真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?

真面目な男との恋愛について、知りたいことを全部まとめてみましたよ。真面目な男との恋愛のメリットやデメリットはもちろんのこと、真面目な男が世間にどれほどいるのか、浮気の危険性は?さらに、真面目な男性へのアプローチ方法にも迫りたいと思います!

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?のイメージ

目次

  1. 恋愛相手は真面目な男がいい!でもデメリットもあるって本当?
  2. あなたの周りにいる真面目な男の確率
  3. 真面目な男の見分け方
  4. 真面目な男との恋愛メリット
  5. 【真面目な男と付き合うメリット】1.約束を守ってくれる
  6. 【真面目な男と付き合うメリット】2.自分も誠実になれる
  7. 【真面目な男と付き合うメリット】3.大切に扱ってくれる
  8. 【真面目な男と付き合うメリット】4.浮気の可能性が低い
  9. 【真面目な男と付き合うメリット】5.結婚を意識できる
  10. 真面目な男との恋愛デメリット
  11. 【真面目な男と付き合うデメリット】1.面白味に欠ける
  12. 【真面目な男と付き合うデメリット】2.消極的すぎる
  13. 【真面目な男と付き合うデメリット】3.愛情表現が少ない
  14. 【真面目な男と付き合うデメリット】4.ルールが厳しい
  15. 【真面目な男と付き合うデメリット】5.仕事を優先しがち
  16. 【まとめ】真面目な男性への上手なアプローチ方法♡

恋愛相手は真面目な男がいい!でもデメリットもあるって本当?

恋愛したいなぁと思っている女性の中でも、特に真面目な男性と付き合いたいと感じている人は多いのではないでしょうか。

誰だって、不誠実な相手よりも真面目で誠実な人の方がいいですよね。
もしも選べる立場だったとすれば、性格は真面目で素直、やる気があってバイタリティがあり、容姿はもちろんイケメンのモテる男子を選ぶでしょう。

そんな完璧なモテる男子でなくとも、真面目な男性にアプローチしたいと考えている女性は、かなりの数になると思われます。

でも真面目な男性のメリット面だけを見て恋人選びをしてしまうと、「あれ、イメージと違うな」と感じてしまい、お付き合いが上手く行かない場合もよくある話なんだとか。

真面目な男性との恋愛には、メリットだけでなくデメリットもあるんだということをしっかり認識しておいた方が、せっかくの出会いのチャンスを無駄にしないで済むかもしれませんよね。

というワケで今回は、

(1)周囲にどれほど真面目な男性がいるのか?
(2)真面目な男性の特徴や見分け方とは
(3)真面目な男性との恋愛メリット
(4)真面目な男性との恋愛デメリット
(5)真面目な男性への上手なアプローチ方法は?

という流れでお話していきたいと思います。
楽しみですね、それではスタートです♪


◆関連記事:どんな男性が恋愛候補?色んなモテる男子をご紹介しますよ♪

紳士的な男性とは?紳士的な態度や行動11選!【女性目線】
ぽっちゃり男子はモテる?女子の本音7選まとめ!

あなたの周りにいる真面目な男の確率

まずは、周囲にどれほどの真面目な男性がいるのかといった意識調査がありましたので、シェアしますね。

女性に「あなたの周囲に真面目な性格の男性はどれほどいますか?」という問いに対して、10人中、1人から3人ほどいると答えた女性が一番多くいました。

さらに、「あなたは真面目な男性と恋愛したいですか?」という質問には、7割以上の女性が「YES」と回答しています。

なるほど、やっぱり真面目な男性はモテる男子だと思っていいみたいですね。
彼氏にするなら真面目な人がいいと思うのは自然ですし、自ずとライバルもたくさんいて当然かも知れません。

真面目な男と思う男性は10人中1~3人ほど

職場の男性や友人関係を含めて、周囲にいる男性をひっくるめて1割から3割ほどの男性を「真面目な男性」だと捉えている人が多数でした。

男性との出会いの量が少なければ、おのずと真面目な男性と知り合うキッカケも減るでしょうし、なんなら見た目の特徴だけで「真面目そう」と判断しているケースもありそうですね。

真面目な男と付き合いたいと思う女性は7割以上

周囲にそんなに多くない真面目な男性を恋愛対象として捉えている女性は、実に7割以上いましたよ。
これは、なかなかの割合ですよね。

真面目な男性を彼氏にしたいと思う女性が多いということですから、当然ライバルも増えると言うことですし、意中の真面目な男性には素敵な彼女がいる確率だってかなりあるということになります。

真面目な男性へのアプローチは、ちょっと難しいのではないかと考えてしまいますね。

真面目な男の見分け方

ところでみなさんは、どんな男性を「真面目な男」だと認識していますか?

真面目な性格は見た目やその立ち振る舞い、醸し出すオーラにも表れますよ。
どんな特徴が真面目な性格を表しているのかを、簡単にですがご紹介していきますね。

メリット面ばかりが真面目な男の特徴にはならないことを、お忘れなく♪

真面目な男の見た目

真面目な男の見た目は、モテる男子に直結してカッコいい容姿をしているとは限りませんが、いくつか共通点がみられることは確かなようです。

真面目な男の特徴は、

(1)身だしなみや姿勢が正しい。
(2)ファッションセンスは落ち着いたものやあまりこだわりが無い場合が多い。
(3)お洒落には縁遠く、そこにお金をかける意識が薄い。
(4)清潔感がある。
(5)むしろ、ダサいという印象を持つ場合もある。

など、際立って目立つモテる男子という印象はなさそうですね。

真面目だからこそ着飾らない、だけど真面目だからこそきちんとした服装やヘアスタイルをしているケースが多いようです。

真面目な男の言動

続きましては、真面目な男の言動にも注目してみましょう。
どのような行動に特徴がみられるのでしょうか。

真面目な男の言動で多いのは、

(1)人のことを悪く言わない。あまり気にしない。
(2)言葉遣いが綺麗。
(3)コツコツと丁寧で根気がある。
(4)嘘をつかない。または嘘をつくのが苦手。
(5)建設的で前向きな姿勢がみられる。

などという特徴がありますね。

真面目な男がモテる男子である秘密は、その容姿や見た目よりも、その内面が魅力的であるからだと感じますね。
結婚相手としてや、本気の恋愛の相手として理想像のようにも思えます。

どんな特徴が真面目な男と判断できる?

みんなが捉える真面目な男性の特徴の総評としては、

(1)LINEなどでのやり取りもきちんとしている。
(2)思いやりがある言動ができる。
(3)ルールや常識を守れる。
(4)人に不愉快な思いをさせない行動ができる。
(5)自分の人生設計がきちんとできている。

などが多くあげられるようです。

特に恋愛中でのLINEのやり取りは、その人の性格を見極める上でなかなかのウエイトを占めていると思われ、女性から「真面目な性格」と思われたい男性は、LINEのやり取りに力を注ぐのがポイントになりそうですね。

真面目な男との恋愛メリット

さて、お待たせしました。
これからは真面目な男性と恋愛すればどのようなメリットがあるのかについて、まとめていきたいと思いますよ。

モテる男子である真面目な男性は、ライバルも多く、すでに恋人がいる人が大半かもしれません。

ですがその性格に注目すると、恋愛に消極的な人も多く、アプローチ待ちな態度の人も真面目な男性にありがちな行動です。

まずは真面目な男性と付き合うと、どんなメリットがあるのかについて考えていきましょうね。

【真面目な男と付き合うメリット】1.約束を守ってくれる

彼氏にするなら真面目な人がいい!と、そう思わせる根拠の一つに、約束を守ってくれるからというものがありますね。

LINEでのちょっとした約束も忘れずに覚えており、実行に移してくれるであるとか、デートの待ち合わせはきちんと時間通りだし、もし急に都合が悪くなったとしてもちゃんと連絡をくれて、代替案も示してくれる。

何かにつけ真面目な男性との恋愛は、安心感を与えてくれるものになりそうです。
この安心感こそが結婚を意識させる大きな役割を果たすのですね。

【真面目な男と付き合うメリット】2.自分も誠実になれる

女性は付き合う人の影響を多く受けるもので、生き方そのものがガラリと変化することもよくあります。

真面目な人と付き合うことで、女性も誠実な生き方をするようになりますし、逆にだらしない男性と付き合えば、浮気や嘘を平気でつくようにもなりがちです。

真面目な男性と恋愛することで、相手の良い部分を見習えるような関係性を持てれば、お互いに成長し合える素敵なカップルになれます。

ですが、真面目でおとなしい男性を「つまらない」と感じてしまうと、女性は増長して浮気をしたり、彼氏をぞんざいに扱うようにもなりますので気をつけたいですね。

【真面目な男と付き合うメリット】3.大切に扱ってくれる

真面目な男性は、付き合う彼女のことを優先的に大切に考えてくれる場合が多いです。

なので、彼女からのLINEにはきちんと返信しますし、約束は必ず守りたいと思っています。そして思ったことは実現するタイプの男性なので、少々のわがままでも叶えてくれることが多いでしょう。

ですが、真面目な男性は、仕事にも熱心です。
仕事とプライベートを両立させるのはなかなか大変なことなので、彼女に気をつかう比重が大きくなると彼氏が疲弊することにも繋がるので、無理をさせないことも大切ですね。

【真面目な男と付き合うメリット】4.浮気の可能性が低い

真面目な男性は、性格的に優しく相手を思いやる誠実な心を持っている人が多いです。
さらに、自分が正しいと思うことを忠実に守りたいという意思もあるため、浮気の心配はあまりしないですむでしょう。

真面目な男性はモテる男子として人気ですが、それは結婚相手だとか真剣にお付き合いを望む場合が多く、出来心や遊びの延長上での浮気相手としては物足りないものです。

遊びや浮気相手としてお声が掛かりにくい、そして真面目な彼氏自身も浮気をする気が少ないとくれば、火遊びをする危険性が少ないとみていいでしょう。

【真面目な男と付き合うメリット】5.結婚を意識できる

LINEなどのやり取りもマメにしてくれる、約束を守る、大切に扱ってくれる、そして浮気をしないとくれば、女性としては結婚を意識できる相手だと確信を持つでしょう。

彼氏として安心できる存在の男性なら、結婚しても温かい家庭を一緒に築いていけそうですよね。

実際に恋愛に対しては消極的な真面目な男性だったとしても、結婚に対しては臆病にならず、真剣にこれからの人生を考えてくれるタイプの人が多いです。

もちろん、結婚後も浮気の可能性は少なく、彼氏時代と変わらない安心感を与えてくれるでしょう。

結婚後は、妻にファッションや持ち物のセンスを全て任せてくれる男性も多そうなので、自分好みの旦那様に育てるのも可能かもしれませんね。

真面目な男との恋愛デメリット

真面目な男性との恋愛にはメリットばかりではなく、デメリットも存在しますよ。
むしろデメリットの方をしっかりと把握しておくことで、モテる男子である真面目な彼氏をゲットしやすくなりますし、なにより長持ちさせられるでしょう。

さらに、真面目な男性との結婚を考えるならなおのこと、真面目な男性とのお付き合いにおいてのマイナス面を認識しておくことをお勧めしますよ。

【真面目な男と付き合うデメリット】1.面白味に欠ける

真面目な彼氏に対する愚痴として、あるあるなのが、「面白味に欠ける」というもの。

やはり真面目な彼氏は、自分のルールや時間を大切にしますし、いつも同じように流れる時間を良しと判断しがち。突然起こるハプニングや、刺激に対してはあまりいい顔をする人は少ないですね。

なので一緒の時を過ごす彼女としては、「つまらない」「あきる」「刺激が足らない」と思うことが多いのだそうです。

恋愛に対して「面白さ」を求めているタイプではないことをしっかり意識しておいた方が良いでしょう。

【真面目な男と付き合うデメリット】2.消極的すぎる

真面目だなと思う男性は、消極的であったり、内向的な性格をしているケースが多いですね。

デートのコースだって、遊びに行く場所だって彼女任せにしてしまう彼氏も多いんだそうです。
そしていざデートの時に至っても、口数も少ないし、リードしてくれる様子もない。付き合い初めの慣れないうちは特に女性から色々とアプローチする方が上手く行く場合も多いでしょう。

真面目な彼氏が消極的すぎて、何を考えているのかわからず不安に感じるという女性の相談をたまに聞きます。
浮気の心配もなく結婚したいと感じているのだけれど、彼氏自身の気持ちがわかりにくいという欠点を考えると、恋愛をステップアップさせる勇気が持てないと悩む女性もいらっしゃいますね。

【真面目な男と付き合うデメリット】3.愛情表現が少ない

真面目な彼氏が、消極的な性格であるとともに、愛情表現が少ないというのもまた、付き合う女性の不満に思う点だそうです。

LINEもやけに事務的で日時のやり取りを交わす程度しか話さない。
デート中もラブラブ気分を味わいたいのに、どちらかというと要件をこなす、例えば動物園に行けば動物を一種類ずつ見ることが目的で、それを達成するための任務をしている感覚を味わう…など、あまり恋愛を謳歌できる相手とは認識できない場合が多いみたいですね。

いい人で、穏やかで、誰にでも親切にする真面目な彼氏。はた目から見ると理想の彼氏で、結婚相手としても一目置かれるようなモテる男子なわけですが、実際に付き合ってみると、「私のこと好きなのかな」とか、「今って嫌な気分なのかな」など、全体的なコミュニケーション不足を感じる場合が多く、特に愛情面での表現が少ないことに不安になる女性が多くいます。

【真面目な男と付き合うデメリット】4.ルールが厳しい

真面目な男性は、ちゃんとしたい、常識的なことをしっかりとやるというような願望や使命感を持っています。そして恋愛相手であったり、結婚相手にも同じようにルールや決めたことを守ってもらいたいと思う気持ちがあります。

なので、少しルーズにしてしまったり、だらしない服装をしていると真面目な彼氏からお小言を頂くこともあるでしょう。

彼女に対して怒らない彼氏の場合であっても、あまりいい気分でないのは伝わってくるもので、彼女からすれば「窮屈に感じる」や「何も言われないのも重圧を感じる」など、相手がしっかりしている分、自分の不出来がクローズアップされるのもあって、居心地が悪く感じるケースもあるようですね。

お互いが高め合える存在として認識できないと、お付き合いを長続きさせるのは難しいかもしれません。

【真面目な男と付き合うデメリット】5.仕事を優先しがち

真面目な男性は、何も恋愛や結婚に真面目なだけではないので、仕事や自分のやらなければならない事に対しても真摯に取り組む姿勢を崩しません。

なので、時には彼女よりも仕事を優先させたり、上司の無理ばかり聞き入れて彼女をないがしろにしてしまうケースもあるでしょう。

真面目な性格の彼氏は、どちらも大切に思う気持ちはあっても体は一つしかありませんので、彼女に我慢してもらうケースが増えてくる場合もありますね。

そんな場合に、彼女の理解の範囲を超えてしまうと喧嘩が絶えないようになることもあるようです。

【まとめ】真面目な男性への上手なアプローチ方法♡

真面目な男性のメリットとデメリット、色々な特徴がありましたね。
そんなモテる男子である真面目な男性への上手なアプローチ方法を、まとめとしてご紹介しておきたいと思います。

次のような点を踏まえて、気になる真面目な男性へアプローチしてみて下さい。
あなたの心構え次第で、上手く行く確率がグンと高くなりますよ。

素敵な真面目な男性を見つけたら、ぜひアプローチしましょうね。恥ずかしがっていては、せっかくの出会いのチャンスを失ってしまうことになりますよ!勇気を持ってトライしましょう♪

アプローチ待ちはやめて、自分から積極的になろう!

真面目な男性は恋愛に消極的な人が多いです。なので、アプローチは待たずに自分から積極的に声を掛けた方が効率が良いですよ。

強引すぎるかな、と思うぐらいの誘いや表現をした方が、真面目な男性の心を惹きつけやすいです。
でも、いくら強引でも良いからと言って、自分勝手なお誘いは厳禁ですよ。
相手を思いやる気持ちを持った上で、強気の攻めをしてみましょう。

アプローチはLINEでもできる!

直接会って男性を口説くような真似はできないという女性なら、LINEでのアプローチはいかがでしょうか。
しっかりとした文章で自分の気持ちをLINEで表現するのも、真面目な男性の心を動かす力になってくれますよ。

ですが、いきなり長文の告白をLINEで送り付けるのは逆効果になります。

LINEの最大の長所でもある、普段の何気ないやり取りができる手軽さを最大利用してみて。
ちょっとした気遣いや感じたことを、相手の負担にならない程度にLINEで送ってみて、相手の反応があれば引き続きLINEのやり取りを続ける。そうして真面目な男性の日常にあなたが少しずつ浸透していくように、LINEをうまく利用してみましょう。

アプローチにボディタッチや、優しくするのは鉄板ワザ!

モテる男子である真面目な男性ですが、浮気者ではないので基本的には女性慣れしていないタイプの男性が多いものです。

なので、女性からの好意に鈍感で気づかない人も多いし、女性の気持ちを察するということに重きを置いていないケースも存在しますよ。

女性からのアプローチを実行するなら、わかりやすく、ちょっとオーバーかな?と感じるぐらいでちょうど良い場合も多いです。

やらしさのない自然なボディタッチや、親切を繰り返すことで「私はあなたを気遣っています」というアピールをしましょう。

女性からのアプローチ方法は他にもありますよ♪

女性からのアプローチを男性はどう思う?本音を調査!
好きな人へのアプローチの仕方!女性がすべき11の効果的な方法とは
社内恋愛はアプローチで成功させる!職場でアプローチする方法9選!
年上男性へアプローチして振り向かせよう!9つの効果的方法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ