雰囲気イケメンとは?雰囲気でモテる男の特徴11選!

よくよく見ればそんなにイケメンではない…そんな雰囲気イケメンの方っていますよね。 顔がとっても整っているわけではないけれど、服装や髪型、そして性格などから見て雰囲気イケメンだと評価される男性も少なくありません。 そんな雰囲気イケメンの特徴とは?

雰囲気イケメンとは?雰囲気でモテる男の特徴11選!のイメージ

目次

  1. そもそも雰囲気イケメンとは?
  2. 雰囲気イケメンの条件や特徴を一挙大公開!
  3. 雰囲気イケメンとは?条件①服装がおしゃれ
  4. 雰囲気イケメンとは?条件②髪型に清潔感がある
  5. 雰囲気イケメンとは?条件③ファッションが似合っている
  6. 雰囲気イケメンとは?条件④プラスの性格がオーラに出ている
  7. 雰囲気イケメンとは?条件⑤メガネが似合う
  8. 雰囲気イケメンとは?条件⑥ひげが似合う
  9. 雰囲気イケメンとは?条件⑦愛嬌がある
  10. 雰囲気イケメンとは?条件⑧細マッチョな身体
  11. 雰囲気イケメンとは?条件⑨自分に自信を持っている
  12. 雰囲気イケメンとは?条件⑩雰囲気が落ち着いている
  13. 雰囲気イケメンとは?条件⑪トレンドに流され過ぎない
  14. 雰囲気イケメンとは内面からくる自信のオーラがイケメン!
  15. 芸能人の雰囲気イケメンとは誰がいる?
  16. 芸能人の雰囲気イケメンとは①綾野剛さん
  17. 芸能人の雰囲気イケメンとは②菅田将暉さん
  18. 芸能人の雰囲気イケメンとは③小栗旬さん
  19. 芸能人にも数多くいる雰囲気イケメンたち!
  20. 雰囲気イケメンになってモテる男子の仲間入りをしよう!

そもそも雰囲気イケメンとは?

よく使われる「雰囲気イケメン」とはどんなイケメンのことを言うのでしょうか。
一昔前までは、顔が端正な顔立ちのきれいな人のことをただイケメンと呼んでいましたが、最近では性格がとてもかっこいい男性のことを性格イケメンなどと言ったり、派生した言葉が増えてきていますよね。

雰囲気イケメンとは、言葉そのままのとおり、持っている雰囲気でイケメンになっている男性のことを言います。
つまり、もっと細かくはっきり言ってしまうと、特に顔立ちはイケメンと言えるような端正できれいな顔立ちをしているわけではないけれど、持っている雰囲気によってイケメンに見えている男性のことを指します。
一見、雰囲気イケメンと言われると、「イケメンではない」と言われている気がするかもしれませんが、一応雰囲気イケメンと言うのは褒め言葉としても使われる言葉なんですよ。

雰囲気イケメンの条件や特徴を一挙大公開!

では、そんな雰囲気イケメンの特徴にはどんなものがあるのでしょうか?
雰囲気イケメンになるための条件や特徴を11個一気に紹介させていただきます。
顔がイケメンじゃないからモテる男子になんてなれない…そんな風に考えて、モテる男子たちを羨んでいるあなた。
顔がイケメンじゃなくても、服装や髪型、性格次第で雰囲気イケメンになることは可能です。

これから紹介する雰囲気イケメンの条件や特徴をしっかり把握し、その条件や特徴に寄せていくことで、あなたも雰囲気イケメンとしてモテる男子の仲間入りができるはずですよ。
最後に、雰囲気イケメンと言われている芸能人も紹介させていただきますのでイメージを付けてみてくださいね。

雰囲気イケメンとは?条件①服装がおしゃれ

雰囲気イケメンの特徴として、まずは服装がおしゃれであるということが条件に挙げられます。
雰囲気イケメンの人たちは、顔立ちがイケメンというわけでなく、盛っているその雰囲気でイケメンオーラを出す必要があるため、服装が似合っている、服装に気を遣っているというのは、雰囲気イケメンでモテる男子になるためには必須条件の特徴となります。

雰囲気イケメンの方は、服装にしっかりこだわりを持っており、ただ単に流行っている服装をするというのではなく、自分に似合っている服装を選んでいるという特徴があります。
また、王道のイケメンのように、顔にかなりインパクトがあるわけではないため、服装によって雰囲気をガラッと変えることも出来るという特徴があり、その時その時の表情を楽しむことが出来、かなりモテる男子と言えるでしょう。

雰囲気イケメンとは?条件②髪型に清潔感がある

次に、雰囲気イケメンの特徴として、髪型にも気を遣っている、清潔感があるということも挙げられます。
清潔感ってモテる男子には必須ですよね。
どんなにイケメンの顔立ちでも、清潔感がないとやっぱりモテる男子にはなれません。
逆に、雰囲気イケメンの方々は、おしゃれに気を遣い、髪型もいろいろとアレンジしながらも、清潔感はしっかりと大切にしている特徴があります。

おしゃれで服装も髪型も似合っていて、清潔感もある。
これはモテる男子に大切な三拍子がそろっているといっても過言ではありません。
雰囲気イケメンの人は、モテる男子に必要な特徴をしっかりと抑えておしゃれを楽しんでいるという風にもとらえられますね。

■関連記事:やっぱり清潔感が大切!こちらもチェック!

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】

雰囲気イケメンとは?条件③ファッションが似合っている

雰囲気イケメンの人の特徴として、ファッションが似合っているということも挙げられます。
どんなにおしゃれをしていても、清潔感のある髪型をしていても、やっぱりそれがその本人に似合っていないと髪型や服装だけが浮いて見えてしまいますよね。
雰囲気イケメンの人は、自分に似合う服装や髪型をしっかりと研究し、自分に似合うものの中でおしゃれをすることが出来るのです。

雰囲気イケメンの人は、元々の顔立ちはイケメンではありませんから、顔立ちが綺麗な一般的なイケメンのように、「何を着ても似合う」「何を着ても華がある」というわけにはいきません。
そのおかれた状況の中で、いかに自分を輝かせるか、自分のコンプレックスも含めて受け止めているといえます。
そのうえで、服装や髪型を選んでいるから、自分に似合ったファッションが出来るんですね。

雰囲気イケメンとは?条件④プラスの性格がオーラに出ている

雰囲気イケメンの方は、性格がプラス思考で明るい人が多いという特徴があります。
元々、ネガティブな性格の人は、「生まれつきの顔立ちがイケメンな人には勝てない…」と卑屈になってしまったり、モテる男子になることを諦めたりしてしまいますよね。
でも、雰囲気イケメンの方は、生まれ持った顔立ち勝負では負けるけれど、それでもモテる男子になる、イケメンを目指して努力している人ですから、そもそも前向きでプラス思考の性格の持ち主が非常に多いです。

ポジティブな性格に加えて、一つの目標に対して努力することが出来る人なので、その性格から、雰囲気イケメンであること以外にも、友人関係や仕事関係の人たちからも非常に好かれる傾向にあります。
芸能人の雰囲気イケメンの方々も後々紹介しますが、交友関係が広く、周りから可愛がられていて、性格も良いと評判の人が多いのも事実です。
雰囲気イケメンになるには、前向きな性格も必要なんですね。

雰囲気イケメンとは?条件⑤メガネが似合う

雰囲気イケメンの人は、メガネが似合うという特徴もあります。
メガネって、かけているだけで知的に見えるというメリットもありますし、メガネが適度に顔を隠してくれることで、良いバランスを保つことも出来ます。
雰囲気イケメンの人は、自分に合った服装をすることが得意なので、メガネが似合うというのも特徴です。
メガネと一言で言っても最近ではいろんなデザインが出ていますよね。
デザイン一つでかけたときの印象が大きく変わりますから、メガネは雰囲気イケメンの男性が、手っ取り早く自分の顔の印象を変えるのにピッタリなツールと言う風にも言えるのです。

そして、何よりも、日本の女性はメガネ男子が大好きですよね。
普段メガネをかけていないのに、デートでメガネをかけてきてくれたというだけでも胸キュン倍増となるのが、女子たちの実態です。
だからこそ、メガネが似合う雰囲気イケメンの人達は、モテる男子として非常に高評価を得ているんです。

雰囲気イケメンとは?条件⑥ひげが似合う

雰囲気イケメンの人の特徴として、ひげが似合うというのも挙げられます。
ひげって似合う人と似合わない人にはっきり分かれますよね。
特に、具体的な例を挙げて言うと、王道のイケメン、福山雅治さんは基本的にひげは生やしませんよね。
最近役作りのためにひげを生やしていますが、やっぱりひげのない顔の方がなじみがあると思います。
勿論好みの問題で、ひげがあるほうがダンディで素敵という方もいるとは思いますが、あくまでも傾向として、一般的な王道イケメンと言われている福山雅治さん、木村拓哉さん、若手で言えば福士蒼汰さんや手越祐也さんなど、みんなひげは生やしていませんよね。

一方で、雰囲気イケメンの方は顔立ちに合わせて上手にひげを取り込むことで、その顔立ちに足りないものを補うことが出来るため、ひげがプラスに働くことが多いのです。
具体的な例で言えば、松山ケンイチさんなんかは、雰囲気イケメンとして有名な上、ひげを生やした姿が非常に似合っていますよね。
色気がプラスされて、大人の男性の雰囲気が出て素敵です。

雰囲気イケメンとは?条件⑦愛嬌がある

雰囲気イケメンの方は、性格がポジティブなこともあり、どこか愛嬌があるということも挙げられます。
「顔立ちがイケメンの人には負けます!でも自分磨き頑張ります!」というオーラが全面に出ているんですよね。
そういう人ってなんだか応援したくなるのが人の心理。

だから、雰囲気イケメンの方は人間関係を築くことも非常に上手で、特に年上の方や上司などから気に入られることも非常に多いです。
愛嬌があって、なぜだかかまいたくなる、応援したくなるのが雰囲気イケメンの特徴ともいえるでしょう。

雰囲気イケメンとは?条件⑧細マッチョな身体

雰囲気イケメンの特徴として、体つきがスマートで細マッチョということも挙げられます。
芸能人で言う雰囲気イケメンの方を想像してもらってもわかる通り、みんなぽっちゃりもしておらず、かといって筋肉ムキムキでもない、脱いだ姿をよく見ると筋肉質…と言うくらいの体つきということが分ります。
細すぎず、でもムキっとしているわけでもない、適度に引き締まった身体でおしゃれを楽しんでいる人はやっぱり魅力的です。

実は、これって日本の若い女性の中で一番人気が高い身体つきなんですよね。
ぽっちゃりやマッチョが大好き、マッチョが苦手など、ぽっちゃり体型やマッチョ体型については好みでかなり好き嫌いが別れる中、細マッチョの体型は安定して女性からの支持を得ています。
また、細マッチョな体つきは幅広い服装を着こなすことが出来るという意味でも非常に雰囲気イケメンの方にピッタリの体型なのです。

■関連記事:細マッチョについて知りたい方はこちらもチェック!

細マッチョがモテる理由11選!女性は筋肉男子が好き!

雰囲気イケメンとは?条件⑨自分に自信を持っている

雰囲気イケメンの方は、たとえモテる男子の仲間入りができたとしても、決して気取ることはないですが、心の中でしっかりと自分に自信を持っているという特徴があります。
生まれ持ったものが偶然よくてチヤホヤされているのではなく、自分の努力で「モテる男子」の称号を勝ち取ったわけですから、その努力を認めてあげるという意味でも、自分に自信を持っています。

自分の努力でイケメンの分類に入ることが出来たという意味で、根拠のある自信を持っている人はやっぱり輝いて見えますよね。
そういった自信がオーラとなり、さらに雰囲気イケメンの方はかっこいいオーラを出すことが出来るようになっていくという好循環が生まれているのです。

雰囲気イケメンとは?条件⑩雰囲気が落ち着いている

雰囲気イケメンな男性の特徴として、雰囲気が非常に落ち着いているということも挙げられます。
雰囲気イケメンな男性は、結局自分の努力でイケメンを獲得している人が多いですから、前述のとおり自分に自信を持っているんですよね。
さらに、性格もポジティブで努力も出来る、という意味で非常に性格が大人な人が多い傾向にあります。
そんな性格の持ち主ですから、やっぱり持っている雰囲気は落ち着いた印象で、何事にも余裕を持っているような印象を受けます。

雰囲気イケメンであるということは、一般的なイケメンに対して、「生まれ持ったものが違うから」とか「神様は不平等だから」と卑屈にならずに、それでも努力をしてくることが出来たという証です。
そういった雰囲気イケメンの人はどこか心にもゆとりがあり、周りの人々を安心させてくれるようなオーラで包まれています。
イケメンは一緒にいると緊張しちゃって、付き合うと疲れちゃうという意見もある中、雰囲気イケメンの人がモテるのにはこういった理由もあったんですね。

雰囲気イケメンとは?条件⑪トレンドに流され過ぎない

雰囲気イケメンの男性は、自分の分析が非常に上手で重要視しているという風に説明をしてきましたが、それが故に、トレンドに流されすぎないということも挙げられます。
トレンドはある程度最低限取り入れることはあっても、トレンドだから~と何でもかんでもミーハーに取り入れるような真似はしないというところも、雰囲気イケメンの男性がおしゃれと言われる理由でもあります。

よく、おしゃれ初心者の方が、お店のマネキンがしているコーディネートを一式買ったような個性のないファッションをして失敗した…「服に着られている」と言われた…なんて話もありますよね。
それは、結局のところ、自分に似合うファッションとは何か、自分らしい服装とはなにかを考えずに選んでいるからです。
決してその服装がダサいわけではなく、自分に似合うか似合わないか正しい判断ができていないその人がダサいと思われてしまうのです。
雰囲気イケメンの男性は、雰囲気イケメンになるために自分の分析を行い、似合う服装などもしっかり頭に入れているため、選ぶ服装も自分に似合ったものをチョイスすることが出来、トレンドにばかり流されないという特徴があります。

雰囲気イケメンとは内面からくる自信のオーラがイケメン!

いかがでしたか?
雰囲気イケメンとは、顔がイケメンではないけれど、それ以上に内面からくる自分への自信や性格の良さがオーラとして表れ、それがイケメンな雰囲気を作り出しているんですよね。
やっぱり自分に自信がある人って、輝いて見えると言われますが、それって本当の事なんです。
自分に自信を持っていない人はモテる男子どころか、負のオーラをまとっています。

一方、イケメンではなくても、服装や髪型に気を遣い、性格がよくて自分に自信を持っている人はやっぱり素敵なオーラが出ていて、雰囲気イケメンとして周囲に認められるのも納得です。
顔は変えられなくても、髪型や服装、性格は努力次第でいくらでもどうにでもなりますよね。
一昔前は、もって生まれた顔立ちだけでイケメンかそうでないかを判断されていましたが、今は自分がいかに努力するかでイケメンの部類に入れてもらえるか、モテる男子になれるかが決まる時代です。
ある意味、モテる男子の範囲が広がったといっても過言ではありません。
この機会にぜひ、雰囲気イケメンを目指しましょう。

芸能人の雰囲気イケメンとは誰がいる?

では次に、芸能人で言うと雰囲気イケメンって誰がいるでしょうか。
特徴を文章だけで読んでいても、ちょっとなかなかイメージが付きにくいかもしれませんね。
男性女性が認める、雰囲気イケメンな芸能人を3人紹介させていただきます。

顔がイケメンではないといったら大変失礼ですが、「もっと顔立ちが端正な人はいるけど、その人に負けないくらい素敵なイケメンオーラがある人」と言う意味で見てください。
どの方も素敵な芸能人ばかりで、納得してもらえることと思います。

芸能人の雰囲気イケメンとは①綾野剛さん

芸能人の雰囲気イケメンの男性として、まずは綾野剛さんが挙げられます。
綾野剛さんは、顔立ちをよく見ると切れ長の細い目をしており、好きな女性は好きな顔立ちではありますが、決して一般的なイケメンと言う顔立ちではありません。
でも、女性からとっても人気ですよね。

その秘訣はやっぱりおしゃれに気を遣っているということが一番だと思います。
髪型にしても、服装にしても常に気を遣っていますよね。
髪型に関しては、役作りのためにいろいろな髪型に挑戦していますが、どれも似合っていて、それでいて綾野剛さんらしい個性をしっかりと持っている、まさに雰囲気イケメンの王道ともいえる方です。

芸能人の雰囲気イケメンとは②菅田将暉さん

次に、芸能人の雰囲気イケメンとして大ブレーク中の菅田将暉さんが挙げられます。
菅田将暉さんもつり目気味で、眉毛も太め。
一般的な王道のイケメン顔とは言えませんが、女性からかっこいいかっこいいといわれていますよね。
その理由はなんといっても、あのカメレオンさではないでしょうか。
役作りのためにいろんな髪型や服装をしていますが、どれもしっかりと着こなし、そして役を演じきるところは、男性芸能人の中でもトップクラスです。

特に、auのCMの英雄シリーズで、鬼ちゃんの役として出たときなんかは、アンチ菅田将暉さんの方も「鬼ちゃんの時はかっこいい」などと言われるほどでしたよね。
最初に鬼ちゃんが出てきたとき、誰もが菅田将暉さんだとは気が付かず、普通に若手のイケメン芸能人だと思ったと思います。
それくらい、服装と髪型一つで化けることが出来るのが菅田将暉さんの一番の魅力なんですよね。

芸能人の雰囲気イケメンとは③小栗旬さん

最後に、雰囲気イケメンな芸能人としてよく言われているのが小栗旬さんです。
小栗旬さんの顔をよく眺めてみて下さい。
小栗旬さんの顔に坊主頭を乗せてみたら一番わかりやすいと思いますが、やっぱり王道のイケメン顔ではないんですよね。
でも、雰囲気がとってもイケメンです。

小栗旬さんが雰囲気イケメンと言われる理由としては、あのスタイルの良さも関係しています。
勿論、服装や髪型によって好青年から不思議系男子、そして不良系男子まで演じ切ってしまうあの役者としての実力はもちろんのことです。
小栗旬さんはスタイルが非常にいいため、様々な服装を着こなすことが出来ていますよね。
それに合うように髪型も、ぴったりはまっています。
そんなところがやっぱり雰囲気イケメンとして長年人気を誇っている理由です。

芸能人にも数多くいる雰囲気イケメンたち!

いかがでしたか?
雰囲気イケメンの特徴をつかんでいただけたでしょうか。
菅田将暉さんなんかは、本人も「自分は雰囲気イケメンだ」と言っているほどですし、雰囲気イケメンって決してマイナスなことではないんですよ。
むしろ、髪型や服装に気を遣っている、性格がいい人、という意味では努力が認められたイケメンで、とても誇らしいじゃないですか。

例に挙げた人以外にも、芸能人では松山ケンイチさんや、森山未來さん、松田翔太さんなどが言われています。
日本人がイケメンと言われて想像するような顔立ちとは違うけれど、やっぱりイケメンな雰囲気がある芸能人たちばかりですよね。
芸能人にも、雰囲気イケメンで人気を獲得している方は沢山います。
それくらい、雰囲気イケメンは魅力的なんですよ。

雰囲気イケメンになってモテる男子の仲間入りをしよう!

いかがでしたか?
雰囲気イケメンの特徴から、雰囲気イケメンの芸能人まで一挙に紹介させていただきました。
雰囲気イケメンとはどんなものなのか、理解していただけたでしょうか。
雰囲気イケメンの嬉しいところはやっぱり、もって生まれたもの勝負ではなく、自分の努力次第でイケメンと呼んでもらえるということですよね。

モテる男子になりたいけど、顔はかっこよくない…と諦めモードだった方も、服装や髪型、性格をよくするように努力してみましょう。
その成果次第では、雰囲気イケメンとしてモテる男子になることが出来ます。
顔だけかっこいいイケメンよりも、雰囲気イケメンの方が努力家だし一緒にいて楽しいという女性の意見も多くありますから、ぜひ目指してモテる男子の仲間入りを果たして下さいね。

もっとイケメンに関連する記事について知りたいあなたへ!

イケメンの定義21個!カッコイイ男の特徴を解説!
性格イケメンな男の特徴!そんな男を見抜く方法とは?
イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?
イケメン彼氏と付き合う女子の悩み!他の女性に取られそう?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ