塩顔とは?特徴まとめ!【大人気】

果たして塩顔とは? 最近、女性にモテる男子として人気なのが塩顔男子だということをご存知でしょうか? もしかしたら、もうイケメンがモテる時代は終焉を迎えているのかもしれません。 この記事では、塩顔とはどういう特徴を持つのかということをまとめています。

塩顔とは?特徴まとめ!【大人気】のイメージ

目次

  1. 【塩顔とは】最近モテる男子として急浮上!塩顔男子の特徴は?
  2. 【塩顔とは】日本人の塩顔の歴史について
  3. 【塩顔とは】モテる男子!塩顔男子の特徴①顔のパーツが小ぶり
  4. 【塩顔とは】モテる男子!塩顔男子の特徴②ちょっぴり爬虫類系
  5. 【塩顔とは】モテる男子!塩顔男子の特徴③全体的に色素が薄い
  6. 【塩顔とは】塩顔男子とイケメンの違い①遊んでなさそう
  7. 【塩顔とは】塩顔男子とイケメンの違い②暑苦しくない
  8. 【塩顔とは】塩顔男子が似合う髪型とは?①髪ではなく髭を強調
  9. 【塩顔とは】塩顔男子が似合う髪型とは?②デザインカット
  10. 【塩顔とは】塩顔男子が似合う髪型とは?③ビジネスマン風
  11. 【塩顔とは】塩顔男子が似合うメガネとは?①丸メガネ
  12. 【塩顔とは】塩顔男子が似合うメガネとは?②黒縁メガネ
  13. 【塩顔とは】塩顔男子の特徴は?(まとめ)

【塩顔とは】最近モテる男子として急浮上!塩顔男子の特徴は?

塩顔、ソース顔、しょうゆ顔、マヨネーズ顔、ケチャップ顔、味噌顔…

日本人には様々なタイプの顔の男子が存在します。
調味料には困らない世の中になってきました。

しかしながら、以前は見向きもされなかった塩顔男子が、最近は日の目を見る機会が多くなってきていることを知っていますか?
最近、世間では塩顔男子の話題で持ちきりです!

では、何故塩顔男子はモテる男子として急浮上してきているのでしょうか?
塩顔男子の秘密に迫ってみたいと思います。

塩顔男子の特徴についてまとめてみましたので是非ご覧ください。
これであなたも塩顔男子通!


■参考記事:こんな男性について知りたくありませんか?

メンヘラ男の17の特徴!メンヘラ彼氏の治し方ってあるの?
犬系男子の性格特徴17選!恋愛傾向も解説!【必見】

【塩顔とは】日本人の塩顔の歴史について

最初に、ちょっと堅いお話をさせていただきます。

そもそも、現在の日本人というのは古代に中国大陸から渡ってきた民族の末裔で、要するにその頃は日本人が100%近く塩顔であったということが言えます。

ですが、弥生時代に入りイスラエル国が外国との貿易を活発にしたことが影響で、日本にもイスラエル系の人種の移住が増えるようになってきたそうです。(※諸説あります。)

その頃から日本人と外国人の混血が始まったそうで、日本人の中にも純日本人でありながら顔の濃い人が年々増えてきています。
今では、アジア系のみならず欧米人や黒人と結婚する人も増えてきています。
日本も何百年か先の将来、混血によって塩顔文化がなくなってしまう日も来るのかもしれません。

そんな中、現在でも塩顔を受け継いでいる塩顔男子は、とても貴重な存在だということが言えますね。

【塩顔とは】モテる男子!塩顔男子の特徴①顔のパーツが小ぶり

最近モテる男子として急浮上してきた塩顔男子の特徴として、顔のパーツが小ぶりであることが挙げられます。

塩顔男子の特徴1)目が小さく一重もしくは奥二重
塩顔男子の特徴2)鼻は決して高くはない
塩顔男子の特徴3)口は唇が薄く小さい

などです。

俗に言うイケメンと呼ばれる男子に対して、塩顔男子は目や鼻、口などが大きくなく主張が強くないタイプです。

男性芸能人で言うならば、塩顔男子とは長谷川博己さんや星野源さんのような顔立ちの男子のことを塩顔男子と言います。
今では人気俳優の代表とは言っても過言ではないお二人です。

塩顔男子は顔のパーツが小ぶりなので、自我の強くない控えめな印象を与えやすいと言えるでしょう。

【塩顔とは】モテる男子!塩顔男子の特徴②ちょっぴり爬虫類系

ちょっぴり爬虫類を想像させるような男子も塩顔男子と言えるでしょう。

爬虫類系塩顔男子の特徴1)目がシャープ、細め
爬虫類系塩顔男子の特徴2)ちょっぴり目が離れている

爬虫類系塩顔男子とは、男性芸能人で言うならば、俳優の森山未來さんやカメレオン俳優と名高い綾野剛さんなどを指します。
ちなみに、綾野剛さんがカメレオン俳優と呼ばれているのは、顔が爬虫類っぽいからということではなく、どんな役にも染まることができる才能のある俳優という意味の方なので、お間違えなく!

こういった爬虫類系塩顔男子の俳優は、多種多様な個性的な役柄も演じられるので、演劇の世界では重宝されています。

【塩顔とは】モテる男子!塩顔男子の特徴③全体的に色素が薄い

全体的に色素の薄い男子も塩顔男子の分類に入り、モテる男子と言えます。

色素が薄い塩顔男子の特徴1)肌の色が白い
色素が薄い塩顔男子の特徴2)髭や眉毛が濃くない、まつ毛が少ない

男性芸能人で言うならば、歌舞伎俳優の中村獅童さんや、俳優の坂口健太郎さんなどが挙げられます。
特に坂口健太郎さんは、最近人気をグングンと伸ばしている俳優さんで女性にも人気が高いです。

そんな色素の薄い塩顔男子代表である中村獅童さんと坂口健太郎さんは、一時期金髪にしていたことがありましたが、それによってさらに薄く見えて、もうこのまま消えてなくなっちゃうんじゃないか…と心配した方もいらっしゃったのではないでしょうか。

全体的に色素の薄い塩顔男子は、人にさっぱりとした印象を与えやすいです。

【塩顔とは】塩顔男子とイケメンの違い①遊んでなさそう

塩顔男子としょうゆ顔・ソース顔と言われるイケメンの違いとは、一体どんなところなのでしょうか?

ソース顔・しょうゆ顔に属する男性芸能人の代表は、俳優の金城武さんや阿部寛さん、北村一輝さん、坂口憲二さんなど目鼻立ちがくっきりしていて、ホリが深い男性が挙げられます。
特に、阿部寛さんや北村一輝さんは映画「テルマエ・ロマエ」でローマ人の役をこなせるほどのとても濃厚なソース顔です。

俗に言うイケメン男子というのは、このしょうゆ顔・ソース顔に属し、女性から見て「かっこいい!イケメン!」とは思われますが、それと同時に近寄りがたい印象を与えてしまいます。

「遊んでそう」「女性には困っていなさそう」「私なんて相手にしてもらえなさそう…」

恐らくイケメンに対して、そういうイメージを持ったことのある女性も多いのではないでしょうか?



ですが、塩顔男子というのは逆に「遊んでなさそう」「彼女に一途そう」「仲良くなれそう」という印象を与えやすいようです。
そのため、塩顔男子は女性から見て話しかけやすかったり、遊びに誘いやすかったりします。
塩顔男子は女性に親しみを持たれやすい傾向にあるようです。塩顔男子はお得ですね。

【塩顔とは】塩顔男子とイケメンの違い②暑苦しくない

日本では、毎年夏の気温がグングン上がっています。
場所によっては真夏に40度を超える地域も出てきました。

そんな時、ソース顔やしょうゆ顔の男性を見ると暑苦しいと感じませんか?
特に、そういう男性がオシャレで伸ばしているつもりの髭を見ると、余計に暑苦しく感じてしまう女子もいるかもしれません。

その点、塩顔男子がオシャレで髭をのばしていたとしても、もともとの顔が薄いのでそれほど暑苦しさを感じないところが利点だったりします。

塩顔男子は日本の夏においてクールビズ効果も持っているんですね!

【塩顔とは】塩顔男子が似合う髪型とは?①髪ではなく髭を強調

塩顔男子が似合う髪型の例として、お手本になるのは俳優の浅野忠信さんです。

顔の濃いイケメンが髭を濃くしていると、ちょっと見苦しい部分も出てきますが、もともとさっぱりとした塩顔男子であれば、多少髭を濃くしても、逆にバランスが整って見苦しいことは少なくなってきます。

ですが、髪の毛にも厚みを作ってしまうと余計にモッサリ感が出てきてしまうので、髪型は短髪でさっぱりとさせるのが塩顔男子にはおすすめです。

【塩顔とは】塩顔男子が似合う髪型とは?②デザインカット

塩顔男子が似合う髪型として、デザインカットもおすすめです。

特に、星野源さんの髪型はお手本になるかと思います。
片方の眉毛は隠れていますが、もう片方の眉毛は見えているというアシンメトリーな前髪カットは遊び心もありますし、塩顔男子にも似合う髪型です。
星野源さんがドラマ「逃げ恥」に出ていた頃の髪型ですね。

モミアゲも短くするとさらにすっきりシャープに見え、さらに塩顔男子に似合う髪型になります。

【塩顔とは】塩顔男子が似合う髪型とは?③ビジネスマン風

俳優の長谷川博己さんのようなビジネスマン風の髪型も、塩顔男子に似合う髪型です。

この髪型には当たり外れがないので、「髪型でそんなに冒険したくない…」という塩顔男子にも向いています。

きっちりと整髪料で整えている髪型なので、清潔感もありますし、こういう塩顔男子は女性からの好感度も高くなります。

【塩顔とは】塩顔男子が似合うメガネとは?①丸メガネ

明治時代や大正時代の文豪を思い出してみて下さい。
彼らは、あっさりとした純日本人の塩顔で丸メガネというスタイルが多いはずです。

星野源さんや松田龍平さんのような塩顔男子も丸メガネでオシャレ度を高くしています。

丸メガネは濃い顔の男子よりもあっさりとした塩顔男子の方がよく似合います。
特に丸メガネの場合、メガネの縁は細身のタイプのメガネが良いみたいです。

【塩顔とは】塩顔男子が似合うメガネとは?②黒縁メガネ

塩顔男子が黒縁メガネをかけることによって、そのメガネ効果で塩顔が少しだけしょうゆ顔に近づくことができます。

俗に言うイケメン(ソース顔・しょうゆ顔)が黒縁メガネをかけてしまうと、余計に濃さが目立って暑苦しくなってしまいますが、塩顔男子が黒縁メガネをかけるとちょうど良い顔の濃さになります。

それに、黒縁メガネは小顔効果も発揮してくれる万能メガネです。

最近、メガネ男子は女子に人気です。
いつもはメガネをかけていない塩顔男子も、時にはメガネをかけることによって女性にギャップを与えることもできるのでオススメです。

【塩顔とは】塩顔男子の特徴は?(まとめ)

以上、ここまで塩顔男子の特徴についてまとめてきました。

塩顔男子は俗に言うイケメンとは違って、親しみやすい印象を人に与えるようです。

これまでイケメンにばかり心を奪われてきた女性も、これを機会に塩顔男子の魅力についてもう少し追求してみてはいかがでしょうか?

もっと「モテる男性」について知りたいあなたへ!

魅力的な男性の特徴とは!女性にモテるための7つの条件を紹介!
好きな男性のタイプTOP5!女子に好かれる男性はどんな人?
かっこいい男性の21の特徴!本当の男のカッコよさって何?
いい男性の特徴と条件11のポイント!いい男ってどんな人!?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ