マッチョはモテる?モテない?筋肉男子が女性にモテる理由9選!

最近体を鍛えている男子が増殖中だそうです。 健康ためと言う人もいますが、マッチョは女性にモテるからという人もいます。 果たしてマッチョ男子は女性にモテるのでしょうか?モテないのでしょうか? この記事ではマッチョ男子に対する女性の心理を検証しています。

マッチョはモテる?モテない?筋肉男子が女性にモテる理由9選!のイメージ

目次

  1. マッチョ男子はモテる?モテない?
  2. マッチョ男子の「ゴリマッチョ」「細マッチョ」とは?
  3. マッチョ男子が女性にモテる理由①程よい色気
  4. マッチョ男子が女性にモテる理由②男気を感じる
  5. マッチョ男子が女性にモテる理由③強そうなイメージ
  6. マッチョ男子が女性にモテる理由④守ってくれそう
  7. マッチョ男子が女性にモテる理由⑤女性に優しそう
  8. マッチョ男子が女性にモテる理由⑥スポーツマン
  9. マッチョ男子が女性にモテる理由⑦脱いだ時のギャップ
  10. マッチョ男子が女性にモテる理由⑧健康的
  11. マッチョ男子が女性にモテる理由⑨安心感
  12. 逆にマッチョ男子がモテない場合もある!?
  13. マッチョ男子が女性にモテない理由①気持ち悪い
  14. マッチョ男子が女性にモテない理由②怖い
  15. マッチョ男子が女性にモテない理由③ガツガツしてそう
  16. マッチョ男子が女性にモテない理由④ナルシストっぽい
  17. マッチョ男子はモテる?モテない?(まとめ)

マッチョ男子はモテる?モテない?

あなたは、マッチョ男子・筋肉男子と聞いてどう思いますか?
男としての色気を感じますか?

もちろん、いいイメージだけではなく、悪いイメージを持っている女性もいるかと思います。

この記事では、マッチョ男子がモテる理由とモテない理由をいくつかにまとめています。
さて、あなたはマッチョ男子に対してどんな印象を抱くでしょうか?

マッチョ男子の「ゴリマッチョ」「細マッチョ」とは?

マッチョ男子は「ゴリマッチョ」と「細マッチョ」にカテゴライズすることができます。
ですが、そもそもゴリマッチョとは?細マッチョとは?という疑問に辿り着く方もいるかもしれません。
この2つの違いとは一体何なのでしょうか?

サントリー『プロテインウォーター』公式サイトによると、細マッチョの定義について、「プロテインが本格的に体を鍛えている“マッチョな人”だけのものではなく、細身で引き締まった体型づくりのサポートになることを訴求するために、従来のプロテインのイメージとしての強靭な肉体をもったマッチョを「ゴリマッチョ」、細身で筋肉質な体型を目指すメインターゲットを「細マッチョ」に区別」とある。つまり、細マッチョな人の定義としては、「細身でありながら筋肉質な体型を目指している人」ということらしい。

サントリーの「プロテインウォーター」の公式サイトでは、上記のようにゴリマッチョと細マッチョの定義が記載されています。

マッチョ男子が女性にモテる理由①程よい色気

まず、マッチョ男子が女性にモテる理由の一つとして「程よい色気があるから」ということが挙げられます。

全く筋肉のない男子に比べると、マッチョ男子には男の「魅力=色気」があります。
その鍛え上げられた筋肉は、女性がどう頑張ってもなかなかなれる体型ではありません。

女性は自分にないものを相手に求める傾向があります。


ですが、いくらマッチョ体型の男子に程よい色気があるとは言っても限度があるかもしれません。

世の中の女性が色気を感じやすいマッチョ男子の体型は、ズバリ「細マッチョ」です。
大会に出場するようなゴリマッチョ男子に対しては、逆に「萎える」と言う女性も少なくはありません。

マッチョ男子が女性にモテる理由②男気を感じる

女性の中には、筋肉質の男子に対して「男らしさ」を感じるという人もいます。

最近は、女性っぽい男子や草食系男子も人気がありますが、やはり男性の原点は「男らしくてカッコイイ」ところにあると言えるでしょう。
マッチョ男子が好きな女性は、女性っぽい男子や草食系男子のことを見ると「男らしくない!」と逆にイライラしてしまうかもしれません。

信念を持ってハードに鍛え抜かれたその男気溢れる筋肉は、筋肉好きの女性のハートを射抜きやすい傾向にあると言えます。

マッチョ男子が女性にモテる理由③強そうなイメージ

マッチョ男子に対して、女性は「強そうなイメージ」を持っています。

それは、肉体的な意味だけではなく精神的な意味も含みます。
「強くて頼りになりそう」と信頼を寄せる女性も少なくはないようです。



最近、「プ女子」という女子が密かに増えているようです。
プ女子とは、「プロレス好きの女子」を意味します。

彼女たちは男性プロレスラーの鍛え抜かれた強い肉体に心を奪われています。
自分の理想の肉食系男子と重ねて男性プロレスラーのことを見ているのだとか。
ゴリマッチョになりすぎていない程よい肉体美も魅力の一つなのかもしれません。

マッチョ男子が女性にモテる理由④守ってくれそう

マッチョ男子が女性にモテる理由として「守ってくれそうだから」ということも挙げられます。

例えば、自分がどこかで命の危機にさらされた時、リポビタンDのCMのケインコスギのようにすぐに自分を助けに来てくれそう…!そんなイメージを持つ女性も多いようです。

特にゴリマッチョの男性は、その大きな体格から自分を守ってくれそうなイメージが強いのかもしれません。

マッチョ男子が女性にモテる理由⑤女性に優しそう

マッチョ男子は、「意外と女性に優しそう」という印象を持つ女性もいるようです。

普段過酷なトレーニングをしている分、プライベートでは優しい人が多いのではと思うのだとか。
そして、「お姫様抱っこもなんなくひょいっとしてくれそう」というイメージや、「夜の生活でも女性に対して優しく扱ってくれるのでは…」と妄想する女性も多いようです。

マッチョ男子が女性にモテる理由⑥スポーツマン

どの時代でもスポーツマンの男性というのはモテる傾向にあります。

男性はスポーツができるだけで女性にカッコイイと思われてしまう部分があります。
サッカー選手や野球選手が女性にモテるのも頷けますよね。

マッチョ男子もその筋肉質な体からスポーツマンというイメージを持たれやすいようです。
実際、世界中のスポーツ選手は筋トレを平行して行っているので、体が大きくてマッチョな男性が多いことは事実です。

水泳選手の入江陵介選手や、体操選手の内村航平選手、ラグビーの五郎丸歩選手、格闘家の魔裟斗さんなどは女性がキュンとくる程よいマッチョ体型の男性です。

マッチョ男子が女性にモテる理由⑦脱いだ時のギャップ

女性の中には、マッチョ男子の服を脱いだ時のギャップが最高!という人もいます。

これは、鍛え抜かれすぎたゴリマッチョ男子のことではなく、細マッチョ男子に対して言えることです。
細マッチョ男子は、服を着ていると一見マッチョ体型だということは分かりにくいのですが、いざ上半身裸になった時、想像もしていなかったような筋肉(6つに割れた腹筋など)が見えたら、女性はそのギャップに萌えてしまいます。
そういう男子に男としての色気を感じるようですね。

俳優の窪田正孝さんは、一見細身の草食系男子のように見えますが、実は脱ぐと細マッチョだったりします。

マッチョ男子が女性にモテる理由⑧健康的

女性は、筋肉系男子に対して健康的なイメージを持っているようです。

確かに、色白で細くてガリガリの男性よりかは、がっちりとした体格の男子の方が健康的に見えますよね。
それに、筋肉質の男性はダイエットのことに関しても知識がありそうですし、健康的なダイエットの仕方についても教えてくれそうなイメージがあります。

実際、マッチョ男子はその体型を維持するために、偏った食事ではなく、バランスの取れた食事管理を行っている人も多いようです。

■参考記事:ガリガリ男ではモテない?コチラも参照!

ガリガリ男は筋トレすべき?女性の恋愛対象外なの?

マッチョ男子が女性にモテる理由⑨安心感

女性の中には、マッチョ男子に「安心感」や「包容力」を感じる人も多いようです。

確かにがっちりとした筋肉質の男性は自分のことを全て受け止めてくれそうな大きな器を感じますよね。
そして何事も任せてみたくなってしまいます。

逆にマッチョ男子がモテない場合もある!?

ここまでマッチョ男性がなぜモテるのかという理由についてまとめてきました。

ですが、逆にマッチョ男性に対してあまりいいイメージを持っていない女性もいるようです。

あるアンケートによると、マッチョ男性のことが好きか嫌いか?という問いで、マッチョが好きな女性・嫌いな女性はほぼ5分5分だという結果が出ています。

半分モテるけれど半分モテないということですね…。それはなぜなのでしょう?

ここから先は、マッチョ男性がモテない理由について検証していきたいと思います。

マッチョ男子が女性にモテない理由①気持ち悪い

マッチョ男子が女性にモテない理由として「気持ち悪い」という点があります。

ただの一般人で仕事は普通のサラリーマンなのに異常に体を鍛えている男子に対して、「何のために?」「意味が分からない」と疑問に思う女性もいるようです。

細マッチョ男子はひとまず置いといて、特にゴリマッチョ男子に対して「やり過ぎで気持ち悪い」と思う女性もいるのだとか。

マッチョ男子が女性にモテない理由②怖い

マッチョ男子に対して「怖い」というイメージを持つ女性もいます。

もしそういう男子を本気で怒らせてしまった時、力では絶対に勝てないし、DVも酷そう…と思う女性もいるのだとか。

中にはゴリマッチョでがっつりタトゥーを入れている男子もいるので、そういうことも怖さに繋がっているのかもしれません。

■参考記事:体育会系は嫌われている?コチラも参照!

体育会系が嫌いな心理・理由は?特徴も解説!職場での接し方は?

マッチョ男子が女性にモテない理由③ガツガツしてそう

マッチョ男子はその体型から「女性にガツガツしてそう」というイメージを持つ人もいるようです。

もともと草食系男子が好きな女性からしてみれば、マッチョ男子はどう見ても肉食系。
そういう肉食系男子がもともと苦手という女性もいます。

マッチョ男子が女性にモテない理由④ナルシストっぽい

マッチョ男子がモテない理由の一つとして「ナルシストっぽいから」ということも挙げられます。

特にゴリマッチョ男子に対しては「自分に酔ってそう」「筋肉バカ」っぽいという意見もあります。
体を鍛えることにしか能がないというように見ている女性もいるようです。

マッチョ男子はモテる?モテない?(まとめ)

以上、ここまでマッチョ男子がモテる理由とモテない理由について検証してきました。

必ずしも、ほとんどの女性がマッチョ男子が好きだというわけではないようです。
ですが、マッチョ男子に対して色気や男気、包容力などを感じる女性は多いです。

マッチョ男子に対して、一言でこうだと言うのは難しいです。
ゴリマッチョでも実は中身は草食系の男子もいるかもしれないですし、細マッチョでも男気のない男子もいます。

あなたも男性の体型だけで全てを判断するのではなく、きちんとその男子の中身を見てあげられるようになりましょう。

もっと「モテる男子」について知りたいあなたへ!

強引な男はモテる?女子はこんな強引さを求めている!
モテる男の特徴・条件35選!女性が思うモテる男の共通点とは?
高身長男子はモテる!背の高い男性が恋愛に有利な7つの理由とは!
背が低い男が女性にモテるようになる9つの方法!諦めるな!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ