肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?

肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?

男性が彼女の肩を抱く時、その心理には一体どんな意味が隠されているのでしょう。
実は男性が肩を抱くという仕草には、男性ならではの縄張り意識が働いていたり、反対に独占欲が前面に出ていたりと女性にはない感情が沢山あります。丁寧にその心理をひも解いてみましょう!

記事の目次

  1. 1.男性はどうして女性の肩を抱きたがるの?
  2. 2.肩を抱く男性心理① 独占欲
  3. 3.肩を抱く男性心理② 支配欲
  4. 4.肩を抱く男性心理③ 顕示欲
  5. 5.肩を抱く男性心理④ 甘えたい
  6. 6.肩を抱く男性心理⑤ 自信がない
  7. 7.【まとめ】肩を抱く男性は、自信がなく独占欲が勝ってる人!
  8. 8.肩を抱く男性の対処法① 此方から甘える
  9. 9.肩を抱く男性の対処法② 独占欲を満たす
  10. 10.肩を抱く男性の対処法③ 褒める
  11. 11.肩を抱く男性の対処法④ 愛情を言葉で伝える
  12. 12.肩を抱く男性の心を受け止めよう!

男性はどうして女性の肩を抱きたがるの?

男性が女性の方を抱く心理は、女性にはなかなか理解できない心理ですよね。
女性はどちらかというと友好の証として手を繋ぎたいという心理が働きますが、男性は異性に対して「肩を抱く」「肩を組む」という行動をとります。


肩を抱くという仕草は、一種のボディータッチですが、なぜ男性は女性に対して肩を抱く、肩を組むというスキンシップを行うのでしょうか。

意中の女性に対してのメッセージなのか、それとも周囲に対してのアプローチなのか。
女性にはなかなか理解しがたいものだからこそ、一つ一つ丁寧に紐解いていくと、男性が女性と肩を組む心理や肩を抱く心理が見えてくるかもしれません。

肩を抱く男性心理① 独占欲

男性が女性の肩を抱く、または女性と肩を組む一つ目の理由としては独占欲があげられます。
女性の肩を自分のほうに抱き寄せる、そして抱きしめることで自分のものであるという実感を得るためです。

男性はもともと所有物やテリトリーといった「自分のエリア」を守り、独占する習性があります。
そのため、本能的に備わっている男性の独占欲が「肩を抱く」という行動を起こさせるのです。

さらに、女性にボディータッチをすることで男性が「自分だけが触れる肌」という感覚や「自分だけが踏み込める彼女の距離」という満足感を得ることができるのです。

男性が肩を組む、肩を抱く時にはこの女性は自分のものであるという強い独占欲が行動として表れたものといえるでしょう。

■関連記事:独占欲について知りたい方はこちらもチェック!

独占欲が強い男性・女性の心理とは!独占欲を克服するには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
独占欲が強い男性・女性の心理とは!独占欲を克服するには? | Lovely[ラブリー]
あなたの周りに、独占欲の強い人はいますか?相手のことがとても好きなことは分かるのですが、独占欲が強すぎて、束縛し過ぎている場合もありますよね。独占欲が強い人は何を考えているのでしょうか…。この記事では独占欲が強い人の心理や克服法などについてお伝えします。

肩を抱く男性心理② 支配欲

男性が女性の肩を抱く、肩を組む心理の二つ目は支配欲も挙げられます。
相手を自分の腕の中に抱き寄せる、そして閉じ込めてしまうことで相手を自分の思うままに動かしているような満足感を得ることができます。

こういった男性は、ボディータッチが多い為に肩を組む・肩を抱くという心理のほかに常に彼女や意中の女性と一緒にいたいという気持ちが強いです。
そして相手を自分の思うとおりに動かそうとしたりする傾向もあるそうです。
そのため、ドライな女性や過度なボディータッチを好まない女性にとっては少々疲れる面もあるかもしれません。

肩を抱く男性心理③ 顕示欲

男性が女性の肩を抱く・肩を組むという仕草を外でする場合は、顕示欲が働いているかもしれません。
この時のボディータッチの意味としては「幸せな関係を築いている自分」を他者に顕示したり「この素敵な女性は自分のもの(彼女)なのだ」と他者へ顕示したいという心理が働いているのです。

その為、人前で堂々と彼女を抱き寄せるという行為をしたり、わざわざ人目のつくところで肩を組む・肩を抱くといった動作をしてくることもあるでしょう。

こういった顕示欲旺盛な男性もボディータッチが多く周囲に見せつけるように彼女や意中の女性の肩を抱き寄せることもあるのです。

次のページ

肩を抱く男性心理④ 甘えたい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely