ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?

ヤンデレ男子の特徴を7つご紹介します。ヤンデレ男子の特徴とはどんなものがあるのでしょうか。さらにはヤンデレ男子と付き合うことになればどんな恋愛傾向になるのか。そして、ヤンデレ彼氏と付き合いたいと思う女性心理や、そのメリットなどにも迫ります!

ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?のイメージ

目次

  1. ヤンデレ男子は彼氏として魅力的?
  2. ヤンデレの意味とは?
  3. ヤンデレ男子の特徴を7つ!こんな心理、理解できない!
  4. 【ヤンデレ男子の特徴】1.真面目で控え目な性格が多い
  5. 【ヤンデレ男子の特徴】2.周囲には良い人という印象
  6. 【ヤンデレ男子の特徴】3.二人だけの世界に浸りたい
  7. 【ヤンデレ男子の特徴】4.拒絶されると破壊したくなる
  8. 【ヤンデレ男子の特徴】5.心配なので束縛をする
  9. 【ヤンデレ男子の特徴】6.不安なものは全てを排除する
  10. 【ヤンデレ男子の特徴】7.自分の価値観が全て
  11. 【危険!】ヤンデレ男子が彼氏になると・・・?【束縛注意】
  12. 【ヤンデレ男子との恋愛】1.盲目的に愛し尽くされる
  13. 【ヤンデレ男子との恋愛】2.全てを監視、管理される
  14. 【ヤンデレ男子との恋愛】3交友関係は全て断たれる
  15. 【ヤンデレ男子との恋愛】4.愛情表現を常に求められる
  16. 【ヤンデレ男子との恋愛】5.彼の好みの服装を強要される
  17. 【ヤンデレ男子との恋愛】6.冷静な判断ができなくなる
  18. 【ヤンデレ男子との恋愛】7.彼なしで生きていけなくなる
  19. ヤンデレ男子を彼氏にしたい女子が急増中?!
  20. 【まとめ】恋愛は病まない方がずっと幸せ♡

ヤンデレ男子は彼氏として魅力的?

ヤンデレ男子、好きですか?

ヤンデレ男子をざっくり言うと、

「1人の女性を愛しすぎて狂った感覚でしか接することができない状態の男性」

と、こんな感じでしょうか。

女性目線で言うと、こんな風に愛されてみたいなんて少し思ったりもしますが、実際にヤンデレ男子にロックオンされると大変な思いばかりだそうですよ。

そんなヤンデレ男子の特徴と、もし、ヤンデレ男子と付き合うことになった場合、どんなお付き合いをすることになるのかを、詳しくご紹介していきたいと思います。

激情型の恋愛を求める方、必見ですよ♪


◆参考記事:彼氏もこんなことで悩んでいるんです!

彼女が美人だと男は苦労する?意外な悩みを教えちゃいます!!

ヤンデレの意味とは?

まずは簡単に、「ヤンデレ」と言う、言葉の意味を知っておきましょう。

「ヤンデレ」とは、「病んでいる」+「デレる」という言葉を合わせた言葉となります。

元々は、「ツンデレ」という言葉から派生したと言われていますね。

「病んでいる」は、病気にかかっている、病的なほどに傾いている状態。

「デレる」は、メロメロになって、好きで好きで仕方がないような状態を言います。

二つの言葉を合わせることによって、

「ヤンデレ」とは、

「好きな人への感情が病的なほどに傾いた状態で、
自分が壊れてしまうほど相手を愛してやまない精神状態」

と、いう感じの意味になりますね。

ツンデレって?

ヤンデレよりも前に生まれた言葉で、日頃は「ツンツン」とつっけんどんな態度の人が、ある時何かのキッカケで「デレデレ」の状態になることを「ツンデレ」と言います。

例えば、

ツンデレ彼女が彼氏に誕生日プレゼントを渡す時に、

「しょうがないからあげるだけだからね。あげなくてもいいんだけど、ちょっと目に付いたものがあっただけなんだから」

なんて、さもどうでもいいような態度を見せつつ、彼氏がプレゼントにとても喜んでみせると、

「そっ、そんなに喜んだって、来年もあるとか思わないでよねっ!」

と、喜んだ彼の顔を見てホッとしているのを誤魔化すような態度をとるような感じ。

内心は、彼氏にメロメロで大好きなんだけど、素直に愛情表現できない人のことを「ツンデレ」と表したりしますね。

ヤンデレとツンデレの差は、基本的に「病んでいる」か「冷たい態度をとる」の違いと言えるでしょう。


◆参考記事:彼氏の不安、教えます

彼女がかわいいのが不安?心配な男子の悩みを解決する方法!

ヤンデレ男子の特徴を7つ!こんな心理、理解できない!

ヤンデレ男子の心理は、普通の男子よりもかなり複雑で歪んでいます。過去にそうなってしまった原因があったケースや、元からの性格も関わってくるでしょう。

さらに、今までは普通だったのに、好きになってしまった気持ちが過剰になり過ぎて、現在進行形でヤンデレ化していく人もいます。

ヤンデレ男子の行動や言動とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

お待たせしました!

それでは、ヤンデレ男子の特徴を7つ、どうぞご覧ください♪


◆参考記事:ヤンデレ男子だけじゃない!メンヘラ男子にもご注意を!

メンヘラ男の17の特徴!メンヘラ彼氏の治し方ってあるの?

【ヤンデレ男子の特徴】1.真面目で控え目な性格が多い

ヤンデレ男子になりやすい性格として、「真面目」「消極的」「控え目」など、比較的大人しい性格の男子がなりやすい傾向があります。

人とのコミュニケーションをとることが苦手なタイプであったり、自分が欲しいと思うものがあっても他人も欲しがると譲ってしまったりと、自分の欲求を消化させるのが下手な人が多いですね。


そのような性格のベースがあり、成長過程に色んな経験をすることで、病的な愛情表現しかできなくなってしまった心理状態の男子にヤンデレの特徴が表れることがあります。

一例ですが、

小さい頃に「おもちゃを取られて悔しい」思いを消化できないまま大きくなると、「好きなものは絶対に人にとられないようにしよう」と頑なになります。

その思いが好きな人に向けられると、「束縛」や「ストーカー行為」に発展することがあります。

【ヤンデレ男子の特徴】2.周囲には良い人という印象

ヤンデレ男子の特徴として、表面上の人付き合いは上手いということがあります。

そつない態度で周囲の人とコミュニケーションをとることができ、人に嫌な思いをさせません。

ヤンデレ男子の本心を明かすことがないので、周囲の人には「とても良い人」「明るくて気さく」「優しい人」という印象を持たれることが多いです。

ヤンデレ男子の心理的特徴は、特定の人にだけ過剰に反応を示すが、その他は自分を含めてどうでもいいという、偏った心理があります。

ヤンデレ男子は好きな人以外の他人になんの興味も関心もないので、他人の印象に残らないということもあるでしょうね。

【ヤンデレ男子の特徴】3.二人だけの世界に浸りたい

ヤンデレ男子の心理的特徴と言えば、「好きな人と二人だけの世界になる」ことが理想として挙げられます。

自分の心の中には好きな人100%で占められているわけですから、好きな人にもそうあってもらわなければ我慢できません。


なので、好きな人から自分以外の全てを排除する動きを試みます。

それが、執拗な束縛やストーカー行為となって表れてくるのでしょう。

好きな人の愛情を勝ち取るためなら、どんな犠牲もためらわずに払い、自分も好きな人以外の人には「どうでもいい」心理状態になってしまいます。

【ヤンデレ男子の特徴】4.拒絶されると破壊したくなる

ヤンデレ男子の特徴は、普段は優しく常に好きな人に尽くすものの、好きな人に拒絶の意志を見せられると、手のひらを返した様に冷たい態度を取ったり、泣いてすがるように好きな人の気持ちを気取り戻そうと必死になります。

その心理状態がさらに病的に進行すると、より強い束縛、より激しくストーカー行為をするようになり、それでも相手の心を取り戻せないと知ると、ヤンデレ男子の心が完全に壊れてしまうことになります。

もし、発狂状態の心理にまでなってしまうと、自他を傷つけてしまうような行為にまで及ぶ危険性もあるので怖いですね。

【ヤンデレ男子の特徴】5.心配なので束縛をする

ヤンデレ男子の心理的特徴として、心配性だということが挙げられます。

自分自身に自信が無かったり、人を信じられなかったりする心理のせいで、好きな人の愛情に確信が持てないタイプの人が多く、常に捨てられる恐怖を心に持ったままでいたりします。

そのような心理状態で好きな人に接すると、相手の行動に対していちいち不安を感じ、心配をするようになります。

これを解決したいためにヤンデレ男子がとる行動とは、「束縛」「ストーカー行為」と言うことになります。

ヤンデレ男子の「嫉妬心」は底なしなので、心配がおさまることはありません。

ヤンデレ男子の「心配」は好きな人への「愛情」と変換され、「束縛」することこそが「愛情表現」であると、確信を持つことになります。

【ヤンデレ男子の特徴】6.不安なものは全てを排除する

ヤンデレ男子の思考的特徴として、「不安なものは全て排除する」という考え方があります。

ヤンデレ男子の心を占めているものは好きな人だけですから、相手にもそうなってもらわなければならないと考えます。

なので、好きな人の心にある人、同性異性関係なく認識のある人は全て「排除する」ことを求めます。


さらに、人だけにとどまらず好きな人が興味のあることや関心を持つこと、それが仕事や夢であったとしても「俺以外の何か」に夢中になることを許すことができないでしょう。

このような思考回路が存在するため、ヤンデレ男子は、好きな人を監視、束縛、ストーカー行為をすることが当然の権利だと信じて疑いません。

そして、それがさも当然で普通のことであると、好きな人にもコンコンと説き伏せて洗脳させていきます。

【ヤンデレ男子の特徴】7.自分の価値観が全て

これまでヤンデレ男子の心理的や思考的な特徴のお話をしてきましたが、全てはヤンデレ彼氏の価値観が全てとなっています。

相手の意志との擦り合わせや、自分以外の人の思いを考慮する考えを一切持っていません。

つまり、ヤンデレ男子が唯一関心を持つ大好きな彼女にさえ、自分の心を開くことがなく相手とコミュニケーションを取ろうとはしていないということになります。

なので、いくらヤンデレ男子が「お前のことだけを愛している」と言ったとしても、それはあくまでも「自己愛」から発生したもので、本当の意味で「相手を想い愛している」心理状態でないことが理解できるでしょう。

【危険!】ヤンデレ男子が彼氏になると・・・?【束縛注意】

さて、ヤンデレ男子の心理的な特徴を知っていただいた上で、次はもしもヤンデレ男子と付き合うことになってしまったらどうなるか…?というお話をしていきたいと思います。

実は、ヤンデレ男子とは知らずに付き合うこともあるんですよ?


「最初の頃はそんな風じゃなかったのに」
「すごく愛されて幸せだったのに」
「ヤキモチ妬きな人だとは感じていたけど、まさかここまでとは」

など、最初はヤンデレ男子だとは気づかずにお付き合いを始めてしまうう女性も多いんですって。

なにせ、ヤンデレ男子は本性を隠すのが上手ですからね。

もしかしたら、今あなたがお付き合いしている彼氏も・・・?

ヤンデレ男子の恋愛傾向や特徴などを見ていきましょう。

【ヤンデレ男子との恋愛】1.盲目的に愛し尽くされる

ヤンデレ男子の恋愛の仕方は、彼女を「盲目的に愛する」「一方的に尽くす」というような特徴がみられます。

本来の彼女がどのような人格であるかは関係なく、ヤンデレの彼氏が「理想とする彼女」を相手の姿だと思い違い、それを信じて疑いません。



なので、彼女が彼氏の思い通りの行動に出なかった場合、「お仕置き」や「教育」と称して、相手を自分の思い通りに洗脳しようと試みます。

ヤンデレ彼氏の愛情表現は、強く激しく、時や場所を選ばないため「愛される」という充実感がたっぷり味わえる感覚を得やすいです。

さらに、金銭的や時間的にも彼女のために全てを注ぎ尽くしてくれるので、そのことでの幸福感は十分に味わえるでしょう。

【ヤンデレ男子との恋愛】2.全てを監視、管理される

ヤンデレ男子が彼氏になると、ストーカー行為はデフォルトとなるでしょう。

付きまとい、監視、束縛などは当たり前、愛しているからこその愛情表現として理解させられます。

心理的にも「俺だけで十分」という感情を持つことを強要されるため、その内にストーカー行為をされても違和感を持てなくなってしまいます。



彼女が彼氏のストーカー行為に疑問を持つようになると、「俺を捨てる気なの?」「君はまだ本当の愛を知らないだけだから」などと言い、ストーカー行為の正当性を時には優しく、時には怒りのままに理解させようとしてきます。

ヤンデレ彼氏を持つ女性のスマホには、彼氏のアドレス登録一件のみなんていう極端な例も存在しますよ。

【ヤンデレ男子との恋愛】3交友関係は全て断たれる

先ほどお話した通り、ヤンデレ男子を彼氏にしてしまうと、全ての行動を監視され束縛されることになるため、彼女の交友関係は、認められることがなくなってしまうでしょう。

最初のうちは、友人たちとの交流を許していた彼氏も、だんだんとその範囲を縮めるようになり、操作したがります。

直接、彼女に対して交友関係を断つように言い渡すケースもありますし、ジワジワと策略を練って彼女を周囲から切り離すような行動にでることもあります。


ヤンデレ男子は周囲に嫌われるような態度を見せませんので、周りの人からは「ラブラブカップルだからそっとしておこう」などという、気遣いで距離を置かれることもあります。

ヤンデレ男子の嫉妬心が強くなると、人以外の無機物にだって嫉妬するようになります。

病んでいると言われるには、このような異常性行動があるからなのでしょうね。

【ヤンデレ男子との恋愛】4.愛情表現を常に求められる

ヤンデレ男子の愛情表現は、激しく強いものがあります。

ストーカー行為や、束縛するような言動もすべて「愛情表現の一環」となるわけですから、彼女に向けられるベクトルは異常に高くなります。

そのため、彼女からの愛情表現をも、通常以上に求める気持ちが強くなる傾向があります。

ヤンデレ彼氏の求める愛情表現とは、彼氏からの愛情(ストーカー行為や束縛)を快く受け入れること。

そして、彼氏だけを愛し、彼氏だけを頼りにすること。



精神的な繋がりを求めるも、ヤンデレ男子自身が心を開いていないため、その願いは叶いません。

ですが、ヤンデレ男子は自分のやり方に信念を持っているため、あくまでも自分の思い通りにしようとします。

なので、満たされない心を彼女に満たしてもらおうと、ヤンデレ男子の心理は常に彼女からの愛情を欲してしまうことになります。

【ヤンデレ男子との恋愛】5.彼の好みの服装を強要される

ヤンデレ男子の恋愛観はあくまでも一方通行なため、彼女の意志を尊重する気持ちは一切ありません。

一見すると柔軟そうで理解を示した態度を見せるものの、あくまでも彼女の意見が聞き入れられるのは自分の考えと一致した時だけです。

なので、ファッション、髪型、メイク方法にまで、口を出してくるようになるでしょう。



スカートを履けば、「誰を誘惑する気なの?」
メイクをすれば、「色気づいて何様のつもり?」
髪をカットすれば、「なに、俺に一言も無しで髪切るとか許されると思っているの?」

など、逐一彼氏の意見を聞いてからでないと何もできない状態が続くでしょう。

ヤンデレ彼氏が彼女を意のままにコントロールする時のセリフは、

「君にはコレが一番似合うから」
「俺だけを見ていて欲しいんだ」
「お洒落なんかしたら、君がどこかへ連れ去られてしまいそうで」

などと言う言い回しになります。

【ヤンデレ男子との恋愛】6.冷静な判断ができなくなる

ヤンデレ男子との恋愛が長くなってくると、冷静な判断がだんだんとできなくなってしまうでしょう。

常に甘い愛の言葉を囁かれ、尽くされ、護られて、彼氏の思い通りの恋愛を余儀なくされます。

友達とも距離を置かされているので、相談することもできません。

少しでも彼氏の考えに背く行動をすると、彼氏は怒り狂って手が付けられなくなるし、ちょっと離れただけで「俺を見捨てたりしないよね?」と縋ってくるのです。

このままでは、通常の感覚になれば明らかにおかしいことも、冷静な判断ができないようになります。

このような束縛とストーカー行為を繰り返されていくと、人はそのうちに今の状態が当たり前だと思うようになり、この人は私がいないと生きていけないと感じて、離れられなくなってしまいます。

【ヤンデレ男子との恋愛】7.彼なしで生きていけなくなる

冷静な判断ができないまま、長く束縛やストーカー行為を受け続けると、だんだんと元は普通だった彼女の精神状態も、異常をきたすようになります。

彼女の心理状態は共依存となり、彼氏が望むような「病んだ関係」が成立することになるのですね。


彼氏は彼女が自分だけを見てくれるように、外界からの接触を断ち、二人だけの世界を作り上げていきます。

彼女が自分だけを頼りにし、彼女の意志を持たないように束縛し、彼女の行動をコントロールするためにストーカー行為を続けるうちに、彼女は彼氏がいないと生きていけないようにまでなってしまいます。

二人が病んだ状態になってしまうと、もはや「恋愛関係」はブレーキが壊れた状態となり、破滅に向かうしかなくなってしまうでしょう。

バランスの狂った関係は、長くは維持できない自然の摂理があるからです。

ヤンデレ男子を彼氏にしたい女子が急増中?!

こんなに儚く脆い、そして危険な恋愛を希望する女性が多くいると言うのですから驚きです!

ヤンデレ男子との交際を希望する女性の心理やヤンデレ男子と付き合うメリットなどを考えてみました。

束縛されたり、ストーカー行為をされても、相手の愛情からくるものだと本当に感じられるのでしょうか。

彼氏の中に自分しかいないことが切実に伝わる

「愛されたい」という願望を強く持つ女子からは、ヤンデレ男子との交際を望む声が多くあがります。

その理由の一つとして、ヤンデレ男子の行動の根元すべてに、「自分の存在がある」ことをハッキリと認識できるからです。

「ヤンデレ男子は、彼女の存在だけを感じるために生きている」と公言しますので、愛に飢えている女子からすれば、これほど満たされる恋愛の形はないだろうと思ってしまうのですね。

望まれすぎると言うことは、時に束縛されたり、ストーカー行為をされたりすることになるわけですが、「愛される」という充実感と引き換えに、自分の意思を捨てる覚悟する女性たちが後を絶ちません。

常にドキドキさせてくれる

普通の精神状態の男性心理だと、なかなか愛の言葉などを聞くことはできませんが、ヤンデレ男子は相手に自分の気持ちを理解してもらいたい欲求がありますから、愛の言葉を多用してきます。

女性は男性の愛の言葉を欲しいと思う気持ちが強いので、ヤンデレ男子の特徴を望む女性が多くいても不思議ではありませんね。

ヤンデレ男子は、常に愛の言葉を彼女に優しく、そして激しく訴えてきますので、それはそれはドキドキがとまらないでしょう。

ヤンデレ男子が良く使うフレーズは、

「お前、さっき楽しそうに話してた男、誰だよ?」
「お前は俺のもんでしょ?何勝手なことしてるの?」
「君を一生幸せにできるのは、僕だけだよ」
「こんなに君のこと愛しているのに、どうしてわからないの?」
「君のことは何でも知っているよ。僕に隠し事はできないからね」

と、こんな感じでしょうか。

どうですか、一度言われてみたいと思うドキドキのフレーズばかりですね!

金銭的にも感情的にも全て尽くしてくれる

最近のカップルは基本的にデートなどでも割り勘が当たり前ですよね。でも、ヤンデレ男子は彼女に金銭的な負担などは、かけたくないと思っています。

プレゼントだって彼氏ができる最高のものを用意しますし、記念日やイベント事は欠かさずにやってくれるでしょう。

そのようにお姫様のように扱ってくれる、ヤンデレ男子との恋愛を希望する気持ちも十分にわかります。

女の子の夢ですものね。

でも、ヤンデレ男子の闇が進んでしまうと、

「お姫様は虫がついてはいけませんから、お部屋の中で遊びましょう」

といって、軟禁されてしまうことも視野に入れなければならなくなります。

それでも、大丈夫ですか?

二人だけの時間をとても大切にしてくれる

ヤンデレ男子は、自分の価値観でしか動きませんが、自分なりの誠意で彼女に尽くしてくれます。

根本的に、自分と彼女の二人だけがいれば良いと思っているので、何をするにもカップルでの共同作業をベースに考えます。

なので、寂しがり屋な女性や、自分勝手にさっさと前に進んでしまうような男性としか付き合ったことのない女性には、ヤンデレ男子はとても魅力的に映るかもしれません。

常に二人だけの世界を維持することができれば、彼氏のストーカー気質や束縛する気持ちなども静まりそうですものね。

でもその内、「夢の中でも僕のことを考えていないと許さないよ?」なんて言われるかもしれませんが、あなたなら耐えられますか?

浮気を絶対にしない

ヤンデレ男子が彼氏になると、彼氏の目には彼女しか映らなくなりますので、浮気を100%しないという安心感を味わうことができます。

男性の浮気性に悩んでいた女性などからすれば、誠実そのもののように感じてしまい、ヤンデレ男子を受け入れたくもなるでしょうね。

彼氏の中で彼女しかいない状態が普通ですから、彼女にも同じ心境を求めてきます。

それも、彼氏に理解できるように常に彼氏だけを愛しているアピールをしなければなりません。

なかなか大変なことだと思いますが、みなさんはどう感じますか?

【まとめ】恋愛は病まない方がずっと幸せ♡

いかがでしたか?

ヤンデレ男子の特徴や、恋愛傾向、それにヤンデレ男子の魅力にまで迫ったつもりですが、どれぐらいお伝えできたでしょうか。


「ちょっといいな」と思える面もあったかもしれませんが、やっぱり恋愛は健全な方がいいに決まっていますよね。

病んだ恋愛感情は、必ず「歪」を生みます。

それは、二人を決して幸せにしてくれはしないし、将来を感じさせない付き合い方になってしまうこともあります。

苦しいほどの大恋愛、してみたい気持ちもありますが、やっぱりほどほどが、一番幸せなのかもしれませんね。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

他にも彼氏のことで悩んでいる方はこちらへ!

イケメン彼氏と付き合う女子の悩み!他の女性に取られそう?
彼女に嫌味を言う男の心理・理由を12個!【悩んでいる女性必見】
可愛すぎっ!彼女を好きすぎる男子が悩み・不安を感じる瞬間5選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ