男子力とは?意味は?女性が求める真の男子力を高める方法解説!

今では「女子力」という言葉がすっかり定着していますね。それでは「男子力」はどうでしょう?あまりピンとこないですよね?なので今回は、女性が求める真の「男子力」について解説し、女心の掴める男性になるための方法をご紹介します!

男子力とは?意味は?女性が求める真の男子力を高める方法解説!のイメージ

目次

  1. 男子力の定義
  2. 女子が求める「男子力」 診断①頼りがい
  3. 女子が求める「男子力」 診断②気配り
  4. 女子が求める「男子力」 診断③仕事
  5. 女子が求める「男子力」 診断④趣味
  6. 「男子力」アップ! 方法①自信をつける
  7. 「男子力」アップ! 方法②周りを見る
  8. 「男子力」アップ! 方法③社会人でも勉強
  9. 「男子力」アップ! 方法④実益を兼ねた趣味
  10. 今だからこそ求められる「男子力」

男子力の定義

例えば「女子力」と聞いて思い浮かぶのはどんなことでしょう?

料理ができる。

美容に気を使う。

周囲に対する気配り。

等々、わりかし定着していますが、それなら「男子力」とは?

あまりメジャーな言葉ではありませんので、この記事ではこう定義したいと思います。

「女性が求める男性らしさ」

です。

男子力は女子力と共通するところも

趣味や気配り等の「女子力」と同じようなポイントにも着目します!

ただしそれは、あくまでも男性としての関わり方です。

料理や掃除は女性。

男性は仕事でお金を稼ぐ。

一昔前ではこれが「男子力」と「女子力」でした。

しかし今日では、「やること」で男性と女性を分けるのは難しいですし不適切だと考えられます。

なので内面的な部分をメインとした「男子力」を取り上げたいと思いますので、まずは診断から!

以下の章の内容は自分に当てはまるのかどうか考えて見てください!

■関連記事:女子力について知りたい方はこちらもチェック!

女子力が高い人の特徴9つ!女子力の高い女子の行動を見習おう!
女子力男子の特徴13選!女性からの人気が急上昇中?

女子が求める「男子力」 診断①頼りがい

まずは「頼りがい」です!

なにを思い浮かべますか?

十分な経済力がある。

体を鍛えている。

学校の成績は抜群。

人脈が広い。

みたいなことでしょうか?

これらも間違いなく「頼りがい」ですが、この記事での男子力とは「女性が求める」です。

こういったことを求める女性もいるでしょうが、もっと基本的な部分で多くの女性が求めていることがあります!

女性の多くが求める男子力とは?

【男子力】決断力

女性が求める男子力であり「モテる男子」の秘訣でもあるのが決断力!

つまりはリスクを負う覚悟があることです!

いくら経済力や体の資本がしっかりしていても、デートの行き先も決められない、いつまでたっても次のステップに進めないでは、現代の女性は男性らしさを感じません。

日常のなかでスパスパ決めて、リードしてくれる男性こそ「高い男子力」で「モテる男子」です!

女子が求める「男子力」 診断②気配り

「女子力」としても求められる項目の気配り。

一般的に気配りで「女子力」が高いとされるのは、

料理のとりわけ。

ハンカチの常備。

周囲をたてる物言い。

等々ですが、「男子力」としての気配りはなにが思い付きますか?

もしピンとこないようなら、あらためて見直す必要があります!

気配りの「男子力」とは?

【男子力】リーダーシップ

決断力にも通じる部分ですが、これは集団の中での立ち振る舞いです!

よくみんなで遊んでいるときに、次の行動をどうするか決められずダラダラしてしまうことがありますよね?

そんなときにみんなの意見や希望をまとめて、導いてくれるのが男性ならではの「気配り」。

他にも喧嘩のときの仲裁役となったり、仕事で管理職でなかったとしてもムードメーカー的な役割をこなしたりと、周りをまとめるリーダーシップが必要とされるシーンはけっこうたくさんあります!

女子が求める「男子力」 診断③仕事

もう仕事をしていることが「男子力」である時代ではありません!

「女子力」がそのまま仕事に生かされるような現代で、ただ単に「正社員」であることや「社長」であることでも「男子力」としては物足りません!

いま自分の仕事はどうでしょう?

正社員だからといってそこに安心しすぎていませんか?

これからどうなりたいのか具体的な目標はありますか?

もし会社が倒産したときに、身の振り方はどうされるつもりですか?


この質問にしっかりと答えられる男性こそ「男子力」が高いといえます。

いま社会人として求められる男子力とは?

【男子力】生き残る力

最近では業界最大手の会社でも倒産や、経営不振による縮小のニュースがあとを絶ちません。

いまや、「正社員至上主義」の風潮は消え去りつつあるといえます!

そんな中で状況が変わっても対応し「生き残る力」である「スキル」をもつことが重要視されています。

一つの会社の中だけでしか役にたたない業務スキルだけでなく、どこにいっても通用する専門的なスキルや資格を得ることが大事とされています。

語学やコンピューター関連、対人スキル等々を身につけておくことが現代の「男子力」です!

女子が求める「男子力」 診断④趣味

「男子力」の高い趣味とはなんでしょうか?

車やバイク。

スポーツ。

キャンプ等のアウトドア系。

こういったものが「男子力」の高い趣味だと思ったなら、考えなおしましょう!

趣味においての「男子力」とは?

【男子力】自分を磨くための趣味

ただいたずらにお金ばかりかかるものを趣味とするのは、女性からしてみれば「無駄使い」です。

息抜きという利点はあるかもしれませんが、それだけでは不十分です!

前の章でも述べたとおり、いまはスキルが重要な「自分が資本」の時代。

仕事がない日に、遊んでばかりでは危険です。

なので楽しくできて息抜きにもなり、それでいて自分の身につくような趣味との関わり方をしましょう!

例えば、語学や料理といった実用的な習い事をするとか。

常にパフォーマンスを維持できるように、メニューを組んでトレーニング。

あるいは車やバイクでもそれに関するブログを開設して工夫すれば、広告収入が得られるかもしれません。

自分の好きなことや興味のあることを生活にどう活かすか考えてみましょう!

「男子力」アップ! 方法①自信をつける

ここからは診断を踏まえた、男子力アップの方法をご紹介!

「男子力」を鍛えて「モテる男子」となるためにはどうすれば良いのか?

ここまで読んでいただいたのなら、外見的な要素を鍛えても、あまり意味が無いことはおわかりいただけたかと思います。

男子力とは内側から磨くもの。

まずは最も重要な「自信」についてです!

【男子力】ハッタリも重要!

はたから見て「自信」が感じられる男性は、「モテる男子」であることが多いです!

しかしそうはいっても、簡単に身につけられるものでもありません。

その場合は「自信があるフリ」をすることをオススメします!

自分が不安や緊張を感じているなら、「ワクワクするな!」みたいなポジティブなワードに変換して、実際に口に出してみてください。

本来は内心のポジティブさが表に現れて「自信」となるのですが、不思議なものでポジティブな言葉や態度が内心もポジティブに変えることもあります!

ハッタリめいて無意味に思えるかもしれませんが、驚くほどの効果があるので是非試してみてください!

「男子力」アップ! 方法②周りを見る

「リーダーシップ」の章でも述べたように、高い男子力とは周りを見てこそのもの!

しかし実際にみんなの中心になるということはかなり難しいもの。

せっかくリーダーシップを発揮しようにも、発言力が無ければ意味がありません。

ですが本当の「リーダーシップ」をもつ「モテる男子」は必ずしも中心にいるわけではありません!

リーダーシップを発揮するための男子力アップ方法とは?

【男子力】そもそもリーダーというのは…

「リーダーシップ」と聞いて思い浮かぶのは、バラエティ等で会話を巧みに回す司会者のように、先陣切ってみんなを引っ張るタイプを想像しますが実はそれだけではありません!

リーダーシップがある男性とは「周囲の気持ちが汲める」人のことをさします!

難しいことのように感じるでしょうが、コツを掴めばそれほどでもありません。

実際にみんなで会話や何かしらの作業をしているとき、黙って観察してみてください。

大事なのは「黙って」という部分!

よくみると会話に乗り気じゃなかったり、作業中に肩や首を回していたりして疲れてそうだったりと何かしらのサインを発しているものです。

そういったサインは不思議なほど周囲に影響し、全体に及んだりするもの。

それを察して話題や場所の変化や休憩の「提案」をしてみることです。

周囲を自分のペースに巻き込むだけでなく、周囲の雰囲気を察して導くような「リーダーシップ」もあるのです!

「男子力」アップ! 方法③社会人でも勉強

「仕事」の診断の章に関する男子力アップの方法です!

仕事で「モテる男子」になるには、スキルが重要であることは既に述べた通り。

しかしいきなり、教室や学校に通ったりするのはお金もかかりますし、体力的な負担も大きいかと思います。

せっかく勉強を始めても続かないのであれば、意味がありません!

まずは継続させることを目的とした勉強法をご紹介!

【男子力】今の仕事に関わることから

勉強が続かない理由で特に多いのが、「アウトプット」つまり学んだことを実践する機会が無いことです!

生活の役に立たないものを学んでも意味がないと感じてしまうのでしょう。

仕事での男子力とは「実社会で生き残る力」。

それならもし、自分が営業や接客であるなら言葉使いやマナー、心理学等。

事務職やIT等のコンピューター系なら関連する資格取得を目指してみてはいかがでしょう?

もうすでに仕事にしているのだから必要ないと考えるかもしれませんが、どんな分野の仕事でも追求すれば奥深いもの。

書籍やネット情報を読んでみるだけでも、自分が知らなかったテクニックが驚くほどたくさんあるものです。

自分の所属する会社の流儀や手法だけでなく、他者の知恵を取り入れることが現代の社会人にとって重要なこととなっています!

「男子力」アップ! 方法④実益を兼ねた趣味

最後に「趣味」の診断に関する、男子力アップ方法!

「モテる男子」の趣味は自分が磨きですが、もちろん趣味なのですから自分が楽しんでやれることでないと意味がありません!

習い事が趣味になるのなら問題ありませんが、そうでない場合。

例えば車やバイク、あるいは映画や読書といった消費型の趣味の場合はどうすればよいのか?

【男子力】活かす方法は色々!

既にブログでの広告収入を例として挙げましたが、それ以外にも色々あります!

例えばバイクや車にはそれを好きな人たちが集まるサークルのようなものが、世の中にはたくさんあり、そこに参加して人脈を広げることもできます。

映画や書籍をレビューすることで収入を得るような在宅ワークを斡旋する業者もあり、それを副業とするというのもありです!

いまは「趣味」と「仕事」の境界線が曖昧になりつつあり、結果的には仕事につながることも少なくありません!

「モテる男子」の趣味は実益がともなってこそです!

今だからこそ求められる「男子力」

男子力とは、なにごとにおいても「自信」と「合理性」を伴っていると言えます!

男女の立場が平等になりつつある今、「男子力」つまりは男性ならではの能力が試されているときなのです。

周囲を円滑にする気配りが「女子力」なら、周囲をまとめ導くのが「男子力」であるように、男女の特性を活かした対応がそれぞれ求められています。

男性であること、女性であることがそれぞれ重要な意味を持つような社会なら、きっと豊かになることでしょう!

もっとモテる男子・デキる男について知りたいあなたへ!

マッチョはモテる?モテない?筋肉男子が女性にモテる理由9選!
強引な男はモテる?女子はこんな強引さを求めている!
モテる男の特徴・条件35選!女性が思うモテる男の共通点とは?
「デキる男」の特徴11選!仕事も恋愛もできる男になるには!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ