年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】

年上男性が恋愛中にどのような心理でいると思いますか?どこかミステリアスな年上男性ではありますが、脈ありサインは、案外ベタなものなんです。そんな年上男性の恋愛中の心理や脈ありサイン、年上男性の落とし方のコツをご紹介します。

年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】のイメージ

目次

  1. 年上男性の恋愛事情・心理が気になる
  2. 年上男性の心理1:頼りになると思われたい
  3. 年上男性の心理2:女性をリードしたい
  4. 年上男性の心理3:ガツガツしていると思われたくない
  5. 年上男性の心理4:癒されたい
  6. 年上男性の心理5:感謝されたい
  7. 年上男性の心理6:自由でいたい
  8. 年上男性の心理7:常識のある女性と付き合いたい
  9. 年上男性の心理8:女性を好きと気づくのに時間がかかる
  10. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン1:よく目が合う
  11. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン2:よく近くにいる
  12. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン3:変化に敏感
  13. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン4:丁寧な連絡
  14. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン5:相談にのる
  15. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン6:話を覚えている
  16. 年上男性の脈あり態度・行動・サイン7:上質なデート
  17. 年上男性の落とし方1:何事にも懸命に
  18. 年上男性の落とし方2:理解ある女性になる
  19. 年上男性の落とし方3:元気を与える
  20. 年上男性の落とし方4:年齢差を感じさせない
  21. 年上男性の落とし方5:共通点をつくる
  22. 年上男性は素直で理解力のある女性が好き♡

年上男性の恋愛事情・心理が気になる

年上男性を好きになったけれど、どのような心理なのか分からないと悩む女性は多いです。せめて年上男性の脈ありサインが分かれば、と思いますよね。そこで、年上男性が女性を好きになった時に見られる態度や行動、年上男性の落とし方について見ていきましょう。

年上男性の心理1:頼りになると思われたい

男性は少なからず頼りになると思われたい心理がありますが、特に年上男性になるとその傾向は強いです。本当は自信がなくても、クールなふりをして、常に平常心を保っているように振る舞います。このような男性に頼りがいのある所が魅力だと伝えるためには、無邪気に甘えることが大切です。

思いっきり自分に頼ってくる女性を見ると、男性は「彼女のことを守りたい」という心理になります。恋愛経験も豊富な年上男性の中には、恋愛で傷ついた経験のある方もいらっしゃいます。このような男性は女性に頼られることで自信を取り戻し、「彼女といると落ち着く」という心理になりやすいです。

年上男性の心理2:女性をリードしたい

年上男性は、好きになった女性を自分が積極的に引っ張らなくてはいけないと思っています。女性の方が男性を引っ張ったり、積極的にアプローチされると、冷めてしまう男性もいるくらいです。しかし、何でも男性に頼りっぱなしで男性に依存しているような女性は重いと思ってしまうため、男性に甘えつつも、時には自分の意見を主張できるような女性を好きになると言えます。

年上男性の心理3:ガツガツしていると思われたくない

30代以上の男性とお付き合いしている女性の中には、男性の愛情表現が少なく、「私に魅力がないのかな?」などと心配している方もいらっしゃるでしょう。しかし、冷静に振り返ってみると、愛情表現をしてくれる時は、強く求められていると感じませんか?

好きな人をもっと強く愛したいというのは年齢に関係のない感情ですが、年を重ねていくと、分かりやすい愛情表現を恥ずかしく感じるようになり、女性へのあらゆる願望を上手に隠すようになります。

年上男性の心理4:癒されたい

年上男性は仕事でもプライベートでも、誰かを引っ張っていかなくてはいけないことが多く、責任感から疲れてしまうこともしばしばです。彼女のことも自分が引っ張っていかなくてはと思っていても、自分の弱い所も受けとめてほしいと思っているものです。

そこで、たまには彼の悩みをじっくり聞いてあげるなど、彼に癒しを与えてあげましょう。一緒にいると落ち着く女性というのは魅力の一つであり、魅力が増えればますますあなたを好きになってもらえます。

年上男性の心理5:感謝されたい

デートの度に送り迎えしてくれたり、記念日にはいつも彼女の好きな食事やお酒のあるレストランを予約してくれるなど、女性の喜ぶことを自然とやってくれますが、どこか年下の彼女が心から喜んでくれるところを見たいという心理があります。

付き合ったばかりの頃は何もかもが新鮮で、ありがとうと言えていたのに、付き合っていくうちにそれが当たり前になり、ありがとうの数が少なくなっていく傾向にあります。感謝されなくなってくると女性が素直でなくなったように感じ、年上男性は寂しいという心理を抱きます。何かしてもらったら「ありがとう」ということを忘れないことで、年上男性を立てることができ、いつまでも可愛がりたいと思われます。

年上男性の心理6:自由でいたい

男性は恋愛中であっても、友達との時間や趣味の時間も確保したいということを聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。これは年上男性にも言えることです。仕事で責任感のある立場に立つことの多い年上男性は、たまには一人でゆっくりしたいと思うことも多いです。

そのような気分の時に彼女から「今日は何をしているの?」などとしつこく聞かれると、束縛が激しいという心理になってしまいます。年上男性と付き合うには、お互いにプライベートを大切にしながらデートできる関係が理想です。彼を好き勝手させてしまうと浮気されるのではと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の時間も大切にしてくれる女性を貴重だと男性は感じ、このような女性をますます好きになります。

年上男性の心理7:常識のある女性と付き合いたい

男性の友人が男性と同年代であれば、女性より人生経験豊富な年上の人だと考えられます。そのような友人とデート中に遭遇した際、良識のありそうな女性と一緒にいるところを見られたいと思うものです。

また、年上男性は、自分で結婚を望んでいたり、両親や親戚から聞かれて結婚を意識している方もいます。そのため、彼女が自分の家族と上手くやっていけるかなどは気になります。自分のことばかりでなく、相手の視点に立って物事を考えられるような女性を求めていると言えます。

年上男性の心理8:女性を好きと気づくのに時間がかかる

仕事もプライベートもやることだらけの年上男性は、恋愛だけに集中することは難しく、女性を好きと感じることも少なくなってきます。特に付き合う前のデートでは、彼女を好きなのか否か自分でも分からないということは珍しくありません。

このような年上男性から好きになってもらうためには、男性が元気がない時に励ますなど、一緒にいると元気が出る女性になることです。ずっと一緒にいたいと感じさせる出来事が起きると、女性のことを好きと感じることができます。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン1:よく目が合う

年上男性は恋愛に必死だと思われたくないために、分かりやすいアプローチはしてきません。しかし、魅力を感じる女性は自然と目で追ってしまうものです。特別扱いされているとは思わないけれど、目が合うことが多いのは、男性が女性を意識しているサインです。よく目の合う男性をあなたも好きなのであれば、笑顔を見せましょう。彼はますますあなたを魅力的に感じます。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン2:よく近くにいる

飲み会の度にいつも近くにいる年上男性はいませんか?年上男性は分かりやすいアプローチはできないと思いつつも、魅力を感じている女性の側にいることを願っています。職場関係の人であれば、アプローチすることで気まずくなることもあり得ます。

そこで、アプローチをしなくても近くにいても不自然ではない飲み会などで、好きな女性に近づくという行動をとってしまいます。近くにいる機会を増やすというのは、アプローチできないながらに精一杯好意を伝える態度だと言えます。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン3:変化に敏感

年上男性は年齢を重ねている分多くの女性とお付き合いしてきているため、女性が髪型やメイクを変えたら、すぐに気がつくことができます。恋愛経験が豊富なため、女性が喜ぶ褒め方も知っています。女性を喜ばせたいだけでなく、女性を気遣うことができるということを態度で示したいとも思っています。女性を褒めてばかりいるようなタイプでない男性が女性のイメチェンの成果を褒めるのは、脈あり行動だと言えます。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン4:丁寧な連絡

年上男性は、年上ならではの誠実な態度を魅力としてアピールできればと考えています。誠実な脈ありサインとして、丁寧なLINEやメールを送るという行動に現れます。LINEやメールの返信が早いほど脈あり度は高いと言われてはいますが、年上男性の場合はスピードよりも内容の質を大事にしたいと思っています。

何度かご説明している通り、年上男性は忙しいことも多く、すぐに返信ができないことはしばしばです。そのため、返信が遅くても丁寧な内容のLINEやメールが返ってくるのなら、女性を魅力的だと思っている可能性は高く、返信速度では測れない脈ありサインだと考えられます。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン5:相談にのる

魅力的だと思っている女性に頼りになると思われたい年上男性は、自分の人生経験や知識が彼女の同年代の男性とは異なる魅力があると思われたいと考えています。そこで、彼女の相談にのって自分の経験や知識に基づいたアドバイスをしてくれるのは、脈ありサインを送っている証拠です。

好きでもない女性の相談にのると、女性から勘違いされることも知っている年上男性が誠実な態度で相談にのってくれるのは、脈あり度の高い行動だと言えます。相談に乗ることで、年上ならではの面倒見の良さをアピールしたいとも考えています。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン6:話を覚えている

好きな人のことは何でも知りたいものですが、それは年上男性であっても同様です。自分の聞いたことを覚えているのはもちろん、女性がさり気なく話した内容まで覚えていることも多いです。年上男性が些細なことまで覚えているというのは、脈ありサインだと言えます。

年上男性の脈あり態度・行動・サイン7:上質なデート

年上男性は年下女性の同年代の男性とは異なる魅力を伝えようとグレードの高いレストランに連れて行ってくれるなど、お金をかけたデートをしてくれます。ただお店に連れて行ってくれるだけでなく、ゆっくり話せる個室を予約してくれるなど、デート前の準備に時間をかけてくれ、当日はゆっくり過ごせるように考えてくれます。時間もお金もかけることで、その分大切に思っていることをアピールしています。

年上男性の落とし方1:何事にも懸命に

魅力を感じた男性が年上であると、女性の中には、年の離れた私のことなんて大人げなくて相手にされないのではと悩む方がいらっしゃいます。しかし、若いパワーというのは年上男性の落とし方に使えます。失敗を恐れずに何でも挑戦する年下の女性を見ると、年上男性は元気を貰えて自分も頑張ろうという気持ちになると言います。元気を貰える女性を好きにならないはずはありません。

年上男性の落とし方2:理解ある女性になる

何かを頑張ることに年齢は関係ありません。年上男性に対し、仕事が上手くいかない時に慰めてほしいなど、甘えたくなってしまいますが、年上男性もキャリアアップや趣味の世界で叶えたいことがあり、それを誰かに聞いてもらいたいと思っていることは多いです。

そこで、年上男性の夢に共感できる女性になることが、年上男性の落とし方につながります。夢も含めて受けとめてくれる女性は、自分の全てを見せられる女性に感じ、いつまでも自分の近くで見守ってほしいと思われます。

年上男性の落とし方3:元気を与える

誰かの悩み相談を受けることの多い年上男性であっても、自分も不安を打ち明けたいことはあります。そのような男性にとって、不安を取り除いて元気にしてくれる女性というのは、癒しを与えてくれる大切な存在です。若くても人のどのような所も受けとめて、前向きにさせてくれる女性になることは、年上男性の落とし方として有効です。

年上男性に悩みを打ち明けられた際、アドバイスをしたら失礼になるのでは、と遠慮してしまう方がいらっしゃいますが、この遠慮が年上男性をさらに悩ませてしまうことがあります。黙って愚痴を聞いてほしい時もありますが、自分では気づかなかった視点からの解決策を望んでいることもあります。男性に元気になってほしければ、時には助言が必要になります。

ただし、男性の考え方を否定するような言い方やアドバイスをされると、男性はますます自分に自信を失ってしまいますので、男性を尊重するアドバイスを心がけましょう。

年上男性の落とし方4:年齢差を感じさせない

年上男性は魅力的に思う女性がいても、年齢差があると付き合い方が想像できないとアプローチを諦めることがあります。無事に付き合えたとしても女性は年上男性に対し、礼儀正しくしなくてはいけないといつまでも敬語を使い続けるなど、年齢差があるとお互いの距離を縮められないと考えられがちです。せっかく好きな男性ができても、年上だからという理由だけで諦めるのはもったいないです。

そこで、年齢差を感じさせない雰囲気をつくることが年上男性の落とし方には必要です。たとえば、男性に冗談を言ってみたり、男性がボケたらつっこんでみるなど、年齢差を忘れてしまう関係性を築いてお互いの距離を縮めましょう。

■参考記事:年上男性と釣り合う大人女子に!コチラも参照

大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】
おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

年上男性の落とし方5:共通点をつくる

好きな女性が年下の場合、アプローチをしない男性の中には、付き合っても話題やデートに行く場所に困りそうという方がいらっしゃいます。そのような男性に対しては、お互いの共通点を増やすという落とし方を試してみましょう。

地元が同じ、好きな歌手が同じ、同じドラマを観ているなど、年齢に関係ない共通点は探せば必ずあります。共通点のある年下女性であれば、距離感を感じにくく、親近感を抱きます。親しみやすい女性というのは、一気に脈ありに近づきます。

年上男性は素直で理解力のある女性が好き♡

年上男性の恋愛中の心理や脈ありサイン、年上男性の落とし方についてご紹介しました。年上男性は年下女性を好きになると、年上らしいしっかりさをアピールしたい一方、たまには甘えられたり、一人にさせてほしいなど、自分のことを理解してくれることも願っています。

脈ありだと思った年下女性に対しては、落ち着いた雰囲気で接することを心がけたり、女性のどれほど小さなことを覚えていたり変化を見逃さないなど、大人の男性でいようとしますが、つい目で追ってしまうなど、好きになった相手への態度や行動は分かりやすいものです。

そのような年上男性を落とすには、若さと理解力で男性を元気にさせることと、年齢差を感じさせない関係を築くことが大切です。
若いと思わせながらしっかりした女性になって、年上男性を夢中にさせましょう!

年上男性についてもっと情報を知りたいアナタに!

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
年上男性へアプローチして振り向かせよう!9つの効果的方法!
年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
年上男性の恋愛心理!年上好きの女性が男性の気持ちをとらえるには

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ