肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?

男性が彼女の肩を抱く時、その心理には一体どんな意味が隠されているのでしょう。 実は男性が肩を抱くという仕草には、男性ならではの縄張り意識が働いていたり、反対に独占欲が前面に出ていたりと女性にはない感情が沢山あります。丁寧にその心理をひも解いてみましょう!

肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 男性はどうして女性の肩を抱きたがるの?
  2. 肩を抱く男性心理① 独占欲
  3. 肩を抱く男性心理② 支配欲
  4. 肩を抱く男性心理③ 顕示欲
  5. 肩を抱く男性心理④ 甘えたい
  6. 肩を抱く男性心理⑤ 自信がない
  7. 【まとめ】肩を抱く男性は、自信がなく独占欲が勝ってる人!
  8. 肩を抱く男性の対処法① 此方から甘える
  9. 肩を抱く男性の対処法② 独占欲を満たす
  10. 肩を抱く男性の対処法③ 褒める
  11. 肩を抱く男性の対処法④ 愛情を言葉で伝える
  12. 肩を抱く男性の心を受け止めよう!

男性はどうして女性の肩を抱きたがるの?

男性が女性の方を抱く心理は、女性にはなかなか理解できない心理ですよね。
女性はどちらかというと友好の証として手を繋ぎたいという心理が働きますが、男性は異性に対して「肩を抱く」「肩を組む」という行動をとります。


肩を抱くという仕草は、一種のボディータッチですが、なぜ男性は女性に対して肩を抱く、肩を組むというスキンシップを行うのでしょうか。

意中の女性に対してのメッセージなのか、それとも周囲に対してのアプローチなのか。
女性にはなかなか理解しがたいものだからこそ、一つ一つ丁寧に紐解いていくと、男性が女性と肩を組む心理や肩を抱く心理が見えてくるかもしれません。

肩を抱く男性心理① 独占欲

男性が女性の肩を抱く、または女性と肩を組む一つ目の理由としては独占欲があげられます。
女性の肩を自分のほうに抱き寄せる、そして抱きしめることで自分のものであるという実感を得るためです。

男性はもともと所有物やテリトリーといった「自分のエリア」を守り、独占する習性があります。
そのため、本能的に備わっている男性の独占欲が「肩を抱く」という行動を起こさせるのです。

さらに、女性にボディータッチをすることで男性が「自分だけが触れる肌」という感覚や「自分だけが踏み込める彼女の距離」という満足感を得ることができるのです。

男性が肩を組む、肩を抱く時にはこの女性は自分のものであるという強い独占欲が行動として表れたものといえるでしょう。

■関連記事:独占欲について知りたい方はこちらもチェック!

独占欲が強い男性・女性の心理とは!独占欲を克服するには?

肩を抱く男性心理② 支配欲

男性が女性の肩を抱く、肩を組む心理の二つ目は支配欲も挙げられます。
相手を自分の腕の中に抱き寄せる、そして閉じ込めてしまうことで相手を自分の思うままに動かしているような満足感を得ることができます。

こういった男性は、ボディータッチが多い為に肩を組む・肩を抱くという心理のほかに常に彼女や意中の女性と一緒にいたいという気持ちが強いです。
そして相手を自分の思うとおりに動かそうとしたりする傾向もあるそうです。
そのため、ドライな女性や過度なボディータッチを好まない女性にとっては少々疲れる面もあるかもしれません。

肩を抱く男性心理③ 顕示欲

男性が女性の肩を抱く・肩を組むという仕草を外でする場合は、顕示欲が働いているかもしれません。
この時のボディータッチの意味としては「幸せな関係を築いている自分」を他者に顕示したり「この素敵な女性は自分のもの(彼女)なのだ」と他者へ顕示したいという心理が働いているのです。

その為、人前で堂々と彼女を抱き寄せるという行為をしたり、わざわざ人目のつくところで肩を組む・肩を抱くといった動作をしてくることもあるでしょう。

こういった顕示欲旺盛な男性もボディータッチが多く周囲に見せつけるように彼女や意中の女性の肩を抱き寄せることもあるのです。

■関連記事:顕示欲について知りたい方はこちらもチェック!

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

肩を抱く男性心理④ 甘えたい

肩を抱く男性の心理として次にあげられるものは、意中の女性に対して甘えたいという心理が働いているから。
ボディータッチをして肌と肌が触れ合うと、人は安心感を覚えます。
まして、男性は母親のような母性を女性に求めます。そのため、ボディータッチの一環として男性が肩を抱く・肩を組むという行為に走ることもあるのです。

さらに、女性の肩を抱き寄せる・肩を組むという仕草だけではなく膝枕をしたり抱きしめてきたりすることもまた、甘えたいという気持ちの表れといえるでしょう。

男性は、甘えたいという心理が働くと、肩を抱き寄せる、肩を組むといった行動に移ることもあるのです。

肩を抱く男性心理⑤ 自信がない

次にあげる男性が女性の肩を抱く心理は、ややネガティブなイメージですが自分に自信がないという点です。

自分に自信がない為に女性から目を離したら離れていってしまうのではないかという不安感を持ち、女性を自分につなぎとめておきたいという感情が働いて、肩を抱き寄せることもあるのです。

そういった、自分に自信がない男性はどうしても女性に対して疑心暗鬼になりがち。
そのため肩を抱き寄せるという表面上に表れる行為のほかにも常に自分の目が届くところにいてほしいという願望や少々強めの束縛などもあります。

肩を抱き寄せる行為をしてきて、なお精神的にも束縛をしてきたり、常に愛情を確認してくる。
そのような様子が多々見えるのであれば、その男性は不安感がぬぐい切れずにあなたを束縛したいという感情を持っているといえるでしょう。

【まとめ】肩を抱く男性は、自信がなく独占欲が勝ってる人!

以上が肩を抱く男性の心理5選です。男性にも様々なパターンがあります。
俺様系の肉食系男子もいれば、なかなか自分に自信が持てない奥手な男性もいます。

しかし彼らの共通する「肩を抱く」という仕草から発せられるメッセージには女性への愛情が深いからこそのものが沢山あるのです。
肩を抱くという行為を受けた女性は、まず間違いなく「他人に取られたくないほど大切な女性」として扱われていることに誇りを持ちましょう。

では、そういった「肩を抱く」男性の心理を踏まえたうえで女性側ができる配慮もご紹介します。
男性へ自分の気持ちを伝えるだけではなく、相手に安心してもらう上でも非常に大切なコミュニケーションです。

肩を抱く男性に対しての対処方法を実践して、相手も自分も不安なく交際ができるようになってゆきましょう!

肩を抱く男性の対処法① 此方から甘える

肩を抱く男性の対処方法一つ目は、まずはこちらから甘える事。
顕示欲を誇示したい男性も、支配欲を満たしたい男性も女性から甘えられるとその欲求が満たされます。

支配欲の強い男性に関してはこちらから甘えてみる、相手に判断を委ねてみる、頼みごとをしてみる等男性に指針を任せる甘え方をするとよいでしょう。

肩を抱く男性の対処法② 独占欲を満たす

次に肩を抱く男性の対処方法は、相手の男性の独占欲を満たしてあげるとよいでしょう。
相手の独占欲は「自分のものだけ」という証明を行動や言葉を用いて満たしてあげると効果的です。

独占欲というのは、少々穴の開いたグラスと思ってください。
一度満杯まで水を注いでも、穴が開いていては注いだ水が少しずつ漏れて時間が経つと無くなってしまいます。
それをできる限り満杯の状態を維持するために、常に相手の独占欲を満たすためのアクションを起こし続けることが大切です。

こまめに連絡する、常に相手のことは特別扱いをするといった行動をはじめ、相手の独占欲を満たしてあげるような発言を伝えるとよいでしょう。

例えば「好きなのはあなただけだよ」といった言葉や、「私はいつだってあなたのものだよ」「心配しなくてもそばにいるよ」と、相手の「自分だけのあなた」という欲求を満たしてあげましょう。

男性を安心させてあげること、独占欲を満たしてあげることが対処方法としては有効な手段です。

肩を抱く男性の対処法③ 褒める

次の肩を抱く男性の対処方法は、相手の男性を褒めてあげること。
肩を抱く男性の心理の一つに自分に自信がないという事があげられるのですが、その「自身のなさ」を補ってあげることもまた肩を抱く男性の対処方法の一つです。

一番肝なのは、相手を肯定してあげること。自分は相手の○○なところが好きといった趣旨の褒め方も有効です。
自分に自信がない男性は自己肯定感などもやや低い人が多い傾向なので、相手に対して自分が離れていかないことやそのままの相手が好きなのだという気持ちを伝えてあげるとよいでしょう。

肩を抱く男性の対処法④ 愛情を言葉で伝える

最後に、肩を抱く男性の対処方法として、愛情を言葉で伝えることです。

普段の生活を振り返ってみてください。恥ずかしくて暫く愛情を言葉で伝えていない等という事態に陥ってはいませんか?
もうお付き合いも長いので、もしくは結婚生活も長いので言わなくても良いとは思っていませんか?
そんなことはありません、愛情や気持ちは何度でも相手に言葉を以て伝えてあげましょう。

肩を抱くという仕草をする男性の心理は、基本的に欲求不満のファーストステップであることが多いです。
もちろんボディータッチの一環という愛情表現であることも十分あり得ます。
しかしそのほかの理由としても、愛情を確認したい、自分だけの特別なひとであって欲しいといった欲求からくるものもあるのです。

そういった欲求をまるでコップに注ぎこむ水のように惜しみなく注いであげることもまた、対処方法の一つであるということを理解しておきましょう。

肩を抱く男性の心を受け止めよう!

肩を抱く男性の心理や欲求を満たしてあげるには分かりやすく行動すること。
ドラマチック・ロマンティックな演出をとアレコレ考えていても、わかりやすく行動に移してあげないと男性は欲求不満が募る一方です。

そういった、やや子供にも似た可愛らしい心を理解して、肩を抱き寄せる男性を上手に嗜めていきましょう。

もっと男性心理について知りたいあなたへ!

「俺のこと好き?」と聞く彼氏の心理は?女性にはわからない男性心理!
女性の頭を撫でる男性心理7選と効果!彼氏はなぜなでなでするの?
自分の話ばかりする男性心理と対処法!実は彼氏に向いてる?
【男性心理】行動や態度で好意がわかる!好きな女性にするしぐさ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ