も怒ると手が付けられなくなってしまうかもしれません。
ただ、根はやさしく、争いを好まない人なので、変なことをしなければとてもやさしく頼りにもなります。

【手フェチの心理】生殖能力を無意識に見分けている?

実は男性の生殖能力まで、その人の手の特徴を見ればわかってしまうんです。

先ほど書いたように、薬指の長い男性の方が男性ホルモンが多く分泌されています。
薬指は、男性ホルモンの中でも成長ホルモンの影響を多く受けることがわかっており、薬指が長く、成長している男性はその成長ホルモンの影響を大きく受けていると言えます。

成長ホルモンを多く受けると、髭や筋肉など、男性的な部分が良く発達します。
その結果、健康的で攻撃的な、男っぽさを沢山持っている男性になるのです。
また、そうした男性の方が生命力の高い優秀な遺伝子を持っているため、女性もそうした男性の色香に無意識のうちに誘われていると考えられています。
女性は本能的にそうした男性に惹かれているんですね。

【おわりに】手だけで何でもわかっちゃう

以上、手フェチ女子が惹かれる男性の手の特徴と、男性の手に惹かれる心理をご紹介しました。
いかがでしたか?
男性の手の特徴では、あなたの好きな男性の手もあったのではないでしょうか。

それにしても手だけで性格から生殖能力までわかってしまうなんて驚きですよね。
無意識のうちに手を見て、手に惹かれちゃうのって本能的な働きだったんですね。
手フェチの女性が多いのも納得です。

他のフェチについてもっと情報を知りたいアナタに!

フェチの種類まとめ!あなたは何フェチ?女性・男性別に解説!
声フェチの女性の心理や特徴まとめ!【声フェチあるある】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ