モテない男の特徴・理由・性格!女性はこんな人を嫌がってる!

モテる男子とモテない男子はいったい何か違うのでしょうか? その違いは、ただ単に顔がかっこいいか否かだけではないはずです。 今回は、女性の目線から見たモテない男の特徴や共通点、そしてその理由まで、一挙紹介させていただきます。

モテない男の特徴・理由・性格!女性はこんな人を嫌がってる!のイメージ

目次

  1. モテる男子とモテない男子は何が違う?!
  2. モテない男の特徴~ルックス編~
  3. モテない男の特徴①ファッションがださい
  4. モテない男の特徴②ファッションが似合っていない
  5. モテない男の特徴③清潔感がない
  6. 顔だけじゃない!努力次第でモテ男子になれる!
  7. モテない男の特徴~性格編~
  8. モテない男の特徴④自己中すぎる
  9. モテない男の特徴⑤ノリが軽いまたは大げさ
  10. モテない男の特徴⑥心に余裕がない
  11. モテない男の特徴⑦気が利かない
  12. モテない男の特徴⑧奥手すぎる
  13. モテない男の特徴⑨人によって態度が変わる
  14. モテない男の特徴⑩だらしない
  15. モテない男は卒業!モテる男子の仲間入りをしよう!

モテる男子とモテない男子は何が違う?!

モテる男子とモテない男子、これはどこの世界でもはっきりと区別されますよね。
でも、よくよく見てみると、モテる男子は全員が顔がかっこよくてイケメンでしょうか?
モテない男子は全員が全員、顔がブサイクでしょうか?
モテない男子の中にも、モテそうでモテないイケメンが存在するのも事実です。

実は、モテない男子には、モテる男子とは違ったある特徴があるのです。
モテない理由の共通点をもっているため、どんなに顔がかっこよくてもモテそうでモテないという残念な形になってしまうわけですね。
今回は、モテない男の特徴や理由、共通点などをルックス編と、性格編に分けて紹介させていただきます。

モテない男の特徴~ルックス編~

まずはモテない男の特徴のルックス編から紹介させていただきます。
ルックス編と言っても、顔がイケメンというではありません。
前述のとおり、顔がイケメンでもモテない男子は山ほどいますし、逆に顔がイケメンでなくてもモテる男子は沢山います。
そこには、顔だけで判断できないルックスの要素があるのです。

その特徴をしっかり押さえることで、モテない男子からモテる男子に変身していくことが可能です!
まずは、生まれ持った顔だけでなく、決して顔がイケメンでなくても、ルックスに気を使えるようになりましょう。
モテない男子の特徴や共通点を3つ、紹介していきますね。


■参考記事:身長が高くても低くても、モテる男子はモテるんです!

背が低い男が女性にモテるようになる9つの方法!諦めるな!
高身長男子はモテる!背の高い男性が恋愛に有利な7つの理由とは!

モテない男の特徴①ファッションがださい

まず、モテない男子の特徴として、ファッションがダサいという共通点が挙げられます。
そもそもモテる気はないのか?と言うほどダサい服装をしていることもあるあるですが、逆にモテる男子になりたくて、必死すぎて間違った方向に進んでしまい、結果的にファッションがダサい…と思われてしまうパターンもあるあるです。
女性からしたら、ファッションに気を遣っている人はかっこよく見えますよね。
だからこそ、逆にファッションがダサい人はそれが理由でモテない男子になってしまうことはあるあるな話なのです。

どんなに顔がイケメンでも、ファッションがダサいとやっぱりモテません。
逆に顔がイケメンである方が、ファッションがダサいというだけでそのギャップが大きく、モテない男子になる特徴が大きくあります。
モテそうでモテない男子は、自分のファッションを一度見返してみましょう。
トレンドに沿って自分に似合った服装をしていますか?
周りのモテる男子達の服装の特徴の共通点を探してみるのもいいでしょう。

モテない男の特徴②ファッションが似合っていない

モテない男子がモテない理由として、ファッションが似合っていないというのも挙げられます。
服装自体は割とかっこいいものや、雑誌に載っているものを着ているのに、全然本人に似合っていないというのがモテない理由の共通点です。
「雑誌や、お店のマネキンが着ている服を上から下まで一式真似してみました!」みたいな服装は、正直言って女子がひいちゃうあるあるです。

自分らしさが全然なかったり、自分の持っている雰囲気や体型などを考えずに、「これが流行ってるんでしょ?」「これ着たらかっこいいでしょ?」といった風に「とりあえずトレンドだから」という理由でファッションを選び、結果全然かっこよくならないという共通点を持つということが、モテない男子の特徴です。
モテる男子は、ハイ&ローを使いこなし、しっかりと自分らしいおしゃれな格好をしているという共通点もあります。
逆に、モテない男子は、自分で組み合わせを考えられないという理由で、すべてハイで統一して、お金ばかり使う割に全然似合ってない…なんて残念な話があるあるなんです。
モテない男のファッションの大きな共通点はここにあります。

モテない男の特徴③清潔感がない

モテる男子は、非常に清潔感を大切にします。
たいして、モテない男子は清潔感ということをあまり気にしていない特徴の共通点があり、「汚らしい」という理由で、女子から嫌煙されてしまいます。
髪型をモテる男子風にしたくてワックスをつけすぎてベタベタ&匂いがきつい…という失敗もあるある話。
また、「ここまで見ていないだろう」という理由で、爪が伸びきっていたり、服に小さなしみがついているなんてこともあるあるです。

また、モテる男子がひそかに努力している共通点として、「お肌の手入れ」という特徴があります。
スキンケアは女子がするものなんて理由で、怠っている男性も多いかもしれませんが、それがモテない男子になる理由なのです。
顔にニキビができていたり、いつも脂っぽい…というお肌の男子もよく見かけるあるあるですが、どんなに顔がかっこよくても、肌があからさまに汚い人は、女性は好みません。
顔立ちはかっこいいのに肌が汚いせいでモテそうでモテないというのも、あるあるですよ。

顔だけじゃない!努力次第でモテ男子になれる!

いかがでしょうか?
モテない男の特徴、ルックス編を紹介させていただきました。
かなりあるあるネタも入れてみましたが、当てはまるところはありましたか?
顔がどんなにイケメンでも、このルックス編に紹介したものをクリアしていないと、なかなかモテそうでモテないという悲しい現実が待っています。

逆に、自分自身がそれなりに顔がかっこいいのに、なぜかモテそうでモテないという場合は、これに当てはまっていないか考えてみてください。
モテそうでモテないのには、必ず理由があります。
また、モテそうでモテない人ほど、モテない理由に気が付いていない傾向もありますので、是非自分を客観的に振り返ってみてくださいね。

モテない男の特徴~性格編~

では次に、モテない男の特徴、性格編に行きたいと思います。
イケメンがモテるとは言えど、やっぱり女性が付き合いたい♡と思うには、性格でかなり左右されます。
どんなにイケメンでも、性格が悪ければモテそうでモテない残念な男性の一員になってしまうかも。
顔がイケメンで、先ほど紹介したルックス編もクリアしているのに、どうしてモテそうでモテない男子なの?と思っているあなた、性格編もぜひチェックしてみてください。

自分の性格は、なかなか気が付きにくいものです。
また、女性はよく気が付く人が多いこともあり、男性が「そこまで気が付くの?!」なんて驚くこともあるあるです。
だからこそ、ここからは女性目線で「女性はこんなところを見て判断している」というあるある話も含めて紹介させていただきます。
女性にばれていないはずなのに、モテそうでモテない…と悩んでいるあなた、実は女性にばれているかもしれませんよ。
紹介する性格編のあるあるも併せて確認してみてくださいね。

モテない男の特徴④自己中すぎる

モテない男の特徴として、性格が自己中すぎるということが挙げられます。
性格が自己中でな男性は、時に自分のことを自己中だと自覚しておらず、「俺様」キャラなだけだと勘違いしている人も多くいます。
普段の男友達との間などでも自己中な性格というのは論外ですが、男友達とは普通に会話したり、普通の性格で、信頼関係を築くことが出来るのに女性にはモテそうでモテないという場合は、このパターンが当てはまる可能性が大きいです。

女性が「俺様」系の男子が好きだと思い、それを演じたらただの自己中キャラになってしまった、という残念なパターンです。
「俺様」キャラというのは、基本的に横暴な言い方や仕草の中に愛情を感じられることがあるから、女性は胸がきゅんとなって「もっとされたい♡」なんて思ったりするものなのですが、その愛情表現をうまくできないままに下手に「俺様」キャラを演じようとすると、女性からするとただの自己中でしかありません。
モテそうでモテない人の中には、こういった性格の人もいます。

モテない男の特徴⑤ノリが軽いまたは大げさ

モテたい、目立ちたいという願望が大きすぎて、飲み会や合コンなどの場で大声で叫んだりしている男性をよく見かけます。
一見、自分はその場の仕切りやで盛り上げ役、俺がいないと盛り上がらない!なんて思っている方もいるかもしれませんが、そういったノリが軽すぎたり、大きな声で大げさな話をするような性格の人は女性からの支持は非常に低い傾向にあります。

基本的に、女性は周りからの目を気にします。
特にマナー違反や常識はずれなことは大嫌い。
居酒屋だからと言って大声で叫んだり、盛り上げているつもりになっているような男性は、全く言ってモテないと言えます。
しっかりとした個室で、トークを重視して皆を盛り上げる、みんなに気を利かせて場を盛り上げるといったテクニックを使って仕切り上手を目指すように心がけましょう。

モテない男の特徴⑥心に余裕がない

普段は優しく、性格がいいように見えても、例えば自分の仕事が少し忙しくなっただけで急に心に余裕がなくなる人っていますよね。
そういう人も、モテない男の代表格に入ります。
心に余裕がなく、ちょっと仕事が重なっただけでイライラ。
この世で一番忙しい人間かのようにふるまい、部下や後輩から話しかけられようものなら「俺は今忙しいんだ!」とヒステリックを起こすような男性は当然ながらモテません。

逆に、女性の方が一般的に感情に流されて物事を考える性格の人が多いため、焦ってしまって仕事をミスしたり、忙しくなったときに急に弱気になって「私には無理かもしれない」なんて思ってしまう人が多くいます。
男性は本来、そういった女性のメンタルもサポートできるくらいの余裕のある人の方が当然かっこいいですよね。
そういった周りの人の焦りや困りごとにいち早く気が付き、サポートするような心に余裕のある人を目指しましょう。

モテない男の特徴⑦気が利かない

モテない男の特徴として、気が利かないということも挙げられます。
モテる男子たちは基本的に気が利く男子が多く、さりげなく相手がしてほしいと思っていることをスマートにこなします。
例えば一緒にディナーを食べているときに、相手のグラスが空いていたらサッとドリンクメニューを見せてくれるなど、その程度でもしてもらった方は「気が利く人だな」という印象を受けます。
モテる男子だけでなく、女性も基本的には気を利かせようと努力する人が多いため、こういった気が利く行動は出来る方が多い傾向にあります。

女性に気が利く人が多いからこそ、「私だったらこういう時こうするけどな…」と感じさせてしまうことになり、そうなると「気が気ない人だな」と言う印象を受けます。
また気が利かない人は、人に気を利かせてもらったことにすら気が付かない傾向にあります。
見返りを求めているわけでなくとも、相手の女性が気を利かせてくれたことに気が付かず、お礼も言わないでスルーしてしまう…なんてことがあれば、女性からモテないのも無理はありませんね。

モテない男の特徴⑧奥手すぎる

奥手すぎる性格というのも、モテない男の特徴です。
どんなにイケメンの顔をしていても、どんなに性格の良い人でも、奥手すぎて女性に対して自分のいいところをアピールすることが出来なければ意味がありません。

モテるということは、いかに自分の男性としての魅力を女性にプレゼンできるかにかかっています。
自分の魅力をプレゼンし、それに惚れた女性が多ければ多いほどモテるということ。
奥手であるというのは、そのプレゼン能力が限りなく低いと言っても過言ではありません。
せっかくいいものを持っていても、そのいいところに気が付く女性が少ないのは、モテない理由の一つとなります。

モテない男の特徴⑨人によって態度が変わる

人によって態度を変えるような男性は、女性からしたら非常に女々しい印象があり、モテない男の部類に入ります。
相手を見て態度を変えるというのは、非常に失礼なことですよね。
女性から見て、同じ女性がしていてもドン引きしてしまったり、嫌われる女性の特徴にも入っているようなこの性格、男性がしていたらモテないのは当然です。

好きな人にだけ優しいとか明らかに顔が緩んでいる、などと言ったものはかわいらしいところがありますが、性格の悪さがにじみ出ているようなあからさまな態度の変え方は人を不快にし、モテないだけでなく周りから嫌われる原因になってしまいます。

モテない男の特徴⑩だらしない

生活面や恋愛面などを見て、だらしない印象の男性もモテない男の特徴です。
だらしない人は、いろんな面でだらしないんだろうな、という印象を受けますので、例えばデスク周りが汚かったり、やたらと遅刻が多い、仕事中に寝そうになっているなどの様子があれば、すぐに「この人だらしないなあ」というマイナスな印象が付きます。

だらしない人は、本人が強い意志をもって改善に取り組まなければ、なかなか改善することは難しいですから、その人と付き合っても自分が辛い思いをしていくことは目に見えています。
だから、女性はだらしない男性だと感じた時点で、恋愛対象から外してしまうので、その点も注意しましょう。

モテない男は卒業!モテる男子の仲間入りをしよう!

いかがでしたか?
モテない男の特徴をルックス編と性格編に分けて、10パターン紹介させていただきました。
必ずしも、イケメン=モテる男子、ブサメン=モテない男子というわけではないということが、お分かりいただけたでしょうか?

顔に自信がない人でも、自分の努力次第でモテる男子に仲間入りすることはもちろん可能です!
さらに、ある程度顔は良いのに、なぜかモテそうでモテない…なんて人は、今回紹介した項目の中に、自分が改善するべき点がないかどうか確認してみて下さいね。
皆でモテる男子を目指しましょう!

もっとモテる男子になりたいアナタはこちら

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】
モテる男のLINEテクニック!!どんな駆け引きをしているの?
イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?
魅力的な男性の特徴とは!女性にモテるための7つの条件を紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ