末っ子男子との恋愛完全攻略!性格や特徴・好きなタイプを解説!

今回は末っ子男子と恋愛するには?今回はどう攻略をしたらいいのかを紹介します!末っ子男子攻略のために、末っ子男子の性格や特徴をまとめました。末っ子男子の好きなタイプを把握して、末っ子男子との恋愛を完全攻略してしまいましょう!

末っ子男子との恋愛完全攻略!性格や特徴・好きなタイプを解説!のイメージ

目次

  1. 末っ子男子は可愛いのが魅力!
  2. 末っ子男子の生態!12の性格や特徴
  3. 末っ子男子の好みは?好きな女性の10のタイプ
  4. 末っ子男子との恋愛は?8つの恋愛傾向
  5. 末っ子男子と相性のいい姉妹構成は?
  6. 末っ子男子を彼氏にしたい!アプローチの方法は?
  7. 末っ子男子と上手に付き合っていくには?
  8. 攻略法を知って末っ子男子をゲットしよう!

末っ子男子は可愛いのが魅力!

あなたはどんな男性がタイプでしょうか?あなたのイメージする末っ子男子とはどんなタイプでしょうか?なんとなくわがままな気がするという女性もいるでしょう。

今回は末っ子男子の性格や特徴はもちろん、どうしてモテる男子なのか、そのキュンキュンポイントや恋愛攻略法までまとめました!

末っ子男子の可愛い魅力を理解して、あなたの恋愛の幅を広げていきましょう!

末っ子男子の生態!12の性格や特徴

それでは早速、末っ子男子の生態をチェックしていきましょう。モテる男子だと言われる末っ子男子には、どんな性格があるのでしょうか。

末っ子男子の魅力もわかる、末っ子男子あるあるの特徴をみていきます。

特徴①甘えん坊

末っ子男子の性格は、甘えん坊であるという特徴があります。末っ子というくらいなので、末っ子男子には兄や姉がいます。末っ子男子は、兄や姉に守られて育ってきたのです。

末っ子は何故か、親から甘やかされて育つとも言われています。兄や姉が「年上なんだから我慢をしなさい」と言われるのに対して、「末っ子なんだから我慢しなさい」とはあまり言われないのです。

我慢をすることなく、甘やかされて育ってきたこともあり、成長してからも甘えん坊であるという特徴があります。

特徴②わがまま

甘やかされて育ってきたということもあり、末っ子男子はわがままな性格であるという特徴もみられます。家族の中で自分の意見を通してきたという末っ子は、家から出ても自分の意見を通そうとするのです。

自分がこうしたいという意見が通らないと、全身で反論をするというわがままな一面もあります。いつもはとてもいい人なのに、突然わがままになるということも少なくありません。

親しくなればなるほど、わがままになるようです。親しい人は自分の家族と同じように、わがままを聞いてくれる人だと思ってしまうのです。

特徴③自由奔放

末っ子男子は、自由です。長男の場合、親の期待を背負うことが多く、責任感が強くなったりします。しかし末っ子男子になると、親もどちらかというと放任主義になっていきます。「あなたの自由にしていい」という環境を与えます。

その結果、大人になっても自由奔放になっていくのです。自分のしたいように行動をします。基本的なルールや法律などは守りますが、手順通りというようなことは苦手です。

我流やマイルールが大好きで、自分らしく生きることが全てだと考えるような性格をしています。

特徴④寂しがり

わがままで自由奔放なので1人でいることのほうが好きなのではないかと思われてしまいますが、寂しがりであるというのも末っ子男子の性格の特徴です。

兄弟の中で育ってきている末っ子男子は、1人でいることが嫌いです。いつも誰かが傍にいてくれた環境で育っているので、自分の周りに誰もいないと不安を感じてしまうのです。寂しがりなので、わがままではありますが、友達が多いのも特徴です。

わがままなのに寂しがりというギャップに、キュンとなってしまう女性もいるようです。

特徴⑤観察力がある

観察力があるというのも、末っ子男子の特徴です。兄や姉などの兄弟がいる末っ子男子は、子供の頃から、どんなことをすると人から褒められたり喜ばれたりするのか、どんなことをしたら怒られてしまうのかを観察しています。

親がこういう態度をしているときは嬉しいと思っている、こういう言葉を使うときは悲しんでいるということを観察してきたのです。兄弟が多いほど、その傾向は強いようです。

大人になってからも、相手がどんなことでどういう態度をとるのか、ついつい観察をしてしまうという特徴があるようです。

特徴⑥実は負けず嫌い

生意気に感じることも多いというのが、末っ子男子の特徴です。末っ子男子を生意気に感じてしまうのは、負けず嫌いな性格のためです。実力が無いようなことでも、果敢にトライしようとするところがあります。

末っ子男子は甘やかされて育っていますが、兄弟と比べられることも多かったという特徴があります。「お兄さんは運動ができるのに」とか「お姉さんのように勉強しなさい」など、自分の悪いところを兄弟とイチイチ比べられてきたのです。

兄や姉には勝てないからと口では言いながら、努力や頑張りを評価してもらえなかったことは悔しく感じていることもあるようです。

▼関連記事:負けず嫌いな性格ってどういう性格?

負けず嫌いな性格の人の心理と9つの特徴!自己PR方法は?

特徴⑦要領がいい

要領がいいというのは、末っ子男子の大きな特徴になります。例えば目上の人や、社会的に地位が上の人に取り入るのが上手いという特徴があります。褒められることは積極的にするけれど、失敗する可能性があることには手を出さないというような面もあります。

末っ子男子の観察力と、甘えん坊なところが、要領がいい性格を作っています。末っ子男子は、どうしたら相手に上手に甘えることができるのか、相手を不快な気持ちにさせないのかを心得ているのです。

特徴⑧優柔不断なところも

相手に取り入ることが上手な末っ子男子ですが、ときどき優柔不断なところがあるという特徴があります。末っ子男子は家族の中では一番若いため、大切な決断をしてきた経験がありません。大切な決断は、兄弟や親がしてくれていたのです。

自分のことに関しての決断は早くできます。自分がやりたいことや欲しいものに関しての決定は早いのです。

しかし仕事の結果を左右するような決断など、絶対に失敗することができないことや、誰かを犠牲にしてしまうかもしれない決断を迫られた時、優柔不断になってしまうこともあるようです。

特徴⑨争うことは嫌い

末っ子男子の性格には、争うことは嫌いであるという特徴もあります。末っ子男子の多くは、喧嘩をしても自分が謝ることなく成長してきています。喧嘩をしたら、折れるのは兄や姉の方だったのです。

喧嘩をして謝った経験が少ないので、喧嘩をしてどちらも折れないときにどうしたらいいのかわからないのです。謝ることができないから、争うことは嫌いです。

兄弟からも甘やかされて育ってきた末っ子男子の場合、そもそもどうやって喧嘩をするのか知らないという場合もあるようです。

特徴⑩他人には厳しい

他人には厳しいというのも、末っ子男子の性格の特徴です。嫌な性格をしていると思われてしまうかもしれませんが、兄や姉がいる環境で育ってきている末っ子男子は、周りの人は自分よりデキて当たり前だと思っているところもあるのです。

自分ができることなら、他人はできて当然だと思っているところがあるので、自分ができることができない人がいると、「どうしてこんなこともできないんだ」と感じてしまうのです。

特徴⑪年下は苦手

末っ子男子は年上の人とは上手に関係を築いていくことができますが、年下は苦手であるという特徴もあります。兄弟の中で一番下だったこともあり、自分が一番下ではないというのが落ち着きません。

年下や後輩をどう扱ったらいいのかわからないのです。嫌いなわけではないけれど、キツく当たってしまったり、変な先輩風をふかしてしまうことがあるのも、年下にどんな態度をとったらいいのか、よくわかっていないことが原因になるようです。

特徴⑫子供扱いされるのは嫌

年下は苦手な末っ子男子ですが、自分が子供扱いされることは嫌いであるという特徴もあります。年齢的には一番下がいいと思いながら、「〇〇君は、一番若いからね」「〇〇君はやっぱり子供っぽいね」などを言われるのが嫌なのです。

子供っぽいと思われたくないという気持ちがあるので、クールなイメージにしようとする末っ子男子もいるようです。そんなところが可愛かったりするのかもしれません。

▼関連記事:まだまだある!末っ子について知りたい人はこちらも参考に

末っ子あるある19選!男性・女性別にエピソード紹介!

末っ子男子の好みは?好きな女性の10のタイプ

末っ子男子の性格や特徴をみてきましたが、キュンキュンしたでしょうか。末っ子男子も悪くないかもと感じたあなたのために、末っ子男子の好きな女性のタイプを紹介します。

末っ子男子の好きなタイプの女性を目指して、ポイントを掴んでいきましょう。

タイプ①理想は年上女子

末っ子男子の好みのタイプは、年上女子になります。あくまでも理想のタイプですが、恋愛でも年齢は自分が下の方が気楽だと感じているのが、末っ子男子なのです。

自分よりも年上の女性であれば甘えることも自然にできて、女性も「年下だし、仕方ないか」と思ってもらえることを知っているのです。

タイプ②面倒見がよく家庭的

まるで母親のように、面倒見がよくて家庭的である女性も、末っ子男子のタイプの女性になります。

末っ子男子は、恋愛相手には甘えたいという気持ちを持っています。何かをしてあげることよりも、何かをしてもらうことに喜びを感じるタイプでもあるのです。

自分が何かして欲しいと言う前に、気が付いてやっておいてくれるような女性が、末っ子男子のタイプの女性になります。

タイプ③社交的である

どんな人とでも仲良くなれるような社交的な女性も、末っ子男子の好きなタイプの女性です。末っ子男子は、甘えん坊ですが、自分から知らない人には声をかけることができない、人見知りの性格をしていることもあります。

与えてもらうことが多かったために、自分から行動をしていくことが苦手になっていることもあります。寂しがりなのに人見知りなのです。

社交的な女性は、末っ子男子から声をかけなくても女性の方から声をかけてくれるという点で、恋愛対象の女性になりやすいのです。

タイプ④とことん楽しめる女性

末っ子男子はときどきわがままで自由奔放です。突然子供がする様なバカなことをすることもあります。そんな子供っぽいことでも、とことん一緒に楽しんでくれる女性が、末っ子男子の好きなタイプの女性です。

一緒に楽しんでくれて「こんな子供っぽいこともするんだね」なんて、ヤボなことを言わない女性がタイプなのです。

タイプ⑤わがままも笑って許してくれる

末っ子男子は親しくなればなるほど、わがままになっていくという特徴があります。末っ子男子の好きなタイプの女性は、わがままを言っても笑って許してくれるような心が広い女性になります。

どんなわがままでも受け入れてくれる女性であれば、言うことはありません。わがままを許してくれなくても、優しくなだめてくれるという女性がタイプの女性になります。

末っ子男子の好きなタイプの女性になりますが、心が広い女性でなければ、末っ子男子と付き合うのは難しいかもしれません。

タイプ⑥自分とペースが同じ女子

自分とペースが同じであるという女性も、末っ子男子の好きなタイプになります。繰り返しますが、末っ子男子はわがままです。できるだけ自分のペースを変えたくありません。

例えば歩くペース、生活のペース、遊びに行くペースなどです。末っ子男子がこれまでに作ってきたペースを、好きな人でも誰かに乱されるのはとても嫌なのです。

自分のペースを乱さない女性、できれば同じペースの女子が理想のタイプになるのです。

タイプ⑦口うるさくない

ペースを乱さないという意味でも、口うるさくない女性が末っ子男子の好きなタイプの女性です。「あれをしなくてはいけない」「これはこうしたほうがいい」とイチイチ口を出してくる女性は苦手です。

自分のことを変えようとする女性や、束縛をしようとする女性は、自由奔放な末っ子男子とは恋愛の相性がよくないのです。

タイプ⑧冷静な性格をしている

冷静な性格をしている女性も、末っ子男子の好きなタイプになります。同い年であっても、年下であっても、冷静な性格をしている人は大人っぽくみえるものです。そんなかっこよさに、末っ子男子は惹かれてしまうのです。

末っ子男子はどちらかというと感情論で話しをします。冷静な性格をしている女性は理論的に話をするので、末っ子男子は自分にはないものにも魅力を感じるようです。

タイプ⑨自立のできている女性

精神的にも経済的にも、自立ができている女性のほうが、タイプであるという末っ子男子は多いようです。精神的にも経済的にも自立ができている女性は、大人っぽいイメージを持っています。

頼りがいがある強さを感じることもできるので、甘えたいという気持ちが強い末っ子男子にとっては、とても魅力的な女性に映るのです。

タイプ⑩かまってくれる

末っ子男子の好きな女性は、かまってくれるタイプの人です。寂しがりな末っ子男子は、恋愛でもほっとかれるのが一番嫌いです。

毎日連絡をくれるような、マメな女性であるというのも、末っ子男子にとっては大切なポイントになります。甘えたときには面倒くさいと思わずに、かまってくれるような女性が、末っ子男子の好きなタイプになるのです。

▼関連記事:末っ子はどんな人と相性がいい?

末っ子の性格の特徴!恋愛の相性がいいのはどんな人?

末っ子男子との恋愛は?8つの恋愛傾向

末っ子男子の理想の女性は、年上のような考え方や接し方ができる女性のようです。そんなタイプの女性を好きな末っ子男子が彼氏になったら、どんな恋愛になるのでしょうか。

末っ子男子との恋愛についてまとめていきましょう。

①好きな人には積極的

末っ子男子との恋愛は、好きな人には積極的であるという傾向があります。そもそも親しくなればなるほど、わがままになっていくというのが末っ子男子です。好きな人のことを好きになるほど、わがままに、積極的な恋愛になっていくのです。

②ヒモ気質がある

甘えん坊で自由奔放な末っ子男子は、ヒモ気質があるという、危ない面も持っています。尽くされることが大好きなので、女性が「ゆっくり自分に合う仕事を探せばいいよ」なんて言ってしまったら、ヒモ男になってしまう可能性もあります。

▼関連記事:ヒモ男ってどうなの?気になる人はこちらもチェック!

ヒモ男の特徴19選!こんな男に気をつけて!

③独占欲が強い

独占欲が強いというのも、末っ子男子の恋愛傾向です。自分は束縛されることを嫌いますが、相手が自由でいることは好きではないのです。俺のものは俺のモノな考え方を持っているという特徴があります。

④情熱的な恋愛が好き

恋愛をするときには、情熱的でロマンチックなほうが好きだというのが、末っ子男子の恋愛傾向です。サプライズなども大好きです。基本的には、相手が喜ぶことをするのが好きだという性格をしているのです。

⑤ストレートな愛情表現

遠回しな愛情表現よりも、ストレートな愛情表現をしてくるというのが、末っ子男子の恋愛傾向です。ストレートな愛情表現のほうが、女性が喜ぶことを知っているというのが理由です。

また自分の気持ちに正直なところがあるので、思ったことをすぐに言葉にすることができるという特徴もあります。

⑥甘えるのが上手

恋愛でも甘えるのが上手であるというのが、末っ子男子のあるあるです。甘えたいから恋愛をするという男子もいるようです。どうやったら女性が喜ぶ甘え方になるのかも、しっかりと心得ているので、彼氏になったら可愛い存在になるでしょう。

▼関連記事:甘え上手にはこんな男性も!気になる人はこちらも参考に

うさぎ系男子の特徴!寂しがり屋で甘え上手なの♡

⑦くっつくのが大好き

くっつくのが大好きだというのも、末っ子男子の恋愛の特徴です。スキンシップが多いのです。キスをするのが好きだという人もいれば、ハグが好きというタイプもあるようです。好きな人とはできるだけくっついていたいという、甘えん坊なところがあります。

⑧守るより守られたい

恋愛では男性が女性を守るものだと思っている人も多いでしょう。しかし末っ子男子は、守るより守られたいタイプです。結婚をすると変わるとも言われますが、恋愛をしているときは、女性に守られたいのです。

末っ子男子と相性のいい姉妹構成は?

末っ子男子の恋愛傾向をみてきましたが、末っ子男子はどんな姉妹構成の女性と相性がいいのでしょうか。末っ子男子との相性を、姉妹構成からみていきましょう。

末っ子男子×長女

まずは末っ子男子と長女の相性です。相性としては一番良いと言えるでしょう。甘えん坊の末っ子男子と、甘えられ慣れている長女の相性はベストです。

末っ子男子×次女

末っ子男子と次女の相性は、微妙です。お互いに丁度いい距離感を見つけることができれば上手くいきますが、女性のほうが男性を頼りなく感じてしまう結果となりそうです。

末っ子男子×真ん中っ子女子

末っ子男子と真ん中っ子女子は、友達としてなら相性抜群です。恋愛相手となると、お互いの努力が必要になるでしょう。お互いにわがままなので、喧嘩が絶えないかもしれません。

末っ子男子×末っ子女子

末っ子男子と末っ子女子の相性は、性格さえ合えば悪くはありません。友達の延長のような感じで恋愛を楽しむことができそうです。

末っ子男子×一人っ子女子

末っ子男子と一人っ子女子の相性は、あまり良いとは言えません。どちらにも相手が理解できない部分があります。その部分を話し合うことができれば、良い関係になることもあります。

▼関連記事:気になる末っ子の彼がO型だったら?血液型からでも相性をチェック!

O型男性の特徴や恋愛傾向・相性は?これで完全攻略間違いなし!

末っ子男子を彼氏にしたい!アプローチの方法は?

可愛い末っ子男子を彼氏にしたいと思ったときには、どんなアプローチの方法を使うと効果的なのでしょうか。相性を吹き飛ばしてしまうほどの、末っ子男子への効果的なアプローチ方法を紹介させていただきます。

方法①よく誉めてあげる

末っ子男子へのアプローチには、よく誉めてあげるという方法が効果的です。誰かに評価をされたいという気持ちが強い末っ子男子は、誉められることが大好きです。

シンプルに「かっこいい」という誉め言葉もいいでしょう。仕事の頑張りを誉めてあげたり、スポーツができることを誉めたり、あなたが目についたことであれば、何を誉めてもアプローチになります。

方法②相談役になる

末っ子男子を彼氏にしたいと思ったときには、末っ子男子の相談役になるというのも1つの方法です。末っ子男子は、頼りになる女性がタイプです。

あなたが的確にアドバイスをしてあげたり、相談の内容によっては末っ子男子を手伝ってあげたり、助けてあげたりすることで、距離をぐっと縮めることができるでしょう。

方法③大人の余裕をみせる

大人の余裕をみせるというのも、末っ子男子へのアプローチの方法になります。

例えば金銭的な余裕です。末っ子男子と食事に行ったときには、時々はあなたが奢ってあげるというのも効果的です。

心の余裕をみせることで、大人の余裕をみせるという方法もあります。末っ子男子が何かのミスをしたときにも、寛大な気持ちで許してあげるようにしましょう。

方法④軽いノリでのアプローチも

がっつりと恋のアプローチをするよりも、友達を誘うようにアプローチをしたほうが効果的であることもあります。

大人な女性の色気を出すアプローチではなく、友達の延長を思わせるように軽いノリで「今度、〇〇行ってみない?」というようなデートや食事の誘い方を取り入れるのもおすすめです。

方法⑤包容力をアピール

末っ子男子へのアプローチには、あなたの包容力をアピールするという方法もおすすめです。末っ子男子は、恋愛では甘えたいと考えています。あなたに甘えられるような、包容力がある女性だと伝えることができれば、とても効果的なアプローチになるでしょう。

▼関連記事:包容力のある女性とはどんな人?

包容力のある女性の特徴!男性が求めるイイ女になるには?

方法⑥家庭的な部分をみせる

包容力のある女性アピールのためにも、家庭的な部分をみせるという方法はおすすめです。

例えばランチはお弁当にしてみるという方法があります。料理ができる女性というのは、男性からすると家庭的にみえるものです。可愛いお弁当を作って、家庭的であることをアピールしてみましょう。

方法⑦強引に押すのも吉

色々と試してみたけれど、なんとなく上手にアプローチできていないと感じたときには、強引に押してみるという方法もおすすめです。

自分から告白をすることが少ない末っ子男子は、女性からの告白を待っている場合もあるのです。あなたがこの男性だと思っているなら、どんどん押していきましょう。

末っ子男子と上手に付き合っていくには?

末っ子男子へのアプローチが成功したら、どんな風にお付き合いをしていくといいのでしょうか。円満なカップルになれるように、末っ子男子との上手な付き合い方をまとめていきましょう。

①彼の話をよく聞いてあげる

末っ子男子と上手に付き合っていくには、彼の話を聞いてあげることが大切です。寂しがりな末っ子男子は、自分の話をしっかりと聞いて欲しいと思っています。面倒くさいと思わずに、最後までじっくりと話に付き合ってあげましょう。

②しっかり甘えさせる

寂しがりでわがままな末っ子男子は、いつでも甘えさせてあげることが大切です。甘えたいという態度のときも、そういう態度ではないときでも、いつでも甘えさせてあげられるように準備をしておいてください。

③リードしてあげる

末っ子男子は守るよりも守られたい、頼られるよりも頼りたいという考えを持っています。恋愛では男性がリードすることのほうが多いですが、末っ子男子はリードしてもらいたいと思っているのです。

④ときどき注意もする

末っ子男子と上手に付き合っていくには、わがままをきいて甘えさせてあげることは大切です。しかし対等に付き合っていくためには、ときどき注意をすることも必要になるでしょう。

いつでも許してばかりいるという訳にはいきません。上手な叱り方もマスターしておきましょう。

▼関連記事:注意したら喧嘩になってしまった!そんなときはこちらを参考に

彼氏と喧嘩した後の仲直りの仕方!喧嘩中のNG事項も!

攻略法を知って末っ子男子をゲットしよう!

今回は末っ子男子の性格や特徴や、末っ子男子の好きな女性のタイプなどを解説させていただきました。

末っ子男子は彼氏にしたら甘え上手な、可愛い彼氏になるようです。付き合っていくと性格的に難しいところもありますが、あなたを癒してくれる存在になりそうです。

末っ子男子の恋愛攻略法を理解して、末っ子男子を彼氏にしてしまいましょう。

攻略本「末っ子男子のオトし方」はいかが?

「末っ子男子」のオトし方
198円
楽天で詳細を見る

素敵な男性との恋愛を楽しみたい人はこちらも!

良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!
良い男の17の特徴って?本当に良い男の見分け方から出会い方まで!
余裕のある男性の特徴と見極め方は?余裕のある男性はモテる!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ