長男の恋愛傾向と性格12選!相性&アプローチ法

長男の恋愛傾向と性格12選!相性&アプローチ法

長男は男兄弟の面倒をみたり何かと頼りにされて育っています。「お兄ちゃんなんだから」といわれて育てられた長男は一体どんな恋愛をする傾向があるのでしょうか。今回は長男の恋愛傾向や性格、特徴や各生まれ順との相性についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.長男の性格は?
  2. 2.長男の恋愛傾向
  3. 3.長男に効果的なアプローチ♡
  4. 4.長男との相性は?
  5. 5.長男との恋愛を楽しもう!

長男の性格は?

長男と言えば頼りにされる人のイメージがありますよね。

兄弟の中でも末っ子達の面倒を見るようにしつけられたり、親に十分に甘えられることができなかったり。そんな風に育てられた長男はどんな恋愛をする傾向にあるのでしょうか。また、どんな性格や特徴を持っているのでしょうか。

今回は長男との相性についてもご紹介していきます。

①責任感が強い

兄弟の不始末を「世話を頼まれていたあなたの責任でしょ」と、長男が叱られることは多いでしょう。

そうした環境の中で育った長男は責任感が強く、しっかりしています。何事も相手のせいにはせず、自分から頑張ろうとします。

特に結婚して家庭が出来た場合には、一家の大黒柱として頑張ってくれるでしょう。

②褒められ慣れていない

長男は末っ子のように甘やかされて褒められることになれていません。

ですから、ちょっと褒めてあげるとどう反応したらよいのかわからず、四苦八苦してしまいます。

ただ、褒められると嬉しいので、もっと褒めて欲しいと思っています。本当は末っ子が褒められているのを見てうらやましかったんですね。

彼女に褒められたらとても恥ずかしそうにするかもしれませんね。

③頼られると嬉しい

やはり、長男は下の兄弟の面倒をみていた分、人に世話を焼くことが好きです。頼られるとしっかりしなくちゃと思い、嬉しさを感じます。特に女性に頼りにされるのは大歓迎です。

もし、長男と恋したいのであれば、色々と頼ってあげた方が喜ぶでしょう。男兄弟の末っ子などは上の兄弟に世話を焼いてもらっていた分頼られると面倒に感じる心理がありますが、長男なら喜んでやってくれます。

④意外とツンデレ

実は長男は、兄弟の一番上としてしっかりしなければと思う反面、末っ子のように甘えたいという心理も持っています。

そうした甘えたいという心理を抑えていつも過ごしているため、彼女ができると恥ずかしさを感じながらも甘えてきます。

2人きりになった時だけ周囲には見せないような甘えん坊になることもしばしば…。

恋愛に不慣れで、彼女はできにくいですが、彼女が出来たら沢山甘えたいという心理を隠し持っているようです。

◆関連記事:ツンデレ男子の特徴はこちら

ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう! | Lovely[ラブリー]
ツンデレ男子って実は意外とモテることをご存知ですか? ツンが多いけど、デレの部分がたまらなく乙女心を鷲掴みにしちゃう♡そんなツンデレ男子。 ツンデレ男子に言われたい台詞を考え出すと止まらない女子まで♡ 今回は、そんなツンデレ男子の特徴と攻略法に迫ります!

⑤世話焼き

長男が末っ子達の面倒を任せられていることが多く、頼られることの嬉しさや、人の為に動くことの喜びなどを知っています。

何かというと世話を焼き、好きな人の為に色々と用意してくれるでしょう。そうしたことをすることで、長男も世話を焼きたいという欲求を満たしているのです。

素敵なデートを用意することが出来たり、よく些細なことに気が付くのも長男の特徴ですね。

⑥一人の時間を大切にする

長男は一人の時間をとても大切にする傾向があります。

女性と比べて男性の方が一人でぼーっとする時間が必要だと言われますが、長男の場合はそのぼーっとする時間が長い傾向があります。

ですから、もし恋愛関係になったとしてもずっと一緒にいる関係であるよりも、適度な距離の関係を好むでしょう。

一人静かにいられる時間というのは長男の心理的な安定に必要不可欠なのです。

⑦束縛・干渉されるのは嫌い

世話好きで下の兄弟の面倒を見ていた代償か、束縛されることを嫌っています。また一人の時間を必要とするために、干渉されることも嫌いな傾向があります。

なので束縛したり、相手のしていることに干渉し過ぎると苦手に思われてしまいます。

長男の恋愛傾向

次のページ

長男に効果的なアプローチ♡

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely