ヤンデレの種類と特徴を男女別解説!診断してみて!

twitterでよく見るヤンデレという言葉をご存知でしょうか。ヤンデレとは相手のことが好きすぎる人のことです。このヤンデレには危ない種類がいくつかあります。今回はヤンデレの種類とその特徴について男女別に解説していきます。ヤンデレ診断もチェックしてみてください。

ヤンデレの種類と特徴を男女別解説!診断してみて!のイメージ

目次

  1. ヤンデレにはイロイロな種類がある!そもそもヤンデレって?
  2. ヤンデレ診断で、どんなヤンデレの種類かチェック!
  3. ヤンデレ診断でヤンデレの種類がわかったら
  4. ヤンデレの種類を客観的にみてみよう
  5. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎依存型
  6. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎独占型
  7. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎排除型
  8. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎攻撃型
  9. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎ストーカー型
  10. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎崇拝型
  11. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎妄想型
  12. ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎無害型
  13. 男性に多い種類のヤンデレタイプ◎独占や束縛が強い
  14. 男性に多い種類のヤンデレタイプ◎攻撃型の最悪のケース
  15. 女性に多い種類のヤンデレタイプ◎依存や崇拝が強い
  16. 女性に多い種類のヤンデレタイプ◎独占型の最悪のケース
  17. 彼氏や彼女がヤンデレかも?どう対応する?◎かまわない
  18. 彼氏や彼女がヤンデレかも?どう対応する?◎鵜呑みにしない
  19. 彼氏や彼女がヤンデレかも?どう対応する?◎安心させる
  20. 愛しすぎるヤンデレも、行き過ぎは注意が必要です

ヤンデレにはイロイロな種類がある!そもそもヤンデレって?

ヤンデレという言葉をきいたことがあるでしょうか。ツンデレとかデレデレとか、好きな人に対する対応を表す言葉がありますが、ヤンデレもそれらの言葉と同じで、好きな人に対しての態度を表現する言葉です。

ヤンデレは漢字をあてるとしたら「病デレ」となり、相手のことが好きすぎて心を病んでしまうほどの重たい愛情をさします。twitterなどでヤンデレを検索してみると、猟奇的な画像などが出てくるため、ヤンデレというのを猟奇的な人たちのことだと勘違いをしてしまう人がいるかもしれませんが、ニュアンスが少し違うものになります。

twitterの画像で紹介をさせていただきたかったのですが、twitterなどで検索をすると流血の画像なども表示されます。苦手な人はtwitterやインターネットでの検索をやめましょう。

ヤンデレとはツンデレと同じように、恋愛でよく見られる好きな相手への対応で、自分では普通に恋愛をしているようにみえて、第三者からみるとちょっと変わった恋愛になっているというものです。

ツンデレであれば、大きな被害はありませんが、ヤンデレの種類の中には困ったさんなヤンデレもいます。あなたやあなたの周りには、そんな困ったヤンデレさんはいないでしょうか。

今回は、あなたやあなたの周りにヤンデレがいないかの診断方法と、診断からみられるヤンデレの種類についても解説させていただきます。

■参考記事:ツンデレ女子の特徴とは?

ツンデレ女の特徴7選!男を虜にするその魅力とは?【モテる】

ヤンデレ診断で、どんなヤンデレの種類かチェック!

さっそくですが、あなたやあなたの周りの人がヤンデレかどうかをチェックしてみましょう。twitterやインターネットでもヤンデレを診断できるサイトがあるので挑戦してみてくださいね。

今回は簡単に診断できるように、簡単な設問をまとめてみました。あなたやあなたの周りの人がいつく当てはまるか、一緒にチェックしていってみましょう。

<ヤンデレ診断>
□何かをコレクションするのが好き
□LINEやメール、twitterの返事は5分以内にするべきだと思う
□彼氏や彼女のことは全て知っていなければいけない
□彼氏や彼女が異性と話していると気になる
□地球上で彼氏や彼女と2人きりというの設定に憧れる
□彼氏や彼女との電話は1時間以上が当たり前だ
□彼氏や彼女のためには何でもしてあげたい
□彼氏や彼女が目の前にいないと不安
□自分と彼氏や彼女が恋人になったのは運命に違いない
□彼氏や彼女が自分の全てである

ヤンデレ診断のチェック項目へのチェックがいくつ付いたでしょうか。診断の項目に3つ以上チェックが付いた人は、ヤンデレの素質があるようです。恋人への対応方法を見直した方がいいかもしれませんね。

ヤンデレ診断にチェックがたくさんついてしまったという人も、必ずしもヤンデレであるとは限りませんし、対応次第では普通の恋愛もできそうです。ヤンデレについての知識をつけて、対策を考えてみましょう。

ヤンデレ診断でヤンデレの種類がわかったら

ヤンデレ診断をしてみて、もしかしたら自分はヤンデレなのではないかと心配になってしまったら、あなたの愛情が重すぎないかを考えてみましょう。

相手のことを好きになることは素敵なことです。他の人にすぐに目移りしてしまうクズよりも、誰かのことを一途に好きでいられるということは純粋で良いことです。しかしその想いが強くなりすぎると、愛情が病んでしまうかもしれません。

例えばLINEやメール、twitterの返信が、すぐに来ないことで落ち込んだり、相手を責めたりしてはいないでしょうか。24時間経過しても何も返事がないのであれば、ちょっと強く尋ねてみるのもありですが、5分や10分返事が来ないからと言って、頭ごなしに怒ってしまうのはよくありません。

相手には相手の生活があるということも、理解してあげられるといいですね。どうもヤンデレっぽい、ヤンデレ気質があるかもしれない、と感じているのであれば、彼氏や彼女以外にも集中できるような趣味などを探してみるのもいいかもしれませんね。

ヤンデレの種類を客観的にみてみよう

もしかしたら自分はヤンデレかもしれないと不安に感じたら、twitterやインターネットのヤンデレ診断で、もう少し細かく診断をしてみましょう。その診断でもやっぱりヤンデレ度が高い場合は、あなたと恋人を客観的になって冷静に対応を見てみることです。

ヤンデレかもしれないと不安に思う人の多くは、まだ本格的にヤンデレではない可能性が高いです。本格的にヤンデレになる前に、注意しなくてはいけない対応はあらためて、お互いが楽しいと思えるカップルになっていく必要があります。

自分では自分達を客観的にみることができない場合は、友達などの力を借りても良いかもしれません。真剣に相談を持ち掛けなくても、「自分達って、他のカップルとは違うところがあるかな?」とさらっと聞いてみる、という方法もあります。

twitterなどのヤンデレ診断の中には話題提供のためのものもあるので、ヤンデレ診断でヤンデレ度が高かったからといって、必ずヤンデレだというわけではないことだけ理解しておきましょう。

それでは次に、ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類についてまとめていきます。ぴったり当てはまるものはなくても、なんとなくそんなところがあるかもしれないな、と思い当たる人は気をつけてくださいね。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎依存型

ヤンデレ診断で「何かをコレクションするのが好き」「彼氏や彼女が自分の全てである」にチェックを入れた人に多くみられるヤンデレの特徴が依存型のヤンデレです。

依存型のヤンデレというのは、好きな相手がいないと何も判断ができない、生きていくことすらできない、という相手に完全に依存してしまうタイプのヤンデレになります。

1日24時間のほとんどを彼氏や彼女のことを考えていないと気が休まらない人や、彼氏や彼女が今何をやっているのか気になって気になって、何度も電話をしたりメールをしたり、twitterやFacebookをこまめにチェックするタイプも、この依存型のヤンデレになります。

恋人であれば多少の依存はありますが、べったり依存されていてはヤンデレではない相手は疲れてしまいます。もしくは相手もあなたと同じようにヤンデレになってしまう可能性があります。

自分のことは自分でできるように、相手に依存しなくても生きていけるように訓練をしていくことが大切です。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎独占型

ヤンデレ診断で「彼氏や彼女のこをは全て知っていなければいけない」「彼氏や彼女が異性と話していると気になる」「地球上で彼氏や彼女と2人きりというの設定に憧れる」の項目にチェックを付けた人に多い特徴が、独占型の特徴です。

相手が自分だけのものになっていないと不安になってしまう、というタイプのイタイヤンデレさんの種類になります。

LINEやメール、twitterなどの返事や連絡も密にしていないと気が休まらないので、返信の際の時間も「〇分以内に返事!」などと指定をしてくる場合もあります。

独占型のヤンデレは、最初の内は異性との接触を禁止してきますが、エスカレートすると同性との接触も禁止してくることがあります。同性の友達とお茶をすることもダメだと言われるようになったら、友達もへってしまいますよね。

そんな困ったヤンデレの特徴を持っているのが、独占型のヤンデレになります。

■参考記事:ツンデレ彼女は魅力的?

ツンデレな彼女の特徴11選!可愛すぎる魅力まとめ!

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎排除型

独占型のヤンデレがエスカレートしたヤンデレのタイプが、排除型です。

独占型のヤンデレは、相手が異性と話したりするのを嫌がりますが、そのうち同性と話していることも嫌がるようになります。つまりは、自分以外の相手と、仲良くしているのが許せなくなってしまうのです。そのために、相手の周りの人を排除し始めるのです。

最初は彼氏や彼女が異性や同性と話したりする事を禁止しますが、そのうちに彼氏や彼女の悪口などを噂で流して彼氏や彼女を孤立させようとします。

孤立させることで、自分とだけ仲良くなるように仕向けていくのです。独占型から排除型へとエスカレートしたヤンデレさんも、ちょっとやっかいですよね。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎攻撃型

ヤンデレ診断で「彼氏や彼女が目の前にいないと不安」「自分と彼氏や彼女が恋人になったのは運命に違いない」にチェックが入った人は、彼氏や彼女への愛情があまりにも重いために攻撃型のヤンデレさんになってしまうことがあります。

攻撃型のヤンデレは、相手を思い通りにするために暴力をふるってしまうヤンデレのタイプです。

攻撃型のヤンデレは、情緒不安定だという特徴もあります。さっきまでニコニコと笑っていたのに、突然怒り出したり、さっきまで怒っていたのに急に優しくなったり、どういう心理の変化が起こるのかわかりにくいという特徴もあるようです。

もしもあなたが攻撃型のヤンデレになりそうだったら、暴力をふるってしまう前に一度深呼吸をしてみましょう。相手のことがどんなに好きでも、暴力はいけません。暴力からは恐怖を生み出すことはあっても、愛情へとつながることはありません。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎ストーカー型

ヤンデレ診断で「彼氏や彼女が目の前にいないと不安」「自分と彼氏や彼女が恋人になったのは運命に違いない」「彼氏や彼女が自分の全てである」にチェックが入っている人は、ストーカー型のヤンデレになる素質がありそうです。

ストーカー型の特徴は、相手の全てを把握したいために、勝手に好きな人の部屋にあがりこんでしまったり、Facebookやtwitter、スマホなどから相手の情報を収集してしまうタイプのヤンデレさんです。

周りから彼氏や彼女の噂を聞いてみたりすることは少なからずあるのではないでしょうか。「私の彼氏ってどう思う?」みたいなことを友達に話したりすることはあると思います。犯罪にならないうちは構いませんし、相手から話してくれる内容を聞く分には問題ありませんが、勝手に合いカギをつくって相手の部屋に入ったりすると、それは犯罪になります。

好きな相手のことは何でも知っておきたいという気持ちはわかりますが、相手から話のないことや許しのないことまですることは良くないでしょう。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎崇拝型

ヤンデレ診断で「彼氏や彼女との電話は1時間以上が当たり前だ」「彼氏や彼女のためには何でもしてあげたい」にチェックが入っている人に多い特徴が、崇拝型のヤンデレさんです。

相手のためになることであれば何でもしてあげたいと考えている心理タイプで、必要以上に相手に尽くしすぎてしまうヤンデレさんです。普通の恋愛でも相手に尽くすことがあると思いますが、度を越えていることが多いのが特徴です。

例えばお金を貢いでしまうタイプです。周りが心配になるほどの高額を、好きな男性や女性に貢いでしまう人をtwitterやニュースでも見かけますが、彼氏や彼女にも必要以上に貢いでしまうタイプです。

どこそこに迎えに来て、と言われれば24時間どこへでも迎えに行く人なども、崇拝型のヤンデレさんである可能性があります。

相手のことが大切で、何かをしてあげたいと思うことは素敵なことですが、あなたは彼氏や彼女の親ではありません。彼氏や彼女が自立できるように支えてあげることも、恋人の大切な役割だと思います。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎妄想型

ヤンデレ診断で「地球上で彼氏や彼女と2人きりというの設定に憧れる」「自分と彼氏や彼女が恋人になったのは運命に違いない」を選んだ人には、妄想型のヤンデレの特徴があるかもしれません。

妄想型のヤンデレは、彼氏や彼女にヒドイことを言われても、周りから彼氏や彼女の悪口を聞いたとしても、全て自分にとって良いように妄想してしまうタイプのヤンデレさんです。

例えば相手が別れたい、と告げたとしても、それは本心ではないと、自分にとっていいように解釈してしまいます。友達から相手の悪口をきいても、きっとこの友達は自分と彼氏や彼女を別れさせたいと思っているだけだと、聞き入れようとはしません。

妄想型のヤンデレの場合、もしも本当に別れたいと思っても、なかなか別れることができずに苦労をする場合もあるようです。

ヤンデレ診断からわかるヤンデレの種類◎無害型

ヤンデレ診断で「何かをコレクションするのが好き」「彼氏や彼女が異性と話していると気になる」「彼氏や彼女が自分の全てである」にチェックを入れた人には、無害型のヤンデレの特徴があるかもしれません。

無害型というのは、好きになった相手に無害、という特徴から無害型と呼ばれているようです。また無害型のヤンデレさんは、周りに自分がヤンデレであることを気づかせないようにするという特徴もあります。そのためその人がヤンデレであるということに周りが気が付かないということもあるようです。

好きな相手にとっては無害な無害型のヤンデレですが、本人は他のヤンデレと同じ心理的な特徴はもっているので、相手にとって無害である分、ヤンデレさん本人は相当な無理をしているために、心がどんどん病んでいってしまう特徴があります。

周りに心配をかけないようにしようとすることは大切ですが、心でツライと思っていることを誰にも言えないのは、本当に辛いことだと思います。もしも彼氏や彼女に言えないのであれば、友達に相談したり、心理カウンセラーなどに相談する方法も考えなくてはいけません。

男性に多い種類のヤンデレタイプ◎独占や束縛が強い

これまではヤンデレ診断からみられるヤンデレの種類についてまとめてきましたが、ここからは男性と女性別のヤンデレのタイプについてみていくことにしましょう。まずは、男性に多い種類のヤンデレのタイプについてまとめていきます。

男性に多いヤンデレのタイプは、独占型のヤンデレタイプです。独占欲が強く、彼女を束縛してしまう心理の傾向があります。彼女が何をしているのかを、その都度把握しておかなくては不安になってしまうのです。

そのため独占型のヤンデレ男子は、LINEやメール、twitterの回数が多くなりがちです。また彼女が自分とは違う男性と話していることに対して、極端に嫌がります。

独占型のヤンデレが男性に多いのは、男性が自分に自信がないからという場合が多いようです。彼女に愛されている自信がなかったり、彼女を安心させられているという自信がない男性が、なんとか彼女を繋ぎとめておきたくて、ヤンデレになってしまうのです。

男性に多い種類のヤンデレタイプ◎攻撃型の最悪のケース

男性のヤンデレさんが陥ってしまいやすいのが、攻撃型の心理タイプです。

あまりにも彼女への愛が強すぎると、男性としての力をみせるために彼女へ暴力をふるってしまうことがあります。まさに攻撃型のヤンデレ男子の最悪のケースですが、攻撃型の心理が強すぎると、DVになってしまうこともあります。

暴力をふるったことで、一度でも彼女が自分の思い通りになると、次もまた暴力で相手を思い通りにするしかないと考えてしまうのです。

そうなってしまうと、彼女が彼氏のDVをなおしてあげようとするのは無理になってきます。心理カウンセラーの力を借りるか、場合によっては警察などへ相談をしましょう。

女性に多い種類のヤンデレタイプ◎依存や崇拝が強い

次に女性に多い種類のヤンデレのタイプについてご紹介します。女性のヤンデレに多い心理タイプは、依存型や崇拝型です。なんとなくわかるような気もしますが、男性を必要以上に大切に考えてしまうタイプですね。

母性が強いからという人もいますが、度を越して男性に尽くしてしまうヤンデレ女子が多いようです。母親のように彼氏に尽くしすぎたり、依存してしまうのです。

最初のうちは、優しい女性だなと思っていた男性も、あまりにも尽くされすぎるとちょっとうんざりしてしまったり、依存されすぎて面倒だと感じてしまうこともあります。

逆に尽くしてもらうことが当たり前になってしまう男性もいるようです。そうなると男性はどんどん我儘になってしまって、「こんなはずではなかった」と思ってしまうヤンデレ女子もいるようです。

女性に多い種類のヤンデレタイプ◎独占型の最悪のケース

女性に多い依存型や崇拝型に独占型の心理がプラスされると、最悪のケースのヤンデレ女子になってしまうこともあります。

ヤンデレさんには、男性にも女性にも多い特徴の「自傷行為」をしてしまうのです。自傷行為をする心理は、相手にかまってほしい、相手に甘えたい、心配されたいというものです。

もちろん自傷行為をしたら、誰だって心配しますし、心理が落ち着くまではとそばにいてくれると思いますが、その行動がイコール愛情ではありません。

もしも相手への依存や独占欲が高くなりすぎて、自傷行為をとめることができないのであれば、一旦距離をおいたり、心理カウンセラーなどに相談をしましょう。

彼氏以外のことで、あなたが輝けるものが必ずあるはずです。あなた自身が傷つく必要がないということを忘れないでいてください。

■参考記事:ヤンデレ彼氏は束縛が大変?

ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?

彼氏や彼女がヤンデレかも?どう対応する?◎かまわない

もしも自分ではなく、彼氏や彼女がヤンデレかもしれない、と思ったら。彼氏や彼女にヤンデレ診断をしてみたらヤンデレだった、という場合には、どんな対応をしていけばいいのでしょうか。

まずは、ヤンデレな男性や女性には振り回されないということが大切です。ヤンデレな彼氏や彼女のことが好きなのであったら、相手の要求にばかり答えるのではなく、こちらの要求にもしっかりと答えてもらうようにシツケていかなくてはいけません。

一見厳しい意見のようですが、健全なお付き合いをするためには、相手がヤンデレ心理に深入りする前に、引き揚げてあげるということも大切ですよね。

自分との関係以外でも、普通のお付き合いができるように、お互いの時間をつくっていくということも大切だということを、じっくりと話し合いましょう。

彼氏や彼女がヤンデレかも?どう対応する?◎鵜呑みにしない

ヤンデレさんの中には、排除型のヤンデレのように、本当のことではないことを言ってしまう人もいます。ヤンデレさんの中では正義の心理からの言葉なので、ついつい騙されてしまうこともあるのですが、少しでもあれ?と思うことがあれば、自分の目や耳で確認するまでは、100%鵜呑みにすることは危険です。

あなたの友達が誰それと浮気していたとか、あなたの友達のtwitterにあなたの悪口が書いてあった、などの悪口は、もしかしたらあなたを孤立させようとしているからかもしれません。
全てを疑えとは言いませんが、悪口の全てを鵜呑みにはしないほうがいいかもしれません。

彼氏や彼女がヤンデレかも?どう対応する?◎安心させる

ヤンデレが病んでしまう心理には、愛されているという自信がないから、愛されている安心感がないから、という心理からヤンデレになってしまうこともあります。

ヤンデレであることをなおしてあげるには、相手を安心させてあげることも大切です。毎日愛情表現をしたり、LINEやメール、twitterなどでも、ちゃんと「好き」や「愛している」という言葉を使ってあげる事で、気持ちを落ち着かせる効果があります。

ヤンデレの彼氏や彼女と付き合うのは大変ですが、付き合い方を間違えなければ、ただ純粋にあなたを愛してくれる素敵な人です。

ヤンデレな彼氏や彼女の気持ちになって、愛してあげてくださいね。

愛しすぎるヤンデレも、行き過ぎは注意が必要です

今回はヤンデレの種類と特徴を男女別解説してみました。男性も女性も、ヤンデレになってしまう可能性は大いにあります。

ヤンデレとは、その人を愛しすぎるがゆえになってしまうものです。ヤンデレ心理が軽ければちょっと愛情の重いイタイ人ですみますが、ヤンデレ心理が行き過ぎると、周りに迷惑をかけてしまうこともあるようです。

ヤンデレ診断で、ちょっとヤンデレの素質があるかもしれないと感じた人や、もしかしたらすでにヤンデレかもしれないと不安になった人は、自分の愛情表現の仕方をもう一度みなおしてみましょう。程よい愛情表現で、素敵なカップルでいてくださいね。

もっと恋愛の心理について知りたいアナタへ!

ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう!
嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
甘えられない女性の心理とは?克服して上手に甘える方法も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ