犬系男子の性格特徴17選!恋愛傾向も解説!【必見】

モテる男子は星の数ほどいても、素敵な彼氏になる素質のある男子はどれぐらいいるのでしょうか。その点、犬系男子は素敵な彼氏になる素質をたくさんもっているのですよ。今回は犬系男子の性格の特徴17選を、その恋愛傾向なども含めてご紹介したいと思います!

犬系男子の性格特徴17選!恋愛傾向も解説!【必見】のイメージ

目次

  1. 彼氏にするなら「犬系男子」がおすすめ?
  2. 犬系男子の性格と特徴17選!恋愛傾向も完全解説♡
  3. 犬系男子の性格ってどんな特徴があるの?
  4. 【犬系男子の性格】1.真面目で誠実、そして基本明るい
  5. 【犬系男子の性格】2.甘えん坊で可愛い
  6. 【犬系男子の性格】3.気遣いができて空気が読める
  7. 【犬系男子の性格】4.小うるさくてルールに厳しい
  8. 【犬系男子の性格】5.単純で言い聞かせやすい
  9. 【犬系男子の性格】6.感情がすぐ表に出てしまう
  10. 【犬系男子の性格】7.寂しがり屋ですぐに会いたがる
  11. 【犬系男子の性格】8.行動力があり人脈が広い
  12. 【犬系男子の性格】9.独占欲が強め
  13. 【犬系男子の性格】10.人を喜ばせるのが上手
  14. 犬系男子を彼氏にしたら…犬系彼氏の恋愛傾向は?
  15. 【犬系彼氏の恋愛傾向】1.一途なので浮気はしない
  16. 【犬系彼氏の恋愛傾向】2.イチャイチャするのが好き
  17. 【犬系彼氏の恋愛傾向】3.尽くされるよりも尽くすタイプ
  18. 【犬系彼氏の恋愛傾向】4.追いかける方が好き
  19. 【犬系彼氏の恋愛傾向】5.メールや連絡がマメ
  20. 【犬系彼氏の恋愛傾向】6.傷ついた時に慰めて欲しい
  21. 【犬系彼氏の恋愛傾向】7.褒めてくれる女性が大好き!
  22. 【まとめ】犬系男子との上手な付き合い方は?

彼氏にするなら「犬系男子」がおすすめ?

今フリーの女子には、犬系男子がおすすめです。
世に言う「良い彼氏」「良き夫」「良きパパ」の代表と言えば犬系男子ではないでしょうか。

えっ、それってどんな特徴があるの?と思われる方、お任せください!
これから、犬系男子の性格や特徴、
さらには犬系男子が彼氏になった時の恋愛傾向などを含めまして17選、
バッチリご紹介したいと思っています。素敵な彼氏探しの目安にしてみてくださいね♪

あなたの彼氏が、犬系男子かどうかの診断にも使えますよ。これからご紹介する特徴がいくつ当てはまるでしょうか?
それでは、スタートです♪

犬系男子の性格と特徴17選!恋愛傾向も完全解説♡

ハッキリ言って、犬系男子はモテる男子が多いですね。
それだけ女性から人気が高いんです。

犬が大好きな人なら、なんとなく犬系男子の魅力が分かり易いかと思いますが、
具体的にその性格や特徴、そして犬系彼氏の恋愛傾向なんかもご紹介していきますね。

あなたの好きな人は、犬系彼氏にあてはまるでしょうか?しっかりと診断してみてくださいね。

犬系男子の性格ってどんな特徴があるの?

まずは、犬系男子の性格の特徴について詳しくなりましょう。
犬系と言っても、色んな特徴がみられます。長所もあればもちろん短所だってありますよ。

モテる男子である犬系男子は、どんな共通項があるのでしょうね。
早速見ていきましょう!

【犬系男子の性格】1.真面目で誠実、そして基本明るい

犬系男子の性格で、よく言われるのが「真面目」「誠実」そして「明るい」です。

男性は自分に信念を持つと、それを正義として捉える気持ちが強い性質があります。
犬系男子はその性質が強い傾向がありますね。

自分が正しいと思うことに関しては頑固にもなりますし、
「好きだ」と感じた人に対して誠実さで自分をアピールしようとします。

持前の明るさで、みんなを楽しませながら正しい方向に導こうという姿勢が、
犬系男子が持つモテる男子の素質となっているのでしょう。

【犬系男子の性格】2.甘えん坊で可愛い

犬系男子がモテる男子である特徴がもうひとつあります。
それが「甘えん坊で可愛い」性格をしていると言う事です。

ストレートに自分の感情を出してくるので、相手は犬系男子の考えていることが丸わかり。
疑いようがない好意でめーいっぱいに愛情表現をしてきます。

自分が甘えたい気分の時は、「ねぇねぇ」とせっついてくるし、
「いいでしょ?」とつい許してしまうようなスマイルで彼女を見つめてくる犬系男子。

普段は、クールにしているモテる男子も、
二人っきりになった途端「甘えたデレデレ君」に変貌してしまうこともあるでしょう。
この性格、猫系女子には、ちょっとウザがられちゃうかもしれませんね。

■関連記事:甘えん坊な男性について知りたい方はこちらもチェック!

彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!
彼氏がかわいい!甘えん坊の特徴や心理は?【彼女にだけ見せる姿】

【犬系男子の性格】3.気遣いができて空気が読める

大らかで明るい性格の犬系男子ですが、意外に人に対して気遣いができ、
場の空気を読むことができる人が多いです。

人と関わることが好きですから、人の言動などにも敏感に反応します。
仲間で遊びに出かけて少し体調が悪そうにしているのを、いち早く察知できるのも犬系男子でしょう。

軽口を叩いて一見頼りなさそうに見えるタイプでも、
いざとなったらさっと行動できる頼もしさが、モテる男子の秘訣なのかもしれませんね。

【犬系男子の性格】4.小うるさくてルールに厳しい

犬系男子は、グループを作るのが比較的好きです。なので、その中での統率を守ろうとする気持ちが強く、なるべく他人にもルールを守ってもらいたいと思っています。

そのため、猫系女子や猫系男子からすれば「口うるさいなぁ」とか「勝手にルールを押し付けるなよ」という、感情をもたれてしまうことも。

みんなで仲良くすることが好きなので、どうしても小うるさくなったり、
ルールを重んじる発言をしてしまいがちな犬系男子。
しかし、そんな中でも、なるべくきつい言い方にならないように気遣っているところが優しいですね。

【犬系男子の性格】5.単純で言い聞かせやすい

犬系男子は、基本的に単純な性格をしています。
悪いことは悪い、良いことは良いと、ハッキリと言い聞かせるときちんと理解をします。

自分の損得勘定よりも信念を優先しますので、仮に自分が損な役回りをしても気にしないという特徴があります。

猫系女子のように、心ではこう思っているけど表面では違う態度をとってしまう、
というような複雑な心理を持っていないため、「白か黒か」の判断をしやすいです。

【犬系男子の性格】6.感情がすぐ表に出てしまう

感情を隠すことができずに、すぐに表情に現れてしまうタイプは、犬系男子であると診断できるでしょう。

好きな女の子の前に立つと急にテンションが高くなったり、褒められた時に嬉しさを隠しきれず、
頬が緩んでどうしようもない顔になってしまったりしている男性は、間違いなく犬系男子でしょうね。

分かり易い性格のため、女子からの支持も高く、モテる男子の特徴とも言えるでしょう。

【犬系男子の性格】7.寂しがり屋ですぐに会いたがる

モテる男子なので、基本的に男女問わず犬系男子の周囲には人がいることが多いでしょう。
犬系男子は、寂しがり屋という特徴を持つ人が多く、寂しくなると、とにかく人と連絡を取りたがり、
何かといえば「会おう」と誘ってきます。

また、人との付き合い方も上手なので、友達を嫌な気分にさせない術を持っている人が多いですね。
寂しがり屋で、人付き合いが上手な人は犬系男子だと診断できそうです。

■関連記事:寂しがり屋な人の心理について知りたい方はこちらもチェック!

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

【犬系男子の性格】8.行動力があり人脈が広い

思い立ったらすぐ行動。迷わない、悩まない、考えない。とにかく決断したらすぐ動きたくなるタイプが犬系男子の特徴です。

とはいえ、全くのノープランというよりは、勝算があるからこそジッとしていられないといった状態の方が多いです。

行動力があって決断が速いので、何も考えていないかのように見えますが、
冷静な部分もちゃんとあるので、しっかりと押さえるところは押さえてある場合が多いですね。
フットワークの軽さから、人脈が広いことも、犬系男子の特徴の一つになります。

【犬系男子の性格】9.独占欲が強め

犬系男子は、一途で誠実な性格なため、少し独占欲が強めな特徴がありますね。
好きな人を独占したいという欲求を強く持っており、ヤキモチ妬きな面もあります。

モテる男子なのに、あまり浮気をする気持ちもないので余計に彼女への想いを募らせて、重い付き合い方をしてしまう傾向もあります。

ちょっと独占欲が強めで彼女に一途な男性がいたら、その人は犬系男子であると診断できるでしょう。

■関連記事:嫉妬心が強い男性について知りたい方はこちらもチェック!

好きな人に嫉妬している男性の行動とは?片思いのサインまとめ!
男が嫉妬している時の態度って?男の嫉妬心を煽る女性の行動とは?

【犬系男子の性格】10.人を喜ばせるのが上手

犬系男子の最大の特徴と言っても過言ではないのが、「人を喜ばせるのが上手」と言うことです。本人も人に喜んでもらうことが大好きなため、どうすれば人に喜んでもらえるのかということを日頃から一生懸命に考えている人が多いです。

サプライズが好きだったり、人が好きだと言ったモノをよく記憶したりしているのも犬系男子の特徴と言えそうですね。

魅力がいっぱいの犬系男子。恋愛傾向も気になる!

あなたの彼氏は、犬系男子の特徴がいくつ当てはまりましたか?

診断をより確かなものにするために、犬系男子が彼氏になった時の恋愛傾向も次に詳しく見ていきましょう。

犬系男子を彼氏にしたら…犬系彼氏の恋愛傾向は?

モテる男子である犬系男子を彼氏にしたら、どんな付き合い方をしてくれるのでしょうか?
犬系男子の性格を知れば、おのずのその恋愛傾向にも、特徴的な付き合い方をみることができます。

あなたの彼氏がもし犬系彼氏だったとして、その付き合い方に少し戸惑っているのなら、
これからご紹介する犬系彼氏の恋愛傾向をよく読んでくださいね。

「なんでこうなっちゃうんだろう?」と、疑問に思うことのヒントが見つかるかもしれませんよ。

【犬系彼氏の恋愛傾向】1.一途なので浮気はしない

モテる男子の犬系彼氏ですが、基本的に彼女一筋で、好きな人さえいれば他の女性はジャガイモかトマトぐらいにしか見えないという、特殊眼力を持つタイプの男性が犬系彼氏の特徴でもあります。

そのため浮気はしません。
反対に、浮気をされたらどれだけ好きな女性であったとしても許せないタイプが多いですね。

もし、犬系彼氏が他の女性と浮気をするようであれば、それはもう今の彼女に冷めている、
あるいは新しく出会った女性に本気になってしまっているパターンぐらいでしょう。

【犬系彼氏の恋愛傾向】2.イチャイチャするのが好き

犬系彼氏は、イチャイチャするのが大好き。常に引っ付いていたい、手を握っていたい。どこか一部分だけでも触れていたいタイプの人が多いですね。

恋人の家族との付き合い方もフレンドリーで、大勢で遊んだり仲良く過ごすことが大好きです。

どこか冷めた雰囲気の猫系女子には、犬系彼氏のイチャつきたいサインが鬱陶しいと感じることもありますね。

【犬系彼氏の恋愛傾向】3.尽くされるよりも尽くすタイプ

自分の付き合っている彼氏が、犬系彼氏かどうかを診断する一つの基準として、「尽くすタイプ」かどうかを判断してみましょう。

彼氏の方がどちらかというと積極的に「尽くしている」と思われるなら、あなたの彼氏は「犬系彼氏」の可能性大です。

基本的に目に見えて尽くす行動をするのが犬系彼氏、したくても恥ずかしくてできないのが猫系彼氏になります。

犬系彼氏と猫系女子なら、この辺りの相性はバッチリでしょうね。
尽くしたい、尽くされたいという願望が、ぴったりフィットしそうです。

【犬系彼氏の恋愛傾向】4.追いかける方が好き

犬系彼氏かどうかを診断したかったら、その彼氏との付き合い方、そして付き合うことになったキッカケを思い出してみましょう。

彼氏の方が追いかけて積極的にアピールしてきて付き合い初め、付き合い方もどちらかというと彼氏がリードしているようであったら、彼氏は犬系彼氏であると診断できそうです。

犬系彼氏は、追われるよりは追う方が好きです。
そのため、モテる男子であっても、他の言い寄ってくる女性になびかないという性質があるのでしょうね。

安心できるタイプの犬系彼氏は、おすすめ物件ですね♪

【犬系彼氏の恋愛傾向】5.メールや連絡がマメ

犬系彼氏との付き合い方で、気をつけたいのがメールやLineなどで連絡を取ったり、会ったりする頻度です。

犬系男子の基本は、「常に一緒に行動したい」という気持ちが強いので、メールや電話をするのが億劫な猫系女子には辛いところでもあるでしょう。

犬系彼氏は「会いたい!」と思えば夜中でもバイクを飛ばして会いに来たりするので、
少し付き合い方を考えて欲しいと、心の中で思ったりすることもあるかもしれませんね。

きちんとお互いの良いペースを話し合って、無理のない付き合い方をするようにしましょう。

【犬系彼氏の恋愛傾向】6.傷ついた時に慰めて欲しい

犬系彼氏がついわがままになる時、それが「傷ついた時」です。

犬系彼氏は普段明るくて優しく、みんなに元気を与える存在ですが、彼女にだけは自分の弱さを受け入れてもらいたいという気持ちが強い傾向があります。

気持ちが強く自信満々の時は自由に跳ね回り、気が弱くなってションボリした時には思いっきり彼女に甘えたい。

犬系彼氏は、人の心に敏感なので人を労わることに慣れており、つい相手にも「できて当たり前」だと思ってしまいがちです。
なので、彼女にも自分が傷ついて悲しんでいる時には、思いっきり労わって欲しいと甘えてくることがあります。

犬系彼氏の可愛い願望を叶えてあげられてこそ、彼の心をしっかりと掴むことになりますので、猫系女子のみなさんも、ここだけはしっかりと頑張りたいですね。

【犬系彼氏の恋愛傾向】7.褒めてくれる女性が大好き!

犬系彼氏は、褒めてもらえることが大好きです。

もう、子犬が上手に投げたボールを取って戻ってきた時のように、ワシャワシャと撫でまわすような褒め方をされたいほどです。

人を喜ばせるのが大好きな犬系彼氏ですが、一番喜ばせたい相手はもちろん彼女。
そのため、彼女が褒めてくれたら何でも頑張れる気持ちになるのですね。

大げさなぐらいに褒めてあげると、犬系彼氏はその日一日ご機嫌で過ごすことができますよ。
最近、彼氏のこと褒めてなかったなぁと思う猫系女子のみなさん、今日は思いっきり彼氏のことを褒めてあげてくださいね。

【まとめ】犬系男子との上手な付き合い方は?

犬系男子の性格の特徴や、恋愛傾向など、たくさんありましたがご理解いただけましたか?

さて、犬系男子には犬系女子が似合うと思いますか?
似た者カップルというのは、一緒にいて楽しい時にはとても相性が良くていいのですが、
いざという時にうまくかみ合わないことも多いんですよね。

だから、お互いの気持ちが理解しにくかったとしても、犬系男子には猫系女子という組み合わせの方が、結局のところうまく付き合う事ができたりするものなのです。

自分が持っていない性質を持つ異性の方が、
惹かれやすいし、お互いを補うことが出来るからでしょうね。

犬系男子を好きになってしまった猫系女子のみなさん、諦めるのは早すぎますよ!
また、自分は犬系女子だと感じた人も大丈夫。自分と置き換えて彼氏の気持ちを察してあげてくださいね。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

さらに男性との付き合い方について知りたいあなたへ!

喧嘩の多いカップルはカップルは長続きする?すぐ別れる?違いは?
似た者同士カップルと真逆カップル、恋愛が長続きするのはどっち?
付き合い方が知りたいあなたへ!彼氏・彼女とのいい付き合い方とは?
長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ