女性に「怒ってるの?」と聞いてはいけない理由!適切な対処法は?

彼女に怒ってるの?と聞いて余計に怒られてしまった経験はないでしょうか。 彼女が何となく不機嫌な顔をしている…でも理由がわからないという場合、彼氏はつい怒ってるの?と聞いてしまいますよね。 今回は、彼氏の「怒ってるの?」でさらに怒る彼女の心理を紹介します。

女性に「怒ってるの?」と聞いてはいけない理由!適切な対処法は?のイメージ

目次

  1. 怒ってる彼女に「怒ってるの?」は火に油を注ぐ行為!
  2. 怒ってるの?で怒る彼女の心理①怒ってるに決まってるでしょ!
  3. 怒ってるの?で怒る彼女の心理②怒ってる理由分かってないの?
  4. 怒ってるの?で怒る彼女の心理③心当たりがあるでしょう!
  5. 怒ってるの?で怒る彼女の心理④察してよ!
  6. 怒ってるの?で怒る彼女の心理⑤怒ってる私が悪いの?
  7. 彼女が怒ってる…どうしたらいいの?
  8. 彼女が怒ってるときの対処法①理由をひたすら考える
  9. 彼女が怒ってるときの対処法②あてずっぽでものを言わない
  10. 彼女が怒ってるときの対処法③分らないときは下手に出て聞く
  11. 彼女が怒ってるときの対処法④今後どうするのかを述べる
  12. 彼女が怒ってるときの対処法について注意点はある?
  13. 彼女が怒ってるときの注意点①気まずいからってLineで謝らない
  14. 彼女が怒ってるときの注意点②逆切れはしない
  15. 怒ってる女性の心理を汲み取って対応しよう!

怒ってる彼女に「怒ってるの?」は火に油を注ぐ行為!

彼女の顔を見たら明らかに怒ってる…どう考えても怒ってる顔をしている…そんな時彼氏であるあなたはどうしますか?
彼女が怒ってる顔をしているとき、素直に「なんで怒ってるの?」と彼氏がきくと、「なんで怒ってるって聞くの?!」と余計に女性を怒らせてしまった経験がある人も少なくないのではないでしょうか。
実は、怒ってるときの対処として、「怒ってる?」と聞かれたら逆に腹が立ってしまう女性ならではの心理的理由があったのです。

でも、明らかに怒ってるのに「怒ってない!」と怒ってる顔をしている彼女を相手に、彼氏としてもその対処法に困ってしまうところがありますよね。
今回は、そんな悩める彼氏たちのために、明らかに怒ってる顔の彼女の心理や、対処法について紹介していきます。
是非、彼女との今後の関係に活かしてみて下さいね。

怒ってるの?で怒る彼女の心理①怒ってるに決まってるでしょ!

怒ってる彼女が「怒ってるの?」と聞かれて怒る理由として、まず最初に「怒ってるに決まってるでしょ!」という心理が挙げられます。
これは、明らかに彼氏が怒らせるような行動をした時の女性側の言い分です。
明らかにデリカシーがない発言をした、人を不愉快にさせるような行動をとったなど、世間一般的に考えて、彼氏側に怒らせる理由があった時に多い傾向があります。

つまり、彼女からしたら「このシチュエーションで自分が怒るのは当然」なわけであるため、わざわざ「怒ってるの?」と聞くのはお門違いなのです。
最初から「ごめん、さっきの俺の行動、怒らせちゃったよね」というのが正解です。
明らかに怒らせる行動をとり、怒ってる顔をしているのに相手に「え、怒ってるの?」と言われると男性だってイラっとしますよね。
そういう心理です。

怒ってるの?で怒る彼女の心理②怒ってる理由分かってないの?

「怒ってるの?」と聞かれて怒る彼女の心理として次に、「逆に、怒ってる理由分かってないの?」ということが挙げられます。
これも、1つ目と同様に明らかに彼氏が怒らせるようなことをしてしまったときに多い傾向があります。
彼女からしたら「いやいや、怒るの当たり前でしょ、怒ってるのって聞いてくるということは怒ってる理由分かってないの?」と思ってしまうのです。

明らかに怒ってる理由があるのに、「怒ってるの?」と聞かれると、女性でなくても「そらそうだろ!」と余計に腹が立ちますよね。
更に、「怒ってるの?って聞いてくるということは、それが悪いことと思ってないということ?」という不信感にもつながります。
「怒ってないよ」という返事を期待して「怒ってるの?」とつい聞いてしまう男性もいるかもしれませんが、明らかに自分が怒らせてしまった場合には、余計に怒らせることになるので注意しましょう。

怒ってるの?で怒る彼女の心理③心当たりがあるでしょう!

彼氏の浮気や隠し事など、女性は割とすぐに勘づきますよね。
女性の勘は根拠がなくても何となく当たるものなのです。
その女性の勘が働き、彼女の中で確信に変わった時、彼女は怒ってる顔をしてしまいますがあえて自分からは言いたくありません。
だから、怒ってる顔をして怒ってるオーラを出しつつ、彼氏が反省して自分から白状してくるのを待っているのです。

ここで彼女が待っているのは、「彼氏が反省して白状し、謝ってくれること」ですからそれに対して「怒ってるの?」という発言は「あなた全然わかってない!」と女性を怒らせてしまう原因になります。
彼女の欲しかった彼氏の言葉とあまりにも離れすぎていて、彼女も余計に怒りをあらわにしてしまうのです。

怒ってるの?で怒る彼女の心理④察してよ!

女性は彼氏との心のつながりを求めます。
自分のことを理解してほしいという気持ちが非常に強い生き物という特徴もあります。
だからこそ、自分が怒った時にはその理由をすぐにくみ取って欲しいと思ってしまうんですよね。
「怒ってるの?」と聞かれたら、怒ってる理由どころか怒ってるか否かすらわかってくれてないと思ってしまい、寂しい気持ちが出てきてしまい余計に怒ってしまうのです。

つまり、大好きな彼氏にはいちいち言葉ですべてを言わなくても察して欲しいという気持ちが強いのです。
まだまだ熟年夫婦のような、ツーと言えばカーといった関係でなくても、その願望は持っています。
だからこそ、あえて怒っている理由を言わずに彼氏が「これで怒ってるんだよね」と自分の気持ちを理解してくれるのを待っているのです。
この手の場合は、あえて怒ってる理由を言わずに意固地になっていることもあるので、彼女の気持ちを汲んであげることを最優先にしましょう。

怒ってるの?で怒る彼女の心理⑤怒ってる私が悪いの?

明らかに彼氏が悪いことをしていなくても、ちょっとした言動などで相手を傷つけてしまったり怒らせてしまうこともありますよね。
そんな時に、彼氏から「え、何それくらいで怒ってるの?」なんて言われると「なんで怒ってる私が悪いのよ」と彼女を余計に怒らせてしまう原因になります。
怒りの沸点は人それぞれ違うのは当然ですし仕方がないことですが、ここは双方歩み寄りが必要です。

特に男性は思ったことをすぐに言ってしまう傾向がありますから、「え、そんなことで怒るの?」とか「今のって怒る所?!」などと言ってしまいがちです。
そうなると「なんで嫌な気分にさせられて怒ってる私が悪いみたいに言うわけ?!」と余計に彼女の怒りを買ってしまいます。
自分の基準で「それくらいで…」と思ったのであれば「それくらいで怒るなよ」ではなく、「怒ると思わなかった、ごめん」という姿勢で歩み寄ることが大切です。

■関連記事:女心は難しい…。こちらもチェック!

女心がわからない?女性が出すサインを理解して女心をつかむコツ!
女心は秋の空のことわざの意味とは?

彼女が怒ってる…どうしたらいいの?

女性が彼氏に怒ってる時の心理と、「怒ってる?」と彼氏に聞かれて余計に怒ってる理由について、詳しく紹介させて頂きました。
いかがでしたか?
全ての女性に当てはまるとは言えませんが、基本的に女性の心理としてはこのような理由で彼氏に余計に怒ってることが多くあります。
あなたの彼女にもきっと当てはまる所が多くあることでしょう。

女性が明らかに怒ってる顔をしている時でも、彼氏は怒ってる?と聞いてはいけない…では一体、彼氏は女性に対してどのような対処法を取るのが一番いいのでしょうか。
女性の心理や理由を元に、彼氏が取るべき対処法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
中には、「なんで俺がここまで?」と思う彼氏さんもいるかもしれませんが、女性の心理をうまくつかんで、簡単に仲直りできる対処法として捉えてみて下さいね。

彼女が怒ってるときの対処法①理由をひたすら考える

まず、彼女が明らかに怒ってる時の対処法としては、自分が何か悪いことをしたのではないか…とひたすら考えるようにしましょう。
とりあえず、悪いことをしたのでは…と考えている姿勢を見ることで、彼女の機嫌が少しでもマシになる場合があります。

逆に、悪いことしたかな?と考える姿勢を見せていないと前述のとおり「悪いことしたと思ってないわけ?」と余計に彼女をイラつかせてしまう原因にもなります。
怒ってるとわかったら、自分に原因があるのでは…と考える姿勢をアピールしましょう。

彼女が怒ってるときの対処法②あてずっぽでものを言わない

彼女が怒ってると思ったときに、すぐに怒ってる理由を知りたくて「わかった、〇〇で怒ってるんでしょ!」などと適当に言ってしまうこともあると思いますが、これも余計に彼女を怒らせてしまうパターンです。
彼女が怒ってる時にはしっかりと考えて、あてずっぽで物を言わないようにしましょう。

あてずっぽでいってしまうと、彼女からしたら「なんか怒ってるからとりあえず謝っとけ!」という投げやりな態度を取っているように思われてしまいます。
そうなってしまうと余計に怒りをかってしまうため、よく考えてから発言するようにしましょう。

彼女が怒ってるときの対処法③分らないときは下手に出て聞く

中には、どんなに考えても彼女が怒ってる理由がわからない時ってありますよね。
そんなときには、逆切れはせず、下手に出て正直に聞くようにしましょう。
「ごめん、何度も考えたけれど、やっぱりどうしても君が怒ってる理由がわからない」という風に、怒っている理由を分かることができなくて申し訳ない、というニュアンスで伝えることがポイントです。

なんでここまで気を使わなければいけないのか…と思うかもしれませんが、前述の、彼女の心理から考えるとこの方法で聞き出すのが一番後々ややこしくならない方法なのです。

彼女が怒ってるときの対処法④今後どうするのかを述べる

彼女が怒ってる理由がわかり、自分も反省して謝った時には、「今後はこうしていく」という具体的な案を自分から提示するようにしましょう。
女性は割と見返りを求めてしまう生き物ですから「お詫びに、今日は俺がご飯作るよ!」とか「今度あれ買ってあげる」なんて言ってみましょう。

怒ってるということは、裏を返せばあなたと仲直りがしたいということになります。
怒りを通り越して、彼氏のことがどうでもよくなれば女性は怒ってるアピールなどせずにそのまま部屋を出てさよならします。
だから、逆に怒ってるアピールしてくるということは、今後もあなたと付き合っていきたいと思っているということ。
だからこそ、今後あなたがどういうことに気を付けていくのかを彼女に伝える必要があるのです。

彼女が怒ってるときの対処法について注意点はある?

女性が怒ってる時の対処法について、詳しく紹介してきましたがいかがでしたか?
怒ってる理由がわからないのに、相手の顔色を窺うように下手に出たり、自分ばかり女性の気持ちを考えてあげるなんて…とちょっと腑に落ちない部分もあるかもしれませんね。
でも、女性って明らかに機嫌が悪い顔をしているのに彼氏がそれを放っておくと余計に許してくれなくなるケースも多いと思いませんか?
「あ、怒ってる」と女性の顔で判断できた場合に、この対処法で早期に解決できるならお安いものです。

では次に、彼女が怒ってる時の対処法について、実践するにあたっての注意点についても紹介しておきます。
彼女の顔色ばかりを見て、女性を余計に怒らせることがないように、その理由も含めて注意点を紹介してきますので是非参考にしてください。
折角適切な対処法をしても、この注意点を破ってしまうと更に怖い顔を見ることになってしまい兼ねませんのでしっかり確認しておいてくださいね。

彼女が怒ってるときの注意点①気まずいからってLineで謝らない

彼女が怒ってる時の注意点として、「気まずいからってLineで謝らない」ということが挙げられます。
女性は確かに、Lineでトークするのが大好きですし、いつでも大好きな彼氏とLineでつながっていたいと思っている人が多いのは事実です。
実際に、毎日Lineをしあっているというカップルも決して少なくないでしょう。
但し、彼女が怒ってる時に、あえてLineという方法で謝る、顔を見ると怖いし余計に怒られそうだからあえてLineで謝罪文を送るというのは、余計に彼女を怒らせる方法です。

女性にとってLineは、いつでも繋がれるコミュニケーションツールとして非常に大切なものではありますが、あくまでもLineはメールと同じ扱いです。
大切なことはメールやLineで言ってほしくない、そんな心理があるのです。
告白などもLineでされると萎える女性が多いといいますよね。
それと同じで、せっかく謝ってくれたとしても、「わざわざLineで謝ってくるなんて、せめて電話で謝るくらいできないの?!誠意が見えない!」と思われてしまい兼ねませんので注意しましょう。

彼女が怒ってるときの注意点②逆切れはしない

彼女が怒ってる時、「俺がこうしたから怒ってるの?」「違う」等と何度か繰り返していると、彼氏の方も若干イライラしてしまいますよね。
特に男性のケンカの仕方って、しっかり本音でぶつかりあうようなケンカの仕方が多いと思います。
でも女性は素直になれず「わかってほしい」という気持ちが強いことから変化球のような遠回しの言葉ばかり言ってきて、彼氏を困惑させることも少なくありません。
そんな時間が長く続くと、「せっかく仲直りしようと思って俺から話してるのに!」とだんだん腹が立ってしまう気持ちも十分にわかります。

でも、その腹が立つ気持ちはぐっと抑えましょう。
女性は「そもそも論」を持っている人が多いため、そもそも彼氏が最初に怒らせたくせにキレるってどうなの?!という考えに至ります。
彼女が怒った後に、彼女自身も彼氏を怒らせるようなことをしていても、「そもそも怒らせた彼氏が悪い、私を怒らせなければ私はそんなことしなかった。なのになんであなたが怒ってるの?逆切れ?」と余計に怒らせてしまうのです。
こうなると余計にケンカが長引いたり、こじらせてしまうことになりますから、自分の身のためにも、逆切れと思われるような態度を取ることはしないように注意しましょう。

怒ってる女性の心理を汲み取って対応しよう!

いかがでしたか?
彼女が「怒ってる?」と聞かれて余計に怒る心理や理由、そして対処法について一気に紹介させて頂きました。
実際に男性からすれば「はっきり言ってくれたらいいのに…」と思うところもあるかもしれませんが、女性には女性なりに、なかなか素直になれない理由もあるんですよね。
そんなところがまた可愛いと思うところもあるのではないでしょうか。

今回紹介した対処法と注意点をしっかり守っていただき、彼女といつまでも仲良く、ケンカしてもすぐに仲直りできるような関係性を築いていければベストですよね。
ケンカは決して悪いことではありません。
ケンカをしてぶつかり合うことはむしろ二人の関係性を作り上げるのにとてもいいことです。
大切なのは、ケンカが起きたその後にどうするか、です。
しっかりと彼女が怒ってる時の対処法を実践して二人で良い関係を築いていってくださいね。

もっとカップルの喧嘩に関する記事について知りたいあなたへ!

喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?カップルの特徴とは?
「喧嘩するほど仲がいい」は嘘?本当?恋愛における喧嘩の意味!
喧嘩の多いカップルはカップルは長続きする?すぐ別れる?違いは?
同棲して喧嘩ばかり?彼氏と仲直りする方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ