「好きな食べ物は?」と男性に聞かれた時の答え方13選!【好印象】

良い感じの男女の会話で必ずと言っていいほどでる質問が【好きな食べ物は?】ですよね。 正直に答えた方がいいのか、捻った答え方の方がいいのか迷っちゃうものです。 この記事では【好きな食べ物は?】と問われたときのモテる女子としての答え方をお教えしたいと思います!

「好きな食べ物は?」と男性に聞かれた時の答え方13選!【好印象】のイメージ

目次

  1. 好きな食べ物は?と男性に訊かれたときの答え方が知りたい!
  2. 好きな食べ物は?モテる女子の答え方13選
  3. これはNG!好きな食べ物は?の答え方
  4. 好きな食べ物は?の答え方をマスターしてモテる女子になろう♡

好きな食べ物は?と男性に訊かれたときの答え方が知りたい!

女性と男性が距離を縮めるとき、いろんな質問をしあいますよね。そのとき必ず出ると言っても過言ではない質問が、「好きな食べ物は?」です。

簡単な問いかけのようで、実は答え方次第で今後の展開が変わる質問なんですよ!あなたはいつも、男性から問われたら何て答え方をしていましたか?

今回はモテる女子になるべく、男性に「好きな食べ物は?」と問われたときの答え方を9つ用意しました!

それと一緒にNGな答え方もご紹介したいと思います。答え方によっては性格が悪いともとられがちなこの質問…。

ぜひこの記事で事前に勉強して頂ければと思います!

好きな食べ物は?の男性の答え方

本題に入る前に、男性が女性に「好きな食べ物は?」と問われたときの答え方を見てみましょう!男性だって女性に嫌われたくないため、無理をして答えている可能性もあるんです。

男性の「何でも好き」はあまりあてにしないほうが良いでしょう。女性に良い男性と思われたいという性格が働き、無理をして答えている可能性があるからです。

何でも好きって言ったのに、いざデートで食事したらあれは嫌、これは無理、何て言われたドン引きですよね。何でも好きや何でも良い、という答えかたの男性には注意をしておきましょうね。

ラーメンが好き、カレーが好き、牛丼が好き、という答え方であればかなり素直な男性と言えます。飾らない自分を知ってもらおうという素直な答え方です。

家庭料理を答えてきた場合は、女性にそれを求めている可能性が高いです。家庭的な女性を求めている心理がでていますね。

イタリア料理だとかフレンチ料理、と答えた男性は少々見栄っ張りの可能性があります。デートするだけなら楽しいかもしれませんが、付き合い始めたり結婚したりすると見栄っぱりに振り回される可能性も?!

好きな食べ物を答えるときに気を付けたいこと

好きな食べ物を回答するときに気を付けたいことがいくつかあります。

まずは嫌いなものを好きだと言わないことです。男性はある程度あなたに興味を持ってこのような質問をしています。そこで嫌いなものなのに彼に嫌われたくない一心で好きだと答えてしまった場合、今度デートでその食べ物をごちそうされてしまうかもしれません。嫌いなものを好きなものとして食べるのは辛いことですから、自分の首を絞めないためにも、嫌いなものは好きと答えないようにしましょう。

では好き嫌いをはっきりと答えれば良いのかと言えば別です。「これ嫌い!こんなのが好きだなんて言う人信じられない!」なんて言ってしまったら大変です。もしかしたら彼はその食べ物が大好きである可能性があり、こんな答え方していてははじまる恋もはじまりませんよね。

嫌いなものを好きだと言う必要はありませんが、嫌いなものを大げさに嫌いだと言い張る必要もありません。「ちょっと苦手なんだ~」程度にぼかせば問題ありません。正しい受け答えをして、好印象をゲットしちゃいましょうね!

好きな食べ物は?モテる女子の答え方13選

①〇〇系

好きな食べ物は?のモテる女子の答え方の1つ目は「〇〇系」です。和食系、洋食系、中華系などなど。パスタ系や丼もの系でも良いでしょう。

あまりにもはっきりと「肉じゃが!」だとか「ハンバーグ!」と答えると正直な性格でかわいらしい女性だなぁと思われる半面、相手の男性の嫌いなものだと地雷を踏みますよね。

あえて限定せずに「〇〇系」と答えることで、想像を膨らませることもできますし、相手の男性の嫌いなものを探りながら好きな食べ物を合わせることもできます。

好きな食べ物が合うよりも、嫌いな食べ物が合うほうが相性としてはばっちりなのです。ですので濁しつつお互い質問し合って寄せていくことがモテる女子の答え方なのです!


◆関連記事:食事デートを成功させたいならこちらもチェック

食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!

②直球

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の2つ目は「直球」です。

先に挙げた通り、直球で限定した答え方をしてしまうと、相手の男性の嫌いな食べ物だった場合に気まずいです。ですがさっぱりと自分の好きな食べ物を言える女性の性格は男性からも好感度が高いです。

好きなものは好き、と言える性格を気に入ってもらいたいならあえて好きな食べ物を限定して答えても良いでしょう。

それでもしも男性に「俺それ嫌いなんだよね~」と言われたら、嫌いな理由を聞いてみましょう。こうすれば相手の話を聞きつつ、話を掘り下げることもできます。

そしてすかさず相手の好きな食べ物を訊いてあげることで先ほどの印象のカバーができます。

③外れのないもの

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の3つ目は「外れのないもの」です。

どういうことかと言いますと、一般的に嫌いだと言う人の少ない食べ物を答えることです。例えばカレーやピザやお寿司。これらを嫌い!と言う人はあまりいません。

当たり障りのない好きな食べ物を答えることで、男性から悪印象を受けることを防ぐことができます。

ラーメンと答えるのも男性ウケする答えになります。

ただラーメン好きの男性は多いですから、大雑把にラーメンという答え方をしてしまうと根掘り葉掘りきかれて墓穴を掘ることになるかも…。

好きって言ったのに答えられない…?なんて思われたら性格に問題があると思われかねませんので、ラーメンと答えたい場合は少し注意が必要ですね。

④スイーツ

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の4つ目は「スイーツ」です。

スイーツが嫌いな女子はほぼいませんから、モテる女子の答え方の鉄板とも言えますね。それに男性の持つ女性像を崩さない答えでもありますから、可愛い女性や女性らしい性格の持ち主と思われたいのであれば、スイーツという答え方はばっちりと言えます。

ただ、スイーツと答えると男性はあまり興味がありませんから話が膨らまない可能性が高いです。

男性からしてみると知らない分野だと突っ込みようがないんですね。ですからスイーツと答えたあとに話が続かなさそうだと判断したら、女性のほうから問い直してあげてみてくださいね。

男性はあまりスイーツが好きじゃないかな?とか甘いものは苦手?などと話を変えてあげると男性もほっとしますし、会話が続きますよ♪

⑤お米

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の5つ目は「お米」です。

つまり白いご飯ということですね。これが意外と男性に好印象なんです!やはり日本人ですから、パンよりもご飯を好む方が好印象になりやすいのでしょうね。家庭的な性格やイメージを植え付けることもできます。

それに最近の女性はダイエットで炭水化物を抜く女性が増えています。

綺麗な女性でありたいが故の行動ではありますが、一緒に食事をする男性の心理からしてみればあまり嬉しいものではないようです。おいしそうにご飯を食べる女性の姿のほうが、男性には好印象なのです。

無理やり炭水化物を食べる必要はありませんが、好きな食べ物の答え方で困ったときにおススメの答え方です。

⑥お肉

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の6つ目は「肉」です。

ステーキ、焼き肉、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、ビーフシチューなどなど。肉料理が大好きです!と答える女性は元気な性格なんだなと明るい印象を持ってもらえます。

肉料理が嫌いな男性もかなり少ないですから、いいねぇ~となること間違いなしの答え方と言えます。大雑把にお肉料理が大好き!と言っても良いでしょう。

ただ、肉料理が好き=肉食系女子というイメージを持つ男性もいなくはないです。エネルギッシュな女性はやはり肉を食べているということに間違いはありません。

あまりがつがつした印象を持たれたくないのであれば、肉と答えるのはやめておいたほうが良いかもしれません。
逆に堂々と心の底から「肉が好き!」と答えれば、性格が良いなぁと思ってもらえる可能性もあります。


◆関連記事:初デートの食事はここに注意!

初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

⑦おじさん好みのもの

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の7つ目は、「おじさん好みのもの」です。臓物系やおでん、イカの乾物やゲテモノ系ですね。

かわいい見た目とのギャップを狙うのであれば大いにありです。見た目と性格と好きなものの差に男性は興味津々になること間違いなしです!

しかしこちらも注意が必要です。

おじさん好みのものというのは大体がお酒に合うものです。おつまみ系ですね。こうなると疑われるのが酒豪説。女子でお酒が強い、となると良いことってそんなにありませんよね。俺よりお酒強いのかなぁと思われるとマイナスになる可能性もあります。

最近ではお酒を飲まない男性が増えています。普段の男性の行動や嗜好を観察した上で、意外性を狙うなら十分アリな答え方です。

⑧家庭料理

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の8つ目は「家庭料理」です。できれば好きだからよく作る、良いレシピを探すのが趣味、とまで付け加えると完璧です。

家庭料理と言えば肉じゃがや唐揚げ、豚汁やハンバーグですね。これらは男性も好きな食べ物であることが多いものです。

女性から好きな食べ物として挙げることで、この子と付き合えばおいしいご飯が食べられるかも?と思わせるのがポイントです!

やはり家庭的な性格を持つ女性は男性からウケが抜群に良いです!食べたいなぁと思わせたらこっちのものです。

玉子焼きやお味噌汁でもOKです。白ご飯を土鍋で炊くのが好き、というのも高ポイントです。

ただ、実際にこれを言ってしまえば付き合った後にやらざるを得なくなります。花嫁修業と思って今から練習しておくと良いですね!

⑨牛丼

好きな食べ物は?モテる女子の答え方の9つ目は「牛丼」です。牛丼は男性にとって、すぐ食べられる上に価格も安い、しかもお腹が満たされるという最強の食べ物なんです。

男性のお昼ご飯として登場する回数が多い牛丼ですが、女性が食べているイメージってあまりありませんよね。男性だって女性とのデートで牛丼屋に行くことはほぼないと思います。

そこをあえて「私は牛丼が好き」と言うことで、男性を安心させつつ好印象を与えることができちゃうんです。

実はお昼に1人で食べてる…なんて恥ずかしそうに話すと尚良いでしょう。男性から親近感を持ってもらえること間違いなしです!

ただ牛丼が好きならデートも牛丼で良いよね?となりかねません。諸刃の剣ともいえるこの答え方ですが、武器として使用したい方はぜひご参考にしてみてくださいね。


◆関連記事:食事に誘われたけど、本命なのか気になるあなたへ

女性を食事に誘う男性心理は?本気かどうかを判断する方法公開!

⑩味覚のジャンルで答える

好きな食べ物を答えるときに当たり障りなく回答をしたいのであれば、ジャンルで答えるようにしましょう。先に○○系という答え方をご紹介しましたが、もっと曖昧な答え方も存在します。それが「さっぱり系」だとか「こってり系」といった味覚のジャンル系です。

こってり系と答えれば味噌ラーメンやモツ鍋、人によってや焼き肉もこってりした料理にカウントされることでしょう。このようにあいまいに答えることができながら想像を膨らませることができる答えなのがジャンルで答える方法です。

ただし抽象的すぎるので、相手に「あまり詳しい話をしたくないのかな」と思われる可能性はあります。

⑪今話題になっている食べ物

相手との話を膨らませたいのであれば、好きな食べ物は今話題になっているものを挙げてみるのも良いですね。相手も流行に敏感な場合は、グイグイと食いついてきてくれることでしょう。そこで話が盛り上がれば、「一緒に食べに行く?」なんて流れにもなりやすいです。

ただしここで食べたこともないのに適当に答えていては、いざ食べに行こうとなったときにボロがでてしまいます。ですから答えるときは本当に食べたことがあるか、十分に知識のあるものにしておきましょうね。

⑫自分の得意料理

好きか嫌いかは置いておいて、自分の得意料理をあげておくのもおすすめです。得意料理であれば作り方も熟知しているでしょうし、いろいろ突っ込まれても答えられるからです。

それに男性から「食べてみたい!」と言われても焦る必要がありませんよね。自信を持って振舞うことができますから気になる男性に聞かれたときの答え方としておすすめですよ。

⑬嫌いじゃない食べ物

どうしても好きな食べ物が思い浮かばないときは、嫌いじゃない食べ物を答えておきましょう。こうすることで相手に嘘をつく罪悪感から逃れられるでしょう。

ここで答えた食べ物は、後に食事に誘われたときに連れて行かれるジャンルになる可能性があります。このときに食べられないなんてことになったら相手にも失礼ですよね。そこで嫌いじゃない食べ物を答えておけば、食事も食べられるし無難な回答となるというわけです。

これはNG!好きな食べ物は?の答え方

ここまでモテる女子の好きな食べ物は?の答え方を見てきました。続いては絶対NGな好きな食べ物は?の答え方に移りたいと思います。

男性を幻滅させるどころか性格が悪い?と思われかねない答え方を集めてみました!

①何でも好き

これはNG!好きな食べ物は?の答え方の1つ目は「何でも好き」です。

何でも好きは、一見好印象に見えますよね。事実、好き嫌いのない女性は素敵ですし、好印象を持たれます。

ただし、答え方に迷って、上辺を取り繕うだけで「何でも好き」と言ってしまった場合は別です。本当は嫌いなものがあるのに何でも好きなんて言ってしまうと、後からボロがでてしまいます。

そうなってしまうと男性は「あれ? 」と思ってしまいます。

何でも好きって言ってたのに、これも嫌い、あれも嫌い、それは苦手って話が違う!となっちゃうわけですね。こうなると嘘つきな性格と思われてしまいますし、悪印象にしかなりません。

本当に好き嫌いがないとき以外は「何でも好き」という答え方はしないようにしましょうね。

②高価なもの

これはNG!好きな食べ物は?の答え方の2つ目は「高価なもの」です。

例え本当に大好きなものであっても、付き合う前の良い感じの男性の前では控えておいたほうが良いでしょう。男性もその高価なものが好きであれば話が別ですが、高価なものが好きと言われればデートで行かなきゃいけないかなぁ?と男性は悩んでしまいます。

価値観が合うかどうかは付き合いを決める前に判断しておきたい重要な部分です。この問いで女性と性格が合うかどうか、男性は判断しているわけですね。

そこで男性の価値観に合わない食べ物が出されてきた場合は、いくら素敵な女性であっても友達どまりになってしまいます。高価なものは関係が深まってきてから、徐々にアピールしていきましょう。

いきなりアピールしてはモテる女子とは程遠い存在となります。

③限定的なもの

これはNG!好きな食べ物は?の答え方の最後、3つ目は「限定的なもの」です。

〇〇の××!は論外です。確かにそう答えたくなるほどおいしいということは分かります。

しかし男性は限定的なおいしい食べ物を知りたいわけではなく、女性の好みから性格や価値観を探ろうとしているわけです。

「今日何食べようか?」に対して、「〇〇の××!」であればナイスな答えといますが、好きな食べ物は?の回答としては良くない回答となります。

それに関連して、ボルシチやクスクス、サルマなどといった異国の料理を答えるのもやめておきましょう。

男性が知らない可能性もありますし、ますます女性との価値観や食の違いを感じ、付き合うのは無理かなぁと思わせるきっかけとなってしまいます。

あくまでも好きな食べ物は日本人になじみ深いものにしておくのがベターです。

好きな食べ物は?の答え方をマスターしてモテる女子になろう♡

いかがでしたでしょうか?

好きな食べ物を知るということは相手の男性や女性の性格、価値観、嗜好を知るための絶好の質問なんです。

簡単に答えてしまいがちですが、問う方には深い深い心理が働いているということを忘れないでくださいね!

今後良い展開になりたい男性から質問されるときに備えて、今から答え方のシミュレーションや、実際に料理の腕を磨いておくともっとモテる女子になれますよ♪

もっとモテる女子になりたいアナタはこちらもチェック

可愛い言葉まとめ!彼を胸キュンさせるフレーズ集【モテる女子になる】
モテる女子の特徴11選!モテの極意を知れば誰でもモテる?
モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ